2012.05.29 Tuesday

そして、空港駅のおまけ。


モノレールに乗って、隣の隣街の病院に行くお話は、さっき、しましたが。

大阪空港駅に到着したら、帰りに必ず寄るところが。
空港のターミナルビル内のスタバ。

です。

ここも、ワタシメのひそかに?!好きなスポット、なんです。

店員さんも、いつもどなたでも、とても感じが良いし。
お店の雰囲気も。
いつも混んではいるけど、座る席がなくて困るってほどでもないし。

今から旅に行きますよ!
って方の、そわそわ感も、どこかに漂ってるけど。
出張のビジネスマンさんも結構いらっしゃって。

一人でのんびり。
コントラバス弾きさんが座るような高い椅子に座って。
大きな窓越しに。
下(このお店は2階にあります)を行き来する方を。
ぼんやり、人間観察しているのが、なんとなく、の、リラックスです。

一人の方も多いので、一人でお店入るの苦手なワタシメでも、ココは、平気です。
(最近、だいぶ、お一人様にも慣れましたが、笑)

クッキー食べながら。
今だけ!の、いちごフラペ(…正式名称;ストロベリークリームフラペチーノ、です)を、ぱくぱく(←クリーム多くしてもらうから、ぱくぱく、も、必要)、ごくごく、しながら。

ぼんやり、してます。

って、そんな暇あったら、家帰ってチェロ弾け!と、今日の夜10時頃の私が、今のワタシメに言っている気もしつつ……。

(はい、今日は、晩、チェロの個人レッスンなんです。)

ぼちぼち、帰って、練習しましょうかね。


ちなみに、スタバの写真を載せたのは。
お店の方が。
「お待たせして申し訳ありませんでした。きれいなマーブル模様ができなかったので、作り直してました」っておっしゃって、渡してくださったからなのです。
そんな、こだわらなくても良いのに、かえって申し訳ないなぁ、と思いつつ、そんな丁寧な対応をしてくださるから、このスタバ、好きなんですが。
おっしゃられる通り。
受け取った、いちごフラペ。
見事な、いちごマーブルができていたので。

めずらしくもないスタバの写メですが、思わずアップしてしまいました。

2012.05.29 Tuesday

モノレールが、好きで。


こんにちは。
本来ならば、今、お仕事中なんですが。
今日は、お仕事お休みして。
半年一度の、定期検査のため、隣の隣街の病院に行ってきました。
(やっぱり病気が病気だっただけに、検査はどうしても色々と付き纏います)

たぶん、行き方を調べたら。
車で行けるところのはず。
(中央環状線を通って、新御堂筋線に入ったら病院につくはず…)

でも。
この「江坂の病院」だけは。
どうしても、電車通いしてます。
電車通いのルートは。
大阪空港駅から、モノレールに乗って、千里中央まで。
そこから、北大阪急行に乗り換えて江坂まで。
乗り換え時間も含めたら40分〜1時間くらいかかります。
車だったら、うまく行ったら多分20〜30分で行けるのにねぇ…。
しかも、ワタシメが辛うじて運転できる範囲内、だと思います。

でも、電車です。

理由はただ一つ。
「モノレールが好きだから」

です。

モノレールなら何でも良いって言う訳ではなくて。
この、大阪モノレールが、好きなんです。

と、言えば、理由がすぐわかる方もいらっしゃるかもですが。

見晴らし。

です。

わずかな時間の、空中散歩。
そんな、感じです。

何年か前に、どなたかだったかは忘れてしまったけど、かなり有名な作家さんだったと思います、が、この絶景を理由に「大阪モノレールが好きだ」と言うような趣旨のことを(もちろん、もっと知的に、もっと表情のある言葉で書かれていらっしゃいました)、新聞のコラムに、書かれてたのも覚えてます。

この風景が好きなのは、私だけじゃないんだ…
って。

思った記憶あります。

私にとっては、窓の外には、高校時代の思い出が広がる、そんな、風景でもあります。
(窓からちいさく、母校、高校ですが、が見えます)
今日はどんよりお天気でしたが。

やっぱり、そんなちいさな思いもひっついている、この風景は。

ひととき、何とも言えない気持ちをくれるので。

モノレール、とても好きなんです。

2012.05.21 Monday

指輪をくれる?

ひとつだけ〜
2012年の〜
金環食まで待ってるから〜♪

ってな訳で。
(この歌、隠れた?名曲で←確かシングルカットはされてなかったはずですよね?、ワタシメ実はめっちゃ好きなんですが…はい、言わずと知れた、どりかむ、さん、ですね〜)

金環日食、観ましたよ〜。

ワタシメの住む街は。
地図で見ると。
金環食と部分日食のちょうど境目辺りだったようですが。
神戸でや京都で大丈夫なら、まぁ、大丈夫かな?

と。

一昨日、日食観測メガネを大急ぎで探して買い求め。
(探して結局、コンビニのレジ横で、ラスト1コになっているものを発見、迷わず購入してしまいました、笑)
朝7時に起き、観測しました。

ちょうど、環になる7時半前になって。

雲!

