2009.04.29 Wednesday

特訓日和。

朝11時。
美容院のシャンプー台の上にいるとき。
手にしてた携帯がブルブルとなりました。
deco師匠から電話でした。
今、美容院で髪切ってるから、とメールすると。
終わったら連絡くださいとのお返事が。

午後2時。
美容院が終わって、師匠に電話すると。
「桐ちゃん、今から家に来れる?」
と、師匠。
は?
だって、今日は福岡から姪御さんが就職活動でこっちに来てるから、都合悪いっておっしゃってましたよね?
しかも水曜日は師匠のピアノ教室のレッスン日…。
何気に、師匠の教室も発表会前で、ばたばたしてるのでは??
と、申し上げるも。
「姪は来なくなったし、少ししか時間ないんだけれど、5時までなら時間が空いてるから、もし良かったら、練習しに来たら?」
と、師匠。
って、師匠の家でレッスンってことは、ピアノの練習??
「チェロの練習やで、今日晩にせんせい来はるんちゃうん?」
と、師匠。
ワタシメ以上になんとも前向きな師匠なのでゴザイマス。
(誰の発表会やねん、状態です、いつもすみません、師匠。)

ってなわけで。
急いで自宅に戻って、ちぇろこさんを車に積み込んで。
隣町の師匠のご自宅まで行きました。

着くなり。
2時間みっちり、チェロのおけいこ…。
(いつもなら、師匠宅についたら、まずダイニングでのんびりお茶&だべり、それからおけいこで、おけいこの時間より、お茶&お話してる時間の方がうんと長くなっちゃうのに、笑。)

師匠の伴奏あわせのおけいこは。
せんせいより、かなりオニなdeco師匠なので。
「桐ちゃんっ、そこ音程が違うっ!!」
ってな感じで。
せんせいなら。
ま、ええんちゃう。
の、ひとことで終わってしまうところが。
とにかく、止められてやり直しの連続でして。

らそらしどれみふぁそらしどそそ♪
と、ワタシメが弾くと。
「だから、上のラの音で音程が狂うっ!」
はいー。
でも、これは、高い音に移動するせいでして…。
ってなワタシメの言い訳は、完全に空中分解状態で。

「私、チェロのことはわからんけど、高い音に行くほど、指の間を狭くせなあかんのとちゃうん?それをあいまいな間隔で弾くから、おかしな音程になるのんちゃうのん?」

と、すぐさま、師匠の正論が…。
…はい。
おっしゃられるとおりです。
ってか、師匠は「私チェロのことわからんけど」っておっしゃられますが。
ワタシメ以上にわかっていらっしゃる気がするんですけど…
「とにかく、はい、そこ、もう一回弾いて!」
と、師匠にピアノで同じ音を拾ってもらいながら。
何度も何度も、音階を中心に練習。

もちろん、師匠のピアノ伴奏とあわせる練習もしましたが。

「それより、今日の晩にせんせいに見てもらうときに、ちゃんとおかしいところ直しておかなきゃ、音程ずれてたらおかしいやん?」

ってなわけで。
伴奏とあわせる以前に、ワタシメの音程をとにかく修正する練習を。
たっぷり、みっちり、しました。

「私はチェロのことはわからんけど。
子供が、小指だけでピアノの鍵盤をたたいて弾こうとするんだけど、それと全く同じこと、チェロでしてるんちゃう?それで、今のところ弾けないんでしょう?前も桐ちゃん、そこの音階弾けないのは、指を移動させてないからやって自分で言ってたけど。
絶対、こういうおんなじ指で、ソラシドって動かして弾くから、おかしくなってる。」

…はい、おっしゃるとおりです。
だから、「わからないけど」っておっしゃられてますが。
本当にその通りなので。
「全然わからないとちゃいますやん…」
と、思いつつ。

相変わらず、弾けないピアノもちょこっとだけ弾いて、帰宅。
ちなみに。
「ピアノはきれいに弾けてるやん」
と、師匠談でして。
ってかさぁ、ワタシメ的にはピアノの方が超問題あると思うんですけど…
(だって、一度も止まらずに最後まで弾けた試しがない…。)
と、思いつつ。
帰宅後、とりあえず、チェロを練習。

夜8時半。
せんせいがやってきて。

一度弾いた後、せんせい、ひとこと。

「師匠に特訓してもうた成果が、よくわかるわ」

ワタシメ、苦笑いでした。
ワタシメ本人より、師匠の方が何とかしなきゃ!!って思ってくださってるので…。
そこがすごいミソなんでして。
結局、それでいかばかりかの進歩をしてるってわけでして……。
一人で弾いてたら投げてたかもですね、本当に。

ちなみに。
せんせいに、今日の師匠とのやり取りのお話をしたら。
「うん、師匠の言うとおりなんよなー、師匠、チェロのことよくわかってるやん。」
とのこと、でした。

ってなわけで。
今日も一日チェロ弾いてたワタシメだったのでした。
こんなにいいお天気だったのに。
チェロを結局4時間くらい弾いてたんじゃないかなぁ…。

まぁ、ちょっとはましになったんだったら。
それでよし、と、しますかねぇ。

発表会まで、あと3日でゴザイマス。
がんばらねば…。
| top |

Page Top

Calender

<< April 2009 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

Recent Comment

Archives

QR Code