2008.10.13 Monday

らーしどれみふぁそらしどれみ、み。

…が、いくら弾いても弾けません。
ついでに言うと。
そーらしどれみふぁそ れみふぁそらしどれ そらしどれみふぁそそそそ
…も、弾けません。
(最後のレの音で右手の親指、3つ分飛ぶのが無理。)
もーいっこ。
みれそふぁみれどーしーしーど。
の、そふぁみれ、を、兆速で弾くのがむり。

…って。
これ以外にもっと痛い箇所は山のようにあるんだけど…。
音階ってとにかく難しいです。
連続アルペジオ&スタッカートも、未だにまともに音にならないし。

そもそも、主題だって、付点音符のリズムがかなりあいまいだし。
ダウンダウンの弓順の、最初の音が拍数どおり伸ばせない…。
弓をいったん戻す時間に空間が出来てしまうし。
拍数を守ったら、次の音出遅れてるし…。

レガートスタッカートも守れなければ。
テヌートだって完全無視だし。

……いくら練習したって。
ちっともまともに弾ける気配がないんですけど…ハイドンさん。

はい、本日は何気に。
ハイドンのチェロコンチェルトの話をしております。
今とにかく崖っぷちで弾いてます、ハイドンのチェロコン1番の1楽章。
今年の春に「弾けない!!」って騒ぎ倒してた曲。
一応、春、5月頃に、合格点いだだいて、練習し終わった曲なんだけど。
訳があって、今もう一度、必死で練習してます。

今日も一日中弾いてましたが。
結局、あちこちが、凝りまくって(肩とか背中とか腕とか…。)。
とにかく終了、でした…。
ホンマに、この曲、ワタシメ、弾けるようになるんだろうか…。
しかも、来週の火曜日までに…。

はい。
色々、ありまして、ですね。
この曲を、超特急で、完成させなければなりません。
タイムリミット、来週の火曜日です。

そんなこんなで。
ハイドンのチェロコンチェルトと、とにかくこの三連休、ずーっとにらめっこし続けてた、kirikoだったのでした…。
(久々、これだけ根つめてチェロ弾いてた気がします…。)


続きを読む >>
| top |

Page Top

Calender

<< October 2008 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

Recent Comment

Archives

QR Code