2008.08.19 Tuesday

夏休みの計画。

前にも書きましたが。
ワタシメ、夏休みをまだ5日も残しております。
(9月末までに、仕事の合間をみて、夏休みとしての休暇を5日取らなければいけません。)

5日って。
あっという間に、取りきってしまうやん、って思ってたけど。
気が付けば、もう、八月も残すところ、あと10日とちょこっと。
(しかも土日があるから、お勤めする日は10日切ってる…。)
9月って、実は。
祝日が2回もあるので、いつもより、勤務日数少ない。

「なんで5日も残してるのっ!!」
「残したって仕方ないんよ!」
「夏休みくらい、ちゃんととらなきゃ!」

という、同じ職場の皆様から、お言葉を頂きまして。

うーん、結構な勢いで使わなきゃ、夏休み、残ってしまう…。
これは、あかん!

と。
「夏休みの計画」
を、立てることに、しました。
…が。
予定もなく、立てるわけにはいかないので。
今年のこの夏に、やりたいこと、を、考えてみることにしました。

まず。
やっぱり「ポニョ」は、観にいきたいなぁ。
もうそろそろ、お客さんの入りも落ち着いてきたかな?
これは、この夏の間に、観にいきます、目標です。
(これだけ大騒ぎしておいて、結局観てない、って言ったらワタシメって何?って自分でもかなり後悔してしまいそうなので…)

それから、うーんと。
やっぱり、旅には、出たい気がする。
それを言ったら、速攻でうちの母が。
「涼しいところへ行きたい…」
と、言い出しました…。

涼しいところ、って、どこやのん…。

「9月って連休あったよね?」
…はい、連休ありますけど。
ワタシメ、連休にちょうど、アンサンブルのお稽古もちゃんとあるので。
お休みする時は早めの自己申告が入りますので。
出来れば、行くなら早く決めないといけませんが?
おかーさま、どちらへ何をされに行きたいと?
って今日も聞いたものの。
「北海道はこの前行ったところだし…東北とかに行きたいけれど、でも団体バスであちこち他の人と一緒に詰め込まれて連れまわされるのは嫌だし…」
…と。
行きたいとか連れて行けというくせに。
言いたい放題、無茶ばかり。
あのう、ワタシメ車の運転、かなり危ないので。
旅先でレンタカーとか絶対無理ですし。
でも、団体旅行は断固反対とか言われても、すごく困りますし…。
涼しいところは往々にして田舎なので。
電車とか、ないですけど…。
そもそも、だから、北海道以外の涼しいところってどこですのん?
と、聞いても、まーったくまともな返事が返ってこない、うちの母。
100%段取りはワタシメ任せの、超お荷物状態の母ですので…。
まったくもう。
でも、行くと言い出したら、絶対行くことになるのがうちの母なので。
(そもそも、流氷観にいきたいって言い出したのも母でしたし。)
とにかく、早く決めなきゃいけません。
旅行となると、下手したら、2日連続で平日に休暇を頂くことにもなりますので、そうなると、職場の皆様にも迷惑がかかるので、早く段取りをしなければいけません。

…ということで。
「ポニョ」と「旅」とで、3日、夏休みを取ることになります。

あと、2日残りますが。
うち、1日は。
「午後から帰らせてください」を、2回で、1日分を消費する予定。
(チェロのお稽古の日に、午後から帰宅して練習(昼寝??)する、というサンダン、です。)

残り一日だなぁ…。

やっぱり、ここは。
東京か、名古屋へ行くだ!!…です、ね。
(何日か前の日記参照、です。kiriko的「ジブリがいっぱい夏休み」な、計画です、笑。)
名古屋なら一日で帰ってこれるし。
しかし、名古屋に行くなら、絶対「ポニョ展」も観て帰りたいから。
8月20日〜30日の間に行かねばなりません。

今日、って、よくよく考えたら、8月19日、ですよ、ね??

…って、そんな突然。
いつ行くよ?
……です。

今週はなんやかんやしてて、休暇取るのは、無理だし。
来週?
来週はエーっと。
お仕事の都合上、月曜日と木曜日は休暇が無理かも、で。
水曜日はチェロのお稽古だから、名古屋に行くのは無理で。
となると、来週の火曜日か金曜日だなぁ…。

…って。
こんな突然に「名古屋に行くから!!!」
って言ったところで、誰も付き合ってくれないと思うので…。
ワタシメ一人で行くの?!に、なってしまうので。
結局、そんな度胸、ないなぁ、ワタシメ。
(一人が好きなくせに、一人で出歩くのは極端に苦手。)
うーん、でも、行きたいなぁ…。
(サツキとメイの家と、ポニョ展の勝手なセットで、名古屋まで。)
ってか、本当はなぁ。
やっぱり東京なんだけどなぁ…
(ジブリの森美術館とスタジオジブリレイアウト展のセットで東京まで。)
さすがに東京の日帰りはかなり厳しいしなぁ。
一人で東京まではさすがに、つまらなさ過ぎるしなぁ…。

うーん。
ワタシメ的には「ジブリがいっぱい夏休み」は、なかなかの妙案だったんですが、いかんせん、思いつくのが、いつものごとく遅すぎる!!でして。

こうなると。
結局、あと一日は、自宅でごろごろしてて、おしまい、かなぁ…。

…と、夏休みの終わりに、あれこれあわてだす、昔からのくせが未だに抜けきらない、ワタシメなのでした。

ちなみに。
子供の頃のkirikoは。
まだ、この時期(8月19日)では。
お尻に火がついてないので。
夏休みの宿題、全くの手付かずの状態でしたよ。
(kirikoのお尻に火がつくのは、毎年9月1日ですから。)

はい、ワタシメは、ですね。
余談ですけど。
言うに及ばず、宿題は、とことん忘れて、ことごとく、だらだらして。
毎年、最後に、顔面蒼白になって。
最後は、投げやりどころが、完全にお手上げになって。
「宿題出さないです」
ってな、荒業を炸裂させてたオコサマだったので…。

あ、それを証拠にですね。
おまけの暴露話ですけど(前にも同じこと書いてるかも、ですが。)
小学校6年生の通知表の、2学期の先生からのコメント欄に。
「夏休みの宿題の計算ドリルを、最後まで提出しなかったことが大変気になります。」
と、でかでかと書かれてるワタシメなのでした。
通知表って、実は一生物なので。
そんなところに、そんなこと書くくらいなら、なんでもっと催促してくれなったの、先生、って未だに思うけれど…笑。
(だって、先生も何にも言わないから、てっきり、ワタシメが計算ドリルの宿題出してないこと、ばれてないもーん、って思ってたんだもん。)
ぐうたらkirikoは昔っから、っていう、れっきとした証拠が、ちゃんと残ってるって、所でしょうか(汗)。

とにかく。
今年の夏休みは、今年限りですし。
悔いを残さないように、遊ぶ時は思い切り、楽しまなきゃ!!
…です。

……なんの話やろう??笑。
| top |

Page Top

Calender

<< August 2008 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Recent Comment

Archives

QR Code