2008.09.14 Sunday

オンエア終了!


yuki*kiri約二年ぶりの、二人一緒に、コンビで生放送!
50分間の生放送、なんとか終わりました。
併せて、お昼から、プロの方の番組にゲスト出演!
急なお当番要請にも、快くこたえる、ウサパンダ。
そんなこんなで、こちらも二人でお邪魔して来ました。

放送の、感想!

yuki*楽しかったです、もっと話たかった〜!
…でも眠い。
楽器は…弾かないっ。
(kiriko補足説明:みんなに言われて、無理やり楽器を持参させられたyukirinだったのでした。)
でも、教室以外にヴィオラちゃんをつれて行ったのは初めてだったなぁ。
ゲスト出演するのも、二人で出た方がおもしろい!
パーソナリティさんが、ヴィオラを気に入ってくれてよかった。
kiri*失敗も多数…。
でも楽しかったから、よしとしましょう!
…どうでもいいことですが。
久しぶりに、ラジオでトーンをかなり下げて、話してみました。
そんな自分もまた面白く、でしたね〜。

そして今は、二人で打ち上げお茶会中です。

はい、いつものカフェで。
いつもの、お茶です。 続きを読む >>

2008.07.20 Sunday

反省会<くつろぎ会


何気に、本日ラジオのお当番でして。
自分で番組作って、50分間、生放送、一人でおしゃべりしましょう、って、いつもの番組のお当番、だったのですが。
ワタシメの本業。
現在、とんでもない繁盛期。
とてもじゃないけど、ラジオの準備なんて無理〜!!
ってことで。
deco師匠と一緒に番組担当しました。
ワタシメのお当番なのに。
ほとんどってか、全部、師匠が段取りしてくださって。
本当に、感謝!!でした
(師匠、ほんますみません、あんど、ありがとうございました!)

で、番組終了後。
師匠宅で、まったりと、おいしいケーキ食べてます。
ちなみに、無花果のケーキ(師匠のケーキ)と、モンブラン(kirikoのケーキ)です。
梅田の百貨店で買ってきました。
例のごとく、めちゃおいしいです。
師匠特製のアイスアップルティもめちゃうま♪です。
ここは最高のカフェだなぁ、といつもながらにすっかりくつろいでるワタシメです。
(まじで師匠cafe開店できると思いますけど…。)
当然のことながら?!反省会なんてしません、よ(笑)。
あれやこれや、ラジオ以外のことに、話の花を咲かせております、笑。

2008.06.23 Monday

雨に…

ずぶ濡れのkirikoです…。

いや、お昼間の豪雨に濡れたわけではなくて…。

実は、今日、あ、もう昨日になってますね、とにかく、日曜日に。
ラジオの番組担当のお当番、回ってきまして。
今回は、プロのタレントさんの番組に、ゲスト出演する、という役目?の、お当番が回ってきたんです、が。

この番組に出る時は。
色々話す内容を考えるのが、難しいので。
調子に乗って、チェロを抱えてスタジオに入って。
楽器、生放送、生演奏。
ってので、20分、乗り切ってるワタシメ、なんですが。

今日は、完全に。
だめでしたね…。
ここのところ、チェロ弾いてない上に。
今日弾いた曲、練習してなかったところに。
ワタシメ、例によって、持病?!の極度のあがり症を発症しまして。
何弾いてるか、全くわからん…
しかも本日は途中で止まる!まで併発!しまして。
そうなると、後は。
「なし崩し、パニック状態」に、陥って。

「雨にぬれても」
を、弾いたんですが。
ワタシメの演奏が『雨にぬれて』ましたね…。

やれやれ。

次、お当番が回ってきた時は。
もっとましな演奏が出来るように、練習もっと頑張りますっ!
(…って、あれだけ本番中に生放送で、めちゃくちゃな演奏をしておいて、次が果たして本当にあるんやろうか…って気もするけれど…。)

2008.06.08 Sunday

オンエアー中です。


deco師匠がラジオの自主制作生放送生出演の番組のお当番になった、とのことで。
ワタシメもおまけで一緒に出演しました。
師匠が全て段取りしてくださってて。
ワタシメ話に乗るだけ〜で、とっても、楽でした。
(おまけで出るって、楽です、段取りが要らないですので、笑)

一人で番組してると、勝手にいろいろできるけど。
相槌打ってくれる相手が居ない分。
なかなか、難しいところもあります。
その点。
二人で番組をすると。
話の流れがスムーズで、楽しく出来ます。

ラジオ番組ちょこちょこ担当し続けて12年かな〜。
成長はまーったく、しませんが。
ぼちぼち、楽しく続けられたら、いいなぁ、と思うkirikoなのでした。

yukirinが日曜日にお休みできたら、また一緒に番組できるんだけどなぁ。
yuki*kiriもそもそも、ラジオの番組のためにできたコンビだから。
本業!?のラジオ、一緒にやりたいなぁ…。

