2008.12.31 Wednesday

そして、一年がおわります。

ついこの前、今年も一年、ありがとうございましたのメッセージをここに書いたと思ったのに。

また、静かに、この部屋から、一年の感謝の気持ちを、書く時間がやってきました。
年を重ねるごとに、時間の流れのスピードは速くなっていくって、ずっと前に誰かに言われた気がするけれど。

年々、そのスピードの速さに、半ば唖然としている自分がいます。

自分自身の内面も、立場も、周りの環境も。
多分、何一つ変わっていないのに。
時間だけが過ぎていく、なんか、そんな感じです。

さて、そんな、本当に、あ、っと言う間に終わっていこうとしてる、2008年ですが。

あなたにとって、今年は。
どんな一年でしたか?

ワタシメの、2008年。
特にこれ、といったことはしてないけれど。
何にも、出来なかったけれど。
普通に、生活していたのだけれど。

常にばたばたしていた、そんな気がします。

年が開けて、しばらくしてから、そうだなぁ、3月頃までかな。
記憶が、ありません。
去年の年末に、夢見心地になってしまって。
そのまま、年を越して、まだボーっとし続けてたのが、今年の初めでした。
目覚めた頃、3月かな、に、そういえば、流氷観に行きましたねぇ。
ははが、何年か前に。
「おかーさん、流氷観てみたい」
って言ってたから。
いつか、実現してあげなきゃ、って思ってうちに。
いつしか、それがワタシメ自身の夢になっていて。
ようやく、今年、流氷みれたのでした。
(おかーさん、流氷はもういいわ、タージマハル観たい、って、今年の初め、はは、申しておりましたが…。インドって、それは時間的にも費用的にもしばらくは無理ですけど、と思っているワタシメです。)

で、流氷から帰ってきたら。
「課内異動」
に、なりまして。
一年間でようやくなれたお仕事から、全然違うお仕事に転職状態で。
無我夢中でお仕事覚えようとしていて。
同時進行で。
仕事以外のところで。
ちょっとした「作業的な手伝い」なんかをしてまして。
気が付いたら、5月もおしまい。
6月からお盆までは、本業が超繁忙期で。
お仕事に追いまくられてた記憶しかなくて。
気が付いたら秋が来ていて。
あ、そうそう。
秋になったら、オケのオーディションを受けるって、自分で腹をくくって。
とにかく毎日、必死でチェロばっかり弾いてまして。

そして、今に至ります。

一体なんだったんだ、この一年。

って、感じですが…。

夢が、ちょっとずつ、叶った一年でも、あったのかな…。
流氷が観られたり。
オケに入ることができたり。
ジブリ美術館にもいけました、し。

でも、本当に、あっという間すぎて。
何がなんだかわからないまま、一年、終わってしまった気がします。

自分でも、自分の一年間が、さっぱりわからないまま終わってるんだから。
誰かのお役にたてたり。
人に喜んでもらえたり。
そんなことは、一切してなかったワタシメ。

来年は。
みんなの笑顔にたくさん会える、そんな一年になればいいな、と思います。

何をどうするってわけではないし。
今更、いい人になろうなんて思ってもないけれど。

せめて。
文句ばかり言うのではなく。
笑顔でいられる、そんな人でいなければ、と思います。

自分が笑っていたら。
きっと、みんなにも、その輪は広がる気がするから…。

年の終わりにまで。
なんだかわけのわからないこと書いて、ごめんなさい。

今年も、本当にたくさんの皆さんに、お世話になりました。
来年も、少しずつ、楽しいお話をここに、書いて。
読んでくださるあなたに、小さなしあわせをおすそ分けできるような。
そんな、日記を書き続けていけたらな、と思います。

もしよければ、そんな日記に、変わらずお付き合いいただけましたら、幸いに思います。

お世話になった皆様。
一年間、本当にありがとうございました。

2009年も皆様にとって、素敵な良い年になりますように…。

2008年12月31日 *kiriko*

2008.12.30 Tuesday

おいもさーん♪


おいもさんのお菓子、おみやげでいただきました。
さつまいもは、ワタシメの大好物♪
大掃除の合間ひとやすみのお供に、いただきます(^O^)。
今日はお昼3時から自分のお部屋の大掃除をしているワタシメなのでゴザイマス。
この年末はお休みが長いので、久々に年末の大掃除を実行できてますが。
壁や机やらの拭き掃除はなんとか終わりそうなのですが。
床のワックスがけは、除夜の鐘が鳴る迄に、できないかもなので、今年もあきらめるかもですけど…。

2008.12.30 Tuesday

れっすん納め。

ということで。
今年もとうとうやってきました。
年内最後の個人レッスンの日。
ワタシメのチェロのおけいこといえば。
今のところ、アンサンブルとオーケストラと個人レッスンとありますが。
オケもアンサンブルも年内のおけいこは既に終了しましたので。
ワタシメにとっても、年内のチェロのおけいこは個人レッスンでおしまい。
せんせいにとっても、ワタシメのレッスンが今年最後のお仕事とのことで。

そんなわけで。
まさに「レッスン納め」な、本日のレッスン。

毎年、その年の最後の個人レッスンがあった日に。
そのレッスン記録?を日記にアップしてると思うんですが。
(過去にこのほかに3回、こんな日記書いてると思いますよ〜)

はい、本日も例によって。
「終わりよければ全てよしっ!!」
の、勢いで、頑張ろう、とは、してたんですけど。
(特にずーっと文句言い続けてるハイドン…結局今年は年明けから年末まで、まるまる一年間、ずーっとハイドンばっかり弾いてましたしね…。)

結局。
ハイドンは、せんせいに、無理やり折れてもらって。
「もういいことにしよか…」
っておっしゃいながら、せんせい、困った顔して、おしまいの印をつけてくださいました。
ワタシメは。
はい、もうこれ以上無理です、出来ませんので…
あきらめてくださいm(_ _)m、の境地でした。

