2011.04.16 Saturday

今日のつぶやき、おしまい。

ってことで。
久々にめっちゃチェロ弾きました。
左手がジンジンしているのと。
右手の親指の指先の特に人差し指に近いほう側が、全く感覚がないかも、です(T_T)。
お昼から晩ご飯と時々の休憩以外、とりあえずずーっと弾いていたから。
うーん、今日は9時間ほどチェロ弾きました。
しかし、全くまともにならないのはどういう訳かなぁ、です。
ここいらが限界なんかなぁ。
悪い所だらけなのはわかるけど。
たとえば音程だったり。
たとえば右手の動かし方だったり。
たとえばビブラートがかからないことだったり。
そういう基礎中の基礎がまるでなってないから。
当然、フレーズ感を意識したり。
強弱のコントラストをはっきりしたり。
ましてや歌うとかブラームスっぽく弾くとか、とってもじゃないけど無理、でして。
でも、今更ながら、どうしようもないことなので。
「ま、ええんとちゃう?」
と、せんせいも特に指導なし。
だし。
おそらくワタシメできない子なので。
何を言っても無駄だし、どうせ言ってもできないから、せんせいも何もおっしゃられないんだよなぁ…。
きっと、せんせい的ワタシメの指導目標って。
音楽性とか表現とか正確さとかそんなことではなくて。
とにかく最後まで、汚くても間違っていても何でも、止まらずになんか音が出てたらそれで上出来。
なんだろうなぁ…
確かに、さすがに暗譜したし。
とりあえず、最後まで無理矢理止まらず楽譜みないで音は出せる。
でもなぁ。
明らかに、かすかすの音だし。
明らかに、歌ってないし。だから、明らかに音楽ではなくて。
騒音。
だよなぁ…
としか、思えない演奏で。
チェロの音色ではなくて。
錆付いたノコギリみたい。
そういう気持ち悪い音を延々と13分間、出してるだけ…。
うーん。
どうやったら、ちゃんと音が出るんだろう…。
こんなんじゃ全く「まぁええんとちゃう」なんかじゃなくて、「全然良くない!」んだけどなぁ。
人って。
どうやって限界を越えていくんだろう…。
がむしゃらに弾くだけでは。
結局何も変わらないです。
でも。
何をどうしたら、前に進めるのか、全くわからないから。
結局何度も繰り返し弾くしかできないんだよなぁ…。
はぁ。
ワタシメ、多分何事においてもかなり鈍臭いけど。
ことチェロはとにかくとんでもなく鈍臭くて落ちこぼれみたい…。
今回は落ちこぼれ脱出できると思ったけど。
やっぱり今回もちゃんと落ちこぼれているみたいです。
まぁ、何がともあれ。
結局弾くしかないので…。
とりあえず、今日は疲れたのでお風呂に入って眠りましょう……。

2011.04.16 Saturday

つぶやきその4

ってな訳で、練習再開!
ちょっとはちゃんと弾けたらいいなぁ…。

2011.04.16 Saturday

つぶやきその3

腹は減っては戦はできぬ、ってな訳で。
今、ようやく集中してきたけど(基本的に集中力がない気分散漫なワタシメ)、いったん練習やめて、とりあえず晩ご飯食べよう…。
お腹空いているから後向きに考えるし。
後向きだから、歌えない。
ってことに、しとこ、っと。

2011.04.16 Saturday

つぶやきその2。

今、遠くで鳴ってるラジオから。

♪負けないこと 投げ出さないこと 逃げ出さないこと 信じ抜くこと ダメになりそうな時 それが一番大事〜♪
って聞こえてきました。

私は。
いったい「何」を信じ抜いたらいいんだろう…

できない自分や。
結局、最初からこの程度しかできない、って、あきらめられている私を。

どうやって信じたらいいんだろう…

これ以上は、越えられない自分が悔しくて情けない…。

2011.04.16 Saturday

今日のつぶやきその1。

「音階にも歌が、ある」


って。
………どうやったら音階は歌ってくれるんだろう…。

ってな訳で。
チューナーと真剣勝負の睨めっこしつつ、練習中ですm(__)m。
| top |

Page Top

Calender

<< April 2011 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

Recent Comment

Archives

QR Code