と、ないものねだりもしてみてる、kirikoなのでした。

2007.09.30 Sunday

弾く。


写真は、ワタシメの今日行ってた、地元のラジオ局、スタジオ内です。
本日、明け方にあいまいに書いている、ラジオ出演のお話。
その、事後談を、書いてみます。

本日。
午前中は、いつも時々出てる、自分で企画制作する番組、一人で55分間担当、してました。
途中CDの音がとんで、すごい大変!!ってなったり。
本当に2年ぶりくらいに一人で話すので。
「あのー。うーんと、えー。その。」
ばっかり、言ってた気がします。やれやれ。
(何を話してるか全くわからない状態でしたね〜。)
この放送、生放送中に、スタジオで同時録音してたんですが。
とてもじゃないけど、自分で聴けたもんじゃないです。
(あのMDは聞かずにそのうち消し去ってしまうと思います、笑。)

午後は。
プロのタレントさんが担当されてる番組にゲスト出演しましたが。
そうそう、今朝、ここに。
(午後の番組は)「それしかない!」って書いてると思うんですけど。
結局、そうなんです。

…ちぇろこさん連れて、スタジオに行きました。

編成さん、かなり呆れ気味。
タレントさん一同、かなり引き気味。
技術さんも、また楽器つれてきましたか、と困り気味。

でも、急に「空」をテーマで話せといわれても…。
ワタシメも昨日いきなり指示をいただいても。
名案が浮かばなかったんです。
じゃ、楽器持ち込むしかない!!って思ったんです、ごめんなさい。

持ち込んだからには、もちろん、弾きましたよ。
空にちなんだ曲…って必死で考えたけれど。
チェロのお稽古で弾いた曲で、空の曲って全然思い浮かばなかったし。

だから。
タレントさんに。
「空の曲何かリクエストしてください!!その曲をワタシメ弾きます!!」
と、無茶言ってしまったんですよ。
弾けるわけないって(T_T)
ワタシメが、オンエアーで何を弾いたかは。
放送を聞いた方のみぞ知る!にしておきます。
(全然、その曲になってなかったから。)

これも、スタジオで生放送中に、同時録音お願いしてたんですが。
訳あってこの音源、聞きなおす羽目になったんですが…。

チェロも下手なら、話も下手!!
よく、編成部長に「放送中に笑わない!!」って昔、怒られてたけど。
今日は、本当に笑ってます。
あかんやん…。

ラジオは、いつまで経っても、まともに出来ません。
何事も修行が必要です。

でも、でも。
また楽しく放送できるといいなぁ…。
yuki*kiriコンビ放送したいなぁ…。

また出演することがあれば、ここでも告知しますので。
ぜひぜひ、お楽しみに!!

2007.09.30 Sunday

準備する。

はい、ラジオです。
久々ラジオのお話!!の続編です。

明日、ってもう今日になってますけど。
お当番です、放送します。
恐ろしいことに、久々、今回1人で担当します。
(一応何人で出演してもいいことになってる番組ですが…)
yukirin居ません。
(ワタシメが出るときは大抵yukirin一緒に出ます。)
deco師匠も居ません。
(出演者不足のため、今回は師匠もワタシメの番組の後枠を1人で担当…。)

とにかく、午前10時には、マイクの前で話してます。

ブログ上でしか、ワタシメを知らない皆さんには。
もしくは、職場のお知り合い、とか。
学生時代の友人で、わが街から遠いところに住んでる人、とか。
チェロなかまな、皆さんにとっては。
実はとっても「マジで?!」って話かもしれませんね…。
と、思いつつ…。
本当です。
マジで、です。
実はも何も。
ワタシメ最近では「ごくまれに」に、なってしまいましたが。

ラジオの前でしゃべったり、も、します。

ちなみに。
よくよく考えたら、チェロ弾くよりもっと前から、ラジオの前でしゃべってます。
今年で開局11年になるんですからねぇ、うちの街の放送局。
開局当時からスタッフしてますから、一応…。

そうそう。
地元のラジオ局ですので、せいぜい聞ける範囲は決まってますが…。
(わが町の市役所から半径20キロ以内。)

本日のワタシメのお話は
そのものずばりにしてしまいました。
「美術館へ行こう!!」
…です。
あぁ何て手抜きな番組になるんだろう…。
きっと聞いてる人には、かなりつまらん放送だろうなぁ…と思いますわ、我ながら。
55分間、美術館の話以外はしない!!
という…。
どないやねん!!な放送です。

yuki*kiri二人で放送する時は。
こんな省動力な放送絶対に企画しないのになぁ(T_T)
取材!(=食べまくり?)
収集!(=食べ歩き?)
会議!(=食べすぎ?)
…と、何度も色々な過程があって。
選曲、企画書作成、原稿調整…と続き。
当日、本番前ミーティング、遅刻厳禁なのに遅刻常習!!
と、危ない橋を渡りつつ、本番と、なりますが。

今回のワタシメ。
deco師匠に「早く準備しぃや〜」ってあれほど言われてたのに。
放送当日午前0時。
「えっと、今日ワタシメ、何を話したらいいかなぁ」
と、今更ながらに、考え始める始末。
取材も何もあったもんじゃない!!です。
そうか、長野も行ったし、京都にも行ったし、この夏は美術館たくさん行ったから、美術館の話しよーっと。

