2014.01.31 Friday
ループ
こんばんは。木曜日の晩ですが、めずらしく日記書いてます、kirikoです。
お腹が痛くて、なかなか眠れそうにない感じです。
(病気をしてから、時々、急激にお腹が痛くて困ることがあります、時間が経てば治まるので、大したことはないのですが…)
と言うわけで、眠れないついで?!の、つれづれ日記、です。
…って、結局、チェロのお話、を、するのですが…。すみませんm(_ _)m
めずらしく。
超久々に、個人レッスンのお話。
今日、ようやく、バッハの無伴奏、36曲目、終わった、の、です。
が。
やっと、終わった(T_T)
って言う、感慨も、喜びも、解放感も、全くない、し。
逆に、疲労感も、苦労した感想も、全く、なく。
あー。
ずるずる7年かけてやってきた事が、適当かつ曖昧に、終わった…
って、感じ、です。
って、か。
一応、今日で、終わったんだよねぇ。
で、ワタシメ、このあと、どうなるの?
って、頭に???っていっぱい?が並んでいる状態で、バッハの楽譜、閉じましたが。
せんせい、無言。
ってことは。
次からは、教則本と、ビバルディのソナタだけ、弾いてたら、良いって事?
って。
なんぼワタシメが、練習しないからって、それだけじゃ。
教則本+7年前の復習=…レッスン、なんぼ頑張っても30分で終わるで…。
ってか、ワタシメ、ますます、練習しなくなりますけど。
いくらなんでも。
そりゃ、ない!でしょう。
今でも大概、手抜きと自覚しているけど。
これ以上に、すること減るって。
怠けるにも程がある!
だと、思います、ケド…。
と、仕方ないので、聞きました。
「次から、私、何弾いたらいいんですかね?」
すると、せんせい、曰く。
「あー次?次ねぇ、…一番のプレリュードから、やり直したら」
やっぱり…。
やり直し、ですか。
ってか、いちいち聞かなきゃ宿題出さないって事は、やり直ししようがしなかろうが、どうでも良いって事だよなぁ…と、お腹の中で思いつつ。
「やり直し、以外の選択肢って、やっぱりないんですか?」
と、尋ねるも。
「あー、それなら、とりあえず1番と3番だけ、やり直ししたら?」
…なんで1番と3番なのか、意味不明なんですけど(2番は短調だからか??)
いや、そういうんじゃ、なくてね。
バッハ、確かに一通り36曲、のんべんだらりと弾きました。
でも、これまで、バッハ36曲を。
私は、7年もかかって、本当にだらだら弾いていたから、全く、仕上がってない事も、重々承知しているし。
私がバッハを嫌いでも、私がチェロ弾きであり続ける以上は、バッハは、真剣に弾かなきゃいけない曲達である事も、頭の隅では、一応理解してます。
だけど…。
復習の必要性は、わかるけど。
2回目だから、ちゃんと弾けるはず、なのに、弾けない自分と向き合わなきゃいけないし。
そんな自分に嫌気がさすこと、わかっているし。
そんな、できないだらけの自分が情けなくて。
何のために、チェロ弾いているんだろう?
って。
多分、また辞めるって言うんじゃないかなぁ、と、思えて…。
先が、見えないし。
そりゃ、バッハが、ひとさまの前で聴かせられる位にも弾けるようになれるなら、復習も意義あり、かもだけど。
多分、私の事だから、絶対まともに弾けないし。
全く、前に進めないの、わかっているのに。
また、7年かけて、同じ事、するのか…
そう思ったら、憂鬱で…。
一応、弾ききった、だから、復習。
と、もう少し、難しい事も、頑張ってみる?
では、決して、なくて。
どうせ、復習も、ちゃんとできないでしょ?
復習は3年で終わらせるを目標にしたら?
