2009.01.19 Monday

「あと6日しかない…」

kirikoオケデビューまで、あと6日、です…。
オケデビューというと、聞こえがいいですけど…。

そんなええもんとちゃいまんで、状態。

出来ることなら。
自主的に逃げるのは無理なので。
ほら、急にインフルエンザにかかるとか。
突然、仕事中に壁に手をぶつけて、骨が折れる、とか。

…ってありえない、そういう否定的な想像をしてる前に。

一分でもいいから練習せんかい!!

と、自分で自分に「この大馬鹿者!」とお説教して。
ぜったいぜぇぇぇぇったい弾けないドボ5、の。
1,2,4楽章はとりあえず、たしかこの辺が特に弾けね。ってところ。
適当に譜読みしてみました。
でも、あまりに「弾けね。」なところが多すぎて。
あちゃこちゃ練習するも。
やっぱり。
「こりゃ無理だべさ。」
状態。
まったく何の音弾いてるんだか、未だに理解不明のところもあるし。
そういうところを限られた時間で何とかしようという努力は多分明らかにむだなので。
なんだっけっかなぁ…って、曲の流れを思い出せたら、弾けなくてもよしにしなきゃ…の、あきらめの心境、で、ゴザイマス。

なので。

やっと華々しく、夢の世界でチェロ弾きます!!

…ってな心境と180度逆で。

なんで、まわりの反対押し切って、オケに行く!!ってごねたんだろう…
しかも、よりによって、我が家近所で一番、なんていうか市民オケじゃないオケである、地元のオケにしてしまったんだろう…って。
「うちは大人の趣味の集まりです!」
って一応銘打ってる市民オケは、うちの市の周りにもいくつかあったはずなのに…。
うちの市のオケは。
「プロアマ混成の本格的オーケストラ」
が、売りなので。
市民オケの部類に入ってなくて。
(プロオケ、ってわけでもないんだけど…)
市民オケのアマチュア団体ってのに、分類されてないことが多い。

って、ワタシメ。
ただの趣味ですし、本業ただの事務屋で、音楽家ちゃうし。
素人なのに…。
なんでこんなに敷居が高いところにいるんだよぉぉ。
(はい、単なる人数あわせですけど…。)
↑でも、あまりの敷居の高さにか、人数が少ないゆえに、その他大勢で適当に逃げるということも出来ず…。

後悔先に立たず。

つまり、練習するより他ないんだけど…。
いくら弾いても弾けない自分が不甲斐ないというか…。

人にはいとも簡単にできて、ワタシメには無理難題に思えることがあまりにも多くありすぎて。
自己嫌悪を通り越して、完全に自信喪失というか、意気消沈というか。
もうこれ以上無理…状態で。

人間諦めが肝心と、割り切るのがいいのか。
火事場のなんやら力とやらがワタシメにもあるのか、って思って、最後の悪あがきをすべきか…。

と、一日ボーっと考えてたけど。
とりあえず、練習してもしなくても、結果は何にも変わらないけど。
(練習したって一生弾けっこないもん。)
きっと一生のうちでドボ5なんてありえないくらいマイナーな曲を練習するのは今しかないんだったら。
とりあえず、出来なくても、練習しておこう…と思う心境です。

で、2時間みっちりあれこれちょこちょこ弾いてても。
全く弾けない自分のどんくささに、呆れる通り越して、悲しすぎて、落ち込む元気もなくて。
まっしろけ…なワタシメなのでした。

明日は、火曜日、オケいこの日…
日曜日が本番なので。
今週は金曜日も土曜日もオケいこの日…。

なんでオケの練習だけこんなに頻繁にあるんだよぉぉ…。
(はい、だから日曜日演奏会、だからですけど。)
個人レッスンの時間の何倍、オケの練習に時間割くんだ、ワタシメ?状態です。
(逆だったらまだしもねぇ…。)

チェロやめたいとは、絶対に思わないけど。
チェロ弾きたくない、とも、思ってないけど。
チェロって、ワタシメは絶対にちゃんと弾けないんだなぁ…。
ワタシメって絶対チェロ弾きには向いてなくて、そもそもこの楽器弾くことに無理がありすぎるんだわ…って、今回ばかりは心底思ってます…。

自由に回る指と、軽く動かせる右手が。
ワタシメにもあったらなぁ…
(こればっかりは練習の積み重ねで何とかなるものではない気がする…。)
| top |

Page Top

Calender

<< January 2009 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Recent Comment

Archives

QR Code