2009.02.18 Wednesday

ケーキを買って、ケーキを買う。


水曜日、ノー残業デーのワタシメ。
7時過ぎに自宅に帰宅して。
水曜日のお楽しみ、隣街百貨店の新聞の折り込み広告を点検しました。
(隣町の百貨店の新聞折込チラシは毎週必ず水曜日に入ります。)

そしたら。
広告の裏面の下の、目立たない小さな欄に。
「ひな祭りケーキ予約受付!」
の、文字。
ワタシメの眼が、そこで釘付けになりました。

実はワタシメ、去年も、この時期に、この百貨店の広告で。
ひな祭りケーキ予約受付っていうの、見つけたんです。
この百貨店の、一押しのひな祭りケーキは。
「堂島ロールのお店の、ひな祭りロール」
…そうなんです、あの幻の堂島ロールのケーキなんです。
堂島ロールといえば。
普通に売ってるシンプルなロールケーキ(スポンジ?で生クリームをロールしただけ、の、物)でも、長時間待たないと買えない代物です。
それが、おひなさま仕様になってるんですよ、ね。
クリームと一緒にいちごがたっぷりロールされてて。
上にも、ちょっとデコレーションが乗っかってて。
ロールケーキを通り越して、かわいいデコレーションケーキになってる。
…なんて言ったら。
それって、即効で売り切れてるから。
予約開始の日に予約に行かなきゃ、予約できるわけないやん。
って、思ったんです。
でも、去年は、気が付いたのが受付開始日の3日後位だったから。
もう絶対売り切れてる(T_T)と、あきらめたんです。
だから。
「来年こそは!!」と。
妙な決意をしていたのでした。

そして、今年は。
去年の決意をしっかりと記憶していて。
受付開始日に、行かねば!!と、思っていたので。
その記憶の中の決意どおり。
受付開始日にちゃんと広告を見た!!!のですが。
でもなぁ、今日から受付開始だけど。
もう晩も7時やしなぁ…もうないかも(T_T)と思って。
電話嫌いのワタシメですが。
思い切って、隣街の百貨店さんに、電話しました。
「堂島ロールのひな祭りケーキ、まだありますか?」
って尋ねたら。
「限定数50個なんですが、今20個まで受付してますので、あと30個は、いけますよ、でも明日の今頃には受付終わってるかも…」
とのことで。

で、大急ぎで申し込みに行きました。
無事、まだありました♪
でもワタシメの受付番号が「29番」って書いてあったから。
ワタシメが電話して到着するまでの、わずか30分の間にも。
他に8人の方が申し込まれてたって事なんだよなぁ…。
堂島ロール、恐るべし…。

ってか、そもそも。
この百貨店で堂島ロールのおひなまつりケーキを予約販売してて、今日から受付開始!、なんて、どちらかといえばローカルな情報なのに。
みんなよく知ってるんだなぁ…って感心してしまいました。

ちなみに、去年のクリスマスにも、この隣町の百貨店で。
「かわにしはんきゅう限定!堂島ロールのクリスマスケーキ」
って、堂島ロールのクリスマスケーキを予約販売してたんです。
ワタシメもははも、他の百貨店では買えないなら、堂島ロールのクリスマスケーキにしよう!って。
受付開始日から3日後に申し込みに行ったら。
数あるクリスマスケーキの中で。
堂島ロールのクリスマスケーキだけは。
「受付終了しました」
って、でかでかと書いてあったんですよね…。

なので。
「堂島ロール、予約できたどぉぉぉ!!」
(どこかのお笑い芸人さんの口調になっちゃった、笑。)
って、心境でした、笑。
でも、おひなまつりのケーキなので。
実際に受け取れるのは、3月3日。
それまで、おいしい時間はおあずけ…。

と、思っていたら。
そんな堂島ロールの予約をしたカウンターの横で。
北海道のうまいものまつり、ってことで、函館のケーキ屋さんが出店されてまして。
「栗と抹茶のケーキ」
って、売っていらっしゃったので。

これもまたおいしそう♪
と、つい、買ってしまいました。

今回、この百貨店には初出店のお店ってことだったのですが。
しかもチーズケーキのお店ってことだったんですが。
チーズケーキもたくさんあったんですが、抹茶のケーキ買っちゃいました。
抹茶の味もちゃんとして、しつこい甘さはなくって。
上にかかったシュガーパウダーがさくさくで、中のスポンジはしっとりでもぎっしりと詰まってる感じで。
栗の食感もぷちっとしてて。

これ、普通に、普通に、まじりっけなく、おいしかったです。
また食べたい!って思える味でした。

…でも。
堂島ロールのケーキ予約完了に浮かれてしまい。
抹茶ケーキを売っていた、函館のお店の名前。
すっかり忘れた、おばかなワタシメだったのでした。
おいしかったのになぁ。
何ってお店だったかなぁ………
| top |

Page Top

Calender

<< February 2009 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

Recent Comment

Archives

QR Code