2013.05.27 Monday

変な、夢。

こんばんは。
日曜日、でも、今日は、きしわだの帰り、電車内です、ではないです、笑

今日は、お昼にお買物に出かけて。
夕方、ごろごろしていて。
晩はチェロをちょっと弾いてました(…明後日、個人レッスンなので、汗)。

って訳で。
おけいこに行かない日バージョン?!の、普通の日曜日、でした。
(ここにはめったに書いてないですが、二週間に一度、おけいこ行かない日は、こんな日曜を過ごしてます。)

ですが。
ちょっと、ブログ更新です。

昨日(土曜日の朝)も。
今日(日曜日の朝)も。

変な夢、みました。
眠っている間にみる、夢、です。
願望とか希望とかの夢、と、違いますよ。
寝ている時に無意識?にみてる夢、の話です。

昨日も、今日も。
夢の中で。
何でか、まったくわからないんだけど。
小学校とか中学校とか高校の学校、の、教室に、いてました。
どこの、学校かは、それも、まったくわからないけど。
とにかく、あの教室、です。
30人くらいが机並べている教室。
で、昨日は。
担任の先生らしき人が、なぜか、ワタシメのチェロのせんせい、で。
何でかわからないけど、せんせいは燕尾服を着ていらっしゃって、めっちゃあわてて、燕尾服の後ろを、本当につばめの尻尾みたいに、ふわッ、と空中に浮かせるような、そんなスピードで、足早に目の前を通過して、教室中のみんなに何か言って歩き回っていらっしゃいました。
教室には、きしわだのワタシメの仲間のみんなも、一緒に座ってるんだけど、知らない人もたくさん着席してて。
で、気が付いたら、みんながいつのまに、どこから出てきたのかわからないけど、とにかく、各々の楽器で、ラの音を出しはじめて。
やばい、私もチューニングしなきゃ、って。
急いで、チェロ構えようとする。
と、いう夢。
でした。

今日のは。
誰かの何かの演奏会を聴きに行ったはずなのに。
またも、行ったことのない、どこかの学校の普通の教室にいて。
演奏者と覚しき方とそのご家族と思われる方達が、教室の隅の方にいらっしゃって。
ワタシメは、全く知らない人たちと一緒に、その演奏者を応援する文言が書いてあると思われる横断幕みたいなのを持って、教室の普通の机と椅子に、着席してるんだけど。
なぜか、その演奏者の皆様に対して、観客が、自己紹介をはじめて。
ワタシメにも、順番が回ってきて、これもまたなぜかわからないけど、出身校や、自分のチェロ歴とかを話してました。
って夢でした。

なんで。
学校へ、しかも普通の教室に行っているの?ワタシメ?
ですし。
しかも。
何で、そこでチェロが出てくるの?
って感じ、でした。
しかも、その共通点は二日続けて、で。
なんなんだろう??
です。

うーん。
何でワタシメ、学校に行くの?
何でワタシメ、学校でチェロ弾いたり話したりするの?

不思議です。

(ワタシメ、大人になってチェロ始めた組なので、実際のワタシメの人生において、ワタシメの学校時代には、チェロは登場しないのですが…)

今日も、そんな夢、みるのかなぁ。
いや、いいのですが。
ただ、どちらの夢も、なんか物凄い必死感があったんです、なぜか。
私もチェロ弾いてます、めっちゃ弾いてます、ってアピールしなきゃまずい、って感じの、そんな気分が、ありました。
だから。
目覚めて、ちょっと疲れました、笑

楽しく演奏している夢ならいいのですが…

ま、実際に、あんまり練習してないから、夢でも、楽しく弾けなくて当然かな?
まぁ、とにかく。
夢みて、疲れることなく。
ぐっすり朝まで眠りたい、です。
ではでは、おやすみなさい……。

2013.05.19 Sunday

なんばる??コラボ。


こんばんは。
きしわだの帰り、電車内の、いつものワタシメ、です。

先週、いや、発表会の帰り?とにかく、最近、おけいこの行き帰りで、ずっと気になっている、ポスターの、話です。

この子達。
大阪人なら、見たことある方も多いかな?ですよね??の。

なんばワン。
と。
今日初めてお名前知りました、の。
にゃんばろう。
です。

なんばワンくんは、なんばウォークかな?のキャラで。
バーゲンの時期にテレビのコマーシャルで、バーゲンなんばワンで買っちゃった♪って歌っているのを見たような気がします。
にゃんばろうくんは、大阪市営地下鉄、の、キャラです、ワタシメの通学必需品、地下鉄の回数カードにも、イラストが印刷されています。

