2006.11.30 Thursday

見事な石細工


カンボジア日記パート4です。

日本は木の文化が発達したけれど、
カンボジアは雨季もあるため木は腐ってしまうから
石の文化が発達しました。
見事な遺跡は全て石造り。
そして写真のような見事な彫り物がたくさん!
でも宗教戦争などで削り落としてしまっていたり
本当にもったいない。
でも傷跡にも様々な人の思いと歴史が刻まれています。

またいつかもう一度訪れてみたいかもね。

2006.11.29 Wednesday

絶景かな


カンボジア日記パート3

世界遺産アンコールワットですラブ
水に綺麗に写っているでしょ?
「ここ写真ポイント」と教えてくれた場所です。
アンコール遺跡はあまりの大きさに圧倒します。
姫路城のように急な階段もあり全てをまわるのは
暑いしかなり体力いります。
しかしそのつらさが感動につながります!!

2006.11.28 Tuesday

カンボジアの京唄子


カンボジア旅行日記パート2です。

右側の遺跡の顔が「京唄子」さんに似ていませんか?
現地のガイドが教えてくれました。
何故カンボジアの人が「京唄子」を知っているのかが謎ですが・・・。

2006.11.27 Monday

たぬきちに会いに。


yuki*kiri二人で、雨(例によって例による…らしい。)の中。
はるばる「ひらパー」まで、行ってきました。
知る人ぞ知る?!「劇場版 どうぶつの森わくわくヴィレッジ」
なる、イベント、開催中です。

yuki:たぬきちは相手をしてくれないね。
kiri:ってか、そもそものたぬきち、愛想悪いですし…。

動くたぬきち(人はこれを着ぐるみと言う…)にも、
運がよければ会えるんだも!
写真も一緒にとってくれるんだも〜!!

…ってな感じで。
大人でも「おい森」ファンなら結構楽しめますよ♪

来年1月14日まで、「ひらパー」で、開催中だなも〜!!

2006.11.26 Sunday

わかるかな?


カンボジア旅行日記パート1です。

バイクにノーヘルメットで3人乗ってます。
大人は5人まで。子供は乗れるだけ乗っていいそうです。
バイクは免許はいらないから14歳ぐらいから運転していいんだって。
そして!バックミラーをつけると田舎者だからみんな外すそうな。

・・・交通事故も多いらしいんだけど。

2006.11.25 Saturday

牛乳パラダイス♪


隣町のスーパーの広告に「鳥取県フェア開催中!!」と大きく書いてあり。
ワタシメの大好きな「大山牛乳」の写真が載ってる!
「これは行かねば!」
…って訳で。
え?何ですか?牛乳以外の物が写ってるやん?って?
大山牛乳シュークリームにプリンもあったんでぇ〜す(^Q^)/♪
ううふ☆

2006.11.24 Friday

「歌のつばさ」

今日はただただ寒くて凍えそうな一日だったので、昨日のお話します。

昨日、隣町宝塚コープさんのアンサンブル教室の発表会がありまして。
その時最後に先生(コープのアンサンブルの先生です)の演奏!もあったんです。

先生は元Oフィルのフルート奏者でして。
先生の演奏を聴かせて頂くのは、今回が始めてでした。

で、曲目のひとつに。
「歌のつばさによる幻想曲」
と、ありまして。

うむむ、さすがプロ、素人にはわからん曲演奏しはるわ〜って思ってました。

その曲の演奏が始まってしばらくして。
ワタシメの頭の中に!!が、いっぱい、珍しく浮かんだんです。
その後すぐそれは??????に変化しました。

この曲、聴いたことあるっ!!
…でも、なんだっけ??うーん。

「歌のつばさによる幻想曲」

タイトルさえ聞いたことない曲なのに。
メロディラインがちゃんと音符できっちり思い出せる。
レシーシシドレレーファー レ ラーララシドシー…♪
…って具合。

なんでや、なぜゆえに、ワタシメこの曲こんなに知ってるんだろ。

と、帰宅して、チェロの個人レッスンで練習してきた曲のファイルをひっくり返す、と。
いつもながら英語のタイトルの譜面だらけの中に、こんな物を発見…。

「On Wings Of Songs」

おん、ういんぐず、おぶ、そんぐす…羽の上の歌、ちがう、歌の羽、ちゃう。
あ゛ーっ!!

そうです、ワタシメがチェロの個人レッスンで練習した曲を。
なんと、先生が吹いていらしたのでした!!
しかもその曲をワタシメが練習したのは今からたった2ヶ月前…
(英語のタイトル読めないですし……)

でもそれより何より。
先生のフルートでの演奏は、なんか「ふぇ〜」って。
うまく言えませんが、すごいキラキラした感じ。
太陽の光が降り注ぎ、輝いてる夏の青空の中を。
かもめが上に下にと飛んでる、って感じかなぁ……。
あぁ眩しいなぁ…って印象でした。

同じ音楽でも、チェロで演奏したのとフルートで演奏したのとでは。
世界が全く違うので、ただただびっくりしたのでした。

ちなみに、ワタシメがこの曲の譜面渡された時。
せんせい(ワタシメのチェロのせんせいです)が、一通りお手本弾いてくださったのですが。
その時のこの曲のイメージは。
深い森の上を、大きな鳥が翼をいっぱいに広げて、雄大に飛んでいる、って感じでした…。

ワタシメが演奏すると、飛べないアヒルが、ぐわっぐわっと、地面を歩いている感じでしか、弾けませんでしたけどね(汗)

とにかく。
自分の記憶力と英語力の無さにほとほと呆れてしまったのと。
楽器(あと、演奏者にもよるんでしょうけれど…)によって、こうも曲のイメージが異なるのか…って事に非常に驚いた、昨日でした。

てか、あの曲そんなに有名だったのですね…。
どこまでもなんちゃてなワタシメなのでした、笑。

2006.11.23 Thursday

あわあわの痕跡。


宝塚コープさんのアンサンブル教室、今日発表会でした。
にも、関わらず。

朝、目が覚めたら〜♪……午前11時。
集合時間、正午のお約束。

「ふぎゃー間に合わないぃぃ!!」
ぎょぉぉ〜白いブラウスと黒いスカートどこぉぉ!!
黒い靴もないぃぃぃ!!

