2008.12.10 Wednesday

業務連絡な、本日の暗号日記。

本日のワタシメ。

朝から。
今日はお仕事したくない…と思いつつ。
昼からお休みしたい…と思いつつ。
自転車に乗って出勤。

自席に着いてからも。
上司に、本日午後から休みくださいって言うか、言わないか…って、しばしかなり悩みながら、帳票整理をしてました、が。

午前9時半。
あのう、お休みを…と、言いかけたワタシメに向かって。
休暇を許可してくださる、上司が、先に切り出しました。

「これ、17日までに片付けてね♪」

って、いきなり大量のお仕事、差し出されちゃったんです。

あのう…。
これって、ものすごい量ですけど…。
あのう…。
はっきり言って、できませんけど…。
あのう…。
そもそも、これってなんですのん…。
と、上司に文句を言ってる間に、既にお昼の時間。

休暇願いどころか。
もしや、今日残業ですか?!
ってな、勢いで。

すみませんけど、本日火曜日ですので。
ワタシメ、残業しないで、せめてオケの練習に行かなきゃですけど…。

お昼から、お休みできないわ。
オケの練習もいけないわ、だったら。

今日のワタシメ、チェロ弾きさんとしてはかなり駄目な人で、一日終わっちゃうじゃない…。

ってなわけで。
マッハの勢いでお仕事片付けて。
何とか6時にはめどが立ったので、急いで帰宅して。
ちぇろこさんを抱えて家を飛び出して。
ぎりぎりセーフでオケの練習に間に合って。

まーったく練習してない、ドボ5、弾いてきましたよ。
しかも今日は聴いたことすらない4楽章、いきなり初見でこんなもん弾けません〜と思いつつも。
簡単な音、開放弦で弾ける音だけ、ちゃんと出して弾いてました(笑)。
一応、譜めくりはタイミングちゃんと合わせて出来ていたから。
落っこちては、なかったのかな〜な、って感じです。

オケって、周りにおんなじことしてくださってる方がいるので。
アンサンブルに比べたら落っこちる確率は格段に減るなぁ…って。
それがワタシメがまずオケで、学習したことかなぁ…。
前の人をみたら、どこ弾いてるか、わかる。
前が見えない時は、背後のコントラバスさんの音をたどることもできるし。
コントラバスさんがお休みなら、遠くのファゴットさんを耳で探せば答えがあったりします。
なので、譜面を追いかける、というのは、かなり楽♪です。
長いお休みも、ちゃんと数えてなくても、きちんと、どこでお休みが明けるか、周りを見ていたら、充分わかります。

アンサンブルでは、とにかく一人で落っこちまくってるので。
(特に初見の時、とくにきしわだで落ちることが多いです。)
その点は随分ありがたいです。

でも、アンサンブルでは好き放題弾いてますが。
オケって、とにかくボーイングが大事!
みんなと同じ動きをしなきゃいけないのに。
気づいたら逆になってる…ってのがよくあります。
ボーイングに気を取られたら、結局、何小節間か弾けないまま、通り過ぎてる、ってことが、ほとんどだったりします、ってつまり終始ほとんど弾けてないってことなんですけどね〜、笑。

とりあえず、時間が出来たら練習します。
とはいえ、オケの曲は長すぎて、しかも量が多すぎて、どこをどう練習するの?!状態で、大変なのです…。
普段の個人レッスンの曲でも宿題多い!!って文句言ってたのに。
オケの曲の長さと多さは、個人レッスンの曲たちと全く比べ物にならない大量さですね…。

そんなこんなで、本日のワタシメ。
おとなしく、ちゃんと一日お仕事して。
晩はオケの練習に行ってましたので。

え?何が言いたいのって?

明日、レッスンがあります、はい、チェロの個人レッスン@ワタシメ宅。
つまり「そういうこと」です。

「バッハもハイドンも、練習してませんので」

(…つまりこれがひとつの業務連絡なんですねぇ、笑。)

追記。
ワタシメ、確か、夏の終わりの頃に。
本業の忙しさと夏の暑さに負けて、ほとんど練習しなくて。
自分で自分に厳しくならねば、ってことで。
せんせいに一方的に。
おやくそくします、って言ったんですよ、確か。

「年内にあれもこれも、終わらせます。もしその目標が達成できなければ、ハリセンボン(…ふぐに似てる魚の、です。)飲みます」

って。

ワタシメマジでハリセンボン飲み込まなきゃいけないかもです、笑。
| top |

Page Top

Calender

<< December 2008 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

Recent Comment

Archives

QR Code