2009.04.29 Wednesday

特訓日和。

朝11時。
美容院のシャンプー台の上にいるとき。
手にしてた携帯がブルブルとなりました。
deco師匠から電話でした。
今、美容院で髪切ってるから、とメールすると。
終わったら連絡くださいとのお返事が。

午後2時。
美容院が終わって、師匠に電話すると。
「桐ちゃん、今から家に来れる?」
と、師匠。
は?
だって、今日は福岡から姪御さんが就職活動でこっちに来てるから、都合悪いっておっしゃってましたよね?
しかも水曜日は師匠のピアノ教室のレッスン日…。
何気に、師匠の教室も発表会前で、ばたばたしてるのでは??
と、申し上げるも。
「姪は来なくなったし、少ししか時間ないんだけれど、5時までなら時間が空いてるから、もし良かったら、練習しに来たら?」
と、師匠。
って、師匠の家でレッスンってことは、ピアノの練習??
「チェロの練習やで、今日晩にせんせい来はるんちゃうん?」
と、師匠。
ワタシメ以上になんとも前向きな師匠なのでゴザイマス。
(誰の発表会やねん、状態です、いつもすみません、師匠。)

ってなわけで。
急いで自宅に戻って、ちぇろこさんを車に積み込んで。
隣町の師匠のご自宅まで行きました。

着くなり。
2時間みっちり、チェロのおけいこ…。
(いつもなら、師匠宅についたら、まずダイニングでのんびりお茶&だべり、それからおけいこで、おけいこの時間より、お茶&お話してる時間の方がうんと長くなっちゃうのに、笑。)

師匠の伴奏あわせのおけいこは。
せんせいより、かなりオニなdeco師匠なので。
「桐ちゃんっ、そこ音程が違うっ!!」
ってな感じで。
せんせいなら。
ま、ええんちゃう。
の、ひとことで終わってしまうところが。
とにかく、止められてやり直しの連続でして。

らそらしどれみふぁそらしどそそ♪
と、ワタシメが弾くと。
「だから、上のラの音で音程が狂うっ!」
はいー。
でも、これは、高い音に移動するせいでして…。
ってなワタシメの言い訳は、完全に空中分解状態で。

「私、チェロのことはわからんけど、高い音に行くほど、指の間を狭くせなあかんのとちゃうん?それをあいまいな間隔で弾くから、おかしな音程になるのんちゃうのん?」

と、すぐさま、師匠の正論が…。
…はい。
おっしゃられるとおりです。
ってか、師匠は「私チェロのことわからんけど」っておっしゃられますが。
ワタシメ以上にわかっていらっしゃる気がするんですけど…
「とにかく、はい、そこ、もう一回弾いて!」
と、師匠にピアノで同じ音を拾ってもらいながら。
何度も何度も、音階を中心に練習。

もちろん、師匠のピアノ伴奏とあわせる練習もしましたが。

「それより、今日の晩にせんせいに見てもらうときに、ちゃんとおかしいところ直しておかなきゃ、音程ずれてたらおかしいやん?」

ってなわけで。
伴奏とあわせる以前に、ワタシメの音程をとにかく修正する練習を。
たっぷり、みっちり、しました。

「私はチェロのことはわからんけど。
子供が、小指だけでピアノの鍵盤をたたいて弾こうとするんだけど、それと全く同じこと、チェロでしてるんちゃう?それで、今のところ弾けないんでしょう?前も桐ちゃん、そこの音階弾けないのは、指を移動させてないからやって自分で言ってたけど。
絶対、こういうおんなじ指で、ソラシドって動かして弾くから、おかしくなってる。」

…はい、おっしゃるとおりです。
だから、「わからないけど」っておっしゃられてますが。
本当にその通りなので。
「全然わからないとちゃいますやん…」
と、思いつつ。

相変わらず、弾けないピアノもちょこっとだけ弾いて、帰宅。
ちなみに。
「ピアノはきれいに弾けてるやん」
と、師匠談でして。
ってかさぁ、ワタシメ的にはピアノの方が超問題あると思うんですけど…
(だって、一度も止まらずに最後まで弾けた試しがない…。)
と、思いつつ。
帰宅後、とりあえず、チェロを練習。

