2008.06.30 Monday

関西AIRPORT


只今より台湾へと出発です。
うさぎさんは海外特派員にバトンタッチ!
雨だけが心配です

2008.06.29 Sunday

たくさん…。

一ヵ月ぶりの、きしわだヘのおけいこの帰り、です。
前回、一気に宿題が6曲も増えたのですが。

そこに、練習する期間は一ヵ月もあったのですが。

最近全くチェロ弾いてなくて(T_T)。
(残業続きで、平日に練習が全く出来なくなりました…)

今日、お昼間に必死で練習して行ったけど。
なんせ、新しい宿題、6曲もあるから。
すべての曲を網羅して練習することが不可能で。
とにかく、自分が旋律を担当する曲を中心に…と、思って。
とりあえず、頑張って付け焼刃的練習だけして、行きました。

で、今日のアンサンブルのおけいこ。
さすがに、6曲全ての曲を一回のお稽古中に全部練習できる訳もなくて。
今日のお稽古では、6曲中、4曲練習するのが限界、で。
私がふーふー言って練習して行った「いつも何度でも」は、今日は練習しなかったでんす。
でも、必死で練習して行ったけど、それでも、全く弾けるようになってなくて、みんなと合わせる自信すらなかったので。
今日のおけいこで「いつも何度でも」の練習ができなくて、よかった…と、ホッとしました、が。

それ以外の、他の曲はほとんど、自宅で練習してなかったので。
結局今日おけいこで弾いた曲、どれもワタシメ、まともに弾けなくて。
つまり、どれを弾いたにせよ、みんなの足を引っ張ってるんやん、ワタシメ、で、本当に、ごめんなさい!状態でした(T_T)。

ちなみに。
今のおけいこ宿題曲リスト。
「いつも何度でも」の他には、ですね。
「いつか夢で」
「ハバネラ」
「summer」
「私のお気に入り」
と。
「猫踏んじゃった」
の、6曲、と。
今年の年明けに頂いた「ジュ・トゥ・ヴ」も、まだ、仕上がってないから、全部できしわだのおけいこの曲は7曲あるんですねぇ。
なかなかのボリュームです、笑。

今弾いてる曲は。
好きな曲が多いので、楽しいですけど。
(いつか夢で、とか、summerとか、好きですねぇ。ジュ・トゥ・ヴも好きですし。←往々にして例によって長調の曲が並ぶところがなんともワタシメ的ですが、笑。)
きしわだのアンサンブルのおけいこも、もうすぐ丸3年になるので。

曲は好きでも、そのハードルは高いです…。
リズムが取りにくかったり、音が高かったり、弓使いがややこしかったり…。
一人でかなり練習しても。
なかなか弾けない曲だらけ、に、なってきました。
前は、何回か練習したら簡単に弾ける曲が多かったんですけどね…。
今は、自宅での予習復習?!が、必要不可欠!に、なってます。
それを、しかも、みんなで合わせる、となると…なかなか難しいです。
ま、難しいこと、それがまた楽しい!ってところなんですけどね、笑。
と、いうわけで、練習頑張らなきゃ!です。
と、いつもどおりの反省をしつつの、帰宅途上の電車内でした。

2008.06.28 Saturday

6月6日は…

♪雨ざーざー降ってきて〜 あんぱんふたつ〜、まめ三つ〜♪
…と。
あ、っと言う間に、
「かわいいコック〜さん♪」の日。
もしくは。
「雨ザーザー」の日。
とか、思っていたワタシメ。
ところが!!!
今さっき、何気なく見てた、ネット上で。
こんなひとことを発見!しました。

「6月6日は『楽器の日』」

なんですと?!楽器の日?!
…そんな記念日も、あるんやぁ……。
ほう。
と、ちょっと、感心。
な、ワタシメ。

ちなみに、解説によりますと。
「全国楽器協会」さん、という団体さんが、1970年に制定した記念日なんだそうですよ。
なんで6月6日かと言うと。
「芸事の稽古はじめは、6歳の6月6日にする」という昔からの慣わしにちなんで、とのことです。
ちなみに、なんで6月6日芸事を始めなきゃいけないの?ってことですが。
この日から始めると「上達が早い」と言われてるんだそうです。
指を折って数を数えると、6の数字の時に小指が立つ形になるでしょう?
小指が立つ⇒「子が立つ」⇒子が上達する。
…ってことから。
子供が上達するにひっかかる「子が立つ」形の6の数字、その6だらけの6歳の6月6日に芸事を始めるのが上達の秘訣らしい…ってことで。
そこから、6月6日は楽器の日、らしいです。

