2008.12.16 Tuesday

オケいこ。

オケのお稽古、略して「オケいこ」
(オケに行こう、略して「オケいこ」では、ないです。)

はい、毎週火曜日はオケいこの日!
です。

…朝から影背負って歩いてたらしいワタシメです。

だって。
ぜーんぜんっ。
練習してないもーん。
(開き直ってるくせに、朝から憂鬱を漂わせてるワタシメって一体…。)

とはいえ。
自分で行くって決めたオケ。
自分でやりたいって願ったオケ。

…逃げるわけにはいけません。
ここで逃げたらワタシメ、絶対幽霊部員になっちゃう。
それはまずい。

ので。
いつまでたっても初見でーす、な、状態で。
今日もちぇろこさんを抱えて、お稽古、行って来ました。

本日も、超人技的兆速32分音符はおろか、最初の主題すら。
歌えの泣けの、の以前の問題で。

音、でませんけど?
音程、狂ってますけど?
状態で。
だから、そもそも弾けませーん。

な、状態なんですよねぇ。
しかも今日に限って、ワタシメと、ワタシメよりちょっとだけ先にこのオケに入ったという、おとーさんなチェロ弾きさん、二人だけで。
トレーナー先生も、パートリーダーさんも、助っ人の音大生さんも。
おらへんやん。

…ってか、ワタシメ一人だったら。
指揮者さんに、ブチ切れられてただろうなぁ…。
という、恐ろしげなりな状態でした。

毎週火曜日に。
朝から影を背負って出勤して。
職場で隣の席のお兄さんに「きりちゃん、今日えらい元気ないやん」と、ずばりのご指摘を受けないでいいように。
たとえ、みんながお休みでも。
ワタシメ一人でもちゃんと音をだして、チェロの音色がオケの中に聞こえるような演奏ができるように。
……ええ加減。
そもそも、ちゃんと、譜読みしてみよう。
と、今日のところは反省至極なワタシメだったのでした。

そうそう、よくよく考えたら。
隣町コープのアンサンブルは、ワタシメ一人で10人支えてるもんなぁ…。
コープさんのアンサンブルでは、ワタシメチェロ弾き一人だけど。
行くのが憂鬱になったことは一度もないし。
(お昼寝しててお稽古の時間に無理やり起きて、寝ぼけてて、行くのが面倒、って思うことはあるけど、笑。)
多分、それなりに弾けるから、別に一人でいることが怖いとは思わないし。
むしろ、二人になったら自分の好き勝手が出来なくなるから(音程とかボーイングとか、否応なしに相手に合わせないといけなくなる…)、一人の方が良いって思うことさえあるもんなぁ…。

だから、結局のところ、弾けてさえすれば。
一人だってきっと怖いとは思わないと、思うんだよなぁ…。

でも。オケの場合はですね。
譜読みをしたところで。
弾けない音域の音は、確かに存在はしてないけれど。
あの兆速な32分音符は、一体どうやったら弾けるようになるんだろう?
って、すごい疑問が残ります。
みんなやすやすと弾いてるのに。
ワタシメには、どこをどうやっても、弾けるようになる気がしないです…。
当然、開放弦だって使いまくってるし。
ゆっくり弾いたら取れる音に思うけれど。

絶対、あのスピードでは弾けない…

って所が山のようにあるんだなぁ…。
(本音では非常に悔しいんですけど、人様に出来てワタシメに出来ないことがやっぱりあるってことを痛感するので…。)

せんせいが、以前、アンサンブルのお稽古の時におっしゃらたように。
「一日、1小節だけ練習して、毎日続けたら、20日で20小節弾けるようになるやん」
ってな感じで。
1日1小節だけ完璧に弾きこなすようにしたら、弾ける??
…って、演奏会、来月なんですよね、間に合わんよなぁ…。

どーすりゃぁいいんだろう?
指使いからしっかり考えても、その指使いが往々にして、ワタシメの場合、とんちんかんで余計ややこしいこと考えてることが多いしなぁ。

うーん。
弾けないままで、オケに行くのはとんでもなく居心地が悪いので。
(剣山の上で座禅してチェロ弾いてる気分ですよ。)

打開策を考えねば…
って、永遠に解けない難問の気もするけど…。
とりあえずお正月休みに、じっくり譜読みする日を作らねば。
いつまでも逃げてたら駄目だしね…。

また、来年頑張ります。
(オケいこ、年内の練習は本日で終了なのです〜。)
| top |

Page Top

Calender

<< December 2008 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

Recent Comment

Archives

QR Code