2009.08.18 Tuesday

きのうの、わすれもの。

そうそう。
昨日(ってか3時間程前)チェロの個人レッスン@kiriko宅だったんです。
(相変わらずなーんにも弾けないどうしようもないワタシメでしたけど…)

言い忘れてたこと、思い出したから。
ここに書いておきます。

あのですね。
突然ですけど。
「美女と野獣」
を、弾きたいです。

はい、弾きたいんです。

それを。
せんせいに言うの、を、忘れて、ました、デス。

はい、ディズニー映画「美女と野獣」の主題歌です。
原曲は歌で。
「せりーぬでぃおん」さん、と、「ぴーぽぶらいそん」さん、が。
歌っていらっしゃいます。(ワタシメの記憶が確かならば、ですが。)

はい、何を突然に言うてるの、ですか?
はぁ、あの、ですね。

この前の日曜日に、ラジオのお当番で。
その時の番組のオンエアー中に。
この曲、かけたんですよ。
しかも、原曲の歌版ではなくて。
よりによって、「たかしまちさこ」さん演奏の、ヴァイオリンとおそらくチェロとピアノの、おそらくトリオ版。
(ちなみにこのトリオ版を選曲したのはyukirinだったんですが。)

ワタシメ、初めてこのトリオ版、聴いたんですけど。
聴いた瞬間。

…弾きたい。
めっちゃ弾きたい!!!!

って。
じわぁぁ…っと、思いました。

実は、この曲。
ずっと前に、yukirinとピアノで連弾したことがある曲なんです。
でも。
yukirin(ヴィオラ)&kiriko(チェロ) with deco師匠(ピアノ)。
ってな、トリオでは当分の間無理っぽい。
yukirinが「ヴィオラ、弾けない」って問題以前に。
(でも知らない間にyukirin「愛のあいさつ」とかヴィオラで弾いてるっていうんだから、びっくりというか…な、ワタシメだったりしますけど。)
ワタシメとて、deco師匠に「ちょっと違う…」って言われることなくチェロを弾ききる自信は無いですし。
ので、yukikiridecoトリオ、は、随分先の目標だったりしまして…。

で、じゃぁ、きしわだのみんなでアンサンブルしましょう!っていうことも、確かに、考えなくは無かったんだけれど。
きしわだのみんなで演奏するには、ちょっと静かな曲すぎるというか。
ピアノで弾いて、実はかなり難しかった、記憶もあったりで。
弦楽器で、しかもアンサンブルは、さらにいろいろとややこしくて、難しいだろうな…って思いもあって。
アンサンブルで、この曲弾きたいです、と言ったことはなかったし。
アンサンブルで弾く曲とは、ちょっと違う気がする、と思ってました。
アンサンブルで弾くのは、そんなこんな、なので、却下でいいです。
はい、いいんです。
ワタシメのわがままで、みんなに難しい曲を練習してもらうのは、さすがに申し訳なさ過ぎますし。

アンサンブルで弾かなくても、いいや、って思うもう一つの理由は。
このトリオ版を聴いて、正直に思ったことは、ですね。
やっぱり、特に、ヴァイオリンとチェロの掛け合いが、すごいきれい。
…って思ったんです。
この2つの音色が、シンプルに掛け合ってるところが、きれい。
と思いまして…。
みんなで楽しくという雰囲気ではなくて。
どっちかと言うと、静かにやさしく弾くのがきれいかな?って。
大勢でわいわいとおしゃべりして、ってのではなくて。
ふたりで、ゆっくり会話してる、って曲なんだよなぁ…って。

「美女と野獣」の、歌、なんですよね、だから。
二人の掛け合いとハーモニーがきれいな曲でなければ、ならなくて。
そこが主役で、あとの音がいろいろ鳴りすぎると、なんか、この曲のよさがなくなってしまう気がして。

そんなこんなで、どっちかっていうと。
チェロの二重奏で、弾きたい。
と、思ったので、ゴザイマス。
でも、チェロ二重奏だけで、ピアノの伴奏がなかったらさすがに淋しいか…
ってことは、チェロソロとピアノ伴奏版の方が。
かえって、きれいなのかなぁ…。
と、思い直したので、ゴザイマス。
ってことで。

この曲、弾きたいです。

はい、だから。
「今の宿題、今年の目標、を、まず、なんとかしな、な?」
ですか?
はぁ、それはわかってますけど…。

だって、この曲を「チェロソロ」で弾くことは、全く思いついてなかったですし(そもそも、この曲が「そういえばすごくきれいだった」って事、日曜のラジオをきっかけに思い出したといいますか…)。
チェロだけで、この曲の旋律を奏でたらどうなるかなんて、想像したことも、なかったんですけど。
実際に聴いたら。
ヴァイオリンも素敵だけど。
チェロで奏でた旋律が、低く響いて、落ち着いてて、やわらかい…。

だから。
この旋律を。
チェロの「魔法の音色」で、聴きたいと思ったのです、よ…。 続きを読む >>
| top |

Page Top

Calender

<< August 2009 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

Recent Comment

Archives

QR Code