2009.06.03 Wednesday

回転寿司、の、類。

ご無沙汰いたしております、kirikoです。

しばらく日記も書かずに、何してたか?って?
はぁ、まぁつまり、お仕事です。

何がどうしてそんなに忙しいか、自分でもよくわからないけど。
毎日帰宅が早くて21時、平均22時、遅い時は23時半とか、っていう生活で。
土日も出勤してまして…。
久々に無理やりお休みしたこの前の日曜日は。
オケの本番で一日、ホールにこもってて。
その日も帰ったのは21時前。

すみません、自宅に居ないです、ワタシメ。

って生活しております。
ごんちゃん(kiriko父)に、1週間会わないこともざらでして…。

ちなみに、ごんちゃんは「フレックスタイム」の制度がある会社にお勤めしてるので、朝大体7時過ぎかな?、に、出て行って、でもかなり忙しいらしいので、結局帰宅は日々、夜、20時頃、って生活してるみたいです。

ワタシメは。
朝7時半に起きて、って、つまり、ワタシメが起きる時には既にごんちゃん、出勤した後でして、朝会うことは絶対になくて。
今、ワタシメ、大抵21時ごろまでお仕事してるので、帰宅が22時。
そしたら、帰ったらごんちゃん、既に眠ってるわけです…。

…って。
うちの親子関係の話は、どうでもよくって、ですね。

そんなこんなの、生活で。
何故ゆえに忙しいのか、その理由は今やよくわからなくなってきたけど。
土日も出勤で、ここ2週間、休みもほぼなくて。
家にいない生活をしております。

で、ブログアップどころじゃない状態でした。
家でPC開いている余裕もなくて…。
ほんと、すみません。

で、本日は。
そんなこんなで、久々のお休み、だったのでした。
(5月18日以降、5月30日まで毎日出勤でしたので…お仕事休んだ31日はオケの本番だったし…)

お仕事やすんで。
今日は久々に家で一日中チェロを弾こう!!
の、日だったんですが。

朝眼が覚めたら〜昼12時〜♪

あり??
ワタシメの予定では。
朝いつもどおり起きて、練習して。
昼ごはん食べて。
昼間もひたすら練習して、夜6時まで、弾いて。
晩御飯食べて。
7時半からレッスン。

だったのに。

あらま。
いきなり、朝から、予定、狂ったで。
ってか、前のレッスン以降、一回も自宅でチェロ弾いてないし。
(だから、前のレッスン以降、平日は22時とかに帰ってくるし、土日は自宅に居なかったし…。)
ってことは、山のような宿題、あれもこれも練習しなきゃいけないのに。
ひとつも弾いてないのに。
ってことは朝から猛練習しても、絶対間に合わない計算だったのに。

寝坊したら、取り返しつかないし…

ってことは、人間。
「諦めが肝心〜♪」
ってことで。

お買い物に出かけましょう!!

…と、買い物に行ったのが最後。
荷物持って、ちょいと体力消耗したので。
帰宅後、例によって。
気づいたらお昼寝3時間…

ぎょぉぉぉぉぉぉぉ。
せんせいもう来られる時間やん。

…ってなわけで。

せんせい。
今日もどれもこれも、弾けないですってば、状態。
(既にこの状態もう2ヶ月続いてるんですけど…)

そんなワタシメに、せんせいもいい加減呆れてはる、と、思うんですが。
とりあえず弾いてみよう、と、おっしゃってくださるので…。
ほんと、申し訳ないです、状態でしたが。
(弾いてみようって言われても何も弾けないんですけど、だから。)

…仏の顔も三度まで、ってワタシメいい加減自覚したほうがいいかもしれないです。
ってか、いい加減、破門かも…。
「もう、しばらくレッスンせんでいいよ、な?」
って今日言われてもおかしくなかったかも、です(マジです)。

うーん。
オケのメンバーの単身赴任のおとーさんチェロ弾きさんみたいに。
朝近所の人が出払った時間を見計らって30分練習して。
晩、ご飯を食べる前にチェロケースを開けて。
ppp位のちいさなちいさな音で、5分だけでも練習するって生活。
ワタシメもいい加減見習わなきゃ駄目ですなぁ…。

ワタシメの場合。
帰宅して、家の扉開けたとたん。
眠い…
状態だもんなぁ。
毎日、1日8時間眠っても。
残業時間になったらめちゃめちゃ眠くて。
これは仕事にならん、って思って。
冷たいお茶、1リットル(ペットボトル2本)飲んで眼を覚まして…ってことも時々あるからなぁ…。
睡眠時間が削られると、仕事に支障がでるから…。
1日6時間睡眠でも、普通に眠くない生活が出来るならいいんだけど…
如何せん、とにかく年がら年中眠い病だからなぁ…
(ワタシメマジで睡眠時なんやら症候群かも知れない、ってもともと慢性の鼻炎で鼻で呼吸できなかったりする時点でどうなんよ?ですよねぇ。)

でも、本当に練習しなきゃ。
真面目に冗談抜きでかなりまずいです。

チェロを始めて3年目〜5年目くらいの倦怠期の頃は。
練習をどれだけサボってても。
(レッスンの時にしかチェロ弾かない!って、それが当然のことになってましたし…。)
ちょっとずつ、進むことはできたし。
誰に迷惑を掛けることもなかったし。
せんせいも、まぁ仕方ないですねぇーって感じだったけど。