と、家中に大嵐を吹き散らかしつつ。
ちぇろこさん抱えて、ダッシュで家を飛び出した、ら。

「うにょぉぉー!譜面がないぃぃ!忘れたっっ(T_T)」

と、完全に急がば回れなワタシメ、家に戻る始末……。

結局、5分遅刻!で、到着。
ヴィオラさんに。
「kirikoさんはあわてさせたら、あかん人やのに…」
(つまり、kiriko=慌てるとパニック状態になる人だよね、って事です。)
と、笑顔で、適切明確なご指摘をいただきました(笑)。
そうそう、ワタシメ慌てると、ロクなことないんです。

それで、作ったのが、写真の痣(あざ)!!

何やったら、右手のこんな所に、痣できるのん?って?
出番前、楽器出して、準備してる時に。
「ひぇぇん、早く楽器出さなきゃっっ!!」
…と、額に汗かきつつ、あわあわと、あせって楽器用意してたら。
エンドピン(チェロの下からにょきっと出てる棒です。)が、
すててーんっ!と全部延びた、ので
のぉぉんっ、と、調度いい長さに戻そうとした時。
「こつんっ!」
…と、エンドピンを閉めるためのネジの、よりによって角で。
ちょこっと、打ったわけです……。

その時は本番前で、何にも気にしてなかったのですが。
今、自分の手を見て、びっくり…。
実物は、もっと赤黒くって、結構目立ってます。
(でも、全然痛くも痒くもないので明日には消滅しますよ。(笑))

と、こんな状態で臨んだ本番ですので。
結果については、皆様のご想像にお任せいたします(笑)。

とにかく、終わった〜♪

2006.11.22 Wednesday

妙な朝………。

yukirinがカンボジアへ旅立っている頃。
ワタシメkirikoまだ、夢の中でした。
(平日の起床時間=午前8時、朝にはとにかく弱いワタシメ)

どうも、風邪の時って変な夢を見ます。

今朝(ってか、もう昨日の朝ですね…)の夢は「ヴィオラが弾きたい!!」
と、多分せんせいとyukirinが相手だったと、思われます、に。
必死で訴えてる夢、でした。

「左手の指開く?」って聞かれて。
「相も変わらず開きません」と答えると。
左手の中指と薬指の間に、クリスマスツリーの飾りを挟まれ。
それが、何故かとてもとても、痛くて。

うにゃ〜ふぇ〜痛いよぉぉ。ヴィオラは弾けないですぅぅ(泣)

……と、そこで目が覚めました…。

うーん、なんでこんな夢見たんだろう?
とにかく、風邪の時って、妙な夢、よく見ませんか?
それって、ワタシメだけなのかなぁ…。

今晩は、素敵な夢が、見れたらいいなぁ……。

2006.11.21 Tuesday

いざ海外へ


今からカンボジアへ向け関空から出発します。
かなり厳重装備したので荷物重いです(笑)
では行ってきま〜す。o(^-^)o

2006.11.20 Monday

かぜひききりこ。

くっしょんっ!……ごほごほっ!ぶぶぶぶえっくしょん!!

……と、出勤するなり風邪の菌を巻き散らかしていたら。
「午後から休みます」の休暇願いを。
ワタシメが知らないうちに先輩が書いてくださって、上司の承認印まですでにもらって来て下さってました。

…ううん、ちがうの、これは花粉症なんです。
「ってか、この時期に一体なんの花粉症なんや?」
と、課長にまで言われ。
「自分、明日研修やろぅ?…早よ帰って一日ゆっくり寝ときっ!」

……と、怒られる始末。
ってか、花粉症ですってば、と本人はみんなに訴えたんですが…。
仕方なく、帰宅するも。
でも、風邪じゃないもん、元気だもん。
だから、お昼寝…なんてしてられない!って思いつつも。
お布団にもぐると、ぐっすり眠ってしまいました。
しかも、夕方起きると「うむ、朦朧とする…。」

で、朦朧としつつ、ちゃんと思い出しました。
「うぎゃーっ!!今日はチェロの日!!」

で、さっきレッスン終わりました。
や〜っと、3ヶ月やら4ヶ月やらかかってた曲ようやく終わりました。
ふにゃ〜音程外したよ〜うにょぉ〜何弾いてるのワタシメは〜!!
…って、いつものとおり、きりこ語(奇声?!)をやかましく発しつつ。
赤い顔して必死で弾きましたので…。
(いい加減おとなしく楽器弾けるようにならなければ…)
せんせい、おまけしてくれたかなぁ……。

ってか、熱、無いし。風邪じゃないと思うんですけど……。
心配無用です、なんとかは、風邪引きませんから!!
せんせいも「高知の辺では、もうスギ花粉がとんでるらしいんよー」っておっしゃられてたことですしっ!
(と、あくまで自分は花粉症であると豪語するワタシメ、笑)

とにかくっ!
季節の変わり目です、みなさん、うがい手洗いちゃんとして。
風邪をひかないよう、元気に冬を過ごしましょう!!

…ってか、ごちゃごちゃ言ってないで、とりあえず、早く眠ることにします。
おやすみなさい……。

2006.11.20 Monday

夢の香りに包まれて……。


ワタシメの今の部屋です。
かすみそう、です。

昔読んだ本(漫画かなぁ…)の、おはなし、で。
花屋の店先に並んでる、ありったけのかすみそうを全部買い占めて。
雪の日に彼氏がプレゼントしてくれるという、すごく素敵なものがあり。
それがとてもとても、印象的で。

あふれんばかりのかすみそう、いいなぁ……。

その夢みていた、抱えられないほどの数のかすみそう、が。
今ワタシメの部屋にあります。

意外とかすみそうって、香りがすごくって。
風邪気味のくしゃみと、香りに誘われてのくしゃみが相まって。

チェロ弾いてても、常にティッシュが手放せない状況です。
香りに包まれて、豊かな気分で♪た〜らららららら ら〜ら〜ら〜♪
って、演奏できました!って書きたいところなんですけど。
個人レッスンの曲、全く弾いてなかったから、全然弾けなくなってるし。

素敵なかすみそうとは裏腹のワタシメでした…。

っくっしょんっっ!…あ、またくしゃみでました。
早く眠ろう…。

2006.11.19 Sunday

旅の命綱


私の海外旅行のサブバックに
「ももいろ」リュック
を先日購入しました。
・・・・というお話でした。
サブバックにはもしもスーツケースが無事に手元にこなかった用に
色々予備のものもいれます。ということで命綱?!
あっまたしょうもない写真載せちゃった汗

2006.11.18 Saturday

珍しく、思いついてること。

実は映画ってめったに観に行かないワタシメですが。
今観たい映画があるんです。

「7月24日通りのクリスマス」

(…タイトル、あってますよね??)
クリスマスって、タイトルについてるだけでも、少し惹かれてましたが。
この前行った美容院で読んだ雑誌で、あらすじをチラッとみて。

「これはなんと、びっくり!観に行かねば!」

…と思ってしまいました。って言うのも。
ヒロインの設定が驚くぐらい、ワタシメの現実と同じ…。
年齢も同じ。
お仕事も勤めてる所が違うだけで、同じ。
それから、服装やらに全然意識持たずおしゃれにも関心が無い!
これも、おんなじっ!!