…そんなアバウトで良いのか、ワタシメ。
そういう時って往々にして、きっとくだらない放送になるんだよなぁ…。
yuki*kiriコンビ放送の時って。
二人で色々アイデア練って。
それであれこれ相談して。
(ワタシメが思い通りに結局してしまうらしいですけど、はい、自覚はあります。)
企画書が上がる段階で、放送当日の朝、時間切れ、ええい、原稿全くなしで話しちゃえ!!
…みたいな、不完全でも入念な情報収集と打ち合わせがありますが。

一人は、あきません。
気が抜けます…。

いつもなら、選曲も絶対、話題になんとか結びつけて。
話に関連性のある曲しかかけません!!
…って、すごいポリシー持って選ぶんですけど。
今回。
何の関連性もありません!!
レンタルのツ○ヤさんに行って。
人気シングルCDランキングベスト50の棚にあったCDの中から。
「聴いたことある、これ!!」
って曲を、、ばばばっ!!
…と借りてきただけです。
それ、そのまま、かけます!!
…唯一言い訳するなら。
全部ピアノ音とストリングスの音が入ってる曲です。
(って実はそれは、偶然です。しかも5曲のうち4曲はイントロがピアノの音しか鳴らないという曲なんです。ってそんなところこだわっても全く意味はなく…。)

というわけで。「ワタシメの放送聴ける!」という、ブログ読者の皆様に先に言いますっ!!


ごめんなさい!!


そんなこんなで。
2007年9月30日のワタシメの地元放送局での、ワタシメの出る番組は。
今から6時間後。
午前10時から生放送オンエアです。
(ちなみに「パケ」ではないんですよね、うちの放送局は…。あ、パケというのは、録音放送っていうものですね。事前に録音した音源を流すというものです。それならいくらでも録り直しができるから良いんですけどね…生放送なので、ぶっつけ本番、失敗は取り戻せませんし、放送事故は絶対に起こせません…。)

ついでに。
なんと、今日は、昼からも出るんだなぁ…。
これはプロのタレントさんの番組に、市民のスタッフ紹介コーナーみたいなのがあって。
そこに、ゲスト出演!!の、お当番も一緒に回ってきました…。
ちなみに、前回はスタジオにちぇろこさんを持ち込んで。
無謀にも生演奏しました!!という。
本当に恐ろしいことをしてしまいましたが…。
(ちなみに、この音源はどこにも残ってませんので、どれだけ恐ろしかったか、私本人も確認する術もなく…。)
って、タレントさんは。
「次の時も絶対チェロ持ってきてくださいね!!」
…ってめっちゃうれしそうに言ってましたよね。
「きりこさんがどこまでうまくなるかを、このコーナーにきりこさんが出るたび追いかけますっ!!」
…って、そんな無茶な…と、思いましたが…。

さて、ゲスト出演15分間。
何を話そう…って。
これも、こまったなぁ。
本業の話は、絶対にできないし。
午前中に自分の番組で、夏休みのことはお話してしまうし…。
ってことは、やっぱり、結局。そう。
そうです、多分、そうなります。
(明言しませんが、局に行くワタシメの背中には、ちぇろこさんが背負われて……って結局そういうことです、笑。)
ちなみに、午後からのオンエアーは13時から15分間、です。
耳が痛くなると思いますので、こちらも聞くの、おススメは出来ません。

ま、そんなこんなで。
ラジオの日曜日は、日付変わった直後から朝を通り抜けてお昼まで、ラジオ一色で終わっていくのです…。

2007.09.13 Thursday

出る。

…とんでもなく、久々ですが。
ラジオのお話!!…です。

師匠から電話いただきまして。
「ラジオ出んかい!って言われてますけど…」
…とのことでして。

「しばらくyuki*kiri番組してないやんかっ!いい加減出てもらわなきゃ!!」

と。
この前の日曜日に。
deco師匠のところに局のスタッフの皆様方から。
「師匠からあの二人によく言っておいて下さい!!」って。
指示が飛んできたそうです。
(局の皆様にもdeco師匠は「yuki*kiriの保護者」と認識されてるらしい。)

ということで。
yukirinは日曜日お仕事なので。
ラジオ出られないんですが。

今月日曜日が5週あって、さらに3連休が2回もあって。
局のスタッフ、みんな都合悪いとかで。
とにかく今月は人手不足!ってことで。
「deco師匠とkiri二人で1枠しか担当しなかったら、枠が埋まらないからだめ!!」
という、きっぅーい指示付きでして。
「バラで出てくれる?」
との事で。
師匠が1枠、ワタシメ1枠と、別々に担当することになりまして…。

とにかく、とんでもなく久々に。
ワタシメ一人で番組することになりました。

9月30日日曜日、午前10時からオンエアーです。
ちなみに、その日は、ワタシメの後枠をdeco師匠が担当されますが。
とにかく。
…ってか、何話そう…。

よくよく考えたら学生から社会人にかけての6年間。
毎月、番組担当してたんですよ、ワタシメ。
お休みしたことって、6年間の中で1回しかなかったかも。
…ってくらい。
毎月、絶対1回は番組してまして。
多い時は2つ掛け持ちとか、も、してました。
yuki*kiriコンビで1年間毎月1回担当してた時期もあったし。
人員減により、製作部長から、コンビ活動禁止令が出たこともあって。
その時はバラででも、とにかく、コンスタントに、出演してたんですが。

