2013.07.14 Sunday

いつかは、弾いて、みたかった。

と、いう曲が。
やっぱり、それなりに、いくつかある、一応チェロ弾き、きりこ、です。

はい、例によって例による、の、きしわだの帰り、電車内、です。

で、話をもとに戻します。ワタシメ。
チェロで、一人で、弾きたい曲、は。
ほぼ、あきらめの境地なので。
もうない、や。
ってことにしてますが。

みんなで、弾きたい曲、は、それなりにいくつかあって、そのうちの、一つ。

「ジークフリード牧歌」

ワグナーさん、です。
それこそ。

いつ弾くの?
「今でしょ!!」

の、今年、生誕200年の、ワグナーさん。
です。

多分。
ワタシメがチェロ弾きになるきっかけの一つは、この曲にも、小さく、ある、と、思います。
理由、は、もうずっと前に書いていると思うので、もう、書きません、が。
小さく、思い入れのある曲、です。

ワグナー記念年の今年。
きしわだで、ワグナーするよ。
って、今年の年賀状で、せんせいから、予告はされていたけど。
てっきり、べたに。
タンホイザーでしょ、って思ってました。

まさか。
の。
ジークフリード、とは。

せんせいが、この譜面を配られた時。
自分の譜面台に乗っかった楽譜を、見て。
一瞬。
うそっ。
と、思って。
即。
んな訳、ないよなぁ〜。
と、思い直し。
もう一度、最初の小節、凝視して。
あれ?やっぱり、この、三連符……
「さんれんぷ…」
と、ワタシメ、つぶやく、と。
「そうよ、三連符、よ、これが、ややこしいん、よー」
と、前で半分にっこり、なせんせいを、気にも、留めず。
「……これ、もしかして、ジークフリード、です、か??」
と、恐る恐る、つぶやき続ける、ワタシメ。
そしたら、せんせいが。
ちょっとだけ、あら?何でわかったの?って感じで。

「そうよ。」

……ってことで。
思いがけず。
ジークフリードを、弾くことになりました。
ワタシメにとって。
今、きしわだで鬼のように弾かなきゃいけない、展覧会の絵、が。
史上最大に大嫌い!な曲、だったので。
ここで、突然。
一度は、弾いて、みたかった。
の、ジークフリード、が、登場するとは!
めっちゃ、びっくり。
でした。
同じ難しい曲でも。
一度は、弾いてみたい、と思っていた曲だったら。
ちゃんと、弾かなきゃ!って。
やる気スイッチが、入った感じ、で。
なんか、地獄からめっちゃ抜け出した気がしました。
(ってそもそも、展覧会、まだ終わってないんだけど……)

とか言っているのも、今のうちで。
ワグナーさんも、当然、超難しいので。
そのうち、嫌(T_T)って投げているかも、ですが。
いやいや、頑張りましょう!

ちなみに、同じく、いつ弾くの、今でしょ!の、ヴェルディさんも、今日増えました。
こちらは、それこそ、べた?に椿姫の前奏曲、でした。
とはいえ、ワタシメ、何気に、椿姫、ちゃんと観たこともないかも、それどころか、聴いたこともないかも。
うむむ。
こちらも、要練習デス。

って、って、だから、そもそも、展覧会が終わってない(T_T)ってば、なんです。
やれやれ。
明日は、お仕事、お休みできそう(…ってか、今日も朝7時から本業に勤しんでいましたので、明日位お休みしたい、お休みしても、もういいでしょう、ってところです、ごめんなさいm(__)m)なので。

明日は、チェロを弾きます。
(ってか、弾かなきゃ……)
起きられるかな?ですが。(実は、今日早起きだったので、すでに相当眠たい人なのでした。)
ガンバリマス。
| top |

Page Top

Calender

<< July 2013 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

Recent Comment

Archives

QR Code