2008.07.09 Wednesday

たろうさんの、衣替え。

相変わらず、毎日楽しく残業♪の日々のワタシメです。
(お勤めをし出して、夏場にこんなに毎日残業してるのって、今が実は初めてかもしれない…。前の課で大忙しだったのは毎年10月〜11月15日までだったし。その前の課のことは、もう覚えていない…。)

毎日、帰宅が21時から22時ですので。
帰宅すると、既にチェロの練習が出来ない時間帯になっておりまして。
いつもなら。
19時ごろに帰宅、ご飯食べて、20時〜22時ごろまで練習、そのあと楽器をだらだらと片付けたり、おけいこ帳の記入とかでだらだらしてて、23時頃にお風呂に入って、日付が変わる頃に眠る…って生活なんですが。
今は。
21時ごろ帰宅、即ご飯を食べて、お風呂に入って。
気が付いたら22時半〜23時くらい、なんですよ。
「うーん、眠ってもいいけど、今からブログ更新する時間がまだあるなぁ…」
ってことで。
チェロの練習ができない(…チェロの練習をしない、が、正しいかも)分。
ブログは更新できる、という状況にあります。
決して、毎日残業の期間が終わったわけではありませんので…。

そんな中ですね。
今日、チェロのおけいこ@きりこ宅だったんですが。
なんせ、日々残業、土日もほとんど家に居ない!ってな状況で。
…冗談抜きで、ほとんど楽器触れてないワタシメ。
せんせいに「こんばんは」の次にワタシメが言ったことも。
結局、上のお話、だった訳だったのです。
「せんせい、もう、むりですっ!」
…って。
だって、毎日21時ですよ、帰ってくるの。
音出せる時間じゃないですもん。
そこから、ご飯食べないで22時まで練習とか、絶対にあり得ないし。
(…ご飯我慢しても練習しよう!と思わない不届き者のワタシメです。)
平日の晩は、だから、全く楽器触れないですし。
休みは休みで眠ってるし、出歩いてるし。
アンサンブルのお稽古もあるし。
で、しばらく練習しなったら。
弾けてた曲も完全に弾けなくなってるから、また一からやり直しで。
「だから、ぜんっぜん、進まないですっっ!!!」
と。
必死で、訴えるワタシメ。
いつもなら。
せんせいは、ただただ、だまーって。
苦笑いされてるだけなんですが。
ワタシメが。
「せめて、音を出さずに、左手だけでも、練習したら、いいんでしょうけどねぇ、それなら時間を選ばないし…。でも、それじゃ練習した気分にはならないし…。」
って。
心底の本音の愚痴をこぼした時に。
せんせいの頭の上に!!←このマークが浮かんだみたいで。
せんせい、すっきり顔で、ひとこと発せられました。

「前の弓、毛替えしよう!!」

……………・・・は??
言われたワタシメの頭の上に??←このマーク、7つくらい浮かんで。
眉間にしわ寄せて、ワタシメ。
「あのぅ、前の弓、毛替えって??たろうさんの、毛を替える??」
(ワタシメが前に使っていた弓は「ゆみたろうさん」って名前がついてます、ちなみに今使っている弓は「ゆみりんさん」です。)
「うん、前の弓の毛を、替えよ!いいこと思いつた♪」
いつになく、せんせい、なんだかとってもうれしそうで。
その分、ワタシメさらに頭に??????状態。
せんせいは、そんなことお構いなしに。
「ただ、新しい毛に替えた後、その弓には松脂は、絶対、つけんとって。」
と、ひとこと。
「はぁ?????????」
ワタシメ、完全に頭パニック状態。
古い弓のゆみたろうさんの、毛を新しいものに張り替えて。
しかも、張り替えた後のたろうさんには、松脂をつけたら駄目…って。
どういうことですか??
…すると、せんせい、解説。
「あんな、弓って、松脂つけへんかったら、いくら弦をこすっても、すかーって音しか、出ぇへんねん。だから、夜遅くても、松脂を全くつけてない弓で練習したら、音を出す練習はできないけれど、左手の動きの練習はできるよ。弓を持たずに左手だけ練習してたら練習した気にはならへんやろうけど、音がでないにせよ、右手に弓を持って弓を動かしていれば、ちょっとは練習になるやろう?」
…はぁ。
「よし、前に使ってた弓、毛替えしよ!うんうん、いい案や。」
……はぁ。