今や、マイクの前に立つのは年に数えるほど…。

そんな訳で。
局の製作さんから。
「yuki*kiriは何をしてるんや!!」
って、お叱りが…。

すみません。
yukirinは日曜日往々にしてお仕事ですし。
ワタシメは、え、あ、暇ですけど…。

体力が…(笑)

番組一つ作るのも、結構大変なんですよ〜。
曲は考えなきゃいけないし。
話題はとにかく収集しなきゃいけないし。
場合によっては、自分の町のケーキ屋さん、一日で3軒はしごとかね。
そのあとは。
コンビで放送する時は、yukirinと何度も打ち合わせしなきゃいけないし。
ひとりで放送するにしても。
企画書やら進行表やらをつくって。
時間計算して、なんやかんや…ってしてたら。
大概、放送前日って、徹夜したりするんですよ、ワタシメ。

だから、ほらね、体力がいるわけですよ。

この歳には無理です、笑。

と、言いつつも。
yuki*kiriの出発点も、このブログをはじめた理由も。
ワタシメたちの地元のラジオ局の放送活動にあるわけですので。
(放送で紹介し切れなかった話題を、ブログを使って発信しましょう!ってのが本来のこのブログの目的だったんですが…放送に出てないし、そもそも…。)

番組、ちゃんとしなきゃ、です。
ちなみに。
ワタシメの街の市役所の上に、電波発信アンテナが設置されてまして。
そこから半径20キロ以内の場所にいたら、この放送の電波、キャッチできるんですよ、実は。
ワタシメ六甲山の上でも、この放送局の電波つかまえましたし。
阪神高速湾岸線で、天保山を越えて位のところでも聞こえてましたねぇ…。
ので、実は広範囲に自分の声が届いてる…ってことを実感して、恐ろしくなったことがあります。

ので、周波数はこのブログ上、明言してなかったりします。
…それってかなり無駄な抵抗だったりするんですけどね(笑)。

2007.05.20 Sunday

さんらじ☆


突然、3日前にやってきた、お話。
なので、事前告知は、一切しませんでしたが。

本日、何気にラジオ出てました。
久々の、本業??です。
いつもの自分が企画制作する45分番組、ではなくて。
プロのタレントさんが日曜昼にやってる番組の1コーナーに。
ゲストとして出演します、ってもの。
(そのコーナー「サンラジ倶楽部」って名前なので、今日のタイトルは「さんらじ」。)
とにかく局に来て、タレントさんと一緒に好きなこと話してくださいって、連絡いただいた時に言われたので。

「チェロの話しますっ!」…と、即答。

で、せっかくなら、生放送本番中に、チェロの音出してもらいましょう!!って事になって。
ちぇろこさん持参で局へ行きました。

局の皆さんに。
「チェロなんて初めて見た!!」
…と、すごい、珍しいがられた、ちぇろこさん。
今日私がお邪魔した番組担当されたタレントさんが。
「持たせて!弾かせて!」っておっしゃられたので。
ワタシメのリクエスト曲がかかってるわずかな間に、チェロ持っていただいて、ついでに記念撮影させていただきました♪
(もちろん?!リクエストは「千の風になって」に、しました。アンサンブルで練習始めたばかりの、今チェロ弾きなワタシメにとっては最も旬な曲ですので、笑。)

放送終了後「また番組内でチェロ弾いてくださいねっ!」ってそのタレントさんが、おっしゃってくださいましたが(^^ゞ。
緊張しぃの、ワタシメの、演奏ですので、ねぇ。
放送中に弾いた演奏が、どうだったか、とか。
次、またオンエアーで、チェロ演奏する機会があるのか、は、ねぇ。
………ご想像に、お任せいたします(^^ゞ。

以上、久々のラジオのお話、でした、が。
岸和田から帰りの電車の中から更新!しました。

そうそう、追記。
今日はさらに、ラジオ出演した後、アンサンブルの日で、岸和田にいってきたんですよ〜。
……って、今日練習する曲の楽譜、全部自宅に忘れて。
自分の譜面には、指使いやら色々と書き込んであるんですが。
せんせいにお借りした譜面には、当然、全く何にも書かれてないので。
何をどう弾いていいんだか、全然わからず…。
必死で練習した「千の風」だって、全然わかりませんっ!!状態で。
こちらも、ぼろぼろでした、笑。

でも、いろいろと、楽しい一日でした〜♪

2007.03.11 Sunday

放送終了


本日、とうとう?放送終わりました。
(写真はON AIR中のスタジオの中です。大きく写ってるのがマイクです。)
2年前までは、必ずお休みすることなく、1ヶ月に1回番組してたのに。
今は半年に1度マイクの前に座るかな??って感じの、ワタシメなのです。
(ま、色々事情がありまして…。)

本日はdeco師匠と二人で番組担当しました、45分間。
今日のお話は、師匠があちこち行って来たことをベースにして。
「春のお出かけスペシャル!」と題してお届けしました。
おススメお出かけスポットってことで、ジブリの森美術館と、バルトの楽園のロケ地&大塚国際美術館と、インスタントラーメン発明記念館、のご紹介。
(ちなみにワタシメ、インスタントラーメン発明記念館以外は行った事ないです、ので、今回は本当に何から何まで、師匠に用意していただいて、まかせっきりの、楽なワタシメだったんです。)

