2011.05.07 Saturday

ふと思い出したこと

何でかよくわからないですが。
最近、自分が手術した時のことや、入院してた時のこと。
時々、ふと思い出します。

去年、ワタシメが入院して手術した時には。
病気の話、あえてブログ上ではっきり言ってなかったから。
入院中にどうだったとか、手術がどうって話は、ここでは全くしていなかったんですが。

さっきふと思い出したのは。
手術の時の麻酔医さんのお話。
もうお顔も忘れちゃったけど。
なんかとっても関西人!って感じのお医者さんで。
そのお医者さんに、麻酔をかけられた時のこと、思い出してました。

ワタシメの手術、もちろん全身麻酔だったんですが。
そもそも。
入院する前に、人から聞いたり、噂で聞いた話では。
手術室に入ったら、麻酔かけられる時。
「今から10数えてください」
ってお医者さんに言われるけど。
10数えられない内に、勝手に意識なくなって、麻酔かかるよ。
ってことだったんだけど。

ワタシメの場合。
手術室に入るや否や。
心電図用の機械やらを取り付けるそばから、いきなり、めっちゃ小さい酸素マスクみたいなのを口と鼻に当たられて。
普段からマスク大嫌い人間なワタシメ。
うぎゅぅぅぅ。
苦しいぃぃぃ。
こんなんで長時間耐えるのん無理。
このマスク外してって頼みたい(T_T)
って思ったとたん。

「はい!今、めっちゃきれいな空気、送ったで!思い切り吸うてや!」

と、こってこての関西弁でお医者さんに言われ。
きれい空気??
酸素にきれいや汚いがあるんかな??
と、思いつつ、深呼吸したら。

次の瞬間は。

ワタシメの記憶。

「…きりこさん、手術終わりましたよ」
って声かけられた、って所までとんでるんです。
「きれいな空気」を思いっきり吸ってから。
10時間、完全に記憶喪失。
全く記憶がありません。

はい。
きれいな空気は、つまり麻酔薬だったんですねぇ。

今思うと、だまされた(T_T)状態です。

でも、怖いって思う暇なく。
どうしようって焦る瞬間もなく。
緊張することさえ無理!ってくらいの超早業で。
一瞬にして、麻酔がかかったから。
医者嫌いの、怖いもの大嫌いなワタシメが。
(そもそも医者は痛いから大嫌い、だから普段から、そんじゃそこらの体調の異変では絶対医者に行かなかったし(←だから結局オオゴトになってたんですけど)だから、手術なんて本当は絶対嫌ってごねてもおかしくないくらい嫌だったと思うんですが…)
パニック起こすことなく。
冷静沈着に手術を受けることができたんだなぁ、と思います。

そう思ったら、あの麻酔医さん、すごいなぁ、なんですが。

しかし、もしまたワタシメが全身麻酔をしなきゃいけなくなった時。
「きれいな空気やから」作戦?!に、ワタシメ、引っ掛かることはないと思うので。
ちゃんと麻酔かかるんやろうか…。
うむむ、心配です。

ってか、それ以前に。
全身麻酔をかけられるようなことは、もう二度とないように、元気でいなきゃいけないなぁ、ですねぇ。
| top |

Page Top

Calender

<< May 2011 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

Recent Comment

Archives

QR Code