2008.11.13 Thursday

ぶーれと、ぷれりゅーど。

こんばんは。
万年眠い病のkirikoが夜更かししております。

もう、昨日になっちゃったけれど。
チェロの個人レッスンだったので。
今日はひさびさ、チェロのお話です。

実は、来年の3月29日に、せんせいの教室の発表会があります。
ところが、その日。
この間からワタシメが、参加させていただいてる、地元オケの演奏会と、見事に日程がかぶりまして。
これって、発表会欠席?!ってことに、なりかかってたんですが。
この前の火曜日、オケの練習の時に。
パートリーダーさんに。
「3月29日の演奏会、出演できないかもです」
って申告したら。
「3月29日はオペラの伴奏だから、一人休んでも大丈夫だよ〜。人数充分足りてるから♪」
と、快い、お返事を頂きまして。

さっそく、レッスンで、せんせいに。
「発表会、出られないって言ってたの、取り消します、オケ出なくていいって言われました!!、きしわだのみんなと一緒にアンサンブルできます♪」
って、報告したら。
せんせい、即答で、ひとこと。

「じゃ、ソロ、何弾く?」

……………………………………・・・・・・は??

ソロ?????

…って、なんですか?

っていうか。
オケの曲、一行も弾けなくて、それだけで、ヒーヒー言ってて。
1月にはオケの演奏会があって、弾けなくても出なきゃいけなくて。
そのオケの曲の練習で、今、ワタシメ手一杯…。
そこへきて、せんせいとのお約束を守ろう(年内に教則本1冊終わらせます、とか、色々ワタシメ自分の目標をせんせいに申し上げてます)と、ワタシメ、あれこれ、個人レッスンの宿題、ちゃんとこなそうとしてて。
でも、岸和田のアンサンブルもどんどん新しい宿題増えて、練習しなきゃ弾けないのに。
どれもこれもあれもそれも。
一杯ありすぎて、どれから弾いて良いか、わからない(T_T)
…と、プチパニック状態で。
結局、あまりの練習曲の多さに。
どれもこれも中途半端にしか練習してなくて。
あれもそれも、まともにひとつも弾けなくて。
えーん、無理だもんーっ!!
って、今、そういう、ワタシメ、実は結構、悲惨な状態、なんですけど。

そこに、発表会でソロを弾けって。

「なにをおっしゃるうさぎさんですよ、せんせい、無理ですっ!」

…と反論、色々するも。

「いやー、オケに出んでいいなら、発表会、でなきゃ、な、発表会出るなら、ソロ弾かんと、な。」

と、せんせいの結論、譲らず。
(発表会でソロを弾かないなら、オケでオペラの伴奏してきなさい、ってな勢いでした、せんせい。)

うぅ…。
ワタシメも、前言で、半年ほど前に、どえらいことを、せんせいに申し上げてる手前。
(その時のお話は、こちらの日記です。)

…はい、来年の発表会で、ソロを弾くなら。
弾きたい曲があります、って、せんせいに自己申告してるんですよ。
(まさかその時は自分がオケに入ってるなんて思ってもなかったし。)
せんせいは、いつでも、かなり何でもちゃんと覚えていらっしゃるので。
ワタシメのその無謀発言を、忘れてくださってるわけは絶対にない、と、ワタシメも、思ったので。
「無理絶対無理、ソロは嫌やぁぁぁぁ!!」
…と、強く反論も出来ない、と、実はその時、思って。
どうせ、ワタシメが、むちゃな話したの、覚えてるんですよね…。
って、腹をくくって。

「…せんせい、ソロをどうしても、弾けっておっしゃられるなら。バッハの無伴奏の4番のプレリュードがいいです。」

…と。
おとなしく、前言復唱、の、ワタシメ。

せんせいはその台詞を聞いて。
前回同様。

きょとん。

と、固まっていらっしゃいました。

小さな目が、微妙にまんまるくなって。
「今、きりこさん、何言うた?」って、そんな感じの、せんせいに。
ワタシメ、正直に、再度自己申告。

「はい、だから、前も言うたと思うんですけど、発表会で、ハイドンのチェロコンは、絶対に弾きたくないですし、他の曲って言っても私、バッハの無伴奏くらいしか練習してないし、練習していない他の曲にどんな曲があるかもわからないから、弾きたい曲って言われても思い浮かばないですし。なら、ハイドンのチェロコンかバッハの無伴奏でしょ?ハイドンは嫌なので。なら、バッハの無伴奏なら、4番のプレリュードがいいです。…って、前に申し上げたと、思うんですが…もしかして、せんせい、忘れてました??」

