2013.04.01 Monday

遠く、遠く……

離れていても
僕のことが、わかるように
力いっぱい輝ける日を
この場所でむかえたい……

……はい。
知っている人は知っている!の。
某、マッキーさんの、名曲です。
シングルカットされてないのに、卒業シーズンの曲!として、広く知られている曲なんですよね?
この前、なんかのテレビでちょこっと取り上げられてたのを、見ました。
ワタシメも、確かこの曲が収録されているアルバム、もっているハズ、で。
好きな歌、です。

突然、どうしたの?ですよね?

例によって、現在。
「きしわだの帰り、電車内です」
なんです、が。

金曜日から、この歌が頭にずっと、かかってます。

この歌の中に。

「大事なのは
変わってくこと
変わらずに、いること」

というフレーズが、出てくるのですが。

いったん、別の話をします。
金曜日。
私にとって、とてもとても、淋しい別れがありました。

私の部署の部長が。
元々、トウキョウから出向でこられていた方なのですが。
この31日をもって。
トウキョウへ、戻られることになりました。

年度終わりとか年末には、いつも、部長の訓示があるのですが。

金曜日。
部長の最後の訓示が。

「変わって行くこと。変わらないこと。」

の、ひとこと。
だったのです。

それで。
話を元に、戻します、です。
部長が、この歌をご存じだったのかどうかはわかりませんが。

変わって行くこと、変わらないこと…

部長の最後の訓示を、絶対に忘れないように、って、何度もつぶやきながら、帰宅していた時に。

大事、なのは、変わってくこと、変わらずにいる〜こと〜♪

ってフレーズが、頭によぎって。
これって、あぁ!
マッキーの、歌!

と、いうわけで。
あたまに回っているんです。

部長は、おそらく。
面倒だから、変えない、ではダメで。
面倒でも、それで効果があがるなら、誰かのためになるなら、変わることを厭わないでいて欲しいし。
流されて、簡単に変わることは確かに楽なことだけど。
何かに流されて、大切なことを見失って、変わってしまうのではなく、変えてはならないことは、絶対に見失うことなく、頑なに守って欲しい。

ってことを、お話されたのかな?
でも、もっと本当は、奥深い、言葉のような、気がして…。

変わって行くこと。
私は、自分の何を変えるのか、私は、どう変わっていけば良いのか。
変わらないこと。
私の中で、変わらないで貫き通すべきは、いったい何なのか。

咲き乱れるさくらをみながら。
ぼんやり、考えた年度末の週末です。

タイトルの、マッキーさんの歌は。

「僕の夢をかなえる場所は、この街と決めたから…」
そんな詞で、しめくくられるのですが。

私にとって。
「変わらないこと」、に、しなきゃいけないのは。
「夢をかなえる場所は、この場所と決めた」
その、最初の信念なのかな、って。
そんな気が、します。

明日から、新年度です。
初心、忘るべからず。
で。
新しい一年、しっかり歩かなきゃ、と思います。
| top |

Page Top

Calender

<< April 2013 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Comment

Archives

QR Code