残念ながらワタシメ、中谷美紀さんみたいにきれいなお姉さんではない、ですけどね…(笑)。

どんな映画なんだろう……と、興味深々です。
地元の映画館でも上映されてるので、時間を見つけてぜひ、観にいこうと思ってます。
(……職業と年齢、ばれちゃいましたね〜、ま、いいんですけど、笑)

2006.11.17 Friday

kiriko恋愛疑惑。

「きりちゃん、あなた、感じ変わったんじゃないのっ?」
「しばらく見ないうちに、全然違う人みたいよっ!」
「あなたも、お年頃だもんねぇ…」
「あら、だからそうよ、とうとういい人が現れたのよ!ね?そうよねっ?きりちゃんっ!間違えないわっ!!」
今日久々にお会いした皆様、十数人いらっしゃいまして。
(自治会の役員さんとかの、地域の代表の皆様、ワタシメにとっては人生の大先輩!な世代の皆様で、女性が多いです、と、お考え下さい…)
今日何度かそういうご質問を頂戴いたしました。
何れの場合も、何人かに囲んで頂いて、一度に質問投げられる状態で。
しかも、皆様、そろいも揃って、疑いのまなこ、なんです。

……………だから、ですね…………。

「ちーがーいーまーすっ、てばっっっ!!!」

本日、年に一度の名づけて「おめかし出勤日」。

去年の今頃にも同じような日記書いてますが。
感謝状の贈呈の式典で、お盆に感謝状を載せて運ぶ役をする日でした。
(それもワタシメのお仕事の一環でして…)

普段は、お仕事中。化粧もしません。
髪はほんとうにぼさぼさ、だし。
服は決まってフレアスカートに、ブラウスに、カーディガン。

でも、今日だけは、そうは問屋が卸さない…。
だって、参加者500人を超える式典で、壇上でちょこまか歩くのに。
普通のカッコじゃ、怒られます。

仕方ないので、化粧しました。
スーツ着ました、髪もストレートに戻しました。
(ああ見えてついこの前までゆるゆるのウエーブパーマあててたんです。)

だから、いつもと違って当然ですっ!

恋愛疑惑はやめてください〜(泣)

裏話を付け加えるなら。
年に一度、この式典でしか着ないスーツ。
今月の初めに、タンスから引っ張り出して……青ざめました。

…………スカート、はかれへん…………。

ぎょえー!!スーツ、これしかないのにぃぃ〜!!
新しいの買うなんてもったいないし、どぉぉぉしよぉぉぉぉ!!

と、言うわけで。大好きなお菓子ひたすら我慢して。
今月に入って3キロ、やせたんです。

だから!!

好きな人が現れたわけでも、ましてや、お嫁入り間近でも。

絶対にありませんから〜!!!

2006.11.16 Thursday

なんちゃってチェロ弾きとして、答えてみました。

色んな方のチェロブログ見てみると「チェロ弾きさんに30の質問」というのに答えていらっしゃる物を幾つか発見!
答えるの面白そう♪と勝手に本日の日記、この質問に答えることにしました。(…勝手にすみません)
では、いつも以上にに長丁場になりますが、早速答えてみましょう♪

1.ハンドルネームを教えてください。
kirikoです。

2.どこに住んでますか?
関西地方阪神間の某市。

3.チェロ歴何年ですか?
2006年11月現在、5年とう〜んと、5ヶ月、です。

4.チェロの前に何か楽器をやっていましたか?
ピアノ。

5.チェロを始めたキッカケは?
身長が低いゆえの憧れと、極度のブラバンアレルギー。プラス、運命の人事異動。
話せばとんでもなく長くなるので、詳しくは以前日記に書いてますので、興味のある方はそちらをご覧下さい♪

6.先生につきましたか? 独習ですか?
大尊敬する「せんせい」の指導を受けています。

7.現在、定期的にレッスンを受けていますか?
個人レッスン2週間に1度、アンサンブルレッスン2週間に1度。
「せんせい」のレッスンはその周期で受けています。

8.毎日?の練習メニューを教えて下さい。
・親指の基礎練習
・赤い本(リーのチェロエチュード集…が正式名称、のはず…。)
・練習曲
・アンサンブルのレッスン曲
…と2時間かけて弾きたい所ではあるんですが、どおしても、好きな曲ばかり弾く傾向にありますので。
往々にして、アンサンブルの曲を練習しておしまい、ってことが最近では多いです。

9.オーケストラとかに所属していますか?
せんせいの教室の弦楽アンサンブルと、隣町コープさんのアンサンブル教室に通ってます、「所属」ではないですね、「教室に通ってる」、って表現が正しいですね…。

10.楽器のメーカーを教えてください。
アンドレアス・イーストマン社製。
背が低いので8分の7モデルを使用してます。
(ちなみにハードケースもイーストマン社の物です。)

11.楽器に名前はありますか?
「ちぇろこさん」
(ひらがな表記です。)
弓は「ゆみたろうさん」と「ゆみりんさん」です。

12.あなたの楽器の事を語って下さい
持ち主に似ておてんば娘達です。チェロも、弓も。
ちぇろこさんは普通の子より小さくて、ゆみりんさんはちょっぴりピンクゴールドで、持ち主に似て個性的な子達です。

13.将来もっと良い楽器に替えたいと思いますか?
もうちょっと大きい楽器弾いてみたい!って思う時あります。なんせ8分の7ですので、ちぇろこさん…。
(せんせい曰く、次の楽器購入する時は、16分の15サイズのチェロを買ってもらうよ、ってことです。どんなサイズなのか、興味深々です。)

