2009.02.04 Wednesday

うずうずおいもさん♪


ワタシメ百日咳かもしれないと、疑いは晴れないですが。
なんとか元気にやっております。
もちろん、食欲は普通にあるので。
こういう時は好物を食べて元気になろう!って。

ついこの前、いただいていたお土産を。
食べてみました。
「本場鳴門名産『うず芋』」
です。
おいもさん、大好き♪
な、ワタシメ。
多分、そばとラーメンと海老と同じだけ、さつまいも大好きです。
このおいもさんも、ほんのりはちみつ味もして。
素朴なんだけど、めっちゃおいしい(*^○^*)って。
あっと言う間に食べてしまいました。
好きなものを食べて、元気元気!なんですが。

食べた後で、気になったこと。
このお菓子の札に。
「こだわり」って、書いてありまして。
「日本三大芋の一つ、鳴門金時芋を使いました」
…とのこと。

はて?
日本三大芋??

おいも好きのワタシメ、めっちゃ気になる…ってことで。
調べてみました。

…が。

インターネットで何でもわかるこのご時勢に。
日本三大芋って検索かけても。
「鳴門金時」
しか、出てこないんですよ。

三大って言うからには。
他に二つあってもいいんじゃないの?!
って思うのに。
残り二つは、出てこない。

うーん。
「さつまいも、じゃがいも、さといも」
これで三大芋?

でも、それじゃワタシメの質問の答えじゃないしなぁ…。
日本で3つの指にはいる「さつまいも」。
鳴門金時。
その他のさつまいもって、一体なんなんですかね?
紅あずま?
紫いも?
どなたか、ご存知のかたいらっしゃいましたら。
ご享受ください。

…三大さつまいも、かなり、気になります。
| top |

Page Top

Calender

<< February 2009 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

Recent Comment

Archives

QR Code