曲は、何かけたかなぁ。
お出かけってことで、絢香×コブクロの「WINDING RORD」と、ジブリってことでハウルの「人生のメリーゴーランド」と、大塚国際美術館にちなんでポカリのCMの曲ってことで福山雅治の「RED×BLUE」と、ワタシメが今お気に入りの曲の中島美嘉の「見えない星」
以上4曲。
(yukirinのリクエストの曲、かけなかったなぁ、ごめんよ〜。)
あと、本当はワタシメは平井堅の「君のすきなとこ」をかけたかったのですが、前の番組でかかってて却下になったわけでした。

今回は本当に、ブログに「ラジオ出ます、聴いて下さい」告知をあまりしてない状態でした。
それくらい、ワタシメ、のんびり、緊迫感なく、ふらふら〜っとスタジオ行って声だして、って感じで放送してましたね(汗)。
なーんも、準備しなかったし。
ON AIR中は、突如襲われた鼻のむずむずで、くしゃみこらえるの必死だったし、鼻水が…って、実はとにかく大変だったのです。
しかも、昨日のラーメン屋さんの紹介しないとあかん時間に、すーっかりラーメン屋さんの話忘れてて、話題を一つ抜かしてしまう!!って大失敗もしましたが。

師匠が完璧に準備と、進行してくださったおかげで、無事終わることができました。
(…ってか、やっぱり師匠一人で放送したほうがもっとうまく行って、よかったんじゃない?状態です。実は、ワタシメ「3月11日は、やっぱりどうしても高知へ行きたいので、放送出ませんっ!師匠一人で番組やってくださいっ!!師匠はひとりで大丈夫ですから〜!!」ってぎりぎりまで言ってたんです。だめ弟子kirikoです…)

次、ラジオどんな形で出るのかわからないけど…。
yuki*kiriコンビ復活!できるのか(そもそもyuki*kiriコンビはラジオで放送を一緒にするために結成されたコンビ。)
それとも、また師匠と急遽結成deco*kiriコンビで出るのか。
はたまた、原点に戻って一人で放送するのか…(基本は一人で出る決まりになってます、ちなみに。)

ま、また、放送する機会があれば、ここにも予定アップしますので、お楽しみに、です。

とにも、かくにも、今回は師匠に感謝!
ありがとうございました☆

追記。師匠、マイカップヌードルは、発表会が全部終わったら、作りに行きましょう!!
…でもその前に、和歌山へ梅干し買いに連れてってください、笑。

2007.01.14 Sunday

ラジオのおはなし、ひさびさ。

……yuki*kiriのそもそもの活動拠点。
地元コミュニティFMラジオ局の新年会がありました。

yukirinは、こまめに顔、出してるんですが。
ワタシメ、ぜーんぜん、最近局に顔出してない。
(…言い訳としては、毎月3回目の日曜日がミーティング、なんですが。ワタシメ3回目の日曜日は岸和田へ行ってることが多いので…)

でも、今日は岸和田行かないし…。
ってことで、新年会兼ミーティングに久々顔を出しました。

で。顔を出したら「番組、やらないの?」ってことにもちろん、なって。

久々、放送することになりました。
3月何日だったのかなぁ?
とにかく、久々なので、一人は不安…なので。
日曜日お仕事のyukirinは、一緒に放送できないので。
deco師匠と、二人で番組することになりました。

何をどう放送するか、まだ、真っ白の状態ですが。
詳細決まり次第、また、予告などアップしていきますので。
お楽しみ〜??♪

2006.09.03 Sunday

この期におよんで…

もうすぐ、夜が明ける時間になって。
本日午前10時55分〜のオンエアーの準備が。
いま、ようやく終わりました。(泣)

午前1時30分まで、yukirin宅で、カンヅメして。
放送の準備。ほとんど、完成。してたんですが。
yukirin宅にプリンターが無いため。

原稿やら進行表やらは我が家でプリントアウトすることに。

しかし!
我が家のパソコン、もともと、今調子が悪くて。
バックスペースやら、上下キーやらが、全く作動しないんです。
(…って、そう打ったら今、この瞬間に今更ながら、作動するようになったじゃないですか!遅いっ、遅すぎです…泣)

帰宅後、お風呂に入って、パソコン開くけれど。
データを記憶させてきた、メモリの棒(なんて言うんですかね、これ)。
…ワタシメのPC98さんなんですが…認識しない!!
大変!!ってメーカーさんのHPでドライバーをダウンロードして、一件落着、と思いきや。

…今度は、肝心のプリンターが、全く動かない…。
なんでぇぇ…。

「インクが切れました、黒のインクを交換してください」

なにぃぃ〜!
この間、黒のインク替えたばっかりなのにぃぃ。
…こういうときに限って、黒だけ替えおきが、ない!!

