2010.08.23 Monday

今日は、せんせい。

めずらしく、今週は毎晩用事があるワタシメ。
今晩は、せんせいが我が家に来られる日。
ってことで、チェロの個人レッスン日でした。

って。
バッハ、二週間まったく弾いてないし〜。
教則本だって、二週間ずっと机の上に除けたまま〜。
(決して譜面台の上にはない。)
そして、本日は、朝からお腹の調子が悪くて。
昼からお仕事休んで、帰宅の状態。
昼間、とにかく寝込んで。
気が付きゃ夕方。

人間、開き直りが肝心。
と。
ごねることも、大事?!

ってなわけで。
そんな状況にもかかわらず。
宿題いっこ、大おまけで、終わらせてもらいました〜。
意味不明の高音だらけの練習曲、もう限界でした〜。
これ以上、ワタシメがきれいに弾くのは無理も〜ん♪
(開き直りに加えてごねる、たち悪いパターンです、笑)
ってことで。

終わった〜。

って。

呑気に喜んでますけど。
いや、せんせいがワタシメの「ごね」に、簡単に屈するわけがない。
ってことは、ワタシメも重々承知済み。

何気に、入院する前に、三曲も、練習曲の宿題、もらってまして。
そのうちの一つが、今やっと終わったとこ。
ってことは。
もっとややこしいのが、あとふたつも残ってるってことなんですよねぇ。
つまり。
どうせ次の曲で、もっとややこしい練習いっぱいしなきゃいけないから。
一つ目は、これで勘弁してもらえた、ってだけの話、なんですよねぇ〜。

ってことは。
次の宿題はもっと手強い曲のはず…
しかも大っ嫌いな短調。
しかもしかも400小節越えなのに切れ目なしの長い曲。
うーん。
飽きずに根気強く投げ出さず。
最後までいきつくんでしょうかねぇ。

円満?に終わらせる方法と対策としては。
途中で息切れしたり飽きないことが絶対条件。
(…飽きたら、あとは投げ出して、だめだめスパイラルに突入して、長期戦になって、最後は有耶無耶にして無理矢理終わって、結局何も弾けてない、という終わり方になるだけなので)
最後まで、さっさと譜読みすること。
と。
やっぱり、毎日練習しないと…ですねぇ。

でも。
明日の晩は師匠家にお邪魔する予定があるしなぁ。

あぁ。
こうして、わけわからん曲もめちゃくちゃになりそうな予感。
そして、バッハも教則本もまた譜面台に載ることもなく、二週間が過ぎそう…

夏場のワタシメは特に、練習しないダメダメさんになっちゃう、です。
いかんなあ。

でも。
明日は師匠家で、久々におしゃべりするぞ♪ですし。
師匠、待っててね〜。
…だもん。
| top |

Page Top

Calender

<< August 2010 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

Recent Comment

Archives

QR Code