夜8時半。
せんせいがやってきて。

一度弾いた後、せんせい、ひとこと。

「師匠に特訓してもうた成果が、よくわかるわ」

ワタシメ、苦笑いでした。
ワタシメ本人より、師匠の方が何とかしなきゃ!!って思ってくださってるので…。
そこがすごいミソなんでして。
結局、それでいかばかりかの進歩をしてるってわけでして……。
一人で弾いてたら投げてたかもですね、本当に。

ちなみに。
せんせいに、今日の師匠とのやり取りのお話をしたら。
「うん、師匠の言うとおりなんよなー、師匠、チェロのことよくわかってるやん。」
とのこと、でした。

ってなわけで。
今日も一日チェロ弾いてたワタシメだったのでした。
こんなにいいお天気だったのに。
チェロを結局4時間くらい弾いてたんじゃないかなぁ…。

まぁ、ちょっとはましになったんだったら。
それでよし、と、しますかねぇ。

発表会まで、あと3日でゴザイマス。
がんばらねば…。

2009.04.27 Monday

サプライズプリッツ


九州の実家に行っていたはは(=kiriko母)が、帰宅しました。
唯一のお土産が、こちら。
九州限定、マルタイラーメン味プリッツ!

こんなプリッツは初めて見ました。
九州のプリッツと言えば、明太子プリッツしか知らなかったので。
びっくりです。
どんな味だろう??
楽しみ♪

2009.04.26 Sunday

怒涛の演奏会週間

…に、突入のkirikoです。

その皮切り?!に。
本日は、隣街コープさんのアンサンブル教室の演奏会でした。
隣の隣町のショッピングセンターの音楽祭にアンサンブル教室として参加する!!…ってことになってて。
で、演奏してきました。
ハイドンの没後200年にちなんで。
交響曲第何番かは忘れたけど、の、時計、の2楽章と。
交響曲第39番だったっけ?の1,3,4楽章。
演奏してきました。
この2つの曲は。
もう何年もそのアンサンブル教室で練習してる曲でして。
チェロはワタシメ一人とはいえ、延々と八分音符で刻んでることが多い譜面なので、弾くのは、そんなにプレッシャーではないんだけれど。
隣の隣街まで、電車で、楽器を運びつつ、おまけにそこに重たい譜面台持って行くのは、なかなかの体力勝負!!でして…。
しかも、お昼3時からの出番でも、11時には自宅をでて、帰宅は19時前だったので、結局一日仕事状態で。
…正直、ちょっと疲れました。
(さっきPCに向かってマウスを持ったまま、うたた寝してました…。)

って、今日はまだまだ一番最初!!
…でして。
まだまだ、疲れてられません。

来週(5月3日です)は。
とうとう、と、言うか、いよいよと言うか、の。
チェロの発表会。

…です。
ここんところ、本当にそんなこんなで休日にワタシメ、家にいない。
しかも、平日も帰宅が21時とか22時とか、ひどい時は日付変わってる…って状態が続いているのにもかかわらず。

来週の発表会では。
ワタシメの出番、計4回…。

あのぅ、練習だからできてないんですけど…。
状態ですが…。

子供達の出演者みんなで大合奏!にも、後ろでこっそり参加!しますし。
(♪ぽーにょぽーにょぽにょさかなの子〜♪を弾きます。この曲は好きな曲ですが………リズムが異常に難しいのは相変わらずでして…。)
もちろん、大人版のみんなで大合奏!にも、当然参加!…ですし。
(でもこれはオケでも弾いてる曲なので……。)
で、きしわだのアンサンブルのみんなとも、3曲演奏します、し。
これはかなり問題あるんですけど…。
弾けないところ山のようにありますが…。
ま、みんなで演奏するのは楽しいので。
「参加することに意義がある!!」
ってことで、楽しく弾けたらそれでよし!と思ってたりしまして。
みんなが一緒だから、心強い!ってのもあったりで…。
その3つは、なんとかなるんだけど。