完璧なんて目指してないし、目指そうとは思えないけれど。
せんせいがここまでって決めらてる高さのハードルを、こかさないように、きれいに飛び越える努力は怠るべきではないんだけれど…。
今回は完全にこかして、無理やり飛び越えました!!な、状態ですね…。
せんせい、ごめんなさい…。

と、その無理やり終わらせました荒業のおかげ?!で。
無事、とりあえず、年内にここまで弾きます!って決めた目標は。
一応すべて、達成できました。

約束、守れなかったら。
ハリセンボン飲みます、って、約束してたんだけど…。
ハリセンボン、飲まずに済みました、笑。

やれやれです。

今年の汚れ今年のうちに、ってな洗剤メーカーさんのCMじゃないけど。
今年の残ってた宿題は、とりあえずきれいに片付いたので。

新年は気持ちも新たに。
教則本も新しくなります。(やっと1冊終わったんですよねぇ、教則本。)
バッハもやっと3番が全部終わったので、本格的に4番に入ります。
ハイドンも終わったので、練習曲も、変わります。
オッヘンバッハの2重奏も、新しい作品番号の曲になります。
みんな、ピカピカ☆な状態で、新年を迎えられそうです。

…なんですか?
結局発表会のソロはどないなってん?!ですか?

そうそう、最近の最重要問題?!の、発表会のソロですが。
(ソロは嫌だ弾きたくない(T_T)と、あらゆる人に言い倒してる最近のワタシメですからね…。)

弾くか、弾かないかは。
…せんせいに勝てるわけもなく。

「…弾きます。」

と、いう結論になりました、が。

簡単に、弾きます、ってあっさりワタシメが申し上げるわけもなく。
あれこれ、せんせいにお話したんですよ。
その結果、弾きます、って結論になりまし、た。

具体的には。
単にソロ弾くのが、嫌だと言ってるわけじゃないのよって。
何で弾きたくないかっていう明確な理由を申し上げた上で。
だから、ワタシメがあげる条件が、クリアできたら、弾きますって。
ちゃんとせんせいに、お話しました。
条件、その1.
バッハや、普通のレッスンの時にみんなが弾いてるような小さい曲は、絶対に弾きたくない。
(その理由もせんせいには説明しましたが、ここには書きません)
条件、その2.
できるだけ長調で、きれいで、それなりに弾き応えがあって、でも3ヶ月で仕上がる曲。
その条件をクリアできる曲があったら。
ソロを弾きますって。

そしたら、せんせい。
あっさり。

「わかりました、そういう曲ならいくつかあるから探してみるわ♪」

しかも、そういう曲(=きりこ的条件に合う曲)なら、たくさんあるから。
「うんうん、『あれら』か、『これら』の中から探すことにしよ。」
って、めっちゃうれしそうに、一人で納得されて。
帰っていかれました。

そのせんせいの台詞を聞いて。
…こりゃ、負けた、と思ったワタシメです。

ってなわけで。
ソロ、弾きます。
せんせいが「こう」と決めたことを、嫌だって拒否して、違う方向に結論を持っていくのは、結果として、とっても難しいですし。
それでも力づくで自分の思う方向に捻じ曲げて、せんせいに折れていただいたら。
後ですっごく「ワタシメのばか!!」って切ない気持ちになるんですよ…。
今日のハイドン、無理やり終わりにしてもらった時の後味の悪さ、みたいな感じかなぁ…。
(…でも今はハイドンの3楽章、弾きたくないかも…。)

だから。
せんせいの中で、ワタシメにはソロを弾かせる。
って思われている以上。
ワタシメがソロを弾かないってごねること自体が、かなり無駄な抵抗なんですよね、そんなこと、わかっちゃいたんだけど…。

ま、良いです。
バッハを弾くことになるなら、絶対いやぁぁぁぁぁぁ!!って思っていたけど。(4番のプレリュード弾きたいって一時は思ってたんですが…)
バッハその他もろもろの曲じゃない曲を弾くなら。
無駄な抵抗はやめましょう、と思ったワタシメだったのでした。

あれら、とか、これら、の中で。
(ちなみにあれら、とか、これら、って表記してますが、実際にワタシメは、タイトル聞いてるんですよ、でも今はひみつ。ちなみに時間がないので「ソナタ」とか「コンチェルト」とかの類ではないですよ。でも、そんな風にざっくりと「あれら」とか「これら」って曲の種類?タイトル?は、聞いてますよ〜。)
せんせいがどんな曲を探し出してきてくださるのか。
今からとっても楽しみなのです。

はい、そんなわけで。
何を弾くか、は、まだわからないけど。
バッハ以外の何か、を弾くことには、なった、と思うので。

…年明けてから、2ヵ月半で。
その曲を仕上げなければいけないという、現実は。
まだ実感としてない、というところが、誠に恐ろしげなり…ですけど、笑。

とにかく。
年末ぎりぎり、最後の最後にまで。
とんでもないわがまま言い倒して。
「ワタシメが弾く曲、探しといてくださいっ!!」
って、せんせいへの、お正月の宿題をふやして。
めちゃくちゃばっかり言ってるワタシメなのに。
見捨てることも、破門することも、遠ざけることもなく。
今年も、一年間、根気よく、おつきあいくださったせんせいに。
ごめんなさい、の気持ちももちろん、ですが、なにより。
心から感謝です。

今年も、どうも、ありがとうございましたm(_ _)m

2008.12.28 Sunday

忘年お茶会。

年末ですが、本日日曜日!
日曜日といえば、ワタシメ、岸和田にアンサンブルのおけいこの日、です。
今日は年内最後のアンサンブルの日、でした。
毎年最後のおけいこ恒例?!忘年お茶会@せんせいのレッスン室。
みんなでお菓子を持ち寄って、わいわいとおしゃべりして。
(またワタシメ一人でべらべらしゃべってた気がする…。)
今年のおけいこも終わりです。
(レッスンの後でみんなでお茶会したのって、ついこの前だった気がする…。)