そんな二人?!が。
ポスターに、一緒に写ってるので。

何事だろう?
これぞホントの。
「官民協同」
?!
と。
とにかく、気になってました。
で、今日帰りに。
いつもなら、地下鉄→JRの乗り継ぎは、かなりダッシュなんですが。
ちょっと時間があったので。
写メしてみました。
(個人で駅のポスターを写メして、ブログアップするのは大丈夫なのかな?ってことで、載せましたが…)
よく見ると。
なんばワンくんは、ギターを持って。
にゃんばろうくんは、耳にタンバリンをかけてます。
そして、でっかく。

「なんばらなくっちゃの歌を作りました」

と、書いてありました。

歌ですと?!
なぜ??
と、隣を見ると、どうも、梅田やあべのが盛り上がっている、だけど、なんばも盛り上げなきゃ!、って感じの文言が書いてある、二人の写っている別のポスターが張ってありました。

そうか、なるほどねぇ。
梅田もあべのも、新しい商業施設できているからねぇ、ってことね。
で、二人がコラボして、なんばも盛り上げなきゃってことなのね、納得。
でも。
その歌は、いったいどこで聞けるのでしょう??
ネットで配信しているのかな??
気になる……。

家帰ったら、ちょっと調べてみよう〜っと♪

え?
今日の練習ですか?
なかなか、ヘビーでしたよ〜笑

展覧会、恐るべし、です。

2013.05.12 Sunday

泣き放したあとの頭痛感

こんばんは、例によって、きしわだの、帰り道、電車内のkirikoです。

久々に。
展覧会の絵を、今日は、弾きました。

ものすごい、疲労感。

です。
あの曲、有名なところは、いいんです。でも。
それ以外の曲もめっちゃありまして。
その他もろもろの曲が、えげつなく、難しいんです。
ってか、♭や♯を。
「何個付けたら気が済むねん!!」
って位、たっぷり付いてる曲が多いので。
ピアノなら。
それらが登場したときは、おとなしく黒鍵を弾けばいいのですが。
弦楽器は、そうは、いかない、です。
ちゃんと、半音ずれた音、出さなきゃ、です。
でも、あっちもこっちも♯や♭がついていると。
あっちもこっちもずらさなきゃ、ってなってきて、そのうちに。

半音ずれた音、いったいどれか、正しいのん(T_T)

って、訳わからなくなってきます。
で。
頭使って弾くので。
ううぅ。
頭痛いかも、状態の帰り道、です。
頭の前の方と言うか、鼻の奥と言うかが、ちょっと、つんっ、とした感じ、というか。
もや〜ってしている、というか。
こんな時、ワタシメがよく言うのが。
「思いっきり泣いたあとの頭痛の感じ」
です。
熱出した時の頭痛とは明らかに違うけど。
そして、めっちゃチェロ弾いた!って時の疲労感でもないのですが。
とにかく。
めっちゃ頭使った〜
って感がアリマス(;^_^A

今日は、地元で自力自動車(自転車ではなくて車です、自動車)で家まで帰るので。
(ちなみに、いつもなら駅まで父が迎えに来てくれますが、今日は最寄り隣の駅前のショッピングモールに車をおいてるのです、映画を観てからおけいこに来ましたので)
ちゃんと帰らなきゃ、です。

ちなみに。
そうそう。
今日は、予告通り?!
「県庁おもてなし課」
を、観ました、よ。

高知に、めっちゃ行きたい!