だから、黒は、インクまだあるはずなのよ!!と。
と、確実に切れているイエローやらシアンを交換して、
あれこれ、格闘すること、1時間。
ようやく、プリントアウト、完了しました…。

肝心の放送の準備よりも。
パソコンさんに、つかれました。

明日いつもの寝不足で、マイクの前に…。
yukirn、後は、まかせたよ〜。(笑)

2006.09.02 Saturday

打ち合せの友。


yukirin家で明日の放送の打ち合せ中。
お供は、yukirinが昼間に作ってたチーズケーキ。
美味しいです。
たらふく食べてお腹一杯で、思考能力、低下中…。
果たして明日までに。
企画書ができて、進行表がしあがって。
無事オンエアーに間に合うのでしょうか?

…、疑問です。笑。

2006.08.04 Friday

yuki*kiri癒される。


yukirin*「う〜ん酸っぱい、でもおいしい。さっぱりリフレッシュ。時刻表の意図は旅の告知です。何のこっちや。なんかマッサージの後にスキっとして良いかも。」
kiriko*「うむむ。マッサージのあとの、ハーブティ?は、格別ですなぁ…」

…ってことで。
久々?yuki*kiriミーティング?です。
ミーティング?そうです、ミーティング。

なんと!?9月3日に、久々にラジオ、出ます。
10時〜、いつもの放送局で、いつもの番組、1時間45分二人で担当。
ってことで。
番組内容を検討するために、晩御飯がてら、集合です。
で、一つは「旅をしよう!」と、いつものとおり、唐突で突然と無茶な話題を作って切り抜けようとする、私達。
そんなわけでyukirin時刻表持参。

もうひとつ、どうする?って、二人頭かかえてたら。
yukirin突然、ひらめいた!
「二人で、私達のまちのマッサージ屋さんを回って紹介!」
…よし、善は、急げ!!
で。早速、二人して、マッサージ屋さんで、癒されてきた、ってわけです。
その帰りに寄った、某コーヒー屋さんで、お茶しながら、ブログ更新中。

はてさて、どんな放送になるのやら。
当日の放送をお楽しみに?!

2006.06.30 Friday

happy many ……遠い、原点。

久々、ラジオのお話。

yuki*kiriコンビ活動、本来の目的は、地元コミュニティFMでの放送活動。
なのに、ラジオ、番組製作、出演、それから、局のお手伝い、おやすみ気味…。
(局の皆様、ごめんなさい…)
なので、「ラジオのお話」と言っても。
次回の出演予告では、ありません、あしからず、ごめんなさい。


ワタシメ、現在、お部屋の大掃除中?
そこで、荷物の山の中から、発見。
カセットテープ。そこには。

「1999.12  happy many christmas!」

…と、書いてあります。

うむむむむむ。
yuki*kiriコンビの放送開始が1998年のこと。
1999.12のクリスマス、といえば。
私達が初めて、クリスマス特集をした時の放送でして。
まだ、コンビ放送の初期の頃のもの。

今が、2006年。
99年といえば、7年前…。
恐る恐る、テープ、回してみました。
コンビで放送することに、かなりな緊張感があった頃の番組。
内容も、かなり丁寧で、濃い!
そして、ふたりとも…声が、若い…。
〈ワタシメ、かなり、ちから入ってるし。)
聞いていて、少々苦笑い。

ちなみに、この時の内容は。
BGMから、ものすごく、凝っていまして。
クリスマスソングを、deco師匠に、エレクトーンで演奏してもらったものを録音しておいて、それを、フル活用。

放送開始直後に、ワタシメkirikoが、スタジオを飛び出して。
クリスマスの地元の町の様子を外から中継、から、始まって。
中継箇所2箇所。ワタシメ町の端から端を自転車で、移動。
ワタシメの移動中は、yukirinがスタジオで、地元のクリスマスイベント情報をお届け。
ワタシメがスタジオに帰ってきた後は、二人のおすすめのクリスマスプレゼントのお話や。
アメリカにお引越しされた、局のスタッフさんが、いらっしゃっるのですが、その方(みどりさん、元気かなぁ…)に、アメリカのクリスマスの情報を届けてもらったものを二人で楽しく、ご紹介。
さらに、私達のまわりの人たちに。
クリスマスの思い出とか、サンタクロースに頼みたいプレゼントは?とか、アンケートを行った結果発表!などなど。

でも。最後、曲紹介で、おもむろに間違っている私達。
非常にまだ、余裕がなく、青い!

…ですが。
すごく、一生懸命だったんだなぁ…って。

なかなか、7年前の私達に出会えて。
不思議な、気分、です。
自分達の、すごいどうしようもない放送なのに。
とても、大切なものに、再会した気分です。
ラジオは、間違えなく、私達の原点、なので…。

こんな些細な放送、ではあるんですが。
たった1時間の生放送、本番のために。
何時間も、何日間も。その当時の二人の最大パワーで、全速力で一緒に、走り抜いていたのかなぁ…。deco師匠や、局のみんなを巻き込んで、乗り越えてきたんだなぁ…と思うと。

なんだか、とても、マイクの前が、懐かしく。

さ、ぼちぼち、スタジオへ、いきましょうか、ね?yukirin。(笑)

2006.01.22 Sunday

放送、終わり〜ぃ(ふぅー)