今年も色々ありました。
…ってか、色々、弾きました。
今年の間に、おけいこ終わった曲の数、21曲だもんなぁ。
すごい数の曲、みんなで弾いてきました。
弾けないところがあるままの状態で終わった曲もあるし。
短調の曲で「嫌ぁぁぁぁ〜!(T_T)」ってギャーギャー言いながら弾いた曲もあるし。
レッスンの帰りの道中でみんなに「あんなん弾ける訳ないやんっっっっ!」って文句を言い倒した曲もあり…。
いろんな曲を練習しました。
一年間、そうやって。
あたりまえのように、レッスンの日に岸和田に行って。
あっ、という間にレッスンが終わって、を、繰り返してました。

かれこれ、すでに4年目を迎えた、岸和田のアンサンブル、ですが。
生活の一部に溶け込んでしまって、特別なことをしているって思わなくなったけど。
でも、この一年も、相変わらず。
やっぱり、アンサンブルは、すごく楽しかった!
…です。
ホントに、毎年思いますが。
岸和田のみんなに出会えたことに、とても感謝です。
誰か一人欠けても、絶対、嫌で。
みんなで、いっこのアンサンブル。
7人でしかありえない音楽が、いつもあって。
他人が聞いたら、めちゃくちゃな演奏や、って多分思うでしょう。
プロの演奏家とは全く違う音色がします。
でも、それが、私達のスタイルで。
7人みんなが、その場で音を出すことを、自分なりに楽しんでいて。
7人だから、難しいことだって、なんとなく、それとなく、音楽にしていけてる、そんな気がします。
スポーツのチームのような硬い結束力とか団結力はないし。
仕事のワーキンググループみたいな責任感や義務感もないけれど。
それが、7人のいいところ。
見てる方向も、普段の立場もまるでちがうけれど。
7人一緒の空間では、同じ空気で、同じ気持ちで音楽を楽しんでる。
それがお互いになんとなく分かり合えてる、そんな仲間です。
ワタシメには、かけがえなのない、素敵で大事な仲間、です。
来年は発表会のある年なので、ワタシメもちょっとは練習して、みんなの足、ひっぱらないようにします。
結構弾けない所あるんですよねぇ、実は(^^ゞ。
みんなと過ごす素敵な時間が、来年もたくさんありますように…。

みんな、今年も本当に、ありがとうございました。

ちなみに。
ワタシメレッスン前に。
せんせいの生徒さんのおかあさまと、アンサンブル仲間航くんのピアノの先生兼せんせいのチェロの生徒さんと「お酒のない忘年会」(←せんせい命名。)してました。
こちらが、その忘年会のテーブルの上の写真です。

ね?お酒ではないでしょう?(笑)
おいしいチョコレートケーキ&紅茶です。
(ちなみにワタシメコーヒーって基本的に飲めません…。)
ここでも、おかあさまや、航くんの先生に色々、自分の知らない世界のお話聞かせていただいて。
勉強になるというか、目からうろこというか…。
自分の住んでる世界と違うところって、たくさんあるんだよなぁ…。
ワタシメって本当に趣味でチェロひいてるだけなのね…。
ってな具合で。
自覚しつつも、頑張らなきゃね〜と、それなりに思ったりもして。
楽しい時間を過ごしました。

今年は、せんせいや、アンサンブルのみんなを通じて、更に多くのチェロなかまに出会えた一年でもありました。
そうそう、オケにも入ったし…。
チェロを通じてますます、自分の世界が広がっていってます。

チェロという楽器が、ワタシメにもたらしてくれる、新しい世界、新しい出会いの大きさを、改めて実感して。
人生の中で、一生、夢で終わるはずだった、チェロに。
奇跡的に、ある日突然出会えて。
しかも、ワタシメにチェロ連れてきてくださったのが、せんせいだった。
その、始めの出会い、そのものに。
本当に感謝しなきゃいけないな、と思う年の瀬です。

…って、明日もまだ個人レッスンがあるので。
今年のチェロ納めは明日なんですけどね〜。
忘年会やクリスマス会や本業の残業や、お仕事終わったあとは、年賀状必死で書いてて、そんなこんなで、まーったくチェロ弾いてませんでした〜♪
…なんて、まさか、最後の最後でいえないよなぁ…。
明日はお昼から(←ミソです)練習しよう♪

とにもかくにも。
アンサンブルのみんな&せんせいの生徒さん&その他のワタシメの周りの音楽仲間のみなさま。
一年間、本当にお世話になりました。
心から、感謝申し上げます。
来年も、こんなワタシメですが、どうぞよろしくお願いいたします。

2008.12.27 Saturday

ぼうねんかい〜


目つきの悪いペンギンさんとパンダ、忘年会中です。
写真見てください。
お酒飲んでます。

なーんちゃって。
ワタシメここまで、車で来てます。
…アルコール入ってません(笑)
(てかそもそもパンダはお酒飲めません。)

後ろにたくさん、お酒のビン、並んでるのにねぇ…。
(だから、パンダは基本的にお酒飲めないですから…。)

ちなみに、ワタシメの地元の街の、西洋懐石のお店でして。
ご飯もおいしかったのですが。
もっと、印象的だったのは、こちら!!↓

食後のデザートなんですが。
飲み物が、通常。
「コーヒーと紅茶どちらになさいますか?」
って聞かれるでしょう?
「それに、お抹茶が、ございますが」
っておっしゃられて。

ペンギンもパンダも口をそろえて「抹茶!!」

…ってなわけで。
チョコレートケーキにお抹茶、の、食後のデザートなのでした。

ペンギンとパンダのいつもの他愛もない話が続くところはいつもどおりのお食事会なんですが。
忘年会だけあって、いつもよりちょっとリッチなおいしいお食事会だったのでした☆