って思いました、やっぱり。
映像で観たら、やっぱり、美しさが、本当に、伝わるなぁ、って。
四万十川とか。
太平洋とか。
緑が深い山々とか。
本当に、自然がキレイに残っているところなんだ、ってことは、もちろん、物語の中でも語られるけど、映像を通じてもよく、わかりました。
路面電車が走る市街地も、何だか味のある景色だったし。

夏休みには、一度、絶対に、高知に行く。

と、自分勝手に、一人、うんうんと、納得してしまいました、笑。

え?
映画の感想ですか?
ネタばらしになってはダメなので、多くは言いませんが。

ワタシメ稼業の人間は、一見の価値、絶対あります。

「役人だって仕事してぇぞー!」

って、錦戸くん、って、ちゃうちゃう、錦戸くん扮する主人公の、その台詞を聞くだけでも、充分、価値あるなぁ、って思いました。
あの気持ちは、見習わなきゃ、です、本当に。
それから、船越英一郎さんが、本当にいい味出してます。
こんなに格好いい役者さんだったのね、って、つい、思ってしまいました。
ワタシメの、個人的なイメージでは。
テレビドラマの某鬼ばかり、や、ゴチになります、での、ちょっと頼りなさそうな感じ(ほんとうに個人的意見です、ゴメンナサイ)とは、違う感じで。
すこしやんちゃさの残る、でも格好いい大人を、いい雰囲気で演じていらっしゃいます。

と、いう訳で。
めったに映画なんて観ないワタシメが言うのもなんですが。
オススメできる映画、と思います、よ。
あわせて。
原作を読まれるのも、オススメします。
特に、同業者様は、必見、必読かも?!です。
(ちなみに、ワタシメが原作を読んだ時の日記はこちら
ワタシメも、明日、職場で、後輩ちゃん達に、暇があったら観に行ったら?って勧めたいと思います。

うーん。
今日の疲労感は。
展覧会の絵の難しさも、さることながら。
めったに観ない映画を観てから、きしわだへ行ったから、かな??

ま、それだけ充実した一日だった、ってことで、笑。
ぼちぼち地元の駅に着くので。
安全運転で、帰宅します!

2013.05.07 Tuesday

連休、終わりますね…

こんばんは。
最近、ちょっと更新する回数が増えて来たかな?と思う、kirikoです。
(…でも、誰か読んでくださっている方、いらっしゃるのでしょうか??ですが、笑)

連休、終わりましたねぇ。
後半、3日目の朝?(昼!)起きた時は、あ、まだお休み2日もあるんだった…って、ほんの一瞬、何だかちょっとした罪悪感を覚えましたが…。
それくらい、わりと、ゆっくりした後半4日間を過ごしました、と思います。
前半は、なんやかんやとバタバタしてましたねぇ。
4月27日は、復活地元アンサンブルの、フルートさん&ヴィオラさんと、おけいこ、ならぬ、万博公園へ遊びに行き、夕方帰宅して、晩はごろごろテレビ見てたかなぁ。
28日は、昼前に起きて、お昼間は、半年以上ぶりに美容院に行って、髪をわかるかわからないか程度に切ってもらって(ワタシメ美容院大嫌いなので、めったに行かない…)、夕方はお買物に行き、晩はちょっとチェロ弾いて。
29日は一日中、チェロの発表会で、朝6時半頃起きて、8時半過ぎに家を出て、帰宅したら29日が終わって30日になってました。
…とまぁ、前半はバタバタしてましたが。
後半は。
5月3日は、何してたかなぁ。
昼2時までぐっすり眠って。
起きたらははに捕まり。
あちこち買い物のドライバーでつけあわさせられ。
夕方帰宅して、また疲れて眠ってたかなぁ。
晩、ちょっとチェロ弾いたかな。休みの日に弾いておかないと、仕事始まったら多分また練習できない日が続きそうなので。
4日も、結局お昼12時過ぎに起きて、2時位から部屋の片付けしてました。
買ってきて放っておいた物を、ちゃんと整理してしまうだけ、だったのに。
結局、夕方までには全然終わらなくて。
晩もひたすら片付けして。気付いたら、夜中1時でした。掃除機掛ける予定が、掛けられなかった(T_T)って時間になってて、ホント、ワタシメ、片付け苦手やなぁ、と痛感した一日でした。
紙袋2つ分の荷物片付けるのに、何で8時間近くかかるのか、自分でも、自分の要領の悪さに唖然としました。
まぁでも、片付いたので、よし!としよう。の一日でした。
(電子ピアノの下が見事な荷物置場になっていて、ピアノも荷物が邪魔で全く弾けない状態だったのですが、それはとりあえず解消しましたねぇ。)
5日は、ははとお昼ご飯を空港まで食べに行って(久々に某551へ行きました)、部屋を片付けた際、どうしても収納できなかった楽譜を片付けるための棚を買って来て。
買って満足して、片付けずに晩はごろごろしつつ、あ、練習もしなきゃ、昨日弾いてないぞ、まずい、と、少しだけチェロ弾いたかなぁ。
で、今日は。
お昼間、職場の後輩ちゃん達と、お昼ご飯を食べて、お茶して。
夕方帰宅して。
晩、やっぱりテレビ見ながらごろごろして、やっぱり、今のうち練習しなきゃ明日からまたチェロ弾けないし、と、小1時間位チェロ弾いて。
で、いまに、いたります。