って。
そしたら、せんせい、即答。
「そ、やった、な…忘れてた。あ、でも、もう、覚えたから、じゃ、バッハの4番のプレリュード、に、しよ!あ、でも。3番のブーレでもいいよ」

と。
せんせいは、前回と微妙な相違な、お答えをくださって。


3番の、ぶーれ?!!

その、完全な予想外の曲名を聞いて。
…今度はワタシメが、鳩が豆鉄砲状態。

せんせい、なんで、わかったの?!

って。
せんせいには、ひとっことも申し上げたこと、なかったんですが。
3番のブーレって、今度のワタシメの宿題なんですが。
実は、最近のワタシメのひそかなマイブームのお気に入りの曲なんです。
3番を練習しだしてから、3番の6曲、よく聴いてるんですが。
この3番のブーレって曲が、一番好きだなぁって、ひそかに思ってて。
聴いててすごく楽しくて。
練習してないのに、お仕事中に旋律が浮かんで、つい、弾んだリズムで歩いてしまうような、そんな曲で。
この曲、バッハだからもちろん古典っぽいんだけど。
ハ長調で、明快な音楽、でして。
もちろん、深みがあって、チェロっぽい曲、ではあるんだけど。
どこかすごい、かわいらしいところもあって、跳ねたり、ひっくり返ったり、でも、気が付いたら、元通り、みたいな…。
ワタシメが「自分自身をバッハの無伴奏のどれかの曲に例える」としたら、多分、この曲だなぁ…って。
4番のブーレも好きだけど、4番のブーレは、大人っぽすぎるからなぁ。
私が好きで、弾いてて多分とても楽しいって思えて、私っぽいって思える曲って、実は3番のブーレだなぁ…って。

そんなこと、ブログに書いたこともないし。
誰かに話したこともないのに。

…なんでせんせい、わかったんですか?!

状態のワタシメ。

「…はぁ、せんせい、確かに、3番のブーレ、ワタシメすごく実は好きですけど…バッハの無伴奏って大っ嫌いなんですけど、3番のブーレは好きです。」

と、なんでなんでなんでなんでせんせいそれを知ってるの??
って、頭に??????がいっぱい渦巻いてるじょうたいで、あわあわとせんせいに言ったら。

「やろ?」

って、全部お見通しです、って、ちょっぴり得意気なせんせい。

「じゃ、こうしよう。4番のプレリュードも今日の宿題にしておくから、半分で良いから練習しといて。3番のブーレも宿題やから、弾いといてな、で、今から練習して、発表会までに、弾けた方を発表会で弾いたらええやん。」

と、折衷案?!が提示されて。
本日のレッスン終了したんですが…。


あれれ?
ここまで書いて、やっと気づいた、ですよ、ワタシメ。

また、せんせいにしてやられました〜っ!!
ワタシメが基本的に逃亡生活を繰り返しては全く進んでないバッハの無伴奏曲集、その、大嫌いな無伴奏、を。
「なんであれもこれも練習する羽目になってるんですかぁぁぁ〜っ!!」
だから無理だってば(T_T)、ですけど…。
うぅ〜、せんせいの話術ならぬ、魔術です、えーん(笑)。

ブーレと、プレリュード。
同じバッハだけど、趣は全然違います。
どちらがワタシメちゃんと弾けるかは、今はわからないけど。
(せんせい談:プレリュード練習しだしたら、やっぱりブーレにします、って言うと思うよー…とのことです。4番のプレリュードは難しいそうです、やっぱり。)

一つ今から言えることは。
発表会で、ソロ、弾くことからは逃げられない…ってことですね〜。

ええぃ!
こうなりゃ、やるしかないですっ!!
何でも弾いてやるっですっ!!!!
(…ブログ延々と書いてる暇があったら、練習、しましょう…。)
| top |

Page Top

Calender

<< November 2008 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

Recent Comment

Archives

QR Code