2008.12.24 Wednesday

我が家ケーキ。


♪クリスマスが今年もやってきた〜♪
ってなわけで、今年も楽しく、家族でクリスマスケーキを囲んでいます。
今年のケーキは、ははのリクエストによりモンブランのクリスマスケーキでゴザイマス。
(はははモンブランが好き、ってか、栗が好きらしい。)
クリームたっぷりでなかなかおいしかったです。
11月に隣町の百貨店で予約した時は、クリスマスなんてまだまだ先!って思っていたのに。
もう年末です、早いですね…。

隣町の百貨店で早々とケーキを予約するようになってからもうかれこれ7年くらいになるかも…。
月日のたつのは本当に早いです…。

ところで。
クリスマスといえばサンタさんですが。
(誰になんていわれようとワタシメサンタさんはいると思っております、はい。絶対この夜空の真上を今頃飛んでますから。)
サンタさんにお願い。
来年は家でケーキを食べるのもいいですけど。
白馬の王子様に素敵なプレゼントを考えられるようなワタシメでいられるようにしてください…。
…毎年、サンタさんに願ってるけど。
白馬の王子様ってなかなか難しいプレゼントのようで…。
……ってか、ワタシメが一年間「いい子」にしてなかったから。
サンタさんもプレゼントくれないのかな〜。

…と、馬鹿なことばかり言ってないで、さっさとお風呂に入って、眠らなきゃ、です。
(さっきケーキ食べたまま、居眠りしてたんです、ワタシメ。おかげで今日もチェロの練習も年賀状の作成も出来なかったです…。あーあ、言ってるそばから、すごい悪いぐうたら子ですね、ワタシメ。)

来年は。
少しでもいい子でいられるよう、努力します。
(もう来年のこと言うてるし…。)

2008.12.23 Tuesday

クリスマスケーキ


deco師匠家で一日早い、クリスマス会中です。
今年のケーキは「さんじゅういち」のアイスクリーム屋さんのアイスクリームケーキでございます。
ちょっと大人の風味で、おいしかったです。
ちなみに、このケーキの前に、師匠特製の超豪華クリスマスディナースペシャルコースを頂いてるんですが。
このお料理の模様は、師匠のブログで見てみてください☆

めっちゃおいしくて、おなかいっぱいで幸せ〜。
今年もおいしいクリスマスを、ありがとうでした、deco師匠。

2008.12.19 Friday

師匠の、


本日、deco師匠の、ん回目の、お誕生日です。
師匠家にyuki*kiriで押し掛けて、お祝い中です。
この写真のケーキが本日のお祝いケーキ。
四角い、チョコレートケーキなのでした。

deco師匠、おめでとうございます♪
これからもよろしくおねがいいたしますm(_ _)m

2008.12.18 Thursday

BIRTHDAY


遅番の仕事最中に
「今日○○誕生日」と連絡が。
おっそうか〜誕生日会してるのねと思い仕事終えて帰り際
21時まわってるけど「ケーキまだある?」の返信に即お返事が♪
これは寄らねばなるまいということで
私が持参したのが写真の巨大キャンドルです。
これ実は「二人の愛の共同作業」で使うものです(笑)
*と書けば何か分かりますよね*
急だったから手前みそでごめんね。
しかし長持ちするし防災グッズにもなるんだよ。
ということで迷惑半分記念にお持ち帰りして頂きました。

2008.12.16 Tuesday

オケいこ。

オケのお稽古、略して「オケいこ」
(オケに行こう、略して「オケいこ」では、ないです。)

はい、毎週火曜日はオケいこの日!
です。

…朝から影背負って歩いてたらしいワタシメです。

だって。
ぜーんぜんっ。
練習してないもーん。
(開き直ってるくせに、朝から憂鬱を漂わせてるワタシメって一体…。)

とはいえ。
自分で行くって決めたオケ。
自分でやりたいって願ったオケ。

…逃げるわけにはいけません。
ここで逃げたらワタシメ、絶対幽霊部員になっちゃう。
それはまずい。

ので。
いつまでたっても初見でーす、な、状態で。
今日もちぇろこさんを抱えて、お稽古、行って来ました。

本日も、超人技的兆速32分音符はおろか、最初の主題すら。
歌えの泣けの、の以前の問題で。

音、でませんけど?
音程、狂ってますけど?
状態で。
だから、そもそも弾けませーん。

な、状態なんですよねぇ。
しかも今日に限って、ワタシメと、ワタシメよりちょっとだけ先にこのオケに入ったという、おとーさんなチェロ弾きさん、二人だけで。
トレーナー先生も、パートリーダーさんも、助っ人の音大生さんも。
おらへんやん。

…ってか、ワタシメ一人だったら。
指揮者さんに、ブチ切れられてただろうなぁ…。
という、恐ろしげなりな状態でした。

毎週火曜日に。
朝から影を背負って出勤して。
職場で隣の席のお兄さんに「きりちゃん、今日えらい元気ないやん」と、ずばりのご指摘を受けないでいいように。
たとえ、みんながお休みでも。
ワタシメ一人でもちゃんと音をだして、チェロの音色がオケの中に聞こえるような演奏ができるように。
……ええ加減。
そもそも、ちゃんと、譜読みしてみよう。
と、今日のところは反省至極なワタシメだったのでした。

そうそう、よくよく考えたら。
隣町コープのアンサンブルは、ワタシメ一人で10人支えてるもんなぁ…。
コープさんのアンサンブルでは、ワタシメチェロ弾き一人だけど。
行くのが憂鬱になったことは一度もないし。
(お昼寝しててお稽古の時間に無理やり起きて、寝ぼけてて、行くのが面倒、って思うことはあるけど、笑。)
多分、それなりに弾けるから、別に一人でいることが怖いとは思わないし。
むしろ、二人になったら自分の好き勝手が出来なくなるから(音程とかボーイングとか、否応なしに相手に合わせないといけなくなる…)、一人の方が良いって思うことさえあるもんなぁ…。