今のことごとく練習しないの状況は。
練習しない日が続くと、進むどころかかなり後退するし。
(前弾けてたものが完全に弾けなくなってしまうってこと、ざらです。)
人様に、多大なご迷惑をおかけするし。
オケのみなさま、きしわだのみんな、宝塚のアンサンブルのみなさん、と、思い当たるだけでもこれだけの方々にご迷惑をおかけしてしまう。
しかも。
オケに至っては弾けないと、迷惑を掛ける上に、自分がかなり恥ずかしい思いをするような気がするし。
弾けない自分が情けなくて、自分はチェロ弾きになんて向いてなかったんだ…ってまたいらん落ち込みをしてしまって、逃げたい気持ちが発生したりで、これは絶対によくないし。
そういう、大好きなチェロが嫌いになりそうかも、って言うワタシメをみてたら。
せんせいも「仕方ないですねー」では、済ましてくださらなくて。
「練習、せんと、な」
って、ちいさく、おっしゃられます。
せんせいは、練習は大事よ、とおっしゃられるだけ、ですが。
おそらく、チェロ嫌いな人に、弾く気がない人に教えてるほど僕は暇じゃないです、って思われてるだろうし。
練習しないなら、レッスンしません、っていつおっしゃられてもおかしくない状態だろうなぁ…って。
いくら「超やさしい」で有名なうちのせんせいとはいえ。
そろそろ、ワタシメ、三行半を突きつけられてもおかしくないだろうし。
この前散々わがまま言ったからなぁ。
せんせい、ワタシメにチェロを教えるの、もういい加減、嫌や。って思われてるかもですし。
せんせいは、それこそ、とってもやさしいというか、あたたかい人格者なので、思っていらっしゃることを絶対に表に出されないので。
好きとか嫌いとかも含めて、何を思われてるかさっぱりわからないです…
なので。
このまま練習しないで、愚痴ばかり言ってたら。
せんせいも、ワタシメのレッスン絶対嫌になられると思うし。
何にも弾けないワタシメに1時間以上レッスンしてても絶対楽しくないと思うし、しかも毎度毎度進歩がないなんて、ホントにつまらん、って感じだろなぁ…って思えるので。

でもでも。
本業やめたらチェロ弾きも辞めなきゃいけなくなるもんなぁ…。
本業あってのチェロなので。
本業は絶対におろそかに出来ないし。
ってことは、ちゃんと眠らなきゃ、仕事に集中も出来ないので。
仕事が忙しい時ほど、多分疲労もたまってるだろうから。
充分な睡眠時間をとらなきゃ駄目だし…。

難しいです。
結局、ワタシメも大人なんだから。
自分の時間をいかにうまく使うか、って事なんだろうなぁ…。


あ。
いらんこと書きすぎて。
本題の「回転寿司」の話、書いてないやん!!
(これでわかるのって、せんせいだけですやん、状態です、ほんとすみません。)

あ、えっと、つまりですね。
ハイドンやサン=サーンスを「回転寿司」に例えて話すワタシメに。
せんせい、苦笑いされつつ。
「そやな、ハイドンが『く○寿司』としたら、サン=サーンスは『か○ぱ寿司』で、結局どちらも同じ回転すし屋で、どちらも似たり寄ったりのところにある曲なんよな。ホテルのレストランとはちゃうんよ。」
と、同感してくださって。
(はぁ、つまり、曲の難しさとかレベルの話です。)
「ホテルのレストランの所まで、行けるようにせななー」
って、最後はやっぱりオニみたいなことおっしゃられて帰られましたが…ってお話だったのでした。

ホテルのレストラン級の曲って一体…。
(今日せんせいがチラッとおっしゃられてたのは「オッヘンバッハのチェロコン」でしたけど…。ワタシメ的には「ショパンのチェロコン」とか、あれは絶対弾けん、って聴いた瞬間思ったけど…ショパンのチェロコンも超高級レストランの類になるのかな??)

え?なんですか?
チェロの曲の難しさを、飲食店のレベルで現すのはおかしい!!って?
でも、そんなワタシメにも、苦笑いしながらも。
せんせい、お付き合いくださってて。
(だからワタシメのチェロの先生は絶対せんせいじゃなきゃ嫌なんですけど、ってか、せんせい以外にワタシメにチェロを教えて、オケにとりあえず入れてもらえるところまで弾けるようにさせることが出来る人って、多分いないと思います…、他の先生だったら、絶対さじ投げられてると思いますよ。)

だから。
「次のレッスンなぁ、ま、練習できてから、また連絡して、な。この曲が弾けるようになってから、日程決めよ、な」
と、やさしい言葉で「破門」を宣告される前に。
練習しなきゃ…。

明日からのお仕事が。
普通にちゃんと終わって。
残業も2時間くらいで終わって。
練習できる時間に帰宅できますように…。

お仕事も頑張らなきゃ。
(お仕事は一応頑張ってるつもりなんだけどなぁ…。)
| top |

Page Top

Calender

<< June 2009 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Comment

Archives

QR Code