2009.04.26 Sunday

怒涛の演奏会週間

…に、突入のkirikoです。

その皮切り?!に。
本日は、隣街コープさんのアンサンブル教室の演奏会でした。
隣の隣町のショッピングセンターの音楽祭にアンサンブル教室として参加する!!…ってことになってて。
で、演奏してきました。
ハイドンの没後200年にちなんで。
交響曲第何番かは忘れたけど、の、時計、の2楽章と。
交響曲第39番だったっけ?の1,3,4楽章。
演奏してきました。
この2つの曲は。
もう何年もそのアンサンブル教室で練習してる曲でして。
チェロはワタシメ一人とはいえ、延々と八分音符で刻んでることが多い譜面なので、弾くのは、そんなにプレッシャーではないんだけれど。
隣の隣街まで、電車で、楽器を運びつつ、おまけにそこに重たい譜面台持って行くのは、なかなかの体力勝負!!でして…。
しかも、お昼3時からの出番でも、11時には自宅をでて、帰宅は19時前だったので、結局一日仕事状態で。
…正直、ちょっと疲れました。
(さっきPCに向かってマウスを持ったまま、うたた寝してました…。)

って、今日はまだまだ一番最初!!
…でして。
まだまだ、疲れてられません。

来週(5月3日です)は。
とうとう、と、言うか、いよいよと言うか、の。
チェロの発表会。

…です。
ここんところ、本当にそんなこんなで休日にワタシメ、家にいない。
しかも、平日も帰宅が21時とか22時とか、ひどい時は日付変わってる…って状態が続いているのにもかかわらず。

来週の発表会では。
ワタシメの出番、計4回…。

あのぅ、練習だからできてないんですけど…。
状態ですが…。

子供達の出演者みんなで大合奏!にも、後ろでこっそり参加!しますし。
(♪ぽーにょぽーにょぽにょさかなの子〜♪を弾きます。この曲は好きな曲ですが………リズムが異常に難しいのは相変わらずでして…。)
もちろん、大人版のみんなで大合奏!にも、当然参加!…ですし。
(でもこれはオケでも弾いてる曲なので……。)
で、きしわだのアンサンブルのみんなとも、3曲演奏します、し。
これはかなり問題あるんですけど…。
弾けないところ山のようにありますが…。
ま、みんなで演奏するのは楽しいので。
「参加することに意義がある!!」
ってことで、楽しく弾けたらそれでよし!と思ってたりしまして。
みんなが一緒だから、心強い!ってのもあったりで…。
その3つは、なんとかなるんだけど。

問題は。
…ソロ、なんだよなぁ…。
練習できてないんだから、ソロ、弾くの、やめたらいいのに。
と、自分で自分に、思いつつってのも、あって。
ソロ、弾くのやめたい………(T_T)
って、この前延々とせんせいに。
ぐちぐちぶつぶつぐだぐだぶちぶち……
と、言い続けて。
しまいに、あの絶対怒らないせんせいが、半分、怒ってしまってて。
…これは、あかんわ…。
と、観念して。
ソロ、弾くんですけど。
練習してないところに、輪をかけて自分で自分を追い込むことしてしまったからなぁ…。
はい、本番10日前になって、曲目変更!ってごねまして。
しかも、もともと弾く予定だった曲よりさらに難しい曲に変えて。
弾けるわけないやん…。
って、状態です。

どうするんだろうなぁ…
でも、練習してないんだよなぁ、まずいです。

……と、長々書きましたが、それが、来週です。
せんせいの教室のチェロの発表会、です。

で、まだまだ続くよ発表会、でして。
それが終わったら3つ目は、deco師匠のピアノ教室のピアノの発表会。
これが5月9日の土曜日、に、あります。
今回は35回目の記念の演奏会ってことで。
たくさんの生徒さんに出てもらいたいなぁ、とおっしゃる師匠に。
師匠に冗談で。
「ピアノを一人で弾いてもいいかなぁ…」
って言ってたら、師匠、本当にワタシメがピアノ、しかも一人で弾くってことで、プログラムに載せちゃった…。
載せられたら、弾かなきゃ!!

ってことで。
時間を選ばず練習できる電子ピアノさまさまに頼って。
チェロ以上にピアノ弾いてるかもです。
でも、まぁぁぁったく弾けない…
これも、かなりまずいです。
ゴールデンウイークは自宅にこもってピアノ漬けです。

ちなみに、昨日の師匠談。
「きりちゃん、ピアノより、チェロの方が弾けてないで…」

ぎょぉぉぉ。
チェロの方がまだましって本人は思ってたのに。
ピアノより、チェロがひどいですか、ってか、チェロの方が発表会先なんですけど…と、青ざめております。


で、ようやくおしまいと思いきや。
5月の末に、地元オケの「ファミリーコンサート」があります。
子供向けの演奏会ですが。
…侮ることなかれな曲目がつつらつら、と並んでおります。
んが。
連日連夜の残業続きでオケの練習も4月1度しか行けてないのでした…。
なので、多分相当まずい、と思うんですが。
「まずい」という実感がかなりない状態です…。
ま、これは一連の演奏会が終わってから、取り掛かるということで…。

とまぁ、そんなこんなで。
あれやこれやと、あちこち演奏しなきゃ行けない状況のワタシメです。
しかもあっちもこっちも、まったく違う曲だったりするので。
全部練習が必要って所がミソだよなぁ…と思うワタシメでした。
で、そういう時に限って。
練習時間がない(T_T)…ってところが更にミソなんだよなぁ…。

って、愚痴っておきながら。
今日は本当に何だかヘトヘトなので。
おとなしく眠ります。
早起きして出勤する前に練習するなんて奇特なことはワタシメにはできないので、明日もきっとチェロは練習できなくて。
せいぜいピアノを1度弾くくらいかなぁ。
(…こうしてピアノがどんどんましになっていくのでありました…。)

髪も切りに行かなきゃ、だし。
お買い物も行かなきゃ、だし。
でも明日も絶対帰宅は22時だろうなぁ…。

どこかから、お休みが一日余分に降って来ないかなぁ…。

とにもかくにも。
そんなこんなで。
演奏会週間真っ只中のkirikoでした。

チェロとピアノは弾くけれど。
風邪だけは引かないように、頑張ります…。
| top |

Page Top

Calender

<< April 2009 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

Recent Comment

Archives

QR Code