だから、結局のところ、弾けてさえすれば。
一人だってきっと怖いとは思わないと、思うんだよなぁ…。

でも。オケの場合はですね。
譜読みをしたところで。
弾けない音域の音は、確かに存在はしてないけれど。
あの兆速な32分音符は、一体どうやったら弾けるようになるんだろう?
って、すごい疑問が残ります。
みんなやすやすと弾いてるのに。
ワタシメには、どこをどうやっても、弾けるようになる気がしないです…。
当然、開放弦だって使いまくってるし。
ゆっくり弾いたら取れる音に思うけれど。

絶対、あのスピードでは弾けない…

って所が山のようにあるんだなぁ…。
(本音では非常に悔しいんですけど、人様に出来てワタシメに出来ないことがやっぱりあるってことを痛感するので…。)

せんせいが、以前、アンサンブルのお稽古の時におっしゃらたように。
「一日、1小節だけ練習して、毎日続けたら、20日で20小節弾けるようになるやん」
ってな感じで。
1日1小節だけ完璧に弾きこなすようにしたら、弾ける??
…って、演奏会、来月なんですよね、間に合わんよなぁ…。

どーすりゃぁいいんだろう?
指使いからしっかり考えても、その指使いが往々にして、ワタシメの場合、とんちんかんで余計ややこしいこと考えてることが多いしなぁ。

うーん。
弾けないままで、オケに行くのはとんでもなく居心地が悪いので。
(剣山の上で座禅してチェロ弾いてる気分ですよ。)

打開策を考えねば…
って、永遠に解けない難問の気もするけど…。
とりあえずお正月休みに、じっくり譜読みする日を作らねば。
いつまでも逃げてたら駄目だしね…。

また、来年頑張ります。
(オケいこ、年内の練習は本日で終了なのです〜。)

2008.12.15 Monday

風邪、ひーてませーん。

弾いてるのはチェロだけだもーん。
(…明日は恐怖のオケ練習日…。)

鼻が、かゆくてくしゃみするだけだもーん。
喉が、きもちわるくて咳が出るだけだもーん。

風邪なんてひいてないもーん。

眠る時に、眠たいのに。
いつもお布団に入ったら、一瞬で眠るワタシメが。
ここのところ、しばらく眠れない…って思うのと。
必ず、朝5時半頃に目が覚めるくらいで。
(この前は5時37分、今朝は5時34分…)
その時に寒いくせに、汗びっしょり、ってなってるだけで。

平気だもーん。
何とかは風邪ひかないのです。
子供は風の子元気な子〜なのだ〜☆

でもでも、いちおう。
…早めに、ほにゃ3錠飲んでおきます…。

万が一風邪をひいて。
クリスマスケーキ食べられなかったら、悲しすぎるしね…。
(今年も例によって、隣町の百貨店で、クリスマスケーキ、既に予約完了している我が家なのでした。今年の受取日は12月25日です♪)

みなさん。
うがい手洗い早寝早起きですよ!!
この冬を元気に乗り切りましょう!!!

2008.12.14 Sunday

今日のおやつ


といっても夜ですが、
.......隣で子供が騒いでます。
我が町のショッピングセンターに
ニューオープンした抹茶屋さんにきました。
この時間でも込み合う人気ぶりです。
パンダは来ていますが写真にはいません。

すねて器に隠れるうさぎでした。
ではいないけどいるはずのパンダさん一言どうぞ。
「ご!」
風邪ひいているらしいです・・・

2008.12.11 Thursday

ぷちきれ、きりこ。

今日のレッスンは。
多分、7年半のチェロ人生の中で。
一番真剣にワタシメ「せんせいに怒った日」だったかもしれません。
チェロ弾いてて。
無理、ってあきらめたり。
嫌、ってわがまま言ったりは、しょっちゅうだったけど。
無理なことや嫌な曲を弾いてね、って言われるたびに。
「せんせいのオニ」
って思うことは、しょっちゅうだけど。

せんせいに。

「せんせいの、ばかぁぁぁぁぁぁぁぁぁーっっっ(T_T)!!!!」

って怒ったのは。
今日が、初めてだったかもです。
ワタシメが真剣にちょっと怒ってるのを。
せんせいも多分、お気づきだった、って気がします。

だって。
あんなに必死で練習したハイドンのチェロコンチェルト。
今日も毎度おなじみの台詞で。
あっさり。
「もういっかい、弾いといてな」
って、言われて。
今日もまた、あがらなかったんですもん。
はっきり言ってこの曲。
今のワタシメにはかなりのお荷物で。
この曲があるからゆえに。
オケの曲の譜読みもできないし。
バッハだって全部の宿題練習しきれないし。
発表会のソロの曲、ください、って、言えないし。
しかも。
半年以上同じ曲だけ弾いてるから。
もういい加減かなり飽きてるし。
だいたい、これ以上の進歩って絶対ありえないって思ってるし。
これ以上弾いたら、ワタシメハイドンが大っ嫌いになると思うし。
嫌な思い出が引っ付く、後ろ向きな曲になると思えて。
これ以上この曲弾き続けるのは、無意味だわって思ってるので。

だから、絶対、今日は終わらさなきゃ!!って。
ワタシメなりに頑張って、せんせいの注意をちゃんと守って、必死で練習したのに。

せんせいは。
いつも「テンポ」か「音程」どちらかしか、注文つけないのに。
いつもより必死で練習したあとの、今日のワタシメの演奏を聴いて。

「テンポも速いし、音程もあいまい」

って。
注意点、いつもの2倍!
…だったんです。
あんなに練習したのに、なんでいつもより悪いところが増えるの…
って、がーん、と思ってるところに。
せんせいは、いろいろ、駄目なところを指摘してくださって。
今更になって、どうして元に戻るような注意が一杯飛んでくるの?!
って思うこと、色々、言われまして。
そんなこともっと早く言ってくださいっ!!
って思ったほど、とにかく、今日は簡単に言うと。
「だめだめ」
な、ワタシメ、だったんです。

