2009.01.06 Tuesday

2009年の初オケいこ。

…でした。

なんで、今年初めてのチェロのおけいこが。
大好きなきしわだのアンサンブルでもなくて。
一応、今、一番真面目に取り組んでる?!個人レッスンでもなくて。
あまりに長いこと同じ曲ばっかり練習してるもので、悩まずに演奏できる、隣町のコープさんのアンサンブルでもない。

よりによって、なんで一番憂鬱で一番悲惨な「オケ」なんだよぉ…。
…と、思いつつ…。
(…って、オケだけは毎週おけいこあるんだから仕方ないですけど…他のおけいこは月2回。オケのおけいこは、今月にいたっては演奏会があるので月8回もあります…。)

で、オケいこ。
2009年も、相変わらずして。
「こんなもん弾っけませーん♪」
…な、ワタシメでございます。

って。
今月末は演奏会本番…。
本番の舞台で固まってるわけにいかんなぁ…。
ってなわけで。

昨日はですね、おとなしく。
今日の練習でやります!って予定表に書いてあった、ドボ5の4楽章。
自宅で初めて譜読みしてみました。
ドボ5の4楽章って、去年の年末に、ワタシメが最後に行ったオケいこで、弾いた曲なので。
(その時は、当然、初見で完全に固まって弾けない人状態で、とんでもない状況下におりましたが…。)
今までは、自宅で弾こうとしてもちんぷんかんぷん、って状態だったのに。
昨日は「あ、この曲ね、はいはい。」
って感じで。
譜読み、できた!!
…ですよ。
なんとなく、どんな曲か、だけは、わかりましたもん。
(ってまだほっとんど、弾けませんけど…。特に実際の演奏速度についていくのは絶対不可能状態…。)
なにがともあれ。

「弾けなくても練習に参加することに意義がある」

って理由がよぉぉく、わかりました…。

どうせ弾けないからさぼる、ではなくて。
弾けないからこそ、行かなきゃなぁ…って。
パートリーダーさんも。
「弾けなくてもいいから、とにかく練習には来る!」
って、言うてたもんなぁ、ワタシメに。
うんうん。

そうそう。
この前の個人レッスンの時に。
オケのせいで。
個人レッスンの日程変更してもらったりで、ご迷惑をおかけするわけにはいかないので、火曜日にレッスンしていただいて構いませんよ、ってせんせいに言ったら、せんせい、ワタシメの台詞を聞き終わる前に。
「だめっ!!!」
って、いつもより、即刻で、ばっさり一言、おっしゃられてたもんなぁ…。
だって、行っても弾けないし、弾けなくないから楽しいどころか、落ち込むだけだし、落ち込んだ分だけ、オケの練習から遠のきたい気分になるし…。
と、思っておったんですけど。
とりあえず練習に参加してたら。
全く弾けないにせよ、何か分かってくるものがある、だからとにかく行く。
…って、ことをせんせいも、思っていらっしゃるんだろうなぁ…。

それなりに、納得。

今年は「オケいこ」できるだけ、さぼらないように心がけましょう…。
| top |

Page Top

Calender

<< January 2009 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Recent Comment

Archives

QR Code