ワタシメ。
子供ではなく、大人になって始めたチェロ、ですけど。
最近の日記にも書いてますが。
6月に始めてるけれど。
始めた日は6日ではなくて、17日だったもんなぁ…。
だから、これまた上達しないのかな??(笑)

いやいや。
何事も練習と努力すれば。
上達するので…。
いつ始めようと♪そんなの関係ぇねぇ!♪でして。
結局は本人次第ってことなんですけどね〜。

とにもかくにも。
6月6日は「楽器の日」なんだそうですよ♪
ひとつ、かしこくなった気分のkirikoなのでした。

2008.06.27 Friday

じゅもん…。

突如、頭に浮かんだ言葉。
なんだっけかなぁ…と思いつつ。
一体なんであるのか、わからずにいます。

「ズッパインクレーゼ」

…これって、なんだっけ??

どなたかご存知のかた、教えてください。
これは、いったい、何の名前でしたかねぇ??
なんかのお菓子の、名前だった気もするんだけれど…。

何かの呪文のように思えてきたワタシメです…。

前もラナンキュラスの意味がわからない…ってここに書きましたが。
時々、そういう「どこかで聞いた外国語」が、ふと頭をよぎって。
何のこっちゃ解らなくて、うーん、としばらく悩むことがあるkirikoです。

それって、ワタシメだけなのかなぁ??

2008.06.26 Thursday

小さなHAPPY


宝塚歌劇公演の協賛キャンペーンでコーヒー豆が
当たりました!!

Hold My Hand〜私の手を握って〜
というタイトルがついた「ME AND MY GIRL」オリジナルブレンドです

友人に録画してもらった前夜祭を見ながら
挽きたてコーヒーを入れて楽しんでおります♪

2008.06.24 Tuesday

チェロの、ひ…。

…でした。
せんせいが、チェロを抱えて、ワタシメの自宅までやってきてくださる日、つまり、個人レッスンの日、でした。

レッスン、だったんですけど…。
だから、最近ぜんっぜん、練習できない(T_T)
(…ってのは都合のいい言い訳なんだけど…やる気があればいつだって本当は練習できるはずだもんなぁ…。)

そんなわけで。

今日は全部の宿題、再度宿題になりました〜。
最近では珍しいことです、はい。

大概、教則本かバッハのどちらかは、一つ、○になるもんなぁ。
仮に○にならなくっても。
残った曲プラス、新しい曲が一つ増えるって、感じで。
その日、あんまりちゃんと弾けなかったとしても。
新しい宿題が、増える、ってパターンがほとんど、だったんですけど…。

今日は、ですね。
弾いた曲がどれも、完璧に、なぁぁぁんにもっ!!弾けなかった、ので。
新しい宿題が増えることもなく。
今日弾いた曲、全てもう一回宿題!!
でした。

散々だったなぁ…。
最近、冗談抜きで、また全然、進まなくなってきました。
(3年前の全く練習しない倦怠期の時並ですね、この進まない状態…。)
練習時間がなくて…と最近いつも口癖のように言い訳するワタシメに。
せんせいも、最近、毎回、レッスン中に、口癖のように。
「ま、それだけ難しい曲、練習してるんよー」
って、一回は、おっしゃいますが…。

ここが一番難しいところなんてことは、絶対にありえない!ので。
こんなところで足踏みしてるワタシメって一体…って思いますね…。

うーん、こんな所で、つまずきたくない!!
から、がんばらなきゃね…です。

それにしても。
なんだか「時間がない!」って気分に流されて。
本当は、時間がある時でも、練習してないもんなぁ、最近。
昨日もぐうたらしていて、練習ほとんどしなかったし。