って、ことなんだもんなぁ…。
できてない私が、一番悪いし。
練習しない私が、明らかに。悪い。
もっと言えば。
せんせいが持ってくる曲に、片っ端から文句を言った私が悪い。
(別に全部否定なんてしてないけど…)
と、なっているので。
ひとつ、乗り越えたところで。
新しい事なんて、考えてなんてもらえない事も、わかっているし。
一生バッハだけ弾いていたらいいんでしょ?って、あきらめても、いるし。
なんかの曲が弾きたいなんて、目標持つだけ、無駄なのは、自分の、ふがいなさを痛感して、ダメなのも知っているから。
チェロで、あんな曲やこんな曲弾きたいなんて、思う事はやめよう、って。
自分に言い聞かせているけれど。
でも。
延々と、バッハ、弾いて。
小曲だって。
いつの間にか、習い始めた頃の小曲集を復習する事になって。
それが終わっても、さらに復習のロンベルグのソナタ。
それが終わってから、今やっと、ビバルディのチェロソナタ、の、復習までたどり着いたけど。
じゃ、いい加減、もう少し、進めるよね?と、思ったのに、結局、次も、復習シリーズの延長線上の、マルチェロの、ソナタ。
ビバルディと、大差、なしだった…ってことで。
全く、本当に、先が、ない。
です。
同じ所を、ループして。
失った記憶を、何度も取り戻しそして忘れて、また取り戻し…。
その、繰り返し。
できない自分が、悪い、それは、嫌ってほど、私もわかってます。
だけど…。
同じ所を、意味があって、グルグル回っているなら、ともかく。
今は。
無意味に、ループしているようにしか、思えないのです。
結局、私の限界は、初心者レベルだから、今より難しいことは、絶対に、無理だから。
同じこと、黙って弾いていたらいいやん、どうせ、これもちゃんと弾けないんだから。
と、言われているような、そんな、気がして。
頑張れば、ここから、いつか抜け出せると、思って。
ぼちぼち、頑張っているつもり、だったんだけど。
結局。
「練習しない文句言いのきりこさん」
の、レッテルって、絶対、何をどう頑張っても剥がせないみたいで。
バッハ、もう一回、適当に弾いてたら?
どうせ、また、練習しないんでしょ?
だいたい、そもそも、バッハ、ちゃんと弾けてないんだから。
あれこれ他の曲弾こうって言うのが、絶対無理なんだから。
復習して、ちょっとは、ましにバッハが弾けるようになる努力したら?
って、ことなんだろうけど…。
ごもっとも、おっしゃる通り。
わかってます。
復習さえ、ろくにこなせない自分自身の、情けなさ。
だから。
難曲弾きたいとか、オケに戻りたいとか、そんな大きな夢は、もう諦めました、私には、努力しても無理だから。
でも。
チェロ。私は私なりに、好きで。
だから、やっぱり、うまくなりたいし。
趣味で楽しんでいる人並みに、前に、進みたい。
今の宿題のビバルディも。
随分前に弾いたことなのに。
復習で弾いても、確かに精一杯で、ちゃんと弾けなくて。
こんなに簡単なことが、できない自分が、本当に情けないと、悔しい思いで、必死で弾いているけど。
それって、惨めな、だけで。
なんにも、楽しくなくて…
できてない、できてない、なんで?
なんで、こんな、簡単なことが、簡単にできないの?
「基礎がなってない」
あぁ、前にばっさりそう言われたことがあったか…
だから、の、復習。
じゃ、これが終わったら。
ちょっとは、進める?
ううん、ダメ。
また、復習してもらいます、バッハもね。
はぁ、また復習ですか。
わかってます、バッハ、最初に戻って練習しても、今の私も全く弾けないこと。
最初から弾いても、絶対弾けないこと。
わかっているけど…
なんの意味があるのかは、正直、わからないのです。
バッハをもう一度36曲、弾き直しても。
また、もう一回、弾き直すことになって。
多分、私、一生。
コンチェルトや、長いソナタを弾くことなく。
そういう、目標を、自分に嘘ついて、諦めて、押し殺したまま。
ずっとずっとずっとずっとずーっと。
簡単な、小学生が弾くようなソナタと、全く上達しないバッハを。
延々と、弾け続けるだけなんだなぁ…
なんだか、そう思うと。
本当に、情けないのです。
なんの為に。
私は、チェロを、弾いているんだろう…
うまくもならない。
簡単なことも、永遠にできない。
どうして、それでも、やめる、って、踏ん切りが、つかないのか…
結局、自業自得で、完全に見放されているのに。
元の場所に戻って、ちゃんと人並みに色んな曲が、弾けるようになる、って、バカみたいに、心のどこかで、そんな夢みたいなこと、思って、信じているのかな、私。
どんなに頑張っても。
弾ける日はこないし。
元の場所には、二度と戻れないのに…。
それでも、どうして、足掻くのか…。
練習内容もさることながら。
私の思考回路も、ずっとループしています…
| kiriko | チェロ練習帳♪〜kiriko〜 | 02:41 | comments(0) | - |