問題は。
…ソロ、なんだよなぁ…。
練習できてないんだから、ソロ、弾くの、やめたらいいのに。
と、自分で自分に、思いつつってのも、あって。
ソロ、弾くのやめたい………(T_T)
って、この前延々とせんせいに。
ぐちぐちぶつぶつぐだぐだぶちぶち……
と、言い続けて。
しまいに、あの絶対怒らないせんせいが、半分、怒ってしまってて。
…これは、あかんわ…。
と、観念して。
ソロ、弾くんですけど。
練習してないところに、輪をかけて自分で自分を追い込むことしてしまったからなぁ…。
はい、本番10日前になって、曲目変更!ってごねまして。
しかも、もともと弾く予定だった曲よりさらに難しい曲に変えて。
弾けるわけないやん…。
って、状態です。

どうするんだろうなぁ…
でも、練習してないんだよなぁ、まずいです。

……と、長々書きましたが、それが、来週です。
せんせいの教室のチェロの発表会、です。

で、まだまだ続くよ発表会、でして。
それが終わったら3つ目は、deco師匠のピアノ教室のピアノの発表会。
これが5月9日の土曜日、に、あります。
今回は35回目の記念の演奏会ってことで。
たくさんの生徒さんに出てもらいたいなぁ、とおっしゃる師匠に。
師匠に冗談で。
「ピアノを一人で弾いてもいいかなぁ…」
って言ってたら、師匠、本当にワタシメがピアノ、しかも一人で弾くってことで、プログラムに載せちゃった…。
載せられたら、弾かなきゃ!!

ってことで。
時間を選ばず練習できる電子ピアノさまさまに頼って。
チェロ以上にピアノ弾いてるかもです。
でも、まぁぁぁったく弾けない…
これも、かなりまずいです。
ゴールデンウイークは自宅にこもってピアノ漬けです。

ちなみに、昨日の師匠談。
「きりちゃん、ピアノより、チェロの方が弾けてないで…」

ぎょぉぉぉ。
チェロの方がまだましって本人は思ってたのに。
ピアノより、チェロがひどいですか、ってか、チェロの方が発表会先なんですけど…と、青ざめております。


で、ようやくおしまいと思いきや。
5月の末に、地元オケの「ファミリーコンサート」があります。
子供向けの演奏会ですが。
…侮ることなかれな曲目がつつらつら、と並んでおります。
んが。
連日連夜の残業続きでオケの練習も4月1度しか行けてないのでした…。
なので、多分相当まずい、と思うんですが。
「まずい」という実感がかなりない状態です…。
ま、これは一連の演奏会が終わってから、取り掛かるということで…。

とまぁ、そんなこんなで。
あれやこれやと、あちこち演奏しなきゃ行けない状況のワタシメです。
しかもあっちもこっちも、まったく違う曲だったりするので。
全部練習が必要って所がミソだよなぁ…と思うワタシメでした。
で、そういう時に限って。
練習時間がない(T_T)…ってところが更にミソなんだよなぁ…。

って、愚痴っておきながら。
今日は本当に何だかヘトヘトなので。
おとなしく眠ります。
早起きして出勤する前に練習するなんて奇特なことはワタシメにはできないので、明日もきっとチェロは練習できなくて。
せいぜいピアノを1度弾くくらいかなぁ。
(…こうしてピアノがどんどんましになっていくのでありました…。)

髪も切りに行かなきゃ、だし。
お買い物も行かなきゃ、だし。
でも明日も絶対帰宅は22時だろうなぁ…。

どこかから、お休みが一日余分に降って来ないかなぁ…。

とにもかくにも。
そんなこんなで。
演奏会週間真っ只中のkirikoでした。

チェロとピアノは弾くけれど。
風邪だけは引かないように、頑張ります…。

2009.04.25 Saturday

次は石鹸です。


メロンの器を作った職人さんが
今度は牛乳石鹸でバラを彫ってくださいました。
部屋に入った途端、石鹸のよい香りが広がっていました。
芳香剤にもなりますね♪
石鹸は色々あるけれど牛乳石鹸の配合が一番彫りやすいそうですよ。
写真では暗く見えがちですが
白いバラがとても鮮やかです。

「母の日にどう?でも花屋に内緒やで。」
と売り込まれました。
そうホテルには館内に花屋さんがある為
母の日はカタログを持って店長がセールスに事務所をまわってきます。
強力なライバルでは?!