めっちゃ練習した分だけ。
駄目って言われるな量が増えるなら。
練習する意味ないし。
練習して駄目が増えるなら。
これ以上練習したらもっと、駄目が増えて。
永遠にこの曲練習終われないですやん…。
次はもっとひどくなってるだけですよ。

ってことは、ここがワタシメの限界点なんですよ。
なんでせんせいはそれをわかってくれないの。

…って思ったら。
「せんせいのばかぁぁぁぁぁー!!」

…と、お腹のそこから、思えたんです、ワタシメ。
でも。
そんなぷちん、と怒ってるワタシメに。
せんせいは、例によって。
「できるよ」
と、ひとこと切りかえしで。
もうこれ以上は無理です、練習すればするほど、出来ないことが増えて、ハイドンが大嫌いになっていくだけだから、もうやめましょう、っていう、ワタシメの必死の訴えは、いつもどおり、あっさり却下で。
結局、またまたまたまたまた…(またを何回書いたらいいか、わからないです。)ハイドンを弾くことになったワタシメだったのでした。
だから、ワタシメ。
せんせいの、ばかぁぁぁぁ!!
って。
ワタシメも大概頑固ですが。
せんせいの方がよっぽど頑固やんっ!!!
ぷちっ、っと怒ってたのでした。

せんせいが帰られた後も、ぷちんな怒り収まらず。
絶対無理だってば、って思ってるのに。
「できるよ」
って、あっさりひとことで片付けるなんて。
ほんとうに「せんせいのばかぁぁぁぁぁぁー!!!!」
って、ぷちぷち、としてたワタシメは。

レッスン終わってから。
更に1時間。
今日指摘されたところ、とにかくひたすらムキになって弾きました。
(レッスンのあとに更に練習するなんて、絶対にワタシメ的にはありえないことなんですが…。)

意地になって、ちぇろこさんに八つ当たりしてたら。
そのうちに。
………うむ、確かに、やっぱり弾けてなかった。
………うむ、確かに、注意したらちゃんと弾ける。

てか、そもそも。
今日せんせいがおっしゃられてたことは、今更せんせいに言われなくても。
普段から自分が気をつけてたら、ちゃんとできることだったりする?
と、冷静になって、気が付いて。

「せんせい、怒ったりしてごめんなさい」

と、思ったワタシメだったのでした。
ってか、怒るワタシメがそもそも間違ってる、って、かなり反省です。
本当に、ごめんなさいm(_ _)m。


そして、日記書いてて、気づいたこと。

「またせんせいの術にはまってる…。」

せんせいのひとことばっさりの。
「できるよ」
の、威力は、本当に恐るべしであり。
これが「せんせいの魔法」なんだよなぁ…って。
思います。

まったくもう。
絶対せんせいには。
かないっこないです…。

2008.12.10 Wednesday

業務連絡な、本日の暗号日記。

本日のワタシメ。

朝から。
今日はお仕事したくない…と思いつつ。
昼からお休みしたい…と思いつつ。
自転車に乗って出勤。

自席に着いてからも。
上司に、本日午後から休みくださいって言うか、言わないか…って、しばしかなり悩みながら、帳票整理をしてました、が。

午前9時半。
あのう、お休みを…と、言いかけたワタシメに向かって。
休暇を許可してくださる、上司が、先に切り出しました。

「これ、17日までに片付けてね♪」

って、いきなり大量のお仕事、差し出されちゃったんです。

あのう…。
これって、ものすごい量ですけど…。
あのう…。
はっきり言って、できませんけど…。
あのう…。
そもそも、これってなんですのん…。
と、上司に文句を言ってる間に、既にお昼の時間。

休暇願いどころか。
もしや、今日残業ですか?!
ってな、勢いで。

すみませんけど、本日火曜日ですので。
ワタシメ、残業しないで、せめてオケの練習に行かなきゃですけど…。

お昼から、お休みできないわ。
オケの練習もいけないわ、だったら。

今日のワタシメ、チェロ弾きさんとしてはかなり駄目な人で、一日終わっちゃうじゃない…。

ってなわけで。
マッハの勢いでお仕事片付けて。
何とか6時にはめどが立ったので、急いで帰宅して。
ちぇろこさんを抱えて家を飛び出して。
ぎりぎりセーフでオケの練習に間に合って。

まーったく練習してない、ドボ5、弾いてきましたよ。
しかも今日は聴いたことすらない4楽章、いきなり初見でこんなもん弾けません〜と思いつつも。
簡単な音、開放弦で弾ける音だけ、ちゃんと出して弾いてました(笑)。
一応、譜めくりはタイミングちゃんと合わせて出来ていたから。
落っこちては、なかったのかな〜な、って感じです。

オケって、周りにおんなじことしてくださってる方がいるので。
アンサンブルに比べたら落っこちる確率は格段に減るなぁ…って。
それがワタシメがまずオケで、学習したことかなぁ…。
前の人をみたら、どこ弾いてるか、わかる。
前が見えない時は、背後のコントラバスさんの音をたどることもできるし。
コントラバスさんがお休みなら、遠くのファゴットさんを耳で探せば答えがあったりします。
なので、譜面を追いかける、というのは、かなり楽♪です。
長いお休みも、ちゃんと数えてなくても、きちんと、どこでお休みが明けるか、周りを見ていたら、充分わかります。

アンサンブルでは、とにかく一人で落っこちまくってるので。
(特に初見の時、とくにきしわだで落ちることが多いです。)
その点は随分ありがたいです。

でも、アンサンブルでは好き放題弾いてますが。
オケって、とにかくボーイングが大事!
みんなと同じ動きをしなきゃいけないのに。
気づいたら逆になってる…ってのがよくあります。
ボーイングに気を取られたら、結局、何小節間か弾けないまま、通り過ぎてる、ってことが、ほとんどだったりします、ってつまり終始ほとんど弾けてないってことなんですけどね〜、笑。

とりあえず、時間が出来たら練習します。
とはいえ、オケの曲は長すぎて、しかも量が多すぎて、どこをどう練習するの?!状態で、大変なのです…。
普段の個人レッスンの曲でも宿題多い!!って文句言ってたのに。
オケの曲の長さと多さは、個人レッスンの曲たちと全く比べ物にならない大量さですね…。

そんなこんなで、本日のワタシメ。
おとなしく、ちゃんと一日お仕事して。
晩はオケの練習に行ってましたので。

え?何が言いたいのって?

