2008.12.28 Sunday

忘年お茶会。

年末ですが、本日日曜日!
日曜日といえば、ワタシメ、岸和田にアンサンブルのおけいこの日、です。
今日は年内最後のアンサンブルの日、でした。
毎年最後のおけいこ恒例?!忘年お茶会@せんせいのレッスン室。
みんなでお菓子を持ち寄って、わいわいとおしゃべりして。
(またワタシメ一人でべらべらしゃべってた気がする…。)
今年のおけいこも終わりです。
(レッスンの後でみんなでお茶会したのって、ついこの前だった気がする…。)

今年も色々ありました。
…ってか、色々、弾きました。
今年の間に、おけいこ終わった曲の数、21曲だもんなぁ。
すごい数の曲、みんなで弾いてきました。
弾けないところがあるままの状態で終わった曲もあるし。
短調の曲で「嫌ぁぁぁぁ〜!(T_T)」ってギャーギャー言いながら弾いた曲もあるし。
レッスンの帰りの道中でみんなに「あんなん弾ける訳ないやんっっっっ!」って文句を言い倒した曲もあり…。
いろんな曲を練習しました。
一年間、そうやって。
あたりまえのように、レッスンの日に岸和田に行って。
あっ、という間にレッスンが終わって、を、繰り返してました。

かれこれ、すでに4年目を迎えた、岸和田のアンサンブル、ですが。
生活の一部に溶け込んでしまって、特別なことをしているって思わなくなったけど。
でも、この一年も、相変わらず。
やっぱり、アンサンブルは、すごく楽しかった!
…です。
ホントに、毎年思いますが。
岸和田のみんなに出会えたことに、とても感謝です。
誰か一人欠けても、絶対、嫌で。
みんなで、いっこのアンサンブル。
7人でしかありえない音楽が、いつもあって。
他人が聞いたら、めちゃくちゃな演奏や、って多分思うでしょう。
プロの演奏家とは全く違う音色がします。
でも、それが、私達のスタイルで。
7人みんなが、その場で音を出すことを、自分なりに楽しんでいて。
7人だから、難しいことだって、なんとなく、それとなく、音楽にしていけてる、そんな気がします。
スポーツのチームのような硬い結束力とか団結力はないし。
仕事のワーキンググループみたいな責任感や義務感もないけれど。
それが、7人のいいところ。
見てる方向も、普段の立場もまるでちがうけれど。
7人一緒の空間では、同じ空気で、同じ気持ちで音楽を楽しんでる。
それがお互いになんとなく分かり合えてる、そんな仲間です。
ワタシメには、かけがえなのない、素敵で大事な仲間、です。
来年は発表会のある年なので、ワタシメもちょっとは練習して、みんなの足、ひっぱらないようにします。
結構弾けない所あるんですよねぇ、実は(^^ゞ。
みんなと過ごす素敵な時間が、来年もたくさんありますように…。

みんな、今年も本当に、ありがとうございました。

ちなみに。
ワタシメレッスン前に。
せんせいの生徒さんのおかあさまと、アンサンブル仲間航くんのピアノの先生兼せんせいのチェロの生徒さんと「お酒のない忘年会」(←せんせい命名。)してました。
こちらが、その忘年会のテーブルの上の写真です。

ね?お酒ではないでしょう?(笑)
おいしいチョコレートケーキ&紅茶です。
(ちなみにワタシメコーヒーって基本的に飲めません…。)
ここでも、おかあさまや、航くんの先生に色々、自分の知らない世界のお話聞かせていただいて。
勉強になるというか、目からうろこというか…。
自分の住んでる世界と違うところって、たくさんあるんだよなぁ…。
ワタシメって本当に趣味でチェロひいてるだけなのね…。
ってな具合で。
自覚しつつも、頑張らなきゃね〜と、それなりに思ったりもして。
楽しい時間を過ごしました。

今年は、せんせいや、アンサンブルのみんなを通じて、更に多くのチェロなかまに出会えた一年でもありました。
そうそう、オケにも入ったし…。
チェロを通じてますます、自分の世界が広がっていってます。

チェロという楽器が、ワタシメにもたらしてくれる、新しい世界、新しい出会いの大きさを、改めて実感して。
人生の中で、一生、夢で終わるはずだった、チェロに。
奇跡的に、ある日突然出会えて。
しかも、ワタシメにチェロ連れてきてくださったのが、せんせいだった。
その、始めの出会い、そのものに。
本当に感謝しなきゃいけないな、と思う年の瀬です。

…って、明日もまだ個人レッスンがあるので。
今年のチェロ納めは明日なんですけどね〜。
忘年会やクリスマス会や本業の残業や、お仕事終わったあとは、年賀状必死で書いてて、そんなこんなで、まーったくチェロ弾いてませんでした〜♪
…なんて、まさか、最後の最後でいえないよなぁ…。
明日はお昼から(←ミソです)練習しよう♪

とにもかくにも。
アンサンブルのみんな&せんせいの生徒さん&その他のワタシメの周りの音楽仲間のみなさま。
一年間、本当にお世話になりました。
心から、感謝申し上げます。
来年も、こんなワタシメですが、どうぞよろしくお願いいたします。
| top |

Page Top

Calender

<< December 2008 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

Recent Comment

Archives

QR Code