因みにこの為に隣のコンビニの牛乳石鹸を買い占めてしまったそうで
今品切れしています・・・。



2009.04.24 Friday

メロンの器です。


中には色とりどりのフルーツが入っています。
ブライダルフェア用に製作されたものなのですが、
もしお食事として出されたら感動しませんか☆!!

もっと大きなものでも作れるそうなので
新郎新婦が皆様に取り分けするサービスとして
ケーキはよく使われますが
フルーツの取り分けなんかも素敵です!
まだ取り入れてる会場が少ないので目新しいですし。
写真ではわかりにくいかもしれませんが
生でみるともっと素敵なんですよ!!


2009.04.20 Monday

いらいらで、めちゃくちゃ…。

…だと思います。

どうも、ご無沙汰いたしております。
kirikoです。

ブログアップもしないで、何してたか?って?

はい。
本業です。

ワタシメが社会人になってから、たいがいな年月が流れてますが。
こんなに毎日、殺伐とお仕事し倒してるのは、これが初めてかも、です。
しかも、出口のないトンネルにいるみたいな、閉塞感を伴ってのお仕事を。
ただひたすら、とにかく、ぐるぐるぐるぐる…と続けてるという状況です。
3月以降、土日も絶対どっちかは出勤だし。
平日も普通に帰れる日もほとんどなくて。
大抵毎日帰宅22時とかなので。

帰宅、ご飯、お風呂、眠る、起きる、ご飯、出勤、お仕事………。

の、繰り返しです。
かなり、ヘトヘトになって帰宅するので。

ブログアップする気力もほとんど残っていない状況でして…。

で、ここのところ、日記書いてないのでありました。

なんだか、毎日。
そんなこんなで、すごいいらいらしてるのが自分でもものすごくよくわかるんだけれど。

だれも悪くはないし。
かといって、どうしたらいいのか、なんて答えもどこにもないから。
だから、余計に。
行き場のない、いらいら感が常に自分の中にあって。

何をしていても、とにかく、いらいらいらいら、してます。
どんなにおいしいケーキを食べてても、ちっともおいしくないし。
時間を見つけて弾いてるチェロも、全然、楽しくない。
むしろ、かなりなストレスになってしまう…。
誰に対しても、何に対しても、多分、ワタシメ、かなり怒ってるかも、で。

「さわるな危険!」

って状態かも、です。

わかっているんだったら、冷静に…って思うんですけどね…。
これだけ、いらいらがたまったら、コントロールできないって言うか…。

ほんとに、まわりのなぁんにも関係ない、みんなにも。
すごい、いらいらで投げやりで

とげとげしい、かも、な、ワタシメです。


今は、多分そっとしてもらってるほうがいいかもしれません…。


忙しいのはありがたい事なのは、頭ではわかっているけれど。
体力的にも、気持ち的にも、やっぱり相当疲れるみたいです…。

はぁ…
やれやれです。

2009.04.13 Monday

ひとりきり山道。


題名はぱくりです。kiriの日記だと思って読んだ方ごめんなさい。
先日京都の松尾寺に行ってきました。
家から電車を乗り継いで約5時間。(お隣の駅は東舞鶴です)
山を登って+40分でお寺に到着です。
平日のせいかだ〜れもいません。
山道もだ〜れもいません。(一人はちょっと危険だったかも?!)
写真は無人駅を降りて山に入る手前のなだらかな道です。
舗装された自動車道を上っていけばそんなに急でもないのですが
「近道」の→にひかれてはいったのが大きな間違い!!
かなりしんどい!!!
でもその分頂上に着いた時の満開の桜ともくれんの花を見て
た〜っぷり癒されました。

頂上にて団体ツアーのバスに遭遇。
駐車場から階段を登ったらお寺に到着するのですが
その階段上での出来事。
山道を登ってきて尚且つ階段を上りへろへろの私をみて
おば様が
「若いのに体力ないのねぇ!」
どうやら階段だけでへろへろになったと勘違いされた模様!!
いやいや下から山道登ってきてますから!!決して車で頂上にきた
わけではないですから!!ときっちり否定させていただきました。

最近一人でふら〜っと旅立つ癖がついてしまい
そのうち海外も一人で行ってたりして・・・。
それも寂しいなぁ。

2009.04.09 Thursday

ついに!!