明日、レッスンがあります、はい、チェロの個人レッスン@ワタシメ宅。
つまり「そういうこと」です。

「バッハもハイドンも、練習してませんので」

(…つまりこれがひとつの業務連絡なんですねぇ、笑。)

追記。
ワタシメ、確か、夏の終わりの頃に。
本業の忙しさと夏の暑さに負けて、ほとんど練習しなくて。
自分で自分に厳しくならねば、ってことで。
せんせいに一方的に。
おやくそくします、って言ったんですよ、確か。

「年内にあれもこれも、終わらせます。もしその目標が達成できなければ、ハリセンボン(…ふぐに似てる魚の、です。)飲みます」

って。

ワタシメマジでハリセンボン飲み込まなきゃいけないかもです、笑。

2008.12.08 Monday

寒い朝と、なげやり早寝論。

昨日っていうか、今日の真夜中。
お風呂に入って眠ったのが、午前2時。
めっちゃ眠たかったはずなのに、お布団に入っても、なかなか眠れず。
そういう時って。
たまってる苦手なお仕事のこととか。
弾けないのに行かなきゃいけないオケのこととか。
行きたかったのに気づくの遅すぎてチケット売り切れちゃってていけなくてすごく悔やんでるコンサートのこととか。
いらんことがいっぱい頭をめぐって。
うーん、あかんあかん、楽しいこと思い出すぞ、って思うのに。
楽しいことの、た、の字も浮かばない…。

と、思ってるうちに、いつの間にか眠っていたみたいだったのですが。
ははがお手洗いに行った音とかで、また、目が覚めて。
うーん、また目が覚めた、何時だろう…と思いつつ。
背中が寒い…と思いながらまたうつらうつらしてて。

全く弾けないオケのドボ5が、それなりに弾けてる!
…って夢を見て、その夢に(いい夢のはずなのに)なぜかうなされてる気分で、目が覚めて。
何時?と思ってるうちに、早起きごんちゃん(←kiriko父)が、起きた音がして。
これって、5時半くらいかなぁ…って思ってると。
ははがスイッチオンしたラジオの音が聞こえてきて。
「時刻は5時37分です」
って声がして。
5時半かよ…ワタシメ3時間ちょっとしか眠ってない…。
めっちゃ昨日は一日中眠い!って思ったのに。
(と、思いながら一人で梅田をうろうろしていた日曜日を過ごしていたワタシメだったのでした。)
これはやばい、って眠ろうとするけれど。
家族全員起きてしまった後なので。
その物音が気になって、眠れず。
これって、今から起きてチェロの練習しろってこと?と、思いつつも。
うーん、頭のあたりは汗かいてるのに、とにかく背中だけ寒い…。
なんだこりゃ、あかんあかん、とにかく、あと2時間眠らなきゃ…
と、思っていると。
「時刻は6時10分です」
の、声が聞こえてきて。
眠ろう眠ろうと思ったら、眠れなくなる!ってのは、これだわ…状態。
変なところに力が入っちゃうし。
寒いのも気になるし。
まわりの音もうるさく思えて……。

と言ってる間に、いつしかまた、うとうとし始めた時、既に7時半。
「おーきぃーなーさいっ!」
…と、容赦なく、ははに起こされるワタシメ…。

こういう時って、夢の中に居て。
いきなり現実に引き戻されて。
ええっと、ワタシメ、今、なんの夢見てたっけ??って。
しばらく放心状態になってしまうワタシメなんですが。
(ちなみに、この時のワタシメ、とんでもない夢を見ていたことを思い出したのですが、あまりにも恐れ多い夢なので内容は秘密です、笑。)
起きて動き出しても、やっぱり背中が寒い。
世の中も確かに寒いんだろうけど。
…こういう時は、用心一番!

寒いのは、とにかく絶対平気!って思ってたけど。
歳には勝てないことを、いい加減自覚したワタシメは。
背中にカイロを貼って。
靴下2枚もはいて、ブーツはいて。
いつもはブラウスで出勤しますが、おとなしく今日はセーターで出勤。

…でも、今日一日中寒くて。
気を抜いたら、一瞬で向こうの世界に行きそうだったワタシメでした。

…これって、もしや……。

大丈夫です、子供は風の子、元気な子。
何とかは風邪引きませんので、ご心配なく。
未然に防ぐべく、今日は温かくしてましたし。
寝不足がたたりそうなので。
本日のところはさささ、っと、眠ることにします。

…ドボ5の練習はそうして今日も放ったらかしで。
(…西からお日様が昇ったってあんなもん弾けるようになるとは思えん、と思ってるワタシメだったのでした。)
明日もオケに行って。
弾けないぃぃぃぃ(T_T)って、反省だけして帰ってくるんだろうなぁ。
(わかってるならせめて譜読みくらいしろよ、な、毎度毎度おなじみのワタシメなのでした…。)
あ、余談ですけど。
そういうかなり切羽詰った状況なので。
オケ日記をまったく書かないワタシメなのでした〜。
年末年始の時間ができた時に集中練習するしかないですね、と、半分あきらめ状態だったりしますけど…。

ともかく。
今日の目標は。
風邪を引かないうちに、チェロも弾かずに、さっさと眠って。
とりあえず、元気に明日を過ごすこと!!です。
(…無茶苦茶や、笑。)

ってなわけで、おやすみなさい〜。

2008.12.06 Saturday

うしって…。

さぁ、金曜日!!

