2008.06.28 Saturday

6月6日は…

♪雨ざーざー降ってきて〜 あんぱんふたつ〜、まめ三つ〜♪
…と。
あ、っと言う間に、
「かわいいコック〜さん♪」の日。
もしくは。
「雨ザーザー」の日。
とか、思っていたワタシメ。
ところが!!!
今さっき、何気なく見てた、ネット上で。
こんなひとことを発見!しました。

「6月6日は『楽器の日』」

なんですと?!楽器の日?!
…そんな記念日も、あるんやぁ……。
ほう。
と、ちょっと、感心。
な、ワタシメ。

ちなみに、解説によりますと。
「全国楽器協会」さん、という団体さんが、1970年に制定した記念日なんだそうですよ。
なんで6月6日かと言うと。
「芸事の稽古はじめは、6歳の6月6日にする」という昔からの慣わしにちなんで、とのことです。
ちなみに、なんで6月6日芸事を始めなきゃいけないの?ってことですが。
この日から始めると「上達が早い」と言われてるんだそうです。
指を折って数を数えると、6の数字の時に小指が立つ形になるでしょう?
小指が立つ⇒「子が立つ」⇒子が上達する。
…ってことから。
子供が上達するにひっかかる「子が立つ」形の6の数字、その6だらけの6歳の6月6日に芸事を始めるのが上達の秘訣らしい…ってことで。
そこから、6月6日は楽器の日、らしいです。

ワタシメ。
子供ではなく、大人になって始めたチェロ、ですけど。
最近の日記にも書いてますが。
6月に始めてるけれど。
始めた日は6日ではなくて、17日だったもんなぁ…。
だから、これまた上達しないのかな??(笑)

いやいや。
何事も練習と努力すれば。
上達するので…。
いつ始めようと♪そんなの関係ぇねぇ!♪でして。
結局は本人次第ってことなんですけどね〜。

とにもかくにも。
6月6日は「楽器の日」なんだそうですよ♪
ひとつ、かしこくなった気分のkirikoなのでした。
| top |

Page Top

Calender

<< June 2008 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

Recent Comment

Archives

QR Code