14.弓のメーカーを教えてください。
えっと、ブラジル生まれの、なんだっけ…すみません。
アルコス、だったと思います。(間違ってたらごめんなさい)

15.弦は何を使っていますか?
ラーセン ラーセン スピロコア スピロコア、です。
うむ、暗号の様に覚えた文字羅列状態です(笑)
あ、ちなみにA線D線G線C線、の順です

16.弦はどれくらいで交換しますか?
切れたら、交換です。D線以外は、5年替えて無かったです。

17.松脂は何ですか?
えっと、フランス語読めません、何って言うんでしたかね…。ヤーデだったかなぁ。ちなみに少し前まではピアストロの緑色のを使用してました。

18.弓の毛はどれくらいで替えますか?
変えたこと無いです…。

19.ストッパーは何種類持っていますか?
かまぼこ板くりぬいたお手製1つ!
家ではライオンの玄関マットをストッパー代わりに使用。

20.オススメのチェロCDを教えてください
…人の演奏は聞きませんので、すみません……。

21.好きな(オススメの)チェロ奏者を教えてください。
……上に同じです。
10年程前積水ハウスのCM(ニュースステーションが終わる11時頃に放映されていました)で、「モノクロの大草原の真ん中でアヴェマリアを弾いていらっしゃるチェロ奏者」の映像が流れるってのを見て感動したことがありますが、それが一体どなたかなのは未だわかりません。せんせいは溝口肇さんだろうとおっしゃられてましたが…。

22.好きな作曲家は?
特にこの人が好き!ってのはチェロに関して言えば、ない!です。
演奏する立場で、チェロでもピアノでも、大っ嫌いなのはモーツアルト。

23.好きな曲を教えてください
色々ありすぎてうまくいえません…。

24.他人の演奏を聴いていて、これはイヤだなと感じることは?
他人の演奏を聴いてイヤだと思えるレベルに、自分が非ず、です。
自分の演奏の音程外しまくり!と、弓に力入れすぎ!の汚い音が一番嫌いです。

25.一生のうちこれだけは上手に弾きたい目標の曲は?
これも、難しいです、色々あるし、その時々で変わるので…うーん。
今ふっ!と思いついたのは。
マーラーの第5番、4楽章だったかな、「アダージェット」(でしたかね?)。
オケで弾いてみたい…。
(理由は機会があればお話いたします。)

26. リサイタルをやるとしたらどういう形でやりたいですか?
リサイタル?って、なんでしょう…状態。ありえません。
だんなさんがチェロ弾きさんで、自宅で一緒にチェロ弾きたい…。
(チェロ弾きのだんなさんが、居ませんけど、汗)

27.演奏で大事なことは何だと思いますか?
その曲の世界をいかに自分の世界に近づけることができるかどうか、ってこと。
……すみません。わかってないのにわかったようなこと書きました。
前言撤回。「練習」です。練習の積み重ね!です。
(…じゃぁ日々練習しろよ、と自分突っ込みなワタシメ。)

28.チェロに関する3つのお願いは?
ちぇろこさんに対しては「ご機嫌損ねないでね」
チェロ弾きな自分に関して言えば「もうちょっと練習する時間があれば欲しい…」って所でしょうか。
あと、ハ音記号読めるようになりたいなぁ、もっと読みやすくならんのかいなぁ、って思う…
お願いじゃないですね、笑。

29.チェロやって良かったことは?
世界が広がったこと。
せんせいや、たくさんの仲間に出会えたことなど。
とにかく、自分の想像をはるかに越えたところへワタシメをいざなってくれる…チェロのおかげです。

30.チェロの魅力とは何ですか?
当たり前のようにいつも傍に居てくれること。
うまく言えませんが、自分らしさを一番表現できる手段であること。
チェロの持つ可能性すべてが、魅力かなぁ…。

……ということで。あらら、やっぱり長くなってしまいましたが、30問、答えましたよ〜♪
あくまでワタシメはチェロのことなんもわかってない超初心者の「なんちゃってチェロ弾き」ですし。
志高く、知識豊富でチェロ始めたわけでもなんでもないので…。
ただ、音楽を奏でられるようになって、なんとなく最終目標はオーケストラしてみたい!って感じなので…。
チェロ弾いている今でも、その姿勢は崩してません。なので。
チェロ弾きのみなさんが読むと「あちゃー、こいつ、あかんわ〜」って思われると思いますが、すみません。

ま、本人は本人にできる範囲で、スローテンポであんまり練習も頑張らずにですが、楽しくチェロ弾いているので。
決していやいや弾いてる!とか、仕方なく弾いてるってことはありません。
練習はサボったりしますが、でも、楽器弾くことは楽しいです。
それに免じて(?!)、お許しくださいね〜。

2006.11.15 Wednesday

天使が舞い降りる


♪あわてんぼうの〜さんたくろ〜す〜♪

っと題名と合いませんが誰かの真似をしてみたりして・・・。

さて本題
天使が舞い降りるのはUSJです。
日本一のクリスマスツリーの前で
バイオリンやチェロの生演奏でクリスマスソングも響き渡ります。
とっても幻想的でロマンチック!!
是非一度ごらんあれ。
でも屋外で寒いので防寒対策忘れないでね。

2006.11.14 Tuesday

ドキドキの結末。

♪ジングルべ〜る ジングルべ〜る すっずが〜なるぅ〜♪

と、今日もクリスマスなワタシメkirikoです。

チェロのおはなしが始まると、しばらくチェロのおはなしが続くのはいつものことです(笑)。

一昨日の岸和田のレッスンであった色々のことをお話し切れてない、ってのもあるんですが。
実は、うちのお嬢さん(ちぇろこさん)が、ちょっと前からとってもご機嫌斜めでいらっしゃいまして。
2日に1度くらい、音程が勝手に狂いまくってる…。
これは、ワタシメの手に負えない、ってことで、せんせいにメールしますと。
本日、レッスン日ではなかったんですが。
せんせい、ワタシメの自宅まで診察に来て下さいまして…。
(本当にいつもいつも、恐縮です。)
で、ちぇろこさんを治療していただきました。
おまけに、岸和田アンサンブル教室のレッスン曲「ジングルベルメドレー」(日曜日にもらったばかりの譜面です)も、いろいろレッスンして頂いてしまいました。
(せんせいほんとうにすみません。)