時間は自分で見つけるもの。
やろうと思ったら、多分本当はいつだって練習できるわけだから。

忙しいなんて言い訳しないで。
ちゃんと、練習しましょう。

ちなみに、長いおまけ、な、言い訳。
今年の年明けから、ハイドンのチェロコン1番、弾いてますが。
5月に、2楽章が終わって。
今、3楽章が宿題、なんですが。
3楽章が宿題になったとたん、突然、弾く気力がなくなって。
ちっとも譜読みがすすまないんですねぇ。
とにかく、とりあえず、取り掛かったら、そのうち、少しずつ、弾けるようになって来るから、毎日、練習するようになるんだけど。
全く、最初の一歩を踏み出さないままのワタシメです。
いやぁ、教則本とかの譜読みだったり。
バッハの譜読みだったりを優先して、ハイドンは時間切れになる、ってのも確かにそうなんですが。
じゃぁ、今日はバッハ、明日はハイドン、あさっては教則本、って毎日優先して練習する曲を変えたらいいやん、って、頭ではわかっているんですが。

なかなか、ハイドンの3楽章には、取り掛からないまま、で。
既に、無意識の逃亡生活、1ヶ月経過してるもんなぁ。
譜読みするの面倒くさい…。
って、ハイドンは、今は嫌いじゃないのに。
気づいたら、そういえば、逃げてるかも、なワタシメなのでした。

明日からハイドンもちゃんと弾こう…。
もうちょっと、チェロも頑張らなきゃ!

(…と、レッスン後の結論っていつもこうなんだけど、一眠りすると「喉もと過ぎれば…」なんだよなぁ…。)

2008.06.23 Monday

雨に…

ずぶ濡れのkirikoです…。

いや、お昼間の豪雨に濡れたわけではなくて…。

実は、今日、あ、もう昨日になってますね、とにかく、日曜日に。
ラジオの番組担当のお当番、回ってきまして。
今回は、プロのタレントさんの番組に、ゲスト出演する、という役目?の、お当番が回ってきたんです、が。

この番組に出る時は。
色々話す内容を考えるのが、難しいので。
調子に乗って、チェロを抱えてスタジオに入って。
楽器、生放送、生演奏。
ってので、20分、乗り切ってるワタシメ、なんですが。

今日は、完全に。
だめでしたね…。
ここのところ、チェロ弾いてない上に。
今日弾いた曲、練習してなかったところに。
ワタシメ、例によって、持病?!の極度のあがり症を発症しまして。
何弾いてるか、全くわからん…
しかも本日は途中で止まる!まで併発!しまして。
そうなると、後は。
「なし崩し、パニック状態」に、陥って。

「雨にぬれても」
を、弾いたんですが。
ワタシメの演奏が『雨にぬれて』ましたね…。

やれやれ。

次、お当番が回ってきた時は。
もっとましな演奏が出来るように、練習もっと頑張りますっ!
(…って、あれだけ本番中に生放送で、めちゃくちゃな演奏をしておいて、次が果たして本当にあるんやろうか…って気もするけれど…。)

2008.06.21 Saturday

のの字のさくらんぼ〜♪


kirikoの、好きなおやつの一つ。
「へんりしゃーぺんたー」(職場のワカモノの男の子語)の、ケーキです。
余談ですが、その子曰く。
このお菓子屋さんの名前を英語読みすると、どう読んでも。
「へんりしゃーぺんたー」としか読めない!
…とのことです。
ちなみに、このおかしやさんの本当の名前、フランス語ですが…笑。
はい、そんな、へんりしゃーぺんたー、の。
(こうなったら、本名は皆様のご想像にお任せしておきます、笑。)
「のの字ロール」です。
普段の味は、いちご味なんですが。
季節限定で、色んな味が出ます。
今の味が、さくらんぼ。
さくらんぼって、特に大好きな果物、って訳でもないんですが。
この鮮やかな、桃以上にきれいなももいろに惹かれて。
買っちゃいました。
ほんのり、さくらんぼの甘酸っぱい香りがして。
おいしかったです。
…なにより。
この色がなんともかわいいです♪
(…ってやっぱりそこなのか、ワタシメ、と、自分で突っ込みです、笑。)

2008.06.18 Wednesday

気が付いたら、なんとっ!!

