2008.07.02 Wednesday

奇跡的な親子。

本日の、ごんちゃん。
(ごんちゃん=kiriko父)
帰宅するなり、の、第一声。

「定期、落とした(T_T)」

はは(はは=kiriko母)と、ワタシメ。
声をそろえて、ひとこと。

「またですか…」

はい。
ごんちゃんが定期券を落とすのは、これが初めてではないんです。
ついこの前も(2年前かな?)ワタシメ、警察署にごんちゃんの定期券、もらいに行きました。
(ワタシメの職場から徒歩2分のところに警察署のうちの市の本署がありますゆえ…)
「本人じゃなきゃ、受け取りできませんけど…」っておっしゃられる、警察署遺失物係の、強面の方を相手に。
ワタシメ、持参していった自分の職員証と印鑑と免許証、それと、めったにないこの苗字をもってして、なんとか娘であることを認知いただいて。
ごんちゃんの定期券、受領したんです。
(最近、個人情報保護やらで、本人確認が本当に厳しくなりました。)

ちなみに、その時、警察に行く前に、こんなやり取りがあったんです。
親切な方が、ごんちゃんの定期を拾ってくださって、警察署に届けてくださったんですが。
ごんちゃんが、落とした定期券の中に、眼科の診察券を入れていて。
警察の方も、診察券しか手がかりがなくて。
我が家の電話番号を調べることなく。
警察の方は、まず、眼科に電話をかけて下さいまして。
(だって、診察券に眼科さんの電話番号かいてあるので、手っ取り早いってことだったんでしょうねぇ…)
驚いた眼科さんも、ご丁寧に。
「お宅が警察さんかどうか、電話では確認できませんので、まず患者さんご本人のご自宅(つまりこの場合だとkiriko宅)に、当院から、連絡しまして、患者さんに定期券をなくされたことに関してお心当たりがあるようでしたら、警察のご担当者様に患者様から直接お電話していただくようにお伝えさせていただきます。」
って、警察さんにおっしゃってくださって。
(本当に詐欺やら情報漏えいやら、何ともいえない世の中なので、簡単には患者様の個人情報はたとえご自宅の電話番号ひとつとはいえども、教えませんよ!ってご配慮くださった眼科さんのお気持ちには本当に感謝、ですが。いやはや、殺伐とした世の中になったもんだ、と思ったのも事実です。)
で、そんなこんなで。
眼科さんが、大慌てで。
「今、警察からきりこさん父の定期が、落し物係りに届いてるって当院に電話があったんですけど…定期券、落とされました?」
って、お電話を我が家にかけてきてくださって。
めでたく発見!
…と、なったわけです。

さて、今回。
ごんちゃんの定期券は、今やハイテク定期券。
ICカードってので。
ごんちゃん、定期券落とすくせがあるので、クレジットカード機能付き、ポイントがたまってお買い得!仕様の超ハイテク定期券には、もちろん、してないんですけど。
(当然です、こんなに落とすのに、万が一落として、悪いことに使われたら大変ですので…)
ICカード定期券はICカード定期券なので。
クレジット機能はなくても、当然のことながら、プリペイドカード機能は付いておりまして。
定期券区間以外まで電車に乗ることも多いごんちゃんは、定期券に、電子マネーをチャージしてて、区間外まで電車に乗っても、そのままチャージしてる電子マネーで、区間外運賃を改札口を通る時に自動で精算できるようにしてるんです。
(定期券にチャージしてたら、乗り越し精算機を通さなくても、改札で自動精算してくださるんですよね、便利な世の中です、全く。)

よりによって。
ごんちゃん、今日100キロ離れた街まで、出張だったらしくて。
朝、その定期券にチャージをして、これで乗り越し精算しなくていいなぁ、って状態にして。
その時に。
…落としたんだそうです。

定期券区間は、普通電車しか止まらない、ローカルな駅3つ分なので。
定期券自体はあまり普通の人には、価値のないものかも、ですが。
その定期券に、お金、チャージしたところ、ってことは。
電子マネーとして使える!わけでして…。

あーあ。
今度こそ定期以外に使える部分があるから。
もう出てこないわ…。
ICカードセンターに使用中止依頼かけたら?

