2019.01.14 Monday

しあわせの、音色。

こんばんは。
とんでもなくご無沙汰いたしております、kirikoです。
無事に生きてます。
元気です。
今年もよろしくお願いいたします。

さてさて、あいも変わらずの、今日もきしわだの帰り、電車内です。
はい、無事?におけいこも続いてますよ。
あんまりにもわたしめが練習しないので、去年の年末にほんまに破門や!ってせんせいに言われてましたが。
とりあえず、なんとか頑張るからお許しくまサイ…ってことで。
相変わらずおんなじコンチェルト3年弾いてますが。
とりあえずレッスンもギリギリのとこで、なんとか繋がって続いています。
(次のレッスンでもしコンチェルト終わらなかったら、今度こそほんまに破門!かもですが…)

とりあえず。
とりあえず、一応、相変わらずチェロ弾きやってます。

今日の、アンサンブルのおけいこ。
2ndチェロさんが、おやすみだったので。
これは、まずい…と、もともと思っていたけれど。
案の定、根性入れて弾かなきゃ、音出てない!ってなる〜(>_<)って。
ほんまに必死で弾いてました。
弾いてました、ら。
せんせいが、流石にこれでは…と思いはったのか。
楽器をそろりそろり、と持ちだして。
最初は「こうやって弾いてくれる?」のお手本弾きだけされてたのに。
途中から。
普通に2ndパートを弾き始めはりまして…。

やばいやばい、ちゃんと弾かなきゃ、つりあわない(゚o゚;;
って。
とにかく、ほんまにフルパワー全開で、本気で弾きました。

弾いてる間は。
とにかく音量出さなきゃ、しっかり弾かなきゃ、ってので、頭いっぱいいっぱいでしたが。
しかも、いつもの2ndさんとなんかきんか違うからめっちゃ弾いにくいとこあるやん!とか。
いつもの呼吸と違うから、うわ、合わせるの大変!!
ぎゃ、せんせいに合わせたら、みんなと微妙にずれた!
とか。
と、とにかく音量出して止まらずしっかり弾く、集中!!
…って、ほんまに、なんか、訳わからずなまま必死でしたがを

今、おけいこ音源聴きながら帰ってますが。


…やっぱ、めっちゃ綺麗なんやな、この曲。

…と、ただただ、そう思いました。
めっちゃ綺麗なんですよ、やっぱり。
せんせいがひとり入るだけで、音がね…。
当然なのですが、劇的に変わります。

一緒におけいこ受けてる、航くんピアノの先生の言葉をそのまま書くと。

「ぜんぶを、つつみ込む音色」

本当に、そうなんですよね…

わたしが。
「おーれーはジャイアーン ガキ大将〜♫」
ってテンションで、怒鳴りまくってる歌のように弾いているのに。
それを全く違う音色で、下3度から。
本当に文字通りつつんでくれてて。

本当に、この音楽が幸せな音楽であると気づかされるとともに。

いつまでたっても、魂の叫びは人一倍の、ジャイアンな自分の音色に、情けない…と思い。

いっそせんせいがわたしの代わりに1st弾いて、この曲弾いたらいいのになぁ。
わたし、聴くだけの人で居たいかも…
と、思ったくらい、でした。
(あかん、ってバッサリですけどね。結局。)

練習、毎日してるのになぁ…
どうやったら、暖かな音が出せるんや?
と、自問自答の帰り道です。
基礎がなってないからです、って、また、せんせいにバッサリひとこと言われるのかな…。

きれいなビブラートかけて、正確な音程でスケール弾けるようになることから、やっぱり始めなきゃいけないのかな…。

頑張らなくては…

と、言うわけで。
聴く人の気持ちが、ほんの少しだけでも、ほんわかするような、そんな音色で、音楽を、奏でられるように。
そんな風に、なれたらいいな…と思いながら。
今年も出来る範囲で、にはなってしまいますが、練習頑張ろうと思います…

ブログも、思い出した時に更新しますので。
ゆるゆる、と、変わらずお付き合いくださいましたら幸いです。

 

Comment

Post a Comment










Page Top

Calender

<< April 2020 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

Recent Comment

Archives

QR Code