2013.06.16 Sunday

許しうる、モーツァルト。

こんばんは。
ご無沙汰してます、きりこです。
約1ヵ月ぶりに、きしわだへ、おけいこ、でした。
(5月のおけいこが2週目と3週目で、6月が3週目と5週目なので、間が約1ヵ月あいてる、ってことになりました)
なので。
久々の、ブログ更新です(;^_^A
はい、例によって、きしわだの帰り、電車内です。

今日のおけいこ、は。
新しい曲が、登場しました。

モーツァルト

です。
はい。
ワタシメをよくご存じの方は。
あッ、また、きりこが、嫌がってる!
って思われる、と、思います。
んが。
この、モーツァルト、は、例外、デス。

アヴェ・ヴェルム・コルプス

です。
何気に、ワタシメのケイタイの着信音の一つの曲にまでなっている曲です。
元々は、ミサ曲で合唱曲だったはず、でしたよね??
はい。
この曲は、ワタシメ。
何故か、好きなんです。
この曲も、モーツァルト、なんですよ、ね。
でも、この曲は、好きです。
やわらかい感じの旋律が、心地よくて。
色々なところでよく耳にする曲なので、初めて聞いたのが、いつ、どこでだったかは、覚えてないですが。
あ、この曲、好きだなぁ…って思った時のことは、よく、覚えてます。
せんせいが、演奏会で、チェロでこの曲、弾かれたことがありまして。

あぁ、この曲、こんな曲だったんだ。

って。
その時に。
モーツァルトだけど、許せる、と、言うか。
モーツァルトが、癒しの音楽だと、世の人が言うのが、理解できた、と言うか。
とにかく。
せんせいのチェロの音色で、この音楽を聴いた時に。
じんわりと、心が落ち着く感じがしました。

それ以来。
この曲は、モーツァルト、だけど、許せる、好きな曲、なんです。
なので。
今日、楽譜が出てきた時は。
簡単な譜面だったから、ではなくて。
あぁ、この曲は。
心が、安らぐ、ワ。
と、ホッとしました。
(如何せん、なんといっても、展覧会の絵は本当に辛い曲なので…、ワタシメ的には、きしわだ史上、最高に嫌!な曲、なので。14曲もあるわ、どの曲も理解不能だわ、さらには、弾けるかよ!って曲がめっちゃ多いので)

でも、モーツァルトは、すぐ終わるんだろう、なぁ…。

ま、いっか。

とにかく、6月は、本業がとてつもなく忙しいので。
(今年は、いつになく、本当に忙しく、6月3日以降、土日もずっと出勤、平日もほぼ残業してます(T_T)ので、本当にどうなっているの?と、思います。あまりの混雑具合に、疲労感が抜けきれない状態です。)

モーツァルトの癒しの音楽でも聴いて。
心を落ち着かせて。
明日からもお仕事、ガンバリマス。
| top |

Page Top

Calender

<< June 2013 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

Recent Comment

Archives

QR Code