と、言っていたところに。
けたたましく、我が家の電話が鳴り響きました。
(うちの家の電話の呼び出し音って、なぜかすごい音量で鳴り響くんですよ、いつもワタシメでさえ、びっくりさせられるんです。)

「猪名寺駅です」
いなでらえき?
…あぁ、ごんちゃんの降りる駅。
ってことは?!

「お宅、定期券、落とされてまして、うちの駅に届いてますよ」

…あった。
「あったんや〜。」
一家三人、瞬時にびっくり!状態。

見つかって、よかったねぇ…です。

「じゃ、明日出勤する時に受け取ります、ありがとうございました。」

と、気分上々のごんちゃん。
(阪神サヨナラ勝ちした瞬間に電話が鳴ったこともありまして、喜び二倍だったみたいですよ、ごんちゃん。あ、余談ですが、ごんちゃんは熱狂的阪神タイガースファンです。)

しかしまぁ。
定期券落とすのはこれを限りにしてよ、と思うワタシメなのでした。
でも、いつもいつも、ちゃんと本人の手元に戻ってくるってのが、すごいよなぁ、世の中の皆様に、本当に感謝しないといけないなぁと、同時に思いました。

余談ですが。
ワタシメ本人のお話ですが。
ワタシメ、人生において3年間だけ、定期券を所持しておりましたが。
(高校の時だけ電車通学してました。大学は自転車で最寄り駅まで行き、そこからスクールバスだったので、大学も定期券要らず。現在も職場まで自転車20分で行けるので、これまた定期券要らずの生活です。)
…そのたった3年間で。
ワタシメ、2回も定期券、おとしたんだよなぁ…。
でも、2回とも、ちゃんと手元に帰ってきたんですよ、これが。
1回目は、隣町の警察署から、ごんちゃんの職場に電話があって。
(ワタシメ定期券にごんちゃんの名刺を入れてたので、警察から直接、ごんちゃんの職場に電話がかかって「ごんちゃんの娘さんに何かあったんですか?!」って、ごんちゃんの職場中で、大騒ぎになったらしい…。)
ワタシメ、交番まで取りに行ったし。
2回目は、ワタシメと同じ駅を利用する高校生の方が拾ってくださって、ワタシメの自宅の電話を調べてくださって、お電話を自宅にいただきまして。
その方も我が家からそう遠く離れてないところにお住まいである、ってことで。
我が家の近所の中学校前で待ち合わせをして、取りにお伺いしたんです…。

そんなこんなで。
ちゃんとこれまた、戻ってきてるんですよ。

と、言うわけで、ですね。
ワタシメも、ごんちゃんも。
絶対に「クレジットカード」だけは所有できないんです、笑。
(だって、いつ落っことすか、わからないし…。次万が一お財布を落として、それが奇特な方に拾われるとは限らないですし…。なので、落とすのが怖くて持てないんです。)


落し物親子の、娘のワタシメ。
こんなことをを通じて、一番思うこと、は。
ごんちゃんとワタシメの日ごろの行いは、かなり悪いので。
「日ごろの行いがいいから、ちゃんとなくし物が見つかる」なんて、決して思いません。
ワタシメ達親子の行いは、悪いのに。
ちゃんと、なくし物が見つかるのは、きっと。
世の中のみなさまが、やっぱり親切な方が、それだけ多いから、なんだとと思います。
落し物、拾ったら、悪用しましょう、って思う人はごくわずかな人で。
やっぱり。
落し物拾ったら、ちゃんと持ち主に届けなきゃ、って思う、良識のある人が大多数占めていらっしゃるんです。

世の中って、絶対。
まだまだ全然、捨てたもんじゃないですよ、本当に。
そう思います。
| top |

Page Top

Calender

<< July 2008 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

Recent Comment

Archives

QR Code