2008.03.17 Monday

ポッパーは、牛さんに…。

…と、ふと思い出した言葉です。
誰が読んでも、呪文みたいにしか聞こえないかも、な、今日のタイトル…。

チェロ弾きkirikoとしての、ワタシメの、大きくて、遠い、次なる目標。

「ポッパーのハンガリー狂詩曲(ハンガリアン・ラプソディ)を、弾きたい。」

…です。

で、ふと、さっき思いついて。
一体、この曲を練習する時って、どれだけ、苦労するのかな?
大人になって趣味でチェロを始めた方で、この曲の練習日記をブログアップされてる方って、いらっしゃらないのかな?
…と、気になってみて、いろいろと、検索をかけてみたら。

プロの演奏家の方が、この曲を演奏して、CDに収録されてたり、演奏会で演奏しますよ、って告知だったりってページは引っかかるんですが。

あまたある、チェロブログ。
特に、ワタシメとおんなじように、大人になってから、趣味で始められて…って方が、毎日のようにチェロの練習日記ばかりを真剣にアップされてるブログも、山のようにあるのに。

なぜゆえに、か。
「ポッパーのハンガリー狂詩曲を練習しています。」
って書かれてる方のブログって、引っかからないんですよ…。

なんでなんでなんで??

それくらい、難しい曲なのか…。
(確かに譜面をみて、唖然としてしまったけれど…。)

当然のごとく。
バッハの無伴奏チェロ組曲を弾いてる!という方の練習日記は、数え切れないほど発見!出来ますし。
ごくたまに、メンデスルゾーンの無言歌弾いてます、って方も見かけるんですが。

なんでか、知らんのですが。
ポッパーも別の曲を弾いてる方は、セミプロらしき方(ちゃんとOLしてるけれど、プロアマ混成のオケで首席チェロ奏者してる、みたいな感じの方でした、確か。)の、日記で見かけたものの。

この曲、チェロの曲として、チェロ弾きにとってはおそらくばかり有名な曲なはず、なんですが。
「ハンガリー狂詩曲を弾いてます!」
って書いていらっしゃる、大人の趣味でチェロ弾いてる方のブログには、たどり着きません…。

ポッパーは、そんなに高い山なんでしょうか…。

そもそも。
どぉ考えても、ワタシメ、かなり落ちこぼれてるチェロ弾きで。
普通の大人の趣味の方に比べても、進み具合は、どうしようもなくスローペースでして。
ポッパー練習日記探してる道中にも、色んな方のブログ見ましたが。
「私は40の手習いでサラリーマンしながら習ってて、とても進度が遅いです」とか、書かれてる大人の趣味のチェロ弾きの方のブログも結構な数で、お見かけするんですが。

決まって、書いてあることといえば、ワタシメにとっては。
「ありえない(T_T)」ってことばかり。

習い始めて、2年半で、7ポジまで弾ける。
とか。
4年で、ベートーヴェンのチェロソナタ弾いてる。
とか……。

「何をそんな恐ろしいこと言うてはるのん?!」

って。
開いた口がふさがらない状況、です。
そんなにすごく弾けて、進度が「のろのろ」だったら。
ワタシメなんて、チェロを7年も弾いてても。
未だに、初見の楽譜は、1ポジ以外のポジションでは弾けないし。
7ポジまでは絶対に習ってる、はずだけど。
明らかに、使いこなせてない、ですもん。
開放弦を使わずに弾く方法を、簡単には、考えられなくて。
結局、開放弦を使っちゃだめ、って言われたら、片っ端から指番号振らなきゃ、絶対とっさには弾けない!!な、ワタシメ、ですよ。
7年目にしてようやく、バッハの無伴奏曲集に入ったけれど。
それすら、色々わがまま言い倒して、全然弾けなくて。
そういう自分が、悲しい、冗談抜きで、超のろのろの進度のワタシメ…。

世の大人の趣味のチェロ弾きさんは。

2年で7ポジ?!
4年でベートーヴェンのソナタ?