そういえば。
連休前は。
衣替えするぞ。
庭の草引きするぞ。
パソコンの中のデータ整理するぞ。
きしわだの音源整理するぞ。
来年の年賀状の絵描けるかも?!とにかく、絵も描かなきゃ。
と、色々、しなきゃいけないこと、思いついていたのですが。
結局。
部屋のサンタさん達を片付ける。
(サンタさん達、去年の11月から出しっぱなしだったので)
ピアノの下の買い物袋を片付ける。
って目標しか、達成できなかったなぁ…。
部屋を掃除したって言っても。
掃除機も掛けられなかったし。
練習が終わった楽譜の整理もできてないし。
中途半端なおかたづけで終わってしまったなぁ、デス。

って訳で。

いったい、この連休は、何してたっけ?ワタシメ?
状態で、4日間、終わってしまったなぁ、デス。
あと一日、おやすみがあったらなぁ、もうひとつ位、しなきゃいけなかったこと、片付いたかも?なんですが。
あと一日お休みがあったら、梅田にぶらぶら一人で出かけていたかも?!です。
グランなんとかさんの中に、ワタシメが好きそうなところも、いくつか入っているみたいなので、覗きにいこうかなぁ、なんですが。
あ、そうか、来週、きしわだに行く前にちらっと行きましょう。

って、この連休中のするべきことの積み残しを、今度の週末に片付けてたら、梅田界隈のお散歩は無理かモン、ですが…。
そうそう、今度の週末は。
「県庁おもてなし課」
も、観に行かなきゃ!だし。
え?
ワタシメが映画を観たいってめずらしいって??
ミーハーな理由じゃなくて、ですね。
職業柄、観たい、ってのと。
原作を読んでいるので、観たい、ってのと。
原作を読んで、さらに行ってみたい!!と思った、高知県の風景を映画でとりあえず、いったん観たい、と思ったってところ、です。
四国ってそんなに行ったことないですが。
愛媛県と高知県は、実は一度も行ったこと、ないんです、
でも、高知って。
めっちゃ食べ物おいしそう!だし。
って理由だけで、そうだなぁ、ここ5年位、本当に行きたいところ、なんです。
って、なかなか行く機会がなくて、行けてないのですが。
でも、今、この映画とタイアップして高知県庁が盛り上がってたりするみたいなので。
まず、この映画を観て。
で、今年の夏休みこそは、高知に旅に行けたらいいなぁ、と、ひそかに思っているワタシメなのでした。
え?
もちろん、熊本にも行きたいモン!ですが…。

と、どんどん話はそれてしまいましたが。
連休終わりに、次の休暇のことをもう考えている、不届き者のワタシメ、なのでした。

みなさまは、この連休、満喫できました、か?

明日から、また気合い入れて、ワタシメも、頑張らなきゃ、です。
(ワタシメの稼業は、毎年、今から超繁忙期を迎え、お盆頃までバタバタするのでした…。そんな大切なこと、たとえ連休中だったとはいえ、絶対に忘れてはいません、)

とりあえず。
先のこと、考えずに。
今は、おとなしく、眠ります。
おやすみなさい…。

2013.05.01 Wednesday

考え方の相違について

こんばんは。
日曜日でも、きしわだの帰り、電車内です、でもなく。
普通の日。
ですが。
自宅お布団の中から、日記更新、です。

考え方の、違いって。

埋められないのかなぁ。
って。
なんかぼんやり、考えてました。

私が、正しいと思っていることがあって。
でも。
私の考えを正しくない、と思っている人とは。
私がいくら、自分の意見を必死で述べても。
それは、意見としては、とらえて、もらえなくて。

