2014.11.02 Sunday

トを読み、へを読み、ハも見る

暗号のような件名ですが…
例によって、例により、きしわだの帰り、電車内のkirikoです。

今日は。
deco師匠のピアノ教室の、発表会がありまして。
今年は、師匠の教室の40回目の発表会ってこともありまして。

ピアノ、弾きました。
本当は、ソロで、弾きたい曲があったけど。
練習不足につき、ソロは、あえなく、断念。
でも。
せっかくの40回記念。
(師匠の教室では、一年に一回発表会があります。毎年、あります。に、しても、40回って、すごいなぁ…、です。)

ワタシメも、なんか、弾かなきゃ、ってことで。
師匠と、連弾、しました。
クリスマスが、近い季節、ってことで。
くるみ割り人形、の、何曲かを、メドレーにしたものを、演奏しました。
演奏、と言うより。
鍵盤、触ってただけ、ですが(^_^;)

とにかく。
朝は、そんな訳で。
ひたすら、ト音記号見てました。
(1st弾いてたので。上のパートは全部ト音記号で書いてあります。)

で、発表会終わると、即行で、岸和田に向かい。
晩は、いつも通り、チェロでアンサンブルのおけいこ。
今日は、お休みが二人居たので。

急遽、今日初めて弾く曲ばかり、おけいこすることになり。

初見で、何曲か、弾きました、が。
チェロの楽譜は、当然、へ音記号。
ま、へ音記号なら、普段慣れ親しんだ記号なので、何とかなります、が。
よりによって、今日の初見の楽譜には、ご丁寧に、ハ音記号まで、登場。

うっ。
頭、混乱。

ハ音記号が、読めない(T_T)

と、パニックになっていると、ふつうに読めるはずの、へ音記号まで、読めなくなるし。

ぐでぐで、でした(T_T)

教室出るときに、思わず。

「疲れた…」

と、言ってしまいました。

「そりゃ、初見の曲ばっかり弾いたら、疲れる、よ。」

と、せんせい、おっしゃってましたが。

はい。
ワタシメ、初見、苦手、です。

そして、今日は朝から、最近滅多に弾かない、慣れないピアノ(昔は毎日ピアノ弾いていたのに、今では、何年に一回、しかも一ヶ月しか弾かないですし…そりゃ、慣れてないピアノ、に、なります。)、を、弾いてましたし。

なのに、晩は弾けないチェロ(チェロは、今、ピアノよりずっと弾く機会がありますが、如何せん、大人になって始めた楽器は、やっぱり、身に染みついて無いです…)を、あたふたと、弾いて。

頭を、切り替えるのが、本当に大変!な一日、でした。

そして、明日は普通にお仕事、です。
お仕事モードに、頭、切り替えなきゃ…

世の中、ワタシメなんかより、忙しい人は、やまのようにいらっしゃるので、ワタシメの、あたふたは、知れている、と、思うのですが。

なんだか、色々あって。
その、色々に、ついて行けてない自分が居てる気がします。

物事を、とにかく、毎日、やり過ごしているのですが。
自分のなかで、ひとつずつ、整理できてない内に、次のことに、取りかかっていて。
何がなんだか、よくわからない、って感じです。

ト音記号と、へ音記号と、ハ音記号が、ごちゃ混ぜになって、混乱するみたいに。

今のワタシメの生活そのものが。
チェロやら仕事やら、遊びやら、家のことやら…。
色々が、毎日目まぐるしく変わっていくので。

あたふた物だなぁ、と、思います。

でも、今日の、どたばたは。
確かにそれなりに、疲れた、ですが。

だけど、心地よい疲労感です。
安堵のある、と、言うか、ストレスの、ない、と、言うか。
充実している、思っている余裕はなかったけれど。
終わってみれば、良い一日だった、と、思える、そんな、いちにち、でした。

これが、音楽の、ちから、かな…。


| top |

Page Top

Calender

<< November 2014 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

Recent Comment

Archives

QR Code