ってな訳で、今日もチェロのおはなしです。

実は、前からちょっとずつおはなししている、せんせいの教室の発表会のお話。
その発表会で、岸和田のアンサンブル教室のみんなで2曲、弾くことにしますって、せんせい、以前からおっしゃられてまして。
どの曲を弾くのかは、みんなの投票で決めるよ、ってことだったんですが。
この前の日曜日が、投票日だったんです、実は。

で、決まりました、発表会の、曲。
ワタシメ、絶対「ハウルの動く城メドレー」が良かったんです。
で、もう1曲はどれでも、いいですよ〜って感じだったんで。
残りの曲、どれにするかは、本当に、その場でえいっ!って、決めたんです。

…その、えいっ!が、決め手となってしまいました。

ワタシメも含めて5人のうち4人が投票した曲が、ありまして。
もちろん、ダントツの1位になったんです、その曲。

「ビートルズメドレー」

です。
他との兼ね合いもあるので、その他の曲として「星に願いを」と「主よ人の望みの喜びを」(だったかな?タイトルあやふやです、すみません)が、同数の票が入って次点だったので、全部で3つ候補に上がりました。

って、訳でですね。
「オペラ座の怪人メドレー」でも「となりのトトロ」でも「エストレリータ」でも「ハウルの動く城メドレー」でも、ないですが。
(上の曲、聴きたいってリクエスト?頂いてた曲なんですが…)

ビートルズ、後で考えたら、一番発表会向きな曲かも、って。
耳なじみな曲だし、音量かなり出るし、スピードもめまぐるしく変わるし。
みんなも楽しそうに弾いてるし、全員があちこちで、旋律担当してるし…。
静かなメロディラインがきれいな部分と、最後の「オブラディ〜」みたいに、刻みのリズムが楽しい!って所のメリハリ?があって。
聴いてくださる方が、飽きずに楽しめて。
演奏者自身も、楽しめる曲なので。
それが、一番かなって。
ハウルやオペラ座は、きれいでドラマチックな曲ですが。
ビートルズほど、色んな表情はないかもです…って、ビートルズはなんせ6曲のメドレーなので、一番バラエティに富んでるのは当然の話なんですけどね。

でも、ワタシメ個人的には。
ビートルズはどんな曲より、実はかなり、難しいんだよなぁ…。
どんなに練習しても、まともに弾けない…のに。
よりによってワタシメ目立つ1stだし。

って、練習して、うまく弾けるようになったら、それで良い訳なんですよね。

とか言いながら、頭の中ではサンタクロースますます増量中!なワタシメです。
(今日も真面目に♪真っ赤なお鼻の〜…弾けない(泣)と、練習したのはそれだけ…なワタシメです。)


発表会は来年4月29日(日)、大阪市内某所であります。

2006.11.13 Monday

ももいろに驚かされた、昨日の続き。

♪まっかな おっは〜な〜のぉ〜 とっなかいさ〜ん〜は〜♪

…昨日の岸和田のアンサンブルレッスンで。
クリスマスの曲、たくさん弾いてたおかげで。
頭の中がクリスマス一色に、模様替えのワタシメ、です(笑)

はてさて。今日の日記、とはいえ。
昨日書ききれなかった、レッスンでのことをお話しますね。

2週間ほど前に。メトロノーム機能が付いてるチューナーが欲しくなってて。
せんせいに、調達をお願いしてたんです。
で、昨日の岸和田のレッスン始まる前に、せんせいが。

「はい、ももいろのチューナー、届いたんよー」

って、箱に入ったチューナーを渡してくださったんです。
その時ワタシメ、頭に??????と、ハテナ7つ位、並んでまして。

チューナー、ももいろ?
チューナーが、ももいろ?
ももいろの、ちゅーなー??

せんせい、何をおっしゃるウサギさん〜♪なんですけど…って思いつつ。
「はぁ、ありがとうゴザイマス。」
と、多分、愛想もそっけもないお返事してたと思います、だって。
どう見ても、箱の写真は普通の銀色のチューナーでした、し。
「ももいろのチューナーがいいです」って注文、ワタシメひとこともせんせいしてなかったです、し。
そもそも、ももいろのチューナーなんて物がこの世に存在するなんて、これっぽっちも思いもしてなかったんです。
だから、せんせいの言葉の意味が理解不能…で、頭の上に????って、いっぱいハテナを並べたまま、そのチューナーを、鞄にしまおうとした時、せんせいが再度。

「ピンクとちゃうねんで、ちゃんと『ももいろ』だから」

って、念押しのごとく、おっしゃいまして。
うーん、どういう意味だろうって、首を更に傾げつつ。
しまおうとした箱を見直すと、裏面に「Pink」って文字が、見えました。
「え?!まさかっ!!」
って、急いで中を開けたら。そこにいたのは、紛れも無く。本当に。
「ももいろのチューナー」さん、だったんです。

「きゃーっっ!!ももいろのチューナーですやんっ!!」

……頂いてから約3分、初めてせんせいの言葉を理解したワタシメ…。
予想外の出来事に、思わず。
「きゃー!!」って、叫んでたと、思います…(笑)

「そ、ももいろ、なんよー。それ、最後のひとつ、やったんよ。」

ももいろのチューナーを目にした時。
「こんなものが世の中にあるのかぁ〜」
って、すごくびっくりしましたが。

それより何より。せんせいが。
「ワタシメ=ももいろがすごく好きである」
って事を、ちゃんと覚えていてくださって。
わざわざ、絶対希少な物であるはずの「ももいろのチューナー」を。
探してきてくださったという、そのお気持ちが何よりも嬉しくて。
ほんと、感動しました。

あらら、ももいろのチューナーの話で長くなってしまいました。
ということで。
昨日のお話の残り、発表会の曲のこと(実は昨日ほぼ決まったんですよ)や、yukirinとdeco師匠のドライブ土産のおはなしは。
またの機会に、書くことに、しますね。

というわけで、これがせんせいが連れてきた「ももいろのチューナー」さんです↓

せっかくなので、昨日頂いたジングル・ベル・メドレーの譜面の上に載せて撮影してみました、笑。
本当にももいろで、かわいいでしょ♪
大事に使わなくては。

2006.11.13 Monday

サンタが大量にやって来た!!

