2013.11.25 Monday

夢から覚めたての、日曜日

 こんばんは。
また、例によって、きしわだの帰りの電車内のkirikoです。

今日は、今日のおけいこの話の前に、昨日のワタシメのお話を。

実は、昨日、ってか、今日の真夜中。
ワタシメ、午前2時前に帰宅したのです(T_T)。
実は、22日〜23日まで、ワタシメ、トキョーへ行ってまして。
はい、ねずみさんの王国です。
で、帰り、新幹線で新大阪まで帰って来まして。
新大阪に着いたのが、確か23時42分。
そこから、尼崎までは、神戸線の西明石行きに乗って。
尼崎で、宝塚線の新三田行きに乗り換え。
で、地元駅まで帰りました、が。
尼崎まで、地元までは、4駅、約10分、なんですが。
今日の0時8分に、尼崎をでた電車が、地元駅に着いたのが、なんと午前1時30分頃でした(T_T)

尼崎の次の駅で。
「ただいま信号が赤の為、変わり次第発車します」
と、ホームに電車が止まった後。
動き出すまで、1時間以上。
電車で、ずっと缶詰めされてました(T_T)
イノシシさんと電車が接触しました、現在安全確認中です、って車内放送が何度かあったので、それなら、すぐ動くでしょう、と、思ってたら。
結局、運転再開まで1時間以上かかった、と言うわけです(T_T)

いったい何でそんなに時間かかったの?と思って、今日、ネットでいろんな方のつぶやきを見ていたら。
西宮名塩駅と生瀬駅の間(ワタシメの地元駅より5つ先の駅)で、イノシシさん親子が、電車に接触、片方が亡くなって、もう片方がけがをして、線路内で走り回っていたらしい、とのこと、だったようです。

そんな訳で、帰宅が、2時前になりました。

トキョーで、二日間、とにかく歩き回っていたので。
足、メチャクチャ痛くて。
(左の足裏、親指のつけね辺りから、土踏まずの辺に、長さ2センチ位、幅5ミリ程の豆?水膨れ?ができてました)
幸い、缶詰め電車内は、そんなに混んでなかったので、座れていたのですが。
如何せん、土曜日の夕方には、足が、豆ができる時の擦れる痛さと、疲労からくる、かかとの骨の痛さで、とにかく、足裏にいろんな痛みがあって、できれば歩きたくないって心境で、めっちゃ根性入れなきゃ普通に歩けない状態だったので。

家にたどり着いた時には疲労困憊で、へろへろ。
なので、お風呂に入って、お布団に入ったら即眠ってました。

で。
今日気がついたらお昼ご飯の時間でした。

目が覚めて、まだ、足裏が痛いかも、と思ったけど。
眠ると、ある程度回復する、ようで。
うーん、ほんの少し痛い位で、普通に歩ける。
ってことで。
普通にきしわだに行ってきました。

でも、なんか、ぼけーっとしてまして。
いつも以上に、変な音程で弾いていた、と思います。

半分、まだ夢の中状態だったかも?です。

そう言えば、今日もちょっと弾いた『グリーンスリーブス』ですが。
昨日。
クリスマス一色の、ネズミ王国内で、何度か耳にしました。
園内の音楽も、当然、クリスマス一色なのですが。
もみの木、とか、そりすべり、とか、定番のクリスマスの中に混じって。
グリーンスリーブスがかかってました…

うむむむ。
本当にこの曲、クリスマスの曲だったのね。
クリスマスの、夢と魔法の王国で聞くとは、夢にも思いませんでした。

と、昨日思って。
今日、弾いてみると。

嫌々感が、払拭去れている…

と、思いました。
何事も、気分の持ちようによって変わるって言うけど。
チェロも、同じだなぁ…と、思えた今日のおけいこ、でした。


2013.11.10 Sunday

魔法の、ことば。

こんばんは。
ちょっとだけ(あくまでもちょっとだけ)スマホにも慣れてきたkirikoです。

と、言うわけで、久々に、きしわだの帰り、電車内です。
(実は、ワタシメがきしわだに行くこと事態が、そもそも一ヶ月ぶりなのです……)

今日の、きしわだ。
今日は多分三ヶ月ぶりに、七人全員がそろった!ので。
(ここのところ、毎回誰かがおやすみ、だったのです…)