またも付け焼刃な放送内容。焦れば焦るほど何を話してるかわからなくなるんです。まだまだ修業足りないない…。一人で話すのは難しいです。環状線車内で打ってます。そうです、岸和田の帰りです。お腹すきました。
ちなみに本日の放送内容は、前日の予告どおり、
ブログのお話とDSのお話。それから駅前の奥出雲そばやさんのご紹介。
と、まあこんな感じ。
音楽は以下の4曲です。
♪1曲目 DREAMS COME TRUE 「JET!!」
♪2曲目 木村カエラ 「YOU」
♪3曲目 EXILE 「ただ…逢いたくて」
♪4曲目 BUMP OF CHIKEN 「supernova」
…と、まあこんな感じ…。
(いつもだったら話す内容にちなんだ選曲にするんですが…。)

ラジオはまたしばらくお休みの予定です。

2006.01.21 Saturday

気がつけば…明日は…

そうです!!ラジオの日!!
例によってナーんにも準備してませーん♪
完全なる開き直り状態です。

えっとですね、話すことも、一応真剣に考えたんです、でもね。

最近ブログに日記アップすることと、日々「たぬきち」に借金返すことしかしてないですよ、ワタシメ。

…それで、何を話せと言うのぉぉぉ〜!!

…………、あ!!、そっか。
「それ」を話せばよいのね〜♪


と、いういつもの短絡的なことで。
明日のワタシメのラジオは、本当にずばり「DS」のお話と「ブログ」のお話の予定です。
でも、よく考えたら、二つともかなり、ラジオを通じてうまく伝えるのが難しいような気がする…。
視覚に訴えることができないのが、ラジオの難点ですので。でも、それがラジオの最大の魅力とも思いますが。

と、かっこいい事言っておきながら、例によって企画書の「き」の字も書けてませーん!!(局のみなさま本当にゴメンナサイ!)

でも、明日は一人なので(yukirinはお休みです)、責任重大な反面、打ち合わせいらずなので気が抜けている所もあったりして。

とにかく日記アップしている場合ではないので、さっさと準備頑張ります…。

徹夜にならなきゃいいなぁ…
よく考えたら明日は放送終わったら岸和田のアンサンブルへ行くのでした。
岸和田のアンサンブルのチェロの曲、全然弾いてないんだなぁ…。

だから、明日は放送終わったら即帰宅、即練習しなければ。
(てな訳で徹夜厳禁!!徹夜したらお昼寝してしまうので。)


明日の放送は午前10時〜45分間、
いつも?の「あなたの街のハッピーエフエムほにゃら〜」で。
お時間ある方はぜひ、お聞きくださいませ。
(…いま、そう言ったことを後悔しなかったらいいけれど…。)

2005.12.25 Sunday

2005年 今年もどうもありがとうspecial !!

無事、on air終わりました。
結局ほぼ準備なしで放送してしまいました。

で、内容は?といいますと。
今回の音楽は
      ♪1曲目 稲垣 潤一「クリスマスキャロルの頃には」
      ♪2曲目 BENNIE K「ザ★クリスマス」
      ♪3曲目 安室 奈美恵「White Light」
      ♪4曲目 キムスジョン「初恋 チョ サラン」
      ♪5曲目 aiko「スター」
      ♪6曲目 平井 堅「POP STAR」
      ♪7曲目 小田 和正「たしかなこと」

…とまあこんな感じです。

話題は?というと…
まず、Happy Many Christmas 2005 ! その
『ゆきりん・桐のサンタクロースの旅日記〜東京都品川区編〜』ってことで、「高輪プリンツヒェン ガルデン」のご紹介(一年中クリスマスのお店です。)

つづいてHappy Many Christmas 2005 ! その
ゆきりん・桐の今年のクリスマスの過ごし方…ディズニーランドへ行きましたのお話。

さらに、年末ということで、
『ゆきりん・桐の今年のお気に入りSelect10』と題して、二人のお気に入りの物やお店などなどを10個ご紹介しつつ、今年を振り返ってみました。以下にその10個のものを簡単にご紹介します。
注)一つしか書いていないものは二人の共通お気に入りということです。

その,店  … 伊丹郷町長屋のお店、特に豆腐庵「さらら」
その⇔浩茵  帖^Αγ狼綰遏yuki*kiriとも3回行きました)
そのテレビ … yuki「1%の奇跡」
            kiri「笑ってコラえて」(特に「吹奏楽の旅」)
そのぅ縫紂璽后帖yuki「パン教室へ通ったこと」
            kiri「1000人チェロコンサートに参加したこと」
            (これは自分達の個人的な今年のニュース)
そのゥ哀奪此  「Nintendo DS」
そのΡ撚茵  帖yuki「あらしのよるに」「春の雪」
            「私の頭の中の消しゴム」などなどたくさん。
            kiri 見てない
            (実は「ALWAYS〜三丁目の夕日」観たかった…)
そのГ燭戮發痢 yuki「沖縄のDFSのパイナップルカステラ」
           kiri「難波の冰館のマンゴー冰」
その本   …  yuki「矢沢あい・NANA」
            kiri「重松清・空より高く」
その流行語 … 「ブログ」
その音楽  … 「平井堅『歌バカ』」

