2008.10.24 Friday

とどきました。

先日の地元オケのオーディションの結果通知。

本日、お昼休みにご飯を食べに自宅に帰り。
ご飯とチョコレート食べて。
歯磨きして。
急いで、再度職場に向けて自転車で出発!と思って。
郵便ポスト、見たら。

ももいろの封筒が。

うちの街の音楽ホールの封筒は、確かももいろだったよなぁ…
と、思い当たるところがあったワタシメ。
いそいで、ポストを開けて。
取り出したら。
やっぱり。
「ほにゃほにっくほーる」
って、書いてありまして。

これって、絶対結果通知。

ワタシメの予想だと。
合格ならば、多分、この曲を弾いてきてね、って楽譜が同封されているから、大きな封筒にそれなりに厚みのあるもの、で、通知が来るはず。
不合格なら、残念ながら…ってお知らせ一枚だから、小さな封筒に、薄いものが来る…って。
思ってました。

で、手にした封筒。
大きさは、角2号の、A4サイズが、折らずに入る封筒。
厚さは、紙が一枚しか入ってないような、薄っぺらさ。

これってさぁ、あきらかに、不合格…。
今すごい急いで職場に戻らなきゃいけない状況だし。
開封は、帰宅してからにしようかなぁ…と、一瞬迷ってたら。
「もう、さっと開けてから、出かけたら?」
と、隣に居た母(ワタシメが出かける時は必ず、外まで見送りに来ます)。

ってなわけで。
急いで部屋に戻って。
急いでカッターを持って。
開封して。
勢いで、中身を取り出して。
その薄い紙を見ました。

(・○・??

あり??

もう一回、文面をぱ、っと読み返しました。

(・○・?????

ありりりり??

「オーディションの結果合格といたしますので通知いたします」

ええーっ?!!

と、半信半疑してる暇もないので。
「はは(注:kirikoは母を「はは」と呼んでます)、オーディション受かったって書いてある!!とにかく、急ぐから行ってきますっ!!」
と、言い捨てて。
封筒を持ったまま、急いで自転車に飛び乗って。
何がおこったかよくわからん、と思いつつ。
あ、そうだ、とにかく、まず、せんせいに報告しなきゃ。
って、信号待ちの間に、とにかく「通りました!」ってだけメールして。

職場に着いたら、職場の皆様に、ご心配おかけしてすみません、オケに行くことになったので、火曜日は、早く帰宅するようになります、ご迷惑おかけしますがよろしくおねがいしますって、報告もして。
お仕事終わって。
帰宅後は、お世話になったみなさまに、メールとか電話をして。
ワタシメが、あれこれメールやら電話している所に、帰宅してきたごんちゃん(kiriko父)にも報告。
以下、その時のワタシメとごんちゃんの会話です。
「ごんちゃん、ケーキ買ってきてくれなきゃ!」
「はぁ?!なんでぇ、なんでおとーさんが、ケーキ買わなあかんの?」
「オーディション通った…」
「え?嘘や、あなたがオーケストラに、行くのん?ほんまに?!」
(ごんちゃんの驚き方が一番、意外でした、笑。昇任試験をパスした時以上に、すごい、びっくりしてました。なんでやろ??)

そんなこんなで、今に至ります。

なんで通ったのなんて、よくわからないけど。
オーケストラ。
ワタシメの夢への扉がひらきました。

…って、今後ワタシメ、どうしたらいいのか、いまいちよくわかってないんですけど…。
「毎週火曜日の7時からが練習です」
とだけ、書いてありまして…なので。
来週の火曜日に楽器をもって、ホールに行ったらいいんかな?
でもでも。
火曜日にいきなり行ったら。
「おたくどなたですのん??」
「何しにきたのん??」
って言われたりして…。

いやいや、ちゃんと待って下さっていたとして。
楽器持って席についても
1回目の練習って、ワタシメは初見でしょ?
弾けるわけないからなぁ。
結局、しょっぱなから、打ちのめされて帰ってくるだけの気がする…。
で、絶対いきなりかなり落ち込む気もする…。
まじで、ワタシメ、大丈夫なんでしょうかね…。

とりあえず、練習に参加させていただいて。
慣れてくるまでが、大変と思うんですが。

報告したみなさまに、口をそろえて。
「鍛えられるよ」
って言われました、し。
(ごんちゃんまで「オケなんかに入ったら、うまい人だらけだから、必死で練習せなついていかれへんで。」って言われたもんなぁ。)

3回参加して。
根をあげてるかもしれないですけど…。

あ、でも、せんせいと私のお約束。
「(アンサンブルやオーケストラのような)合奏に参加したら、何があっても、最低半年は辞めたらだめ!」
…ですから。
ちなみに、半年続けないと、そのオケなりアンサンブルなりの持ち味とか、何にもわからないから、ってのが、その理由でした。

なので。
絶対、半年、つまりゴールデンウイークまでは。
どんなに弾けなかったとしても。
どんなに落ち込んでも。
続けていきます。

がんばらなくちゃ!!です。

オケのこととかも、ここに書けるようになったらいいですが…。
(…あまりに自分が弾けなくて、悲しくて、ブログにオケの話は書けない(T_T)って思ってるかもですが。)

とにもかくにも。
今後も、ワタシメのチェロ日記にも、お付き合いよろしく、お願いいたしますm(_ _)m。

いろいろ、ご迷惑をおかけしたみなさま。
いろいろ、励ましてくださったみなさま。

ほんとうに、たくさんのあたたかいお気持ちを、ありがとうございました。
| top |

Page Top

Calender

<< October 2008 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

Recent Comment

Archives

QR Code