ってことで、夜更かし可能な週末がやってまいりました!!
この週末はしなきゃいけないことが一杯!

チェロの練習でしょ。
(オケの曲が一番ややこしいし数も多いのに、オケの曲は自宅で練習したためしがない…まずいです。)
お部屋の大掃除でしょ。
(ぼちぼちしないと…結局掃除しないまま歳を越してしまう…って毎年のことですけど。)
そして。

気が向いた時にしか出来ない「年賀状」!

…絵を描く気分にならなきゃ、年賀状って描けないんだよなぁ…。
って言うてるうちに、12月が終わりかけて、お正月直前に青ざめて。
大晦日に徹夜明けの疲労困憊状態で、郵便局本局へ行って。
努力むなしく、ワタシメの年賀状が皆様のお手元に、1月1日に届くことは、毎年絶対ありえない!!…んです。

わかっているから。
今から取り組めば、来年こそ、1月1日に皆様に届くはず!

と、思って。
鉛筆持って、白い紙に向き合ってみましたが。

うし??
牛???
丑???

…って、何を描きゃぁええのんさ。
状態。

うしの絵は、描けるけど。
だから、そのうしと、ワタシメをどうするよ?

…って感じです。

去年描いた、今年の年賀状が我ながら、自画自賛状態だってので(笑)。
そういう「ひらめき」がないとなぁ…と思いつつ…。

ちなみに。
ねずみどしの今年の年賀はがきのイラストは。
ねずみにちなんで。
「シンデレラきりこ」
(ねずみが馬になりますやんか…)
の年賀状と。
「セロ弾きのゴーシュきりこ」
(野ねずみの親子が現れますやん…)
の年賀状の、ふたつのパターンのイラストを描きまして発送いたしました。

お話の主人公にねずみさんたちを引っ掛けるなんて。
しかも、ゴーシュに至っては、ワタシメちゃんとチェロ弾いてるし。
近年まれにみる、いいアイディアじゃないの♪
…って、思ったんですけどね。

うしって、どうするよ?
しかも、ここ最近の年賀状は。
大抵、ワタシメ、何か楽器を弾いてるってイラストにしてるんだけど。
ちなみに。
辰年のときは、ピアノ。
(海の上のピアニストって映画←観てないですけど、が流行った時だったので「海の中のピアニスト」ってノリで…。)
巳年のときは、クラリネット。
(自分の髪の毛が蛇になってて、その蛇を自分でクラリネット吹いて、蛇使いです〜ってなイラストでした。)
午年は、年賀状お休みしてまして。
未年は、アルペンホルン。
(そのまんまですね〜、羊、牧場、アルペンホルン。)
申年は、指揮者。
(申年のイラストって自分で気に入ってて。ねじ回しのおもちゃのおさるさん、手に楽器をもってるの、あの子達を何匹かかいて、そのお猿さんたちを指揮してる、っていうワタシメのイラストを描きました。)
酉年は…楽器、最後まで思い浮かばず、パンダ描いてました(笑)
酉年はたしか、年明けたあとに、必死で年賀状かいてた記憶あります。
戌年以降は、ずっとチェロ弾いてます。
戌年は子犬のワルツをピアノで弾いてる子犬に、チェロでついていこうとしてる自分、ってイラストで。
亥年は、ワタシメがチェロを抱えてる横で、うり坊が「い」の弦(A線、ラの音です)を指揮棒で指してる、っていうイラストでした。(うり坊と指揮棒をかけてみた…。)

…と、それなりに、いろいろ楽器描いてるんですけど…。

うし、楽器、ワタシメ。

…どう組み合わせたらよいのやら。
しかもやっぱりここはワタシメの楽器=チェロでしょうからねぇ…。
(最近ようやくチェロ弾きとしての自覚が芽生えてきたっぽいワタシメだったのでした、笑。)
うし、チェロ、自分……。

はぁ?!

自分で考えながら、自分の頭の中で。
「ワタシメ一体何を無茶なこと考えてるのよ?!」
状態で。

アイディアのあたま。
完全停止中。

どうすりゃぁいいのさぁぁぁ!!

と、ごちゃぐちゃの、頭の中でございます。

…そうこうしている間に、また大晦日になってそうです。

いい加減、自分でイラスト描いて、っての。
やめよっかなぁ〜。
ワタシメも右へ倣え!で。
年賀状ソフト買ってきて、人様のきれいなイラストのを使って、
年賀状作るかなぁ。
最近「きりちゃんの年賀状楽しみ♪」って声も聞こえなくなったし(笑)
…ってか、一枚原画を描いて、あとはカラーコピーという、手抜きさせてもらってますしねぇ、社会人になってからは。
(ちなみに、この前の辰年までは、一枚一枚全て手描きで描いてましたよ〜、だいたい60枚くらい出すんですけどね、毎年。)
きりこなりに「なんちゃってデジタル化」してる昨今の年賀状ですので。
いまさら、誰もワタシメのイラスト期待してないですよね〜。

…と、いいつつも。
一応中学校の時美術部だったんですってば、っていう。
大昔のなんていうかの意地で。
結局、うーんうーんと悩んで。
無理やりイラスト描いてるト思いますけど…。

うしさんのアイディアの神様。
早く降りてきてください。

って、祈ってるうちはいくら考えてもだめなので。
こういうときは。
とりあえず眠ります!!
(…だからこうして年賀状は後回しになっていくのがきりこ流です、笑。)
| top |

Page Top

Calender

<< December 2008 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

Recent Comment

Archives

QR Code