それで、のろのろの、進み具合って…

中には、チェロを大人になって初めて弾いて、1年程習っただけなのに。
オケに入って、ドボルザークを弾いてるって方もいらっしゃって。
しかもこれが、この小節が難しいけど、こう弾けば弾きやすい、とかって、弾き方の解説付きの日記だったりするんですよ。
しかも、それを読んでも、難しすぎて、ワタシメ理解不能…。
そんな、すごいことを、書いていらっしゃる方の日記もありまして。
本当に、一年ちょいで、こんなに弾ける方もいらっしゃるんですよね…。

と、まぁ、いろんな方のブログを拝読してますと。
「ワタシメは一体、なんなんだ…。」
ってな、具合に、ですね。
本来の検索の目的からは逸脱しまして、ですね。
人様の進度の、兆速スピードに、ただただ、圧倒されて。
結果、自己嫌悪と落ち込みモードに入るワタシメ。
「やっぱりワタシメにはチェロ向いてないんだよなぁ…、そもそも左手は、全然開かないし薬指が未だに全く動かないし、背もチェロ弾くには低いし…。」
と、かなりな、なげやり状態。
(…人の進度を見て、意味もないのに、自分と比較して落ち込むくらいなら、人様のブログを読まなきゃ良いのに……と、自分で突っ込み。)

と、そんな風に、あまたの数の方が、ブログにチェロ練習日記を書いていらっしゃるのにもかかわらず。
しかも、大概の方が、ワタシメよりうんと速い進度で、レッスン進めていらっしゃるのにも、関わらず。
なぜゆえにか、練習記録に曲名がぜんぜん上がってこないのが。
この、ポッパーのハンガリー狂詩曲。

そもそも、ポッパーって人は、チェロ弾きで。
ポッパーさんは、チェロの世界では超有名人のはずで。
バッハ並に、チェロ弾いてたら、通行せざるを得ない作曲家のうちの一人、であるはずなのに。
なんでか、バッハの無伴奏の6番弾いてます、って方のブログの練習日記を目を皿のようにして隅々まで見てみても。

…出てこないんですよね、この曲は。

つまり、多分それだけ、難曲ってことだと思うんです。
大人の趣味で弾いてる方で、ワタシメよりうんとチェロが弾ける方でも。
練習日記に、この曲を練習してるって記録が出てこない。
ってことは、それくらい、弾いてる方が少ない曲、つまりは、だからかなりな難曲ってことなんですよね、きっと。
え、なんで、急にポッパーの話してるの?って?

今年の初めに、せんせいから頂いたメール。

「ハイドンはねずみさんに、ポッパーは牛さんに、聞かせてあげましょう」

と、暗号のようなお言葉を頂いたんですが。
解釈、しますと、ですね。
今年、ねずみどし。
ワタシメ、年明けから、ハイドンのチェロコン弾いてます。
1年で終えるのは無理だろうなぁ、と、ワタシメ本人はすでにあきらめ状態。
でも、せんせいは。
ハイドンは今年1年で終らせよう!!と思っていらっしゃるようで。

「ポッパーは牛さんに」

って、つまり。
せんせい、ワタシメが、ハイドン終わったら。
ワタシメのリクエストに答えて、ポッパーを弾かせよう、と、されてるんです、多分…。
しかも、牛さんに聞かせるってことは、来年、丑年に練習!ってことです。

あまたいる、大人のチェロ弾きが、あんまり練習されてないような、難曲。
このどう考えても、人様の何倍も、どんくさくて落ちこぼれのワタシメが。

ほんまに、来年の今頃。
「ポッパーのハンガリー狂詩曲」
…なんて、超難曲を、練習してるんでしょうか…。

どなたか、大人になって、趣味でチェロ始められた方で。
「ポッパーのハンガリー狂詩曲、レッスンで練習してます!!」
って方がいらっしゃいましたら。
ぜひぜひ、教えてください。
どれだけ難しい曲なのか。
ポッパー弾くことになったのは、チェロを弾き始めて何年目だったのか。
その時一緒に練習してた教則本や、他の曲はどんな曲だったのか。
……などなど。
そのあたりのこと、ご一報くだされば、幸いです。
(お話を聞かせていただいたら、ワタシメには無理ですっ、って、諦めが付くかもしれませんし…笑。)


今年の年賀状に。
ポッパーのハンガリー狂詩曲の譜面の一部を、描いて。
せんせいに、送ってしまった、自分を。
そのうち後悔しそうな、ワタシメなのでした…。
| top |

Page Top

Calender

<< March 2008 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

Recent Comment

Archives

QR Code