そんなこんなで、続々終わる、あの曲この曲。
モーツァルトの、アヴェ・ヴェルム・コルプス
ヴェルディの、椿姫の前奏曲
それから、展覧会の絵の中の一曲、ひよこ

三曲も、終わった、なぁ…

そして、終わったら当然、増える。

増えたのが。
なんでなん(T_T)の、曲達。

ヴィヴァルディの、コンチェルト

そして、さらにめっちゃなんでなん(T_T)(T_T)、の。

グリーンスリーブス

…デス。

ってか、グリーンスリーブス、は。
ついこの前、終わったところですやん(T_T)(T_T)。
この物悲しい曲、ワタシメ、そんなに好きく、ない(T_T)(T_T)

やっと終わった、って、この前思った所なのに。
悪者をやっつけたぞ、ってな気分な位、終わってほっとしてた曲だったのですが。
なぜゆえに、再登場なんですか(T_T)

「いや、この前弾いたのとは、アレンジが違うんよー」

と、にっこりな、せんせい。
いや、アレンジが違っても、元の曲は同じですやん(T_T)
と、眉間にしわを、おもむろに寄せて(た、と思います)ムムム感を顕わにするワタシメ。
(文句は口にしてませんが、え゛ーっ、の気持ちは、思いっきり表情に出ていたはず…)
でも容赦なく、とりあえず、演奏が始まり。

うーん(-_- )
前のよりも今回の方が、調も若干明るい調だし。
譜面も、前回より今回の方が、セカンドパートは、簡単だけど…

グリーンスリーブスは、やっぱり、グリーンスリーブスだモン…、な心境な、ワタシメ。

うむむぅ(_^_)と、眉間のしわが取れないまま。
最後にhappy birthdayを弾いて。
(今月はチェロkimunonさんのお誕生月です、おめでとうございます♪です)
今日のおけいこ、おしまい。

で、ちぇろこさんを片づけている、しわしわ眉間のワタシメに向かって、せんせい、つぶやくように、ひとこと。

「グリーンスリーブス、って。ヨーロッパのほうでは、そもそも。」

そもそも、だから、なんなんですかッ?
なんで、だから、よりによってグリーンスリーブスを再び、なんですか(T_T)
グリーンスリーブス ドント カム バック〜(T_T)ですよ…
(まだ眉間は、当然しわしわなワタシメ。心の中で、恨み節を朗々と歌い上げます、状態。)
と、心の中でぶつぶつ、ひたすら口に出さずに、文句を言いつつ、さらに眉間にしわしわがが増えて、完全に人相が悪くなってるワタシメをよそに。
せんせいのつぶやき、しめくくりの。
予想外な、ひとこと。

「クリスマスの、曲、なんよ。」

へっ?

瞬時に消える、眉間の、しわしわ。

クリスマス、の、曲。

です、と??

…そう言われてみたら。
物静かな、感じ。
うーん。
まじですか。
だから、今、この季節に、ふたたび、なのですか。

そして。
帰りの電車の中。
今日のおけいこ音源、聴き直し。
クリスマスの季節に、再びやってきた、グリーンスリーブスも、ちゃんと、聴いたら。

あら、不思議。

静かな、雪降る夜の。
ちいさな田舎町の、風景が。

目の前に、そっと浮かんでくる…


この前まで、この曲を聴いても。
荒れ果てた草原の、曇り空の夕暮れの、そんな、ただただ物悲しい景色しか、思い浮かばなかったのに。

たった、ひとこと。


「クリスマスの曲」

それだけで。
まったく違う曲に、なってしまうの、だから。

魔法の、ことば。

…って。
やっぱり、相変わらずあるんだ、なぁ…。
と、しみじみ、思ってしまいました。


大好きな季節に。
今年もまた、クリスマスの音色が、響きます。

2013.11.08 Friday

過去のひと。

今日は、大変珍しく?!、お仕事(本業)での余談のお話、です。

ワタシメ、今の職場も、かれこれ長くなってきまして。
課内で、大概な物知りさんに成長してまして。
(世間ではそれをつまり、おツボネさま、と言う、かも…)

何かと、直接課長と、込み入ったお話をする事が多いです。

特に、今の課長は、今年の春に異動でうちの課に来られた方なので。
色々、詳しく説明をする機会も多い、です。

ワタシメの職場、勤め先全体的に。
団塊の世代さん達が定年退職された後。
課長も、40代の方が増えまして。
ワタシメの所属の課長も、40代。
0歳の男の子のパパさん、で、めっちゃ、ほんわか~とした、穏和な上司です。