あわてんぼうの〜サンタクロース〜クリスマス前に〜やってきた♪

すっかり、クリスマスになってる、岸和田駅前商店街を。
ちぇろこさんと二人、るんるんと、せんせいのご実家まで。
鼻歌交じりに上機嫌で。
♪急いでりんりんりん〜慌ててどんどんどん〜♪
足取り軽く、今日もお伺いしました。

…まさか、その時は。
大量のサンタクロースで満員御礼になって、
超重たくなったおけいこバック下げて帰ることになろうとは。
思いもしてませんでした…。

と、言う訳で、本日、2週間に一度ワタシメが何より楽しみにしてる、岸和田のアンサンブル教室の日。

今日も、色々ありまして。
全部、書きたいんですけど、とりあえず、このおはなしです。

どうも、また、ワタシメの些細な発言が。
「サンタ大量お持ち帰り!!」
…を、引き起こしてしまった、らしいです……。(多分…)

事を遡る事、2ヶ月前。
ハウルやら、ハレルヤやら、あと、なんだっけ?あ、記憶の外に放り出すくらい大ッ嫌いなモーツアルト、の、夜の女王のアリアやら。
この後アンサンブルのみんなで練習する曲が、大量に用意されていることが発覚したことが、ありました。
その時、ワタシメの些細で重大なひとこと、言ったんです。

「せんせい、年明けにハレルヤするって、今年はクリスマスの時期にクリスマスの曲、しないんですか?」

で、たーしーか、その時。

「じゃ、また、考えとくわ」

って、せんせい、おっしゃられました、です……。

すっかり忘れていた、その記憶がフラッシュバックしたのは。
今日のレッスン終了の、5分前。
「えっと、新曲があるんですー。」
(せんせいのレッスンでは、この5分間、侮ること無かれ。)
そうしてまたも突如として増えた新曲。

音符が難しすぎて、読めない、その譜面のタイトル、みたら。

「ジンクル・ベル メドレー」

その、カタカナに。2ヶ月前の記憶が、鮮明によみがえって。
うぎゃー、やってもうた…と、思ったとき、既に11月……。

でもでも。ワタシメ。
クリスマス、大好きです。
街のキラキラも、みんなが笑顔になってる風景も。
気持ちが引き締まるような、透き通った空気の中に、たくさんのあたたかさがあって。
そこに流れるクリスマスの曲は、幸せな気持ちにしてくれる。
だから、クリスマスの全部が、大好きなんです。

でもでも、でも!!…好きだから簡単に弾けるってもんでもない………。

頂いた譜面は。
大嫌いな高い音、しかも連続。
気が付けば自分が裏旋律。
瞬間ピチカートに加えて。
ポジション動きまくらなきゃ取れない重音。
苦手な♭二つの譜面…。
はじめっから最後まで、ワタシメの苦手のフルコース…。
根性入れて毎日練習したって、逆立ちしても、弾けません。

なのに!!
クリスマス=年内限定。
つまり、あと、たった3回で、このメドレー、仕上げなきゃいけません。

メドレー4曲(ママがサンタにキスをした、サンタが街にやってくる、赤鼻のトナカイ、きよしこの夜)なのに。
気づけば、誰かがジングルベルのテーマを弾いてる!という。
難解なアレンジに、せんせい、仕上げていらっしゃいます。
でもでも、クリスマスの曲の中でも。
ワタシメの特に大好きな、サンタさんの曲、満載!ですし。
弾けるようになったら絶対、楽しいと思うし。
みんなで次に合わせるのも、とっても楽しみ!ですし。
仕上がったら、ものすごく、きれいと思うので…。
弾いてて、すごく気持ちがベタな言い方だけど。
「すごくハッピーになれる曲」、だと思うんです。

尊敬するせんせいがくださった、尊敬するサンタさんの曲。
思いもよらない、あわてんぼうなクリスマスプレゼント。

それは、みんながそれぞれの苦手を克服できるようにという、願いがこっそり込められてるからこそ、弾いていてとてもあったかい気持ちになれる。
せんせいの、そんな「とっておきの魔法」がつまってる、素敵な贈り物です。

頑張らなくては!

2006.11.12 Sunday

イルミネーション


今日はdeco師匠と二人で丹波へ紅葉を見に行き
温泉でほっこりしてきました。
(kirikoはチェロレッスンのため欠席です)
園通寺と高源寺の紅葉は色づいてはいますが、
まだ若干早かったようで紅葉はチラホラでした。

山道たくさん通って楽しいドライブ♪
でイルミネーションはライトを当てると蛍光灯のように
光る(何ていうんだろう・・・)道路の両端にあるものね。
真っ暗の中に浮かび上がってとっても綺麗です
と助手席からの気楽なコメントでした。

因みに写真は帰りに夕飯を食べた猪名川町の
イタリアンリストランテ「トリトン」です。
おしゃれな店の作りに素材にこだわった料理。
たまたま帰り道に通って綺麗な建物とイルミネーションに惹かれて
入りました。
メニューも色々。窯を使って焼くピザなどなど。美味しかったです♪

2006.11.11 Saturday

びよういんが、にがてデス。

ワタシメkirikoの苦手。
とにかく、こう見えて、必要以上に人見知りが激しいので(汗)。
美容院へ行くのに、度胸がいります。(笑)

髪の毛いじられるのは基本的に大好きなんです。しかっし!
まず「予約の電話」が、苦手。
もともと、誰にかけるにせよ、電話は大の苦手。
めったに行かない美容院にかける電話は、なおさら、苦手。
根性と度胸で、電話をします…。

とりあえず予約をとって、いざ、美容院へ。
しかし、扉を開けて、中に入るのにも、また、躊躇。
うーん、お客様も、スタッフの人も、みんなキラキラしていて。
どうも、ワタシメには、なんか、妙に敷居が高い気がする…。

いざ中に入って、さ、髪をいじりますよ〜ってなると。
いつもお願いする「イケメン」のお兄さんがいらっしゃるんです、一応。
色んな美容院で、色んな人にいじってもらったけれど。
このお兄さんが、一番、何にも言わなくても、いつもワタシメに似合うように仕上げてくれるので。
ここ4年位、一応いつも同じ方に頼むようにしてます。
でも、なんせ、とにかく美容院アレルギーゆえ。
半年から1年に一度しか、美容院に足を運ばないワタシメ。
相手がワタシメのことを覚えてくれているわけも無く。
「このお兄さんと、ワタシメは一体何を話したらいいんだ?!」
と、いつも、悩んででしまい、落ち着かず、居心地が悪い…。
なので、勧められる雑誌を読む気分にもなれず…。