…昨日、7回目のお誕生日?!だったんですね〜。

ワタシメがチェロに生まれて初めて触ったのが。
今から7年前の6月17日。
(そういうことは妙にちゃんときちんと覚えてる、物覚えのいいkirikoです、肝心なことはすぐ忘れちゃうのに、笑。)
なので。
チェロ弾きkiriko、チェロ弾き8年目になりました。

うーん。
あっという間、でした、けど。
7年って、0歳の子が、小学校2年生だもんなぁ…。
すごいよなぁ…。
それだけの時間が流れてるって言うのに。
ワタシメ、なんも成長してないから、恐ろしい…です。

最近、ばたばたしていて、練習できないけど。
(ってのは、結局都合のいい逃げ口実な言い訳なんですけど)

もうちょっとちゃんと、頑張らなきゃね〜
と、アバウトにひとごとみたいに思ってる、ワタシメなのでした。

そうそう。
今日はですね。
地元オケに所属している知人(地元アンサンブル教室←2年前に解散した教室です、で、一緒に練習してたヴァイオリンさんです)から、オーディション要綱と、受験用願書?!っていうか、応募用紙?っていうのかな?が、送られてきましたし…。
いよいよ、逃げられなくなってきましたねぇ…。
これ、書いて、送らなきゃ、いけないんですよね??…な、状態です。
でもなぁ、何を書いたらええねん?!って箇所があるので。
多分しばらく放置してそうな、ワタシメなのでした(笑)。

しかしまぁ、チェロ弾きkirikoのこの先って。
一体どうなってるんだろうなぁ…。
仕事人としての1年後の自分は、なんとなく想像がつくけれど。
チェロ弾きとしての自分の1年後って、いまいち、ちゃんと想像できない最近なのでありました。
劇的に進歩してるんだか。
結局、何一つ変わってないんだか。
「どっちやねん?!」
…ってのが。
全く自分で読めないんだよなぁ…不思議なもんです、本当に。

とにかく、練習あるのみ!です。
チェロ弾きも、まだまだ、ぼちぼちながら、続けますので。
チェロ日記もたまに、書きますので。
お付き合いよろしくお願いいたしますm(_ _)m

2008.06.15 Sunday

日曜日の、お茶会。


yuki*kiriの日曜日のお茶会?!です。
でも、いつもの梅田で合流(yukirinお仕事帰り、kirikoチェロのお稽古帰り)のパターンではなくて。
地元のカフェです。
お互いに渡さねばならないものがあったため、臨時お茶会。
yukirinは、晩御飯(五穀米のリゾット)。
kirikoは、お茶(チョコレートパフェ)。
を、それぞれ食べております。

外は、今にも大雨が降ってきそうなお天気になってまいりましたが。
お茶会はもう少し続きます。

2008.06.14 Saturday

お気に入りな午後の過ごし方


kiriko行きつけの近所のカフェです。
ははと二人でランチに来ました。
かなりな町外れの、分かりにくい場所にあるカフェなんですが。
テレビや雑誌でしょっちゅう出てますので。
いつも、たくさんの人がいらっしゃってます。
今日は。
土曜日の午後ってこともあって。
いつも以上にかなりたくさんの人がいらっしゃってて。
全席満席の、大繁盛!な、感じです。
ワタシメの本日のオーダーは。
TVでも紹介された、有名なローストビーフのサンドイッチです。
自家製パンをかりかりにトーストしてあって。
そこに、レタスやらと一緒に、ローストビーフがはさまれてます。
言うまでもなく。
おいしいです。

いつもなら温かい紅茶をここでは頂くのですが。
そろそろ暑くなってきたので、今日はアイスティにしました。
ミルクをたっぷり入れていただくのが、ここでのアイスティのkiriko流の飲み方です。
(だって、某白バラ牛乳使ってるんですよ、ここのミルク。)

初夏のお休みのひと時。
お気に入りのカフェで、ゆっくり過ごす。
ワタシメ流の贅沢なひととき、です。

2008.06.11 Wednesday

そっくりさん?!


「このチェロ弾きさん、きりこさんに似てると思って♪」
と、ありがたいお言葉と一緒に。
せんせいのチェロ教室の生徒さんのお母さまから頂いた、チェロを弾く天使さんです。
(こんなにかわいい天使さんにワタシメを例えてくださるなんて…本当に恐縮です、状態な、ワタシメです。)

ワタシメ、確かにいつも赤いほっぺたをしてますが。
(特にチェロを弾く時は必死なので、かなり顔を赤くして弾いてるかも…)
さらに、確かにワタシメ、かなりな丸顔で、目もちいさい、ですが。