堂々、5枚完成?!?!です!!!!!
今日、帰宅途中に寄ったコンビニで、久々に買った、チョコボールの、くちばしに。
なんと、銀のエンゼルマークが!!
これで、やっと。
「銀なら5枚で、おもちゃのカンヅメもらえるよ」
の「銀のエンゼルマーク」が、5枚、集まりました!!
集めれば、集まる物です。
ただし、ワタシメが5枚集めるまでに、多分10年はかかってると思われます…。

とにかく、さっそく、応募します!
おもちゃのカンヅメは、この5枚を送ったら必ずもらえるので(応募から3週間位で自宅に届くそうです)。
届いたら、またブログアップします♪
ちなみに、今のおもちゃのカンヅメは。
「冒険缶」と「魔法缶」の2種類あって、好きな方を一つもらえるとのことですが。
さて、ワタシメは。
冒険と魔法どちらのカンヅメをもらおうとしてるのでしょう?
(正解は届いた時に発表します♪)

2009.04.06 Monday

テリマカシッTerimakasih

先日担当の婚礼のお客様は新婦様がインドネシアの方でした。
英語も日本語もダメ。インドネシア語しかわからない。
ということで打合せも難航しましたが、なんとか当日を迎えました。
せっかくだから簡単なインドネシア語を当日までに本等で調べて
「ありがとう」「きれいです」「こんにちは」
の3単語を現場のスタッフにも使ってもらえるように
書類に記入し渡しました。

そして婚礼終了後介添えの方からインドネシア語で現場のスタッフが
「きれいです」を使ったら新婦様がとっても嬉しそうな顔をしていたよ。
と教えて頂きました。
また当日新婦様にはインドネシアでの結婚式の写真も見せて頂き
「テリマカシッTerimakasih(ありがとう)」
といったらとてもかわいい笑顔で
「サマサマSama-sama(どういたしまして)」
とかえしてくださりもう最高に幸せでした。
正確な発音も聞いたのですがう〜んちょっと難しかった・・。

周りまで幸せになるような本当に素敵な笑顔をされる新婦様です。
この日も朝早くてもうへとへとでしたが疲れが一気に吹き飛び
あったかい気持ちになりました。

2009.04.04 Saturday

ひとりきりバス。


今、路線バスに乗っています。
お客さんはワタシメだけ。
貸し切り状態です。

今日も相変わらずの休日出勤で。
朝ごんちゃん(=kiriko父)が車で職場まで送ってくれたたのはいいけど。

帰宅時間が遅くなりすぎて。
ごんちゃん、既に飲酒済み。
…迎えがこない。

ってことで。
バスに乗って帰宅しました。
職場と我が家の間を通ってるバスは。
2時間に1本しか走ってないので。
滅多に乗れないバスなんですが。
(だから、雨でも風でも雪でも普段は自転車通勤です)

今日は。
お仕事終わった、どうやって帰ろう?バスあるわけないよね?
と思いつつ、バス停の前で時刻表を見たら。
え、うそ?、こんな時間なのに、まだバスあるわ。
あら??しかも、あと5分待ったら来る!!

ってなわけで、乗ってみました。

2時間に1本しか走ってないバス。
しかもこんな夜遅くの、最終バスだったので。
お客さん、だれもいない…。

こんなこと、めったにないよなぁ。
大きなバスを独り占めなんて…。

そんな、めったにないことができたのも、残業のおかげっていえば、そうなんだけど。
土日もお仕事で、毎日、日付が変わる頃まで残業して。
…家に、ほどんど、いない。
(…なので、ブログも3月中旬から更新してないんです。)
こんな生活、いったい、いつまで続くのやら…。


ま、バスを独り占めして。
ちいさな幸せ、って思えたから。

朝起きて、お仕事して、ってだけで終わってしまう一日だったら。
悲しいけれど。
ひとつでも、よかった、って思えることがあったから。
いい一日だった、です。

(自覚症状はそんなにないけど、実は正直、相当疲れてるかもです…)
| top |

Page Top

Calender

<< April 2009 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

Recent Comment

Archives

QR Code