それを察してか、「お茶お持ちしましょうか?」とか、「雑誌お取替えいたしましょうか?」とか、挙句の果てには「お気分悪くないですか?大丈夫ですか?」
…などなど、スタッフの皆さん、気を配ってくれるので。
また申し訳なく、更に、小さくなってしまいたい気分に…。

でも帰り際に「前髪だけでも伸びたら、いつでもすぐ切りますんで、予約とかせずに、お気軽にいらしてくださいっ!」
いつも、さわやかな笑顔でそうおっしゃるお兄さん…。
人並みに、3ヶ月に1度?1ヶ月に1度?美容院、行かなきゃ…って。
その時は思うんですけど、ねぇ…。
でも、気が付いたら、また半年やら一年やら過ぎる始末。

そうこうしてるうちに、また、美容院へ行きにくくなった頃。
ぼさぼさ頭を母に指摘される始末。

そうして、本日とうとう母に指摘されてしまいました。
17日にはお仕事で式典にでて、お盆持ち役をする予定…。

仕方なく、美容院に電話しました。
明日、行きます。
少々髪型、変えるつもりです。6年ぶりの髪型です。
って言っても、髪型変えても、人に気づいてもらえない事が多いワタシメですが…。

とにもかくにも、最近ワタシメ本人を見た方で。
明日以降ワタシメを見る機会がある方がいらっしゃいましたら。
こんな話をkirikoがしてたなぁ…っとちょっぴり思い出していただけたら、幸いです?!(笑)

2006.11.10 Friday

大仕事のあとの、ご褒美。

ワタシメ毎年この時期、短期間で大量のお仕事をこなします。
その、いつもひーひー言いながら。
文字通り、髪の毛振り乱して、なりふり構わず片付ける大きなお仕事が。
本日、日々の残業(めったにしない、残業です…)を経て、無事終了!!
この開放感、毎年の事ながら、なんとも嬉しい…。

とっぷりと日も暮れた寒い夜空の下。
ふらふらりーよろよろろー。
自転車こけそう、世界が揺れる〜。
(嬉しいのと同時に、すごい脱力感です、笑)
と、帰宅すると隣町の百貨店から。
「クリスマスケーキご予約受付中」のお手紙が。

パンフレットに載っている、色とりどりのデコレーションケーキは。
どれもこれもおいしそう…ずるり…。
お仕事も無事片付いたので、明日は出勤しなくてもよさそう、なので。
早速、予約に行きましょう♪

……誰と食べるのって?
父と母です。
……ってそこは聞いちゃだめですよ!

え?何ですか?
今、お菓子我慢中では?って?
……それは……、えーいっ、笑ってごまかすっ(笑)

ありゃ、書いてたら墓穴?を掘りそうなので、今日はこの辺で〜♪

2006.11.09 Thursday

ビオラ1時間レッスン

振り替えなどの都合上いつもは30分レッスンですが
今日は1時間でした。
左手の音階が入ってきたので肩に楽器を乗せて1時間は
かなりきついです・・・。
マッサージ行きたくなります・・・。
弓の持ち方レッスンとして先生が取り入れている「みのむし」
弓を立てて指を下→上→下。これもかなりしんどいです。
正しい弓の持ち方でないと手が上下に動かないようになっているし。

暖かいお風呂で指のマッサージもしないと筋肉痛になりそう汗

2006.11.08 Wednesday

太陽横切る水星

「明日の朝、水星が太陽と重なるよぉ」と友人からのメールが。
朝の時間まで教えてくれたのでしっかり起きて
みなくっちゃ!!と意気込んでいました。
でも・・・色々と調べてみたら
「水星のみかけの大きさは太陽の約200分の1しかないため、肉眼ではみられない」
のね悲しい
次は26年後とのことなので望遠鏡をお持ちでしたら是非ごらんください!!午前6時〜7時がいいみたい。
(「黒点観測用の投影板」とかをつけて)
で、私は望遠鏡持っていないので早起きはやめます。
でも楽しい情報を有難うね。

2006.11.07 Tuesday

テナー?アルト?

**一昨日のkirikoの話の関連です。**
ビオラとチェロの音は高さが全く違うのねということ。
わかっているようでわかっていなかったわ〜(笑)

未だに時々ビオラの肩当を逆につけちゃって先生と
「まだまだですね」と笑い合っている日々です。
でも最近スラーや音階が始まって練習していると
ビオラを弾けている(?)自分に感動してしまいます。
最初はまともに音さえ出なかったのに・・。
何でもやれば出来るんだってことかな。

・・・・何でもと言ってもやっぱりメイクだけは無理!!
(って話違うがなヽ(´o`;)

2006.11.06 Monday

年賀状はお早めに!

まだ大丈夫〜♪
なんて思っているそこのあなた!
あっという間に年は暮れていきますよ。

とえらそうに書いてはみても毎年ぎりぎりまで書かない私汗
しかし!今年は違うのです。
もう半分書き上げました。
今年は会社関係がいらないので楽な部分もありますが
12月から新しいお仕事が始まったら書く余裕がなくなるかも
ということで昨日よりせっせと作成しております。

今年のテーマは「夢見る猪」
それではこのブログをごらんの関係各位殿
1月1日には我が年賀必ず状到着致しますのでグッド

2006.11.05 Sunday

おなかがすいたら、チェロを弾く…。

17日に、めったに着ないスーツを着なければならないのに。
今ワタシメの体重が人生最大の重量になってまして。
冗談抜きで「かなりやばい…。」
(去年の今ごろに比べて10キロも太ってる…)

そんなわけで、とにかく、大好きな大好きなおやつを、一切我慢!している、日曜日…。
おなか、すいた…。お昼寝したいけど、でも太ってしまう…。

というわけで。
気を紛らわすにはチェロを弾くしかない!
(…仕事溜まってるんだから、気を紛らわすなら出勤したら良いのに…)

そうだ!あさって、せんせいが我が家にいらっしゃるし…。

譜面を開いて…って、そうそう。
せんせい、新しい譜面、メールで送ってくださったのでした。
(世の中ずいぶんと便利になりました。ってかメールで譜面を送ってくださるところが、なんとも、せんせいらしい…)

でもっ!そこにあったのは……天敵さんでして。
だから、ハ音記号、読めませんっ(T_T)
と、言うわけで。弾くたびに全然違う曲になってます。
どれが正しい音なのか、さっぱりわかりません。
譜面がハ音記号で書かれてるってだけで。
ハ音記号アレルギーを発症しまして…弾けません。
(yukirinヴィオラの譜面の、アルトなハ音記号、普通に読んでるのがすごいよなぁ…)