確かにゆみたろうさんは、5年使ってたのに。
一度もメンテナンスに出したことなかったから。
しかも、今はゆみりんさんしか使ってないから、ゆみたろうさんは、ケースの中で眠ったままで、放りっぱなしだし。
すごく気には、なってて、かわいそうだよなぁ…と、思っていたものの…。
だから、たろうさんの毛替えをすることは、大賛成!です、んが。

「…せんせい、それってね、つまり…。」
せんせいの解説を聞いて、ひとこと申し上げました。
そこに潜む落とし穴を、見落としてなかったです、ワタシメ。
「つまり、ですよ。『残業続きで…』って逃げ口実が一切使えませんよーってことです、よ、ね???」
首をかしげて、恐る恐るなワタシメに。
せんせい、いつものとおり。
「ははー♪」
と、にっこり笑顔でしたが…。

…というわけで。
日曜日、きしわだのアンサンブルのおけいこの時に。
ゆみたろうさんをせんせいにお預けして、彼はいったん入院することになりました。
たろうさんの退院後は。
「これで、夜中でも練習できるやん♪」(せんせい談)
…とのことです…。

……せんせいのおにぃぃぃぃぃぃ!!(笑)

ま、今日もどの曲も全く弾けなかったから、仕方ないんですけどね…。
前回の個人レッスンの後も同じことを言ってますが。
1回のレッスンで弾く大きいのは全部で3つあって。
教則本とバッハの曲集と練習曲。
その3つの本、毎回その中の1曲をレッスンで弾いて。
3つの本の内どれか大抵1つは、今の宿題の曲が上がって次の曲が宿題になるんですよ。
3つの本、全部の本が、今の宿題の曲が再度宿題になるって事がありえないことですし。
前回のレッスンで、そのありえない状態だったにも関わらず。
今日もまた。
3つの本、全て同じ曲もう一回宿題、に、なったんですよね…。
同じ曲が再度宿題になった時は、次の新しい曲も宿題になるのが常なのに。
今日もまた「今の曲もう一回丁寧に弾いといて」ってことで。
新しい曲、増えなかったんですよね…。
バッハは、今の宿題、比較的簡単な曲弾いてるはずなのに。
しかも一曲しか宿題でてないのに。
さらに、他の曲に比べたらすごい短いし。
今日終わらなかったら、同じ曲もうこれで2ヶ月弾くことになるし、短調って大嫌いなのに、いつまでも弾いてるのつまらないし、また同じのが宿題ってそれは嫌だ!!と思って、短い練習時間しか取れなかったけど、それなりに必死で練習したんだけどなぁ…。
そのバッハでさえ。
全く終わる雰囲気にあらず、でした(T_T)。
やっぱり、毎日ちょっとずつ弾くっていうのと。
時間のある時にいっぱい弾いて、その後1週間は弾かない、というのでは。
絶対、毎日ちょっとの練習の方が、格段に進歩するんだろうなぁ…って。
今、本当に痛感してます。
今のワタシメ、ここ最近例を見ない、かなりの停滞状態だもんなぁ。
梅雨前線みたい。
あまり同じ曲ばっかり弾いてると、そのうち嫌気が差してくるんですけど。
自分ですごく解ってるから、何とかしたかったんだけどなぁ…。
でも、お仕事が何よりも第一優先!なので。
残業は絶対やめられない、ですし。
それなら、平日の晩に練習できないのも致し方ないことですし…。

「だから、弓の毛、替えよう、な」
(せんせい談)

なんだよなぁ…。
あたらしい毛を張ってもらって。
松脂厳禁!になる、ゆみたろうさんが。
絶大な効果を発揮してくれたら、いいんだけど…。

練習できない日が続くと。
練習したいと思うのが、なんとも天邪鬼な本音ではあるのだけれど。
練習しなさ過ぎて、弾けなくなってる自分を痛感すると。
「もうどうでもいいや〜」って投げやりになりたくなる、のも、正直なところ、どこかにある本音です。
「どうせ練習したって弾けないもーん♪」
って心境の、最近のワタシメです。

いかんいかん。
ちゃんと、練習しよう…。
ゆみたろうさんの、衣替え。(…毛替え、です。)
首を長くして、待つことに、しますm(_ _)m。
| top |

Page Top

Calender

<< July 2008 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

Recent Comment

Archives

QR Code