「きりこが、また文句言っている」

って、なるのかなぁ、って。
文句、が、言いたい訳じゃなくて。
私の考えも、理解して欲しいだけなんだけど。
如何せん。
私が何か言うと、全部、文句、に、とられる、ことが、最近、多くて…。

常識的に考えても、やっぱりおかしいよね?ってことがあって。
おかしいですよ、ってことを、うまいこと、伝えようとするんだけど。
結局。
私が、自分の意見を言うと。

「きりこに文句を言われた」

と、なってしまう…。

根本的に、考え方が違う人に。
自分の意見を言う方が、やっぱり、間違っているのでしょうか??
どうせ聞き入れてもらえないなら、言う方が無駄だから、私も、意見することをあきらめたらいいのに、って、自分でも、思うけど。
でも。
私一人が、不愉快に思っていて、私の考えが、常識を逸脱しているなら、仕方ないって、黙っているけど。
冷静に考えても。
やっぱり、常識的に見ても、そこはおかしいでしょ?
他の人に対して、失礼でしょ?
って、思うので。
なので、つい、言ってしまうんだよなぁ。
でも。
根本的に考え方が違う人に、何を言っても。
結局。
1〜10まで、全部、文句ってしか思ってもらえないみたいで…。

どうしたら、いいんでしょうね?
見て見ないフリして、放置するのが、大人な対応、なんだと思います。
私が自分では、正義感で物を言っているつもりでも。
言われた方は。
いらないお節介。
余計な文句。
としか、思えないのかなぁ。
それなら。
波風たてないで。
ぐっと我慢していたら、いいのかなぁ、って。

なんか、色々考えて。
最近、また不眠症みたいです…。
一日12時間でも連続して眠れるし、それでもまだまだ眠たいって思うことが多い私なのですが。
ここ最近。
晩に3〜4時間しか眠れないです。
めっちゃ眠たいって思うのに。
頭がさえて、眠れません。
困りました…。

家族にも。
全く話は聞いてもらえない、し。
友人に話しても、そもそも何のこっちゃよくわからない話なので、聞いてもらえても、それでおしまい、だし。
当然。
私が本当に、私の考えを、文句ではなくて、意見として、理解して欲しい、と、思っている相手さんには、何をどう言っても、全部、文句としてとらえられるみたいで…。

私、別に文句言っているつもり、ないんだけどなぁ。
そう思っている私が、そもそも、間違っているのかなぁ?
私の話って、やっぱり、誰が聞いても、意見ではなくて、文句、なのでしょうか?
だから、私の家族は、話をまともに聞いてくれないし。
友人も、話を聞いてくれていても、やっぱり、不愉快に思ってるのかなぁ…。

うーん。
私って、実は、非常識なクレーマー、なのかなぁ??
私の正しい、は。
世の中の人から見たら、間違っている、に、なってしまうのでしょうか?

と、やっぱり。
私、考えがおかしいのかなぁ、って、ぼんやり考えてしまう、眠れない真夜中です。

私、一年でこの季節、一番大嫌いかもしれないです。
五月病とか、そういうのとは、全く無関係に。
四月〜五月の連休中に、なんか不眠症になる率が、最近高くて。
なんか、私、なんか変なんかなぁ?って、自分がすごく間違っている人みたいに思えたり。
一生懸命信じてしてきたことを、木っ端微塵に打ち砕かれたり。
なんか、毎年、この時期に。
結局、自問自答して、自信喪失して。
めっちゃ落ち込んで、眠れない。
って、なるかも…

もう、本当にこの季節、大嫌い!です。

はぁ。
なんか、気持ちが晴れるようなこと、ないのかなぁ。
明日、お仕事、できるかなぁ。
って、毎晩、翌日が不安になりつつ、夜中を過ごしてます。

私、我慢が足りないのかなぁ。
私、やっぱり、人格に問題があるのかなぁ。
私、本人が気付いてないだけで、実は、とっても非常識な人間なのかも。

はぁ。

言いたいことや、わかってもらいたいことを、永遠に誰にも何も言わずに、ぐっと我慢できる人に、私がなれたら、いいのかなぁ。

どうしたらいいか。
わからないです…。
| top |

Page Top

Calender

<< May 2013 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

Recent Comment

Archives

QR Code