2009.07.31 Friday

こおちゃの日曜名物。


…何の話や、って?すみませんm(__)m。
めっちゃ久しぶりに、地元アンサンブル(3年前に解散してしまった教室です)の、みんなと、飲み会でした。
このメンバーで、今、演奏はしてないのですが。
時々集まって、もちろん音楽のことも、ですが、いろんなお話します。

今回は、隣街のさらに向こうの町で集合!したのですが。
幹事さんからの、集合場所と時間のお知らせメールに。
(あ、ちなみにいつも決まって、ヴァイオリンさんが幹事をしてくださいます。)

「向こう町の駅前商店街にある、こおちゃに6時集合」

…と、ありました。

こおちゃ。
…って、紅茶??
お酒好きなみんな(ワタシメ以外は、ですけど)なのに。
今回の飲み会はお茶屋さんでケーキと紅茶の会??
…んな訳ないよね…。
「こおちゃ」屋、さん…
でも絶対、お茶の店よね??
と、頭に??をいっぱい並べながら、向こう町まで、電車で30分揺られて行きました。
ちなみにワタシメ、向こう町に私ごとで行ったことは、一度もない!ので、土地勘なし。
(お仕事の出張で来たことが一回だけある、ってな状態。)
???と、頭上にいっぱい並べたまま、喫茶店風のお店を探しながら、見知らぬ駅前商店街を歩くこと5分。
こりゃ迷子だわ、あきらめて誰かに聞かなきゃ、と思ったワタシメの目の前に。
「こおちや」
の、看板。
明らかに居酒屋さんの佇まい。
あ、ここだ!!よね??
でも、紅茶、は??
と、再度確認して目にした、その文字。
読んで、ワタシメ。

「!!」

…まさに、そんな感じ、でした。

看板の上に、小さく。
「土佐」
の。
「こおちや」

……。

紅茶、ではなく。
「こおちや」。
…高知屋。

のぉぉぉぉぉん!!

「こおちや」ってかい!!
そりゃみんなお酒飲めるし、ワタシメもたらふくご飯食べれる、みんなの飲み会にふさわしいお店やんっ!
紅茶の店ならワタシメが甘いもの食べて満足できるけど、お酒飲めないからどうなるの?!って思ったやん!!!
ってワタシメの完全な勘違い…。

ってな訳で。
写真は、こおちや、さん、でいただいた、紅茶、ではなくて、高知の日曜朝市名物の、いも天です。
飲み屋さんでも、甘いものは絶対外さないワタシメ。
みんなが飲んでいる中でも、いつも絶対一人で甘いもの注文してぱくぱく食べてます。
さつまいも大好き!なワタシメなので。
(冗談抜きでおいもさんは本当に大好物なのです。)
せっかくだから、普通のデザートではなく。
今回は迷わず、おいもさん♪食べたい!
と、食後のデザート代わり?!に、このお料理を頂きました。

ちなみに、めちゃめちゃ、うまい!!
かったです。
おいもさんはほくほくだし。
衣もさくさく!
からっとしてて、いくらでも食べたい!って感じでした。

「高知の日曜の朝市に行ったら、そこではもっと大きなおいもを丸ごとぶ厚く切って揚げたいも天が食べられるよ〜」

と、みんなに言われて。

高知に行ったことないワタシメ。
いつか絶対高知に行って、どデカいも天食べるっ。
と、思ってしまいました。

そのほかのお料理も安くてすごくおいしかった、「こおちや」さんでした
本場の高知もきっとお魚も他のお料理もおいしいんだろうなぁ…。

いつかいろいろ食べに行く旅ができたらいいなぁ…

あ、肝心の同窓会?!は。
久々にみんなに会えて、本当に時間を忘れてすごく楽しかったでしたよ♪
| top |

Page Top

Calender

<< July 2009 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

Recent Comment

Archives

QR Code