…本当に、実物kirikoは、まかり間違っても、こんなにかわいくはないです、絶対に。
この天使さんはとてもかわいい、ですが。
ワタシメは残念ながら、かわいくはないです。
昔、そういえば、ワタシメ「アンパンマン」に似てるって言われたことがあります、どちらかと言うと、同じかわいいものに例えるにしても、アンパンマンの方が実物kirikoに近いです、はい。
(アンパンマンに自分を例えるのも、愛と勇気の正義の味方、アンパンマンさまに失礼な気もしますけど…。)
決して、この天使さんを見て「kirikoってこんな顔してるのかぁ」とか、思わないでくださいね、笑。

ちなみに、後ろに写ってるのは、今の宿題のバッハさんの譜面なのでした。
続きを読む >>

2008.06.08 Sunday

オンエアー中です。


deco師匠がラジオの自主制作生放送生出演の番組のお当番になった、とのことで。
ワタシメもおまけで一緒に出演しました。
師匠が全て段取りしてくださってて。
ワタシメ話に乗るだけ〜で、とっても、楽でした。
(おまけで出るって、楽です、段取りが要らないですので、笑)

一人で番組してると、勝手にいろいろできるけど。
相槌打ってくれる相手が居ない分。
なかなか、難しいところもあります。
その点。
二人で番組をすると。
話の流れがスムーズで、楽しく出来ます。

ラジオ番組ちょこちょこ担当し続けて12年かな〜。
成長はまーったく、しませんが。
ぼちぼち、楽しく続けられたら、いいなぁ、と思うkirikoなのでした。

yukirinが日曜日にお休みできたら、また一緒に番組できるんだけどなぁ。
yuki*kiriもそもそも、ラジオの番組のためにできたコンビだから。
本業!?のラジオ、一緒にやりたいなぁ…。

と、ないものねだりもしてみてる、kirikoなのでした。

2008.06.06 Friday

食べながら、お仕事?!


金曜日の晩です。
こんな遅くに、冷たくてうまいデザートを食べてますが。
うさぎもパンダも、明日もお仕事です。


以下、うさぎさんの独り言です。
もう金曜日なんて、時間の経つのははやいなぁ…。
今日は、コーヒー豆を三袋買いました。
最近は休みの日に「某ダイエー」に水を汲みに行って、それで、コーヒーを入れています。
心なしか、おいしい気がします。

今日のデザートは、さっぱりしていておいしかったです(^^)v。

……ってな感じで。
うさぎとパンダの金曜日の晩のお食事会&お茶会でした。

ちなみに、二人そろって今日は何をしてるか、と、いいます、と。
うさぎさんが7月にですね。
お仕事で、ブライダル・フェアーを開催するんですけど。
その時行う「模擬披露宴」の時に、BGMにする曲を。
ご飯を食べなら、二人であれやこれや、考えている、と、言ったところです。(だから本日のタイトルが「食べながら、お仕事?!」なのですよん…。)

2008.06.04 Wednesday

おしよせる…。

ワタシメ普段、家と職場間、自転車で往復の毎日を過ごしていますゆえ。

大都会の喧騒とか超満員電車とは無縁の生活してますが。

どうしても今日、梅田ヘ買い物に行かなきゃいけなくて。
仕事帰りに電車に乗って、出かけました。

梅田と言えば、の、あの歩道橋を歩いている時に。

サラリーマンの皆さんがみんな黒っぽいスーツを着ていて、波のように押し寄せて来て。

なんだこりゃっ?!

…と改めてかなりびっくり!の、ワタシメ。
波にのまれる、と思いましたよ。

都会に生きるって大変だわ、と。
都会の中の小さな田舎町で、毎日小さく暮らしているのも、平凡だけど、良い所もあるもんだ、と。

へとへとに輪をかけてへとへとになって。
満員電車に揺られながら、この苦労を知らないですむ自分に、ちょっと有り難みを感じてるワタシメなのでした。

2008.06.02 Monday

なんだか、へとへと…。

…です。

本日から、本業が大繁盛期間?!を迎えておりまして。
電話は鳴り止まないし。
窓口には黒山の人だかり。
手続きのために待たれていらっしゃる方、常時30名前後。
整理券を出してどんどん案内するも、人、減らず。
端末フル回転して証明書を発行しまくるも、全く待ち人、減らず。
その後ろでは電話がやっぱり鳴り止まない…。
そんなこんなで、いつもならいったん自宅へ帰宅してるお昼休みも。
自席でおとなしくお昼を食べることにして。
おにぎり片手に、電話が鳴ったらとにかく片っ端からとって、ひたすら応対して(ちなみに、1回電話を取ると、平均7分はお話しなきゃいけないことに本日気が付きました…。)
やっぱり電話は、お昼もとってもとってもまだ鳴っていて。
電話が鳴った分だけ、あとで伝票切らなきゃいけないお仕事も増える。
電話で質問を受けたら、その分調査に手間がかかるんだけれど。
調査してる間も電話が鳴り止まないので、電話を取る…。

