2009.01.05 Monday

2009年の年賀状

そろそろ、ワタシメの年賀状も、皆様のお手元に届いた頃かと思いつつ…。

(なんせ去年の年末ぎりぎりに出しましたのでねぇ…。去年の教訓から行くと、ワタシメの年賀状は、特にわが街在住の皆様のお手元には、今日くらいに到着してるものかと思われます…。)

そうそう。まず、ですね。
今年もいろんな年賀状、ありがとうございました。
元気ですか?やら。
子供が成長しましたやら。
最近の家族の集合写真ですやら。
家族といえば、うちの犬!ですって、年賀状もすごく多かったですね〜。
そうそう、ダントツで、ワンちゃんの写真を送ってくださった数が多かったです、ワンちゃんを飼っていらっしゃる方、多いんですねぇ…。

それから、ブログ楽しく見てますメッセージ、も、ちらほらとありまして。
「まいどおおきに」な心境でゴザイマス。
とにかく、いろんなお年賀はがきを、ありがとうございました、です。

で、で、本日の本題は。
ワタシメの年賀状の、ネタばらし!です。

ネタって、みたまんまやん!って??
あれでも、こだわりがあったんですよ、それなりに。

まず。
今年の年賀状、毎年何枚かは「原画」をそのまま送付してたりするんですけど、今年は原画を送付した方はいらっしゃいません。
なぜなら。

「ももいろの年賀はがき」

を、使いたかったから!!
…です。
はい、ワタシメの今年の年賀はがき。
ももいろ、だったんですよ〜。
いろどり年賀「もも」って書いて売ってたもん、だから紛れもなく、ももいろなのでゴザイマス!
でもね、ももいろ年賀状…インクジェット紙。
なので、ももいろ年賀状に色鉛筆で描くわけにもいかず。
そんなわけで、原画を一枚書いて、後はカラーコピー自宅スキャナーでしましたよ、で、作成しまして、送付しております。
ま、そもそもは手描きしてるから、許してください、と思いつつ…。

でも、このももいろの年賀はがき。
実は、地元の郵便局に11月末に行ったら。
「売り切れてもう入荷しません」
って言われて。
がびーん、と思ったワタシメは、仕方なく、その時に、白色の普通の年賀はがき、それなりの枚数を購入したんですよ。
ところが、翌週に、心斎橋に出かけたときに。
普通に、商店街で街頭販売されてたおばちゃんが。
「ももいろありまっせ!おねーちゃん、買ってって!!」
…と。
これで最後やから、全部こうてって!
って。
うそーん、と思いつつ立ち止まったワタシメに。
大阪のおばちゃん、ものすごい勢いで、あれこれおっしゃって。
こんな枚数も、年賀状書かないよ(T_T)
しかも家に普通の白いはがきたくさんあるのに…。
と、思いつつも。
そのパワーに負けて、結局購入したんです。
しかも「もうももいろは入荷しません」って断言してたわが町の郵便局。
年末に、はがきを出しに行ったら。
ワタシメが白いはがきを買ったのと全く同じ場所で。
普通にももいろの年賀はがき、売ってたんだよなぁ…。
「だまされたぁぁぁ(T_T)」
我が家にある大量の白色のはがき、返すからひきとってよぉぉ。
と、思いつつも。
そういうことはちゃんと言えない、意外と小心者なワタシメは。
うむ、この白い年賀はがきは、今年、あちこちの懸賞に応募して、使い切るしかないな。
と、思っていたりするのでした。

でも、あの幻と言われた「プーさんはがき」は、たくさん頂きましたが。
意外と、この「いろどり年賀」(ちなみにももいろと、うぐいすいろの2種類があったんですが)の、おはがきって、見かけなかったです。
だから年末とかに、結構あちこちで売っていたし。
色がついてるとはいえ、そんなに濃い色でもなかったから、使い勝手も結構良かったのに。
みなさま、そのはがきは使ってなかったですね。
ワタシメが、いろどり年賀で頂いたの、2通だけだったです。
(うち1通がyukirin年賀でした、ちなみにうぐいすいろ。)
なので。
「へぇー。こんなはがきもあったんや!」
って、一人でも思ってくださった方がいらっしゃったら、幸いです♪

ま、そんなこんなのももいろの年賀状だったのですが。

はがきに凝ったんだから、内容もいいものにするぞ!!
ってかなり実は意気込んでおったのですが。
イラストは。
完全に苦肉の策でした。
もうアイディアがなくて。
いくら考えても、思いつかず…。
…結局、あきらめの境地で描いてました。

ちなみに、職場の皆様用に作成した物は。
パソコンでイラストも描いて、パソコン画面上であれこれ合成したので、わかりやすかったはずなんですが。
このブログ読んでくださってる方には多分たいてい「手描きバージョン」が行ってると思うんです。
手描きバージョンは、説明が省略されている上に、合成もしてないので。
「なんのこっちゃ??」
って、思われてる方も、多いかも…なので。

はい、やっと本題、ネタばらし、です。
ワタシメの常套手段。
「年賀状に楽譜を描く」
を、今年もしてしまいました。
その、楽譜。
何の歌やねん?!って思ってる方に、ここで正解。
あれは、ですね。

♪牛乳石鹸 良い石鹸♪

…です。
はい、牛乳石鹸の歌、の楽譜を描いております。
歌詞を書き加えた方もいらっしゃるんですが。
歌詞抜きで送ったものも結構ありまして…。
訳わからんやろなぁ…と思いつつ、だったので…。
正解、書いておきます、です、笑。

ちなみに、パソコンで作った職場のみなさま用はがきには。
牛乳石鹸の箱のイラストをそのまま隅っこに印刷してるんです、実は。
(箱の画像を牛乳石鹸さんのHPから拝借してきまして、自分のイラストに合成してみました。)
しかも、牛乳石鹸に関するkiriko的うんちくが延々と書かれているという、迷惑極まりない代物に仕上がっております。
(うむ、本当に字だらけの年賀状になってましたね…)

手描きバージョンは、それぞれ、手で色々メッセージを書きましたが。
徹夜で作成してたので。
完全に眠い頭で、あれこれ、書いていて。
人によったら、ワタシメ何にもメッセージを書かずに投函しちゃったかも、どうしよう(T_T)…ってくらい。
何を書いたかさっぱり記憶がないんです…。

本当に、ごめんなさいでした。

ま、そんなこんなで、ワタシメの丑年の「牛乳石鹸」な年賀状は。
みなさまのお手元にとどいたのでゴザイマス。

来年は寅年か…。
トラと、チェロ。

うーん。
…むりだな。
(「六甲おろし」でも、描くかなぁ…。さすがに「それもどうよ?!」と思うけどなぁ、笑。)
| top |

Page Top

Calender

<< January 2009 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Recent Comment

Archives

QR Code