2014.01.04 Saturday

『夢』

どうもみなさま、今年もよろしくお願いいたします、の、kirikoです。
(誰かこのブログ、まだ読んで下さっているのかな?ですが…)

新しい年、一回目の日記なので、ご挨拶をすべき所なんですが。
挨拶は、すみません、後回し!

今日の、本題。
昨日の、話。
昨日は本当に14時間も眠り続けていて。
この年末年始連休中、初めて、一日ぐうたら生活していたのですが。
晩遅く、もう眠ろうかなぁ、まだ眠たくないかなぁ、と、テレビをぼけーっと見ながら、チャンネルパチパチ変えていたら。
某、日本放送協会で、教養番組を放送してたんです。
そこで。
偉大な人の言葉、みたいなのを、朗読されていたのですが。
ワタシメ。
言葉、ではなく。
後ろでかかっていた音楽に、釘付けになってました。

あ、この曲。
時々、こうしてテレビでかかっているの、聞くよね?
この曲、ピアノソロかな?コンチェルトかな?あ、ソロっぽい。
なんて、曲だろう?

あ、こういう時は、スマホさん♪
えっと、さっき聞いて音を、カタカナにして、検索、っと。

ラーミードミレシソ

っと。

はい。
瞬時に答えにたどり着きました。

ドビュッシー 夢

音源も色々、即時に見つかりました。
楽譜も色々、すぐ出てきました。

あぁ、ドビュッシー、だったんだ。
って、ワタシメ、この曲、ドビュッシーって認識してなかったのか…。

ってか。
この曲なら。
滅茶苦茶難しいパッセージや、超特急で弾かなきゃいけない音符も、ややこしいリズムも無さそうかも?

これって、11月の師匠の発表会で、今から練習したら、何とかなるかも?!
(…ってこの種の曲は、いかに歌い上げるかが、最大の難所なんだけど…)

と。
なんだか、年明け早々。
良い目標が見つかったかも!
と。
えらい前向きなワタシメだったのでした。
って、今日、ピアノピースなら、ワタシメの街のお正月から開いてます本屋でも売っているはず、買いに行こう!って思いながら、結局今日も、昨日に引き続き、一日ごろごろぐうたら生活してましたが、笑。

でも、師匠に。

「発表会、ドビュッシー、弾きたい!」

の、メールしたし。

よし!
明日は、初詣ついでに、楽譜買ってきます!

あと10ヶ月もあれば、何とかなるでしょう!?

今年は、本気でピアノ、頑張ります!

と、言うわけで。
みなさま、今年もよろしくお願いいたします(*^_^*)

 

Comment

Post a Comment










Page Top

Calender

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Comment

Archives

QR Code