2007.09.26 Wednesday

名付ける。

というわけで。
本日、チェロの個人レッスン@ワタシメの自宅、でした。
相も変わらず。
苦手なバッハさんは○になる雰囲気もなく…。
って、これじゃだめなのはよくわかってるので。
「飽きました、秋が来ました、もうやめましょう!」
と、強く主張も出来ず…。
年内は格闘しなければ、と、半ば覚悟を決めてみたりしてるワタシメです。

それはさておき。

せんせいは、当然のこと、ですが。
大きいのから小さいのまで。
いろんなチェロを、所有されていらっしゃいます。
しかも、ご自宅にも、岸和田のレッスン室にも、高知の教室にも。
もちろんせんせいが「先生」をされていらっしゃる大学にも。
あちこちに、せんせいのチェロがいてるらしいです。

ワタシメが自分のチェロのことを、いつの間にか「ちぇろこさん」と呼ぶようになってて。
せんせいも、そうやって、楽器に色々名前つけていらっしゃいますか?ってお尋ねしたことがあります。
その時、せんせいは。
「それぞれに色んな呼び名がありますよー。」
って教えてくださったんですが。
我が家にレッスンの時にせんせいと一緒にやってくる子が。
果たしてその中のどの名前で呼ばれてるのか、なんて。
ワタシメにはわかりっこないので。
その子は、なにちゃんですか?っていつかお尋ねしようと思ってたら。

最近になって。
せんせい、我が家に連れてくる子、違う子にされてまして。
がーん、あの子の名前きいてないよぉ…。
と、思いつつも。
そもそも、せんせいが、我が家に連れてきてくださったことのある子って、いくつあるんだろう?と。
考えてみました。
思い当たるところで、3人、いらっしゃいました。

まず、多分、ワタシメがお稽古始めた頃からつい最近まで、一番良く来てくれてた、ほんとうの名前ききそびれちゃった子が一人、います。
その子は、阪神淡路大震災の時に、せんせいのご自宅で本棚の下敷きになったにもかかわらず、無傷で助かったという、せんせいのお気に入りの楽器さんだってお話、聞いたことあります。
なので、ワタシメ勝手に名付けて「震災ちゃん」と呼んでました。
明るい黄色の、木目のとてもきれいな大きな楽器さんです。

その後、この4月から少しの間だけ、全く違う子が来てました。
落ち着いた色目の、結構歳をとってるだろうなぁ、って思える楽器。
赤が少し混じってるような、濃いめの楽器。
「せんせい、その子は初めて見ました。」
ってワタシメが言ったら。
「この楽器は、大学でレッスンする時に使ってた楽器で、大学に置きっぱなしにしてた楽器なんよー。」
と、せんせいの答えだったので。
その子は勝手に「大学ちゃん」と命名。
でも大学ちゃんは春に何度か会ったきり、再度お会いしたことないから、また大学で、お留守番してるのかもしれません。

で、今我が家に来る子は。
ワタシメのあいまいな記憶が確かならば。
ワタシメのちぇろこさんと同じメーカーさんが作った楽器を、せんせいも所有されていて、って話をうかがったことがありまして。
多分、今我が家に来てる子は、なんとなくその子のような気がする。
というわけで。
「おおきいちぇろこさん」
に、するか「ひがしさん」に、するか。
今、迷ってます。
(「ひがしさん」の理由は、製造メーカーさんの名前が「アンドレアス・イーストマン社」だから。)

とまぁ、せんせいの楽器に勝手に気づいたら色々命名してるワタシメだったのでした…。

ちなみに、せんせいの演奏会の時登場してくる子は。
「演奏会さん」
と、呼んでます。
(…って演奏会の時にいつも同じ楽器を使われてるのかどうかは、実はわかってなかったりする素人なワタシメです。←音を聴いただけで楽器の違いが判断できるほどチェロまじめに弾いてないです、笑。でも、見た感じは、勝手に判断するに、同じ子のような気がします。)

ちなみに。yukirinのヴィオラは「ヴィオラちゃん」と呼んでますし。
deco師匠の家のグランドピアノさんには「木目ちゃん」と「古い子ちゃん」と勝手に呼び名つけてます。(師匠宅にはグランドピアノが2台あるので、鍵盤に木目がはっきりついてて弾きやすい子を木目ちゃん、もとからいる子を古い子ちゃんと呼び分けてます…。)

ワタシメに物を見せると、こうして勝手に単純明快なネーミングしますので。
もし、名前付けて欲しいものがあれば、ご一報を〜♪
(そんな奇特な方がいらっしゃる訳もなく…。)
| top |

Page Top

Calender

<< September 2007 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

Recent Comment

Archives

QR Code