2008.11.26 Wednesday

チェロあざ。

最近、お風呂の時に毎晩気が付くこと。
腕の、ちょうど、ひじと手首の中間地点くらいのところに。
(手のひらを上に向けたときに自分が見える方。)
長さ3センチくらい、幅1センチくらいの、赤いあざ、みたいなものが。
必ず、あるんです。
しかも…なぜか左腕だけ。

朝起きたら、すっかり消えてるんだけれど。
また、晩にお風呂の時にみたら。
ちゃんとそのあざ、同じ位置にある…。

痛くもかゆくもないんだけど。
なんだこりゃ??
……って悩むこと、3日。

今日、チェロのレッスン日で(個人レッスン@ワタシメ自宅)。
レッスン終わって、お風呂に入りましょう、と思って、気づきました。

あら、あざが今日もある……これってさぁ……。
チェロで高音を出す時に、かなり楽器の下の方を触るんですが。
その触る時に、楽器の胴体のちょうど天辺のカーブになってるところに。
毎晩あかくなってるところ辺りが、あたってる気がする…。
しかも、最近。
その位置まで、上からいきなり、兆速移動をしてるから。
絶対、勢いよく、楽器のふちで、その場所を、ゴツン、と打ちながら。
音を出してるはず。
本人弾くのに必死だから。
どこがどのタイミングでぶつかってるか全く記憶にないけど。

晩にあざができて、朝に消えてる。
しかも、練習しなかった日は、あまり、そのあざ、目立たない。

…ってことは。
絶対、チェロ弾いてる時に出来たあざなんだろうなぁ…。
チェロたこ、なら、聞いたことあるけど。
チェロあざ、って一体…。

そこまで必死で弾いたのに。
「努力は認めるけど、次もう一回この曲弾こうな♪」
…っていつもながらの台詞を残して。
今日もせんせいは帰っていかれました。

せんせい。
ハイドンの3楽章。「次には終わるよ、後一回な」っておっしゃられ続けて、既に2ヶ月が経過しましたけど…。

「もう飽きましたけど。」
って、本気で一言、ばっさり言ったつもりだったのに。
ワタシメの反論は、むなしく宙を舞っただけなのでした。

残ったものは。
朝になったら消えるあざと。
山のような宿題…。

ま、あざは朝になったら消えるから良いんですけどね。
宿題は、消えるどころか、増える一方なんですけど…。
(…自業自得だから仕方ないですが。)

何でも弾いてやる!!って意気込んでましたが。
あまりの宿題の多さに。
そのうち、またさぼり病を発症してるかもですね〜。
(しかも年末になるしねぇ…お仕事もまた残業続きになるみたいです)

ワタシメの課題も。
ワタシメのチェロあざのように。
眠ったら、きれいに消えたら良いんだけどなぁ…。(笑)
| top |

Page Top

Calender

<< November 2008 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

Recent Comment

Archives

QR Code