2012.05.29 Tuesday

そして、空港駅のおまけ。


モノレールに乗って、隣の隣街の病院に行くお話は、さっき、しましたが。

大阪空港駅に到着したら、帰りに必ず寄るところが。
空港のターミナルビル内のスタバ。

です。

ここも、ワタシメのひそかに?!好きなスポット、なんです。

店員さんも、いつもどなたでも、とても感じが良いし。
お店の雰囲気も。
いつも混んではいるけど、座る席がなくて困るってほどでもないし。

今から旅に行きますよ!
って方の、そわそわ感も、どこかに漂ってるけど。
出張のビジネスマンさんも結構いらっしゃって。

一人でのんびり。
コントラバス弾きさんが座るような高い椅子に座って。
大きな窓越しに。
下(このお店は2階にあります)を行き来する方を。
ぼんやり、人間観察しているのが、なんとなく、の、リラックスです。

一人の方も多いので、一人でお店入るの苦手なワタシメでも、ココは、平気です。
(最近、だいぶ、お一人様にも慣れましたが、笑)

クッキー食べながら。
今だけ!の、いちごフラペ(…正式名称;ストロベリークリームフラペチーノ、です)を、ぱくぱく(←クリーム多くしてもらうから、ぱくぱく、も、必要)、ごくごく、しながら。

ぼんやり、してます。

って、そんな暇あったら、家帰ってチェロ弾け!と、今日の夜10時頃の私が、今のワタシメに言っている気もしつつ……。

(はい、今日は、晩、チェロの個人レッスンなんです。)

ぼちぼち、帰って、練習しましょうかね。


ちなみに、スタバの写真を載せたのは。
お店の方が。
「お待たせして申し訳ありませんでした。きれいなマーブル模様ができなかったので、作り直してました」っておっしゃって、渡してくださったからなのです。
そんな、こだわらなくても良いのに、かえって申し訳ないなぁ、と思いつつ、そんな丁寧な対応をしてくださるから、このスタバ、好きなんですが。
おっしゃられる通り。
受け取った、いちごフラペ。
見事な、いちごマーブルができていたので。

めずらしくもないスタバの写メですが、思わずアップしてしまいました。

2012.05.29 Tuesday

モノレールが、好きで。


こんにちは。
本来ならば、今、お仕事中なんですが。
今日は、お仕事お休みして。
半年一度の、定期検査のため、隣の隣街の病院に行ってきました。
(やっぱり病気が病気だっただけに、検査はどうしても色々と付き纏います)

たぶん、行き方を調べたら。
車で行けるところのはず。
(中央環状線を通って、新御堂筋線に入ったら病院につくはず…)

でも。
この「江坂の病院」だけは。
どうしても、電車通いしてます。
電車通いのルートは。
大阪空港駅から、モノレールに乗って、千里中央まで。
そこから、北大阪急行に乗り換えて江坂まで。
乗り換え時間も含めたら40分〜1時間くらいかかります。
車だったら、うまく行ったら多分20〜30分で行けるのにねぇ…。
しかも、ワタシメが辛うじて運転できる範囲内、だと思います。

でも、電車です。

理由はただ一つ。
「モノレールが好きだから」

です。

モノレールなら何でも良いって言う訳ではなくて。
この、大阪モノレールが、好きなんです。

と、言えば、理由がすぐわかる方もいらっしゃるかもですが。

見晴らし。

です。

わずかな時間の、空中散歩。
そんな、感じです。

何年か前に、どなたかだったかは忘れてしまったけど、かなり有名な作家さんだったと思います、が、この絶景を理由に「大阪モノレールが好きだ」と言うような趣旨のことを(もちろん、もっと知的に、もっと表情のある言葉で書かれていらっしゃいました)、新聞のコラムに、書かれてたのも覚えてます。

この風景が好きなのは、私だけじゃないんだ…
って。

思った記憶あります。

私にとっては、窓の外には、高校時代の思い出が広がる、そんな、風景でもあります。
(窓からちいさく、母校、高校ですが、が見えます)
今日はどんよりお天気でしたが。

やっぱり、そんなちいさな思いもひっついている、この風景は。

ひととき、何とも言えない気持ちをくれるので。

モノレール、とても好きなんです。
| top |

Page Top

Calender

<< May 2012 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

Recent Comment

Archives

QR Code