こんなんで、本当にせんせいの発表会でソロ弾くのでしょうか、ワタシメ。
deco師匠は、ピアノ伴奏してくれるって、言ってくれたけど…。
それ以前にワタシメがチェロ、弾けない気がします…。
一人でちゃんと弾ける曲、あらへん……。

あ、でも、チェロを弾いてたら。
……おやつ食べるの忘れてました…(笑)

2006.11.04 Saturday

はいどん、どんどん。

最近、チェロのお話書いてないので、久々、チェロのお話です。

本日、隣町コープさんのアンサンブル教室でした。
ここは11月23日が発表会なんです。

で、ワタシメが、大ッ嫌いなモーツアルトの。
交響曲25番の1〜3楽章を、発表会で弾くということで。
ちなみに。25番の1楽章は。
♪そそーそーそーそ れれーれーれーれ みみーみーみーみ ふぁふぁーふぁーふぁーふぁ そしれそ しらそふぁそ♪
きりこ語で書くと、出だし、こんな感じの、超有名な曲です。
とにかく、それを今必死で練習してるのに。

先生、いきなり。練習始める前に。
「今、ハイドンのシンフォニー39番アレンジ中。来月から練習始めるし。これもまた4楽章まで全部するつもりなんだよね。」

…当たり前のように、さらりと…。
コープさんの先生は、本業フルート奏者さんなので。
うちの(チェロの)せんせいとは、やっぱり、一味もふた味も、性格が違われると思いますが…。

突如として無茶なことをさらっとおっしゃる所は。
いずこも同じ、秋の夕暮れ、ではなくて。
(チェロの)せんせいも、(コープの)先生も何れも同じ、音楽家…。

ってか、ハイドンの39番って何ですのん…?
そもそも。どんな曲か、ワタシメわかってない…のに。
弾けって方が無理かと思います…(泣)。

え?ハイドンの39番を知らすにチェロ弾いてるワタシメが間違ってるって?
…だってそこんところ、ワタシメなんちゃってチェロ弾きですから…。

どんどん、曲ふえる…。
ハイドン、だけに。
「はい、どーん」っと曲増量!
って所でしょうか…。
(……自分で言っててすごく寒い………)

2006.11.03 Friday

「よどやばし」、「てんまばし」…。

「たぬきちが、文化の日に、やって来る?!…行きましょう!!」

師匠のお家で、お茶をご馳走になってた時に、京阪電車の新聞チラシに。
「たぬきちがやってくる!」って書いてあったのを見たのは2週間程前。

…そんな訳で、deco師匠を巻き添えにして(またも…)。
本日、朝も早くから、出かけました。

今ひらかたパークで「おいでよどうぶつの森」の関連イベントが期間限定で開催されてまして。
それにちなんで京阪が「おいでよどうぶつの森」の電車を走らせるらしく。
なおかつ、その電車に乗り込む皆様を出迎えるために。
「おいでよどうぶつの森」の中でおそらく一番人気のキャラクターである「たぬきち」が、気ぐるみになって登場!
しかも、その電車が出発する10時〜10時25分までの25分間限定!

これは、行かない訳にはいかない!!
絶対会って、今日のブログは、たぬきちの写真アップするんですっ!

…デジカメまで、もって。
寝過ごすことなく、無事、出発。

そして、はるばるやってきました、「淀屋橋」
うむ、京阪電車始発の駅。
ここでひらパーへみんなを見送るたぬきちに会えますっ!
間違えありませんっ!

と、長い駅を歩いて探すも。
たぬきち、居ない…。
おかしいなぁ…と、駅のほかを探すも、居ない。
仕方なく、駅員さんに聞いてみた。
(知らない人に声をかけるのは大の苦手、なワタシメ…)

「たぬきち、ですか…それ『天満橋駅』ですよ、今もう10時20分ですので、今から電車に乗って天満橋にいかれても、会えないかと…」

てんま、ばし?
ここは?

「淀屋橋」

…と、deco師匠。

「うにゃ、天満橋って、どこですか?」
頭に????が延々と並んでいるワタシメ。

「天満橋は、ここから2つ先の駅、ここは、淀屋橋!」

のぉぉぉぉん〜!!
…間違えたって、こと?

「そう、だってkiriちゃん、初めに言ってたよ、天満橋って。
でも、今朝になったら淀屋橋って言うから、おかしいと思ったんだけど、ちゃんと調べてるんだろうと思って、疑いもせず、淀屋橋に来たけど…。」

…だって、たぬきちが来る!って広告。
そのまま、捨ててしまってたし…。
だから、橋のつく駅に11月3日に行けばいいと思ってました。
橋のつく駅=「よどやばし」…。

京阪電車なんて、ん十年の人生の中で、多分1度しか乗ったこと、無いし…。

橋がつく駅がそんなにあるとは、知らなかったんだもん!

「だって、言うでしょ、大阪の街は八百八橋って、だから、橋の付く地名はたくさんあるじゃない。」

うえーん。知らないよぉぉ。

……そうして、結局たぬきちには、会えなかったのでした。


しかも、この後、「ナンバ」と「シンサイバシ」を勘違いしてまして。
更なる「kirikoのとんちんかんワンダーランド」へ師匠をいざなってしまったのでした。
(行きたかったのはナンバ、実際行ったのはシンサイバシ…)


今日の教訓っ!
1.下調べは、完璧にしておくこと!
2.わからない時は、とにかく人に聞くこと!
3.ワタシメに大阪の街を理解して歩くのは無理!

…師匠、今日は一日、真面目にすみませんでしたm(_ _)m

2006.11.02 Thursday

セレブニート

と、本日会った友人に言われました汗
お昼はホテルのデザートブッフェに行き、
この後ビオラのレッスンで楽器を背負ってきた!
その後の予定が英会話・・・。

で、「セレブニート」。
なかなか面白いことを言うのう。

でもこんな優雅な生活も今月までだから・・・。

2006.11.01 Wednesday

顔わかる?


クリームパンにアーモンドで顔を書いてみました。
それにかぶりつく熊・・・という設定で。。

美味しく焼きあがりました♪
| top |

Page Top

Calender

<< November 2006 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

Recent Comment

Archives

QR Code