結局。
肝心な時に、観測メガネを通したらぼんやり赤い丸い太陽が、雲に切れて見えているっって感じで。
雲間に隠れた太陽をじーっと、うーん、丸いの?環になっているの?
と、よくわからないなぁ、って感じで観測しました。

今さっき観たら。
摘み食いしたメロンパン、みたいになってました。


しかし月曜の朝から早起きしました、笑。

今日も一日、お仕事、ガンバリマス…。

2012.05.13 Sunday

そして今日も、またまた。

こんばんは。
岸和田の帰り、南海電車内です。

今日も、眠たいマナコをこすりながら、お稽古に行きましたよ〜。
(…昨日も一昨日も、夜中にごそごそしていて、ほとんど眠ってない……)

今日は、お稽古中、オニのように、展覧会の絵を弾いて。

へとへとです。

帰ったら、晩ご飯食べて、おとなしく、眠ります…。

チェロねぇ。
実は、この連休前に。
ぶっちゃけ、今度こそ本気で、もうやめようか、と。
今回は本当に、そう思っていたので。
実は、もう今日も、岸和田にお稽古行くの、やめようか、と、行く直前まで、かなり悩んでいたのですが。

うーん。

お稽古仲間のチェロ弾き、わたるくんと、お約束があるし。
約束は、守らなきゃ、だし。
今朝、兄弟子のチェロ友?ママ友?とにかく、天才チェロ弾きくんのママさんから。
メールがきて。

今日、レッスン終わる時間に、せんせい家に顔出すから、ちゃんとレッスンにくるように。

とのお達しで。
ママのお達しは絶対守らなきゃ!って。

ぼちぼち、っと、岸和田へ行きました。

で、結局。
レッスン後、しばらく、ママが色々お話を聞いてくださって。
(ワタシメが、やめるなんて言うから、ママ、本当に本気で心配してくださって…。で、めっちゃお忙しいのに、文字通り、とんできてくださったんです、本当に申し訳ないです。)

やっぱり、ぼちぼち、ちょっとずつでも練習するしかないんじゃないの?

と、ママにも、ごもっともなご指摘をいただき。

の、帰り道です。

どんなに頑張っても。
これ以上うまくなんてならないんだけど。
じゃ、何で弾いているんだろう?
って思うし。
そもそも、どんなに頑張っても、本業がとても忙しいから、練習できない日が多いし…。

どんどん、下手になる一方だし…

で、何で続けるんだろう?とも思う訳なんですが。

「消音器使っても、とにかく、毎日、10分でいいから、チェロ触ることからはじめたら?」

と、ママのごもっともなご意見で。

うーん。
とりあえず、できることから、もう一回やってみて。
(確かに、どんな時でも、毎日10分だけでも弾く努力は、今は全くしていないですし…)

やれることをやってみて。
それでも、納得ができないなら、やめなきゃいけないなぁ、です。

努力根性義理人情。

ワタシメには、どれも欠落してますが。

努力は、やっぱりしないと、なぁ、です…

2012.05.05 Saturday

岸和田の、帰り…

の、電車内です。

5月5日、土曜日です。
しかも、夕方です。
が、まぎれもなく。
岸和田の、帰りです。

と、言うか、正確には、岸和田のふたつ隣街、泉佐野市からの帰り道です。

ワタシメのチェロのせんせいの生徒さんで。
スーパーウルトラすごい!生徒さんがいらっしゃいます。
4歳の時に、チェロをワタシメのせんせいに習いはじめて今17歳、高校3年生の男の子です、だから14年、せんせいについている生徒さんなので、恐れ多くも、兄弟子さんです。
小学校5年生の時から、ワタシメも演奏、聴かせてもらってますが。

高校生最後のコンクール。
最後くらい、やっぱり、聴きたい。
と、思って。

泉の森ホールまで、行ってきました。

うん。
バッハも本人は、しくじった、って言ってましたが。
素人のワタシメには、どこをしくじったの?
って感じだったし。
中学生の時と、高校生になったばっかりの頃に、彼のバッハ3番と5番と聴いてますが。
正確に、機械的に、の演奏から、だんだん、やわらかい、表情のある演奏になってきて。
今日の2番も。
深みのある音色がよく響いていたし。
楽譜通りに淡々と弾くのではなく。
正確な音程、美しい音色の中に、何か彼の考えがある、ということが、よくわかる演奏でした。

自由曲のカバレフスキーのコンチェルトは。
(しかも2番って、プロのチェロ弾きでも知らないような、マニアな人でも知らないような曲でしたが…)
楽譜が想像できないくらいの難解不明な曲でしたが。
僕の音を聴いてくれ!

って声が聞こえるような、そんな演奏で。
終わった瞬間、客席がどよめいたのがよくわかりました。

この前まで。
とても上手な、お手本通り何でもこなす、すごいよく弾ける天才なオコサマ、だったのに。

いつのまにか、演奏家になったんだなぁって。
聴いている間に、涙が止まらなくなってしまいました。

あれだけ、弾いて。
もしちゃんと評価されなかったら?
と思ったら。
とても怖かったので、結果も聞かずに帰ってきました。

もうすぐ、結果の出る頃かな…。

審査員の先生方が、正当で納得の行く判断をされていることを、切に望みます。
ワタシメ、チェロ、本当にもう二度と弾かない、と。
連休がはじまる前に思ったけど。
やっぱり、弾かなきゃダメだ…。
と、思います。

帰ったら、とにかく練習しよう……。
| top |

Page Top

Calender

<< May 2012 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

Recent Comment

Archives

QR Code