考えてみれば、ワタシメのお仕事人生で。
40代の課長とお仕事するのは、初めてかも、です。
今まで、課長と言えば、自分の父親世代の方だったのですが。
今の課長とは、歳が兄妹レベルでしか、離れてなくて。
上司と緊張して話します!
って、感じは、あんまり、なくて。
課長のやわらかい雰囲気も相まって。
報告する時も、相談する時も。
先輩に話している、という感じで。
当然、敬語できちんとお話しますが。
極度にかしこまったり、必要以上に構えたり、って事はなく。
普通に色々と、気軽に会話する事ができる、そんな方が、今のワタシメの課長です。
いやし系のありがたい課長です。


と、いう前置きは、さておき。

課長とワタシメ。
毎日そんなに、何時間もじっくりお話する事も、あまりない、のですが。
今日は。
来年度予算の要求額を算出したので、その詳細を逐一課長に説明しなきゃいけない、という日だったので。
夕方からじっくり2時間半、課長とお話してました。
やれこの数値がどうの、この見積がこうだの、と、あれこれ説明やら相談やらしてまして。
じゃ、これでいきましょう!
と、終業時間をちょっと回った頃、ようやく説明も全部終わって。
内容が確定する頃には、頭の中はウニ状態になっていたワタシメ。
そこに課長。

「話、全然変わるんだけどね」

と、おっしゃるので。
うぎゃあ、あの別の宿題の話ですか?
明日じゃダメですかモン…
今日はもうお仕事時間終わったし、今お話した内容ももう一回整理したいし…
と、言い掛けた瞬間。
課長が、一言。

「この前、テレビで、バイオリンの、見た?」

……は?
あ。なんだ、余談かぁ、ほっ。
ってバイオリンのテレビって、あの、日本放送協会でやってたストラドさんのですか?
と尋ねると。
「そうそう、なかなか不思議で、すごかったねぇ」
と、課長。
で、しばらくバイオリンの話やら、ワタシメが、そもそもなんでチェロ弾いてるのかとかいう雑談をしていて。
また、課長、思い出したように。

「そう言えば、あのテレビにも出ていた、バイオリンの方の演奏会を、昔シンフォニーホールに聴きに行ったこと、あるねん。めっちゃきれいな音色やったよ」

そうですか。
シンフォニーホールであの方の演奏会ですか、チケット高そうですけど…
って、あれれ?

課長、そもそもクラシック聴きに行くご趣味、お持ちでした??
と、ワタシメ、率直に、素朴な疑問を質問。
すると、課長。
しばし、無言で、ぽつり、一言。


「…うん。昔つきあってた、彼女さんが、ね、そういう、趣味のひと、やってん」


はい??
昔つきあってた彼女さん、ですか。
って事は、奥様じゃないって事ですよね?
ってか、なんでその彼女とは別れたんですか?
って、ワタシメ、課長の今の奥様知ってますし、今の奥様めっちゃすてきな人だし、そんな昔の彼女の話なんてしたら、ダメですよ。
と、いろんなアワアワが一瞬に頭をよぎりましたが。
(そういう秘密の公開?みたいな話を聞くと、妙に動揺してしまうワタシメ)

「そうなんですか~」

としか、ワタシメ、よう言わなかったです、笑。
ちなみに課長の奥様も昔、うちの勤め先でお仕事されてまして。
ワタシメ、10年位前に、奥様と、となりの課でお仕事したことがあるので、奥様の事も存じ上げております、なんです。なので奥様がめっちゃしっかりされてて、お仕事もバリバリこなすけど気だてのよいすてきな方なのも知ってますし、そんなこんなで、奥様とも当然ワタシメ、知り合いなんです。
そんな感じで、奥様の事も知っているだけに。
昔の彼女さんの話なんて、ワタシメ、聞いてはダメっ、と余計に思ってしまいました。
で、結局多分素っ気ないお返事してしまったと思うのですが。

そういう時って、どういう反応したらよかったのかな?
クラシック好きの彼女のお話、もっとつっこんで聞き出した方がよかったのかなぁ?
それか、ワタシメはね、彼氏とクラシック聴きに行ったことなんてないです、ってそもそも彼氏なんて居ないですけど、って自分の身の上話をしたらよかったのかな?

と、ふと、疑問に思う真夜中です。

ちなみに。
課長の昔の彼女はクラシック好きの女の子だったって事ですが。
ワタシメが人生ではじめて、ふたりでおでかけした男の子は、ちょっと頼りないけど、ほんわか系ののんびりとした男の子でした。
…結局、一度おでかけしただけで、その後、おつきあいした訳じゃないので、ただの話ができるお友達で、彼氏はないですけど、ね。
今日の課長のお話を思い返してたら、ふと、その男の子のことを思い出しました、笑。
| top |

Page Top

Calender

<< November 2013 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

Recent Comment

Archives

QR Code