…以上をご紹介して放送終わりました。(ちなみに今回の放送用に最低限作った進行表をコピーして貼り付けた状態だったりしますが…)

毎年、こんな感じで「Happy Many Christmas ○○○○ !」と題してクリスマスの時期にon airでクリスマスの話題をお伝えしているのと(今年で7回目になりました!)、後は時々お気に入り10個の話もしています。
当日は勿論、もっと詳しく紹介やらしてたのですが、長くなるのでこの簡単なまとめだけを載せておきますね〜。

ちなみに、このブログのタイトルは、私たちのこの年末恒例の「Happy Many Christmas 」のタイトルから取りました。私たちのラジオ企画の中で、毎年コンスタントに続けている企画はこのクリスマス企画だけなので、私たちにとっては代表作??企画名から、ブログタイトルもつけた、という訳でございます。

今日は超長くなりました。

放送を聴いていただいたみなさん、ほんとうにありがとうございました! 

追記。次回の放送は来年1月22日。今度は残念ながらkiriko一人でマイクの前に座ります。時間は10時〜の45分間です。何を話そうかなぁ…。

2005.12.19 Monday

そろそろ、ラジオのおはなし

そういえば、yuki*kiri本業のラジオのON AIR。その日はクリスマス、という事はあと6日後に迫ってきました!
…の、わりにはこのブログに何もラジオ日記が載らないじゃないの?と思った方がいらっしゃればありがたいものですが。

ブログにラジオ記事が載らない…そうです!つまり、なぁーんにもできてないんですっっっ!!(自慢になるかい!!)

放送を素人が行う=並外れた準備が必要となりますが、
まず必ずいる物が「放送企画書」「放送進行表(業界用語で『キューシート』と呼ばれる物です)」のふたつ。
どんな放送をしますってのがその名のとおり企画書。
キューシートは秒単位でその時間に何をしているかを記載した、いわば当日の命綱みたいな物です。
これがなーんと放送日1週間前をきっているのに、真っ白!!かなりやばいです。全然「かるくやばい?」ではありません。

次に曲の音源を用意します。いわゆるその日かける曲のCDやらです。
ところが、そのかける曲すら半分しか決まってない状況…。これが決まらないことには、どこでどの話ができるかも見えてこないのです。(曲の長さによって前後の話題の総入れ替えが必要となる時もあります。場合によっては選曲をやり直すことも。)

…と、話出すとこの他にも原稿とか、話す内容を集めた資料とか、いーっぱい用意できないものが山積されているので、これ以上詳しい話は、恐ろしくなるのでやめます。

でも、6日前にこれだけ「あせれる」ようになっただけまし、よ!!。と思っている自分が怖いですが(ほぼ全ての準備を1夜付けで行ってマイクの前にいることが多いです。)

ちなみに、当日はもちろん、yuki*kiri二人でマイクの前に座りますし二人でしゃべりますが、書類系の基礎部分の段取りは、打ち合わせ後は、ワタシメkirikoがとりあえず用意する、というのがyuki*kiriスタイルです。
(ワタシメが自分の思い通りに企画書が仕上がってない場合には、かなりきつい「だめだし」をするので。まーワタシメつまりかなりのよく言えば頑固者、簡単に言うとわがまま、なんですな。)
大きな放送局だと、放送作家さんとか構成作家さんがそういう段取りはしたりするのでしょうけれど、そこはコミュニティFM。素人ボランティアスタッフでも内容については自由にさせていただけています。ただし、非常にありがたいことであるんですが、その分責任も重大です。


とににもかくににも、放送は12月25日午前10時〜の90分間。♪あなたのまちの〜♪某コミュニティFMにて、です。
興味のある方はぜひ、ご清聴くださいませ♪。

いやはや、今日の日記はながくなってしまいました…。

2005.11.26 Saturday

yuki*kiri会議の友。


クリスマス大?放送に向けて作戦会議。私達の会議には甘いものがつきもの。(笑)
今日はオムライス屋さんで食べる、特製卵たっぷりふわふわ蒸しプリン&チーズケーキ。ラズベリーソーダ・ライチソーダと一緒に頂きました♪
Happy Manyな放送は、Happyなおやつタイムから生まれるのです♪
(ちなみにyuki*kiri作戦会議は、よくこの地元のオムライス屋さんで行われております、笑。)

2005.11.22 Tuesday

yuki*kiri 本業、始動!

yuki*kiri。当初は某コミュニティFMで放送する為に結成したコンビです。つまり本業は、放送活動。しばらく放送お休みしてましたが、ついに次回の放送日が決定!12/25クリスマスに、クリスマス特集と今年の総決算の内容で番組します。詳細は徐々に今から準備していきます。どんな内容になるのかは、当日の聞いてのお楽しみに♪ってところではあるのですが、時々、ここに進捗状況をアップするかも?です。何はともあれ、放送準備も頑張ります。どうぞご期待?下さい!今年のクリスマスはラジオを片手に。yuki*kiriと一緒にHappy Manyなクリスマスを過ごしましょう♪、笑。
| top |

Page Top

Calender

<< October 2020 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Recent Comment

Archives

QR Code