2009.02.10 Tuesday

東浜さんと山口さん

普通の人は。
「東浜」さんも「山口」さんも。
10以下でないと、いけないそうです。
ちょっと、多い人で。
「東浜」さんも「山口」さんも。
40以下になってるそうです。

ワタシメ。
「東浜」さん、160。
「山口」さん、40。

…ってな、結果がでました。

なんのこっちゃ??って??

はい。
百日咳、の、検査結果です。

お医者さんで、聞いてきました。
百日咳の血液検査の結果。

百日咳を検査する場合。
「東浜株」と「山口株」の値というものを検査するんです、とのこと。
その値が、40を越えたら。
「百日咳」
と診断される、となるそうです。

ワタシメは、だからですね。
「東浜株」の値が160。
「山口株」の値が40。
…つまり。

「あきらかに、百日咳です。」

と、一言あっさり、でした。

えーっ!!
それって伝染病で隔離されるって話では??
出勤して大丈夫なの??
ってかワタシメお医者さんに診察受けるまで、1週間ほど「ただの風邪や」って自主判断して、あちこちうろうろして、普通に生活してたけど?

それって、どうなるんですか??

というワタシメの問いに、一言あっさり、お医者さん曰く。

「大丈夫です。」

とのこと。
曰く、百日咳菌なんてどこにでもある菌なので、かかった人のせいで爆発的にみんなが感染するとか言うことでもないらしいです。
空気中に普通に浮遊してるし、土の中にも常にある菌で。
かかった人が巻き散らかさなくても、普通に日常生活の中に巻き散らかされてるから。

「普通に生活していてなんら問題ありません。」

…とのこと。
ほんまかいな…と、思いつつ…。
普通の人は滅多にかからない病気なのに、問題ないんですか…。
(「問題ないわけないでしょう?百日咳にかかった子供は出席停止んだから感染病のはずでしょ!そんなんで出勤してみんなに感染するでしょ!」と、あとで職場の人にかなり怒られましたけど…。)

ちなみに。
抗生物質を1週間服用したら、菌はいなくなるので、完治したって思ってもらって結構です、とのことでした。
ただしその名のとおり、咳は100日近く治まらないかも、ってことでした。
喉が炎症を起こしてしまっているので、咳だけはしばらく続くらしいです。
なので、咳止めはあと1週間飲んでください、といわれました。

そうそう。
普通の人は、三種混合を接種しているので、それで免疫が体内に出来ているので、そう簡単にはかからない病気です、とお医者さん談、でした。
ワタシメは、ですね。
後でははに聞いたら。
三種混合を打った時に40度の高熱を出して、薬アレルギーがあることがわかったせいで。
3回打たなければならないところを、1回しか受けられなかったそうです。
(その後中学生になるまでありとあらゆる予防接種が受けられなかったワタシメだったのでした…。)
……そりゃ、百日咳にかかっても仕方ない訳なんや、です、はい。

ま、とにかくですね。
元気です、咳はしてますけど、菌はもうワタシメの中にはいないので。
もう、大丈夫です。

ご心配をおかけした皆様、本当にすみませんでした。
| top |

Page Top

Calender

<< February 2009 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

Recent Comment

Archives

QR Code