…仕事、増える一方で。
一日中喋り捲っても、まったく終わるどころか。
宿題が山積。

17時半で、電話と窓口の受付締めたあと。
机上には、書類の中からまた書類。
取り倒した電話のおかげで増えたメモの類とか。
今日の整理しなきゃいけない伝票1500枚くらいの束、とか。

…それらを片付けるだけで、気が付きゃ19時。
本日、へとへとなので、残業はやめて、帰宅します、と、職場のみんな一斉に切り上げることにして、帰宅するも。
雨がザーザー降っておりまして。
頭の先からつま先までずぶぬれで、自宅到着。
(なんせ、雨の日も自転車通勤ですゆえ…。)

気が付いたら。
喉ががさがさな気分。

ワタシメは、日々ですね、そんなお仕事を。
みんなで5人での職場にて、現在、こなしております。
この4月から同じ課内にいるのに、まったく違うお仕事をしておりまして。
この大繁忙期を隣で見ていただけの、去年。
今年初めて、自分がその渦中にいて。
本当に、なんのこっちゃわからんまま、一日が過ぎた今日、でした。

「6月は、時間が過ぎるのが速いよ。」
と、ほかの4人のみなさんに、4月に既に予告されてましたが。
本当に、あくびするどころか、息を吸うのを忘れるくらいの忙しさです。
うちの職場は窓がなくて外に接してないから、かなり蒸し暑いですし。
「酸欠で倒れるかと思った」
と、同じお仕事をしてる方がおっしゃられてましたが。
ワタシメも、同感でした。
冗談抜きで、一日中、とにかくひたすら話してるので。
かなり、喉が渇くんですが。
お茶を一口だけでも、口に含む、ってことさえも出来なくて。
お手洗いに行くことも不可能でした、本当に。
(って、ワタシメは普段から本当にお手洗いに用事のない人なんで、そこはどうってことはなかったけれど…。)

うーん。
忙殺されるって、これのことを言うのかも知れないです…。
でも、うちの職場に用事があっていらっしゃるたくさんの方や。
お電話でお問い合わせくださる方に対して。
お待たせしたり、お時間を長時間頂戴したりすることは、本来、あってはならないことなので…
極力待ち時間を少なく、迅速に対応しなきゃ、いけません。

…なのですが。
現実は多分、皆さんにかなりなお時間を頂いてる状況です。
でも、それに対して、どなたも苦言を呈することもなく。
窓口にしろ電話にしろ「ありがとうございました」とか、「お手数をおかけしまして…たすかりました」とかって感じで、気持ちよく挨拶してくださる方も結構たくさんいらっしゃいまして。

本当に、こちらが申し訳ない気分になった一日でもありました。

ちなみに既に明日以降はみんなで根性入れて残業しまくることになってるらしいので。

しばらくまたブログお休みしてるかも、です。
でも、元気にお仕事してますので、ご心配なく、ですよ〜♪

2008.06.01 Sunday

おいしかった…。


本日、岸和田のアンサンブルおけいこ、でした、んが。

その前に、せんせいのチェロの生徒さん(日本一チェロのうまい中学生くんと言っても全然過言ではない、スーパーチェロ弾きな生徒さんなんですが)の、お母さまと、ランチをしてました。

最後のデザートがコレ!

…メチャクチャおいしかったですっ。

スイカとスイカゼリーと岩塩のブランマンジェ?(…って言い方で名前あってましたっけ?)です。

色合いもとても美しくて。
感動でした(T_T)。

ってか、お母さまにご馳走になってしまったワタシメだったのですが…。
うーん、恐縮でしたm(__)m。

ワタシメの知らない世界の色んな話も聞けて、楽しい午後でした♪

ワタシメもチェロ頑張らなくちゃ!!…です、
| top |

Page Top

Calender

<< June 2008 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

Recent Comment

Archives

QR Code