2008.08.04 Monday

11本のソクバク。

それは、いつだったか聞いた、deco師匠の格言?に端を発します。

灼熱の大阪。
夏の隠れた名物といえば「アイスキャンデー」。
大阪でアイスキャンデーと言えば。
関西人なら誰もが思いつく、有名どころが2社、あると思うんですが。
そうです。
ペンギンマークの♪ほっきょくのアイスキャンデー♪
と。
しろくまマークの♪ごーごーいちのほーらい♪
…です。
師匠の格言によると。
この2社のアイスキャンデー。
いずれ劣らぬ、大阪の名物、アイスキャンデーの代名詞たる逸品ですが。

「同じアイスキャンデーでも、味は、ちゃうねん。」

…とのこと。

そう言われると。
2つの違い、気になる…と、思っていたのですが。
ほっきょく、は、なんば、に、ありますゆえ。
わざわざ、アイスキャンデーのためだけに、なんばまで、いけない…。
(我が家からなんばまでは1時間かかるし…。)
ごーごーいち、は、最寄の阪急電車の駅の中にあった気がするけど。
ワタシメ、JRユーザーなので、阪急電車には、めったに乗らない。
…この状態で。
2つ一度に買って食べ比べって、無理じゃない?!

と、思いつつ…。

一昨日の、話。
隣町の百貨店を、うろうろしてたら。
「ほっきょくのアイスキャンデー出張販売!」
って。
ペンギンマークのアイスケースが目の前に登場!!
おおー、これは買わなきゃ!
ここからなら、自宅まで30分くらいで帰れるし。
溶けずに持って帰れるよね♪
と。
アイスケースの前で、たくさんある味に目移りして。
♪どれにしようかかんがるぅ〜こまったこまったきりこさん〜♪
と、かごの中に、ぽぽぽいっ、と、アイスキャンデーを、入れまして。
レジの方に、はい、と、渡しました。
普通に、店員さん、数を数えた後。
「11本ですね〜」
と、おっしゃられまして。
なんせ、おいしそうな味を適当にぽぽぽぽぃっ、と、かごに入れてただけなので、特段、本数って気にしてなかったんだけど。
我が家。
父(ごんちゃん)、母(はは)、ワタシメ(きりこ)の、3人家族。
11本って、かなり、中途半端で。
みんなで平等に食べようと思ったら、1本足りひんやん、と。
「じゃ、これも1本追加してください」
と、これまた適当に、1本追加して。
12本にして、帰宅しました。
我が家の冷凍庫に。
12本のアイスキャンデーが入った、ペンギンマークの箱が、無事、納まりまして。
おいしいねー、と。
暑い土日曜の昼間に、家族それぞれで、食べてたんです。

で、昨日の話。
昨日、チェロのアンサンブルのお稽古の日だったので。
岸和田のせんせいのご実家まで、チェロ抱えて、行ってたんですが。
その帰り。
岸和田〜新今宮まで、南海電車に乗りますが。
新今宮の改札を出ようとした時に。
赤い看板が、目に入りまして。
「あ、そだ、ここに、ごーごーいちってあるやん!!」
と、ごーごーいちのほーらい、発見!
ってか、ほうらい、そういえばそうそう、ここにあった!
って感じでして。
んで、思い出したんです。
あ、今我が家に「ほっきょくのアイスキャンデー」が、あるし。
これって、師匠の格言を実行するいい機会になるのでは?
ここから1時間あれば帰れるし、夜で涼しいから、溶けないよね♪
…と。
でかいチェロ抱えつつ。
アイスケースの前で。
♪どれにしようかかんがるぅ〜こまったこまったきりこさん〜♪
と、これまた、適当に、選んで。
数のことは、まーったく、考えず。
ほっきょくのアイスキャンデーと同じ味のを買ったほうがいいよね?
とか。
ごんちゃんは小豆が好きだし。
ははは、抹茶って言うし…。
とか。
なーんも、考えず、ぽぽぽぃっ、と、かごに、入れて。
店員さんに、はい、って渡したら。
店員さん。

「全部で、11本ですね〜」

…ありゃ??
昨日も聞いたぞ、その台詞。
だから、11本だと、うち3人家族だから割り切れなくて、きもち悪いんだってば。
ちなみに、話はそれますが。
実際のところは、ですね。
「1人4本ずつ食べる!それ以上は食べちゃだめ!」
って厳密に勘定してるのかって言うと、実はそうではなくて。
食べたい人が食べたい時に適当に食べるので…。
しかも自分の分を食べられた、とか、自分だけ数が足りないとか、誰がたくさん食べたの?とかって、もめたりは、もちろんしないので。
実は本数って、それほどたいした問題ではないんだけれど、でも、やっぱり一応みんな同じ数だけ食べられるように、と思ってしまうんです(笑)。

すみません、話を元に戻します。
そうなんですよ。
なーんも考えずに、適当においしそう♪って、かごに入れただけなのに。
ほっきょく、でも、ほーらい、でも。
きちんと、計ったように。
「11本、ですね」
って、言われてるワタシメ。
12本にならなくて。
後一本ください、って同じように言ってるワタシメ。

ワタシメっていったい…。
アイスキャンデーは11本買いたいお年頃なのかしら?

え?
で、肝心の。
師匠の格言って、実際どうだったのかって?
甘いものは、何でも「おいしい」ワタシメにとっては。

「どちらも、つめたくって、めっちゃおいしい〜♪」

…って結論、だったのでした。

あっっ!!!!
「棒」が違いましたよ〜(笑)
ほーらいのは、普通のアイスのぺっちゃんこ楕円の棒で。
ほっきょくのは、正方形の割り箸みたいな四角い棒でした☆

大阪名物、アイスキャンデー。
日本一暑い関西の夏。
こんな風にして、涼しさを感じるのも。
なかなか、おすすめです。

…ちなみに。
上記が我が家の冷凍庫にてゴザイマス。
二つ並んだ、ぺんぎんとしろくまの箱です(笑)。
| top |

Page Top

Calender

<< August 2008 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Recent Comment

Archives

QR Code