2008.08.22 Friday

特製お土産うどん。


目付きの悪いペンギンの、帰省土産。
讃岐うどんです。
(ペンギンのおかーさんのご実家が香川県なので。)
ワタシメうどんより絶対お蕎麦!!ってくらい。
実は、うどんには、さほど興味ないんですが。
(麺類大好き!!とか言いつつ…)
…だって、おうどんって、味がない…。
ざるうどんにしたら、全く味がなくなるし…。
うどんを太くしたきしめんに至っては、さらに味がない…。
…だから、うどん類って、冷麦も含めて。
実は特段好物ではないんですよ、ワタシメ。

ワタシメの好きな麺類って。
1.お蕎麦
2.ラーメン
3.スパゲティ(これもマカロニ系のような筒型で短いのとか、平べったくて厚みがあるのは好きじゃない…)
ですね…。
それ以外の麺類って、実はさほど好物ではないかもしれない…。
別に、嫌いじゃないけど。
めっちゃ好き!!ってほどでも、ないなぁ。
うどんとか。
ビーフンとか。
はるさめとか。
普通に食べます、って感じですね…。

でもでも。
そんな「絶対うどんよりそば!!」のワタシメですが。
このうどんは、おいしいです。
麺に、歯ごたえがあります。
ダシもうまい!!です。
(麺類大好き!!とか言いつつ、実は麺類の汁がより好物のワタシメです。)

ちなみに、kiriko流おうどんの食べ方は。
きつねうどん用のおあげさんを、必ず入れなきゃ、嫌!!
ってこだわりがあります。
なおかつ、家ではやりたい放題?!なので。
そこに、天ぷらを入れて食べるのが好きです。
(外でおうどん食べる時に、きつね天ぷらうどん、って、あまり聞いた事がない気がする、ってか、もしそれをしようとしたら、トッピング代とかが掛かる気がして、なんとなく、贅沢な気がします、笑。)
でも、天ぷらがダシを吸収して、ダシが減るのが嫌なので。
天ぷらをお皿において、おうどんのダシを天つゆのように使って?!、おかずのごとく食べるのが好きです。
今日は、お野菜のかき揚げ(さつまいも入り)を用意しました。
写真を撮る時は、おいしそうに見えるように、おうどんの上に乗せました。

ああ、お腹いっぱい…。
| top |

Page Top

Calender

<< August 2008 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Recent Comment

Archives

QR Code