2007.12.31 Monday

そして、また…。

一年が、終わろうとしています。
あぁ、今年が終わる…って。
ちょっと前までは、ぎりぎりまで部屋の掃除したり。
新鮮な気分で新年を迎えようという、それなりの努力はしてたのだけど。

最近は、他にすることをばたばたとしている間に。
結局、部屋も散らかしたまま、です。
片付け、もうあきらめました。
片付け切れません…。
年内にしなきゃいけないことで、できたことは。
年賀状をかろうじて年内に発送した、ってこと!!
…後は何にも迎春準備ってしてないワタシメです。
まだ棚には、サンタさんがいらっしゃいますし。
(…片付けなきゃって思っていたんですけどね、いかんせん、時間が…。)
そしてさらに、年賀状描いたあとそのまんまの部屋なので。
足の踏み場もない悲惨な状況です。
色鉛筆と紙と消しゴムのカスが床中に転がってます。
しかも、本日、買い物に行って買ってきた、音楽雑誌3種類と、何気に買ってしまったハイドンのチェロコンチェルトのCDも、散らばってます。
(…ちなみに、ロストロさんのを買いました。聴いたらあまりのスピードに、青ざめる羽目になると予測はしてて、案の定でしたが…。)

そんなとんでもなくだらしのない状況のワタシメの部屋ですが。
そんな状態でも、やっぱり、ご挨拶はちゃんとしておきたい!って気持ちだけはありますので。

今年最後のご挨拶を、お届けしたいと思います。

平穏無事に、過ぎた一年でもあり。
いろんなことがあった、一年でも、ありました。
平凡な日常の繰り返しをしていた一年で。
思い出深いことが突然起こるような一年でした。

どんな時でも。
そこに、みんながいました。
父と母。
数は少ないかも、な、大切な友人。
チェロなかまのみんな。
職場のみなさま。

当たり前の一年だった今年で。
びっくりも多かった一年だった気もする、今年。

いずれにせよ。
ひとりでは、決して乗り越えていけなかった、一年でした。

今となったら、すっかり忘れているけれど。
落ち込むことも、ありました。
泣いて泣いて、どうしようもない日もありました。
逆に。
こんなに楽しくていいのかな、って思う一日もあって。
素敵すぎて、幸せすぎて、どんなに感謝しても足りない、って思える時間を過ごせたことも、ありました。

とにかく。
そんな、いちねんでした。
まったく片付いていないこの部屋で。
静かに一人、色々思い出そうとしている、一年の終わりです。

新しい年が、皆様にとって、素敵がたくさんある一年になりますように。
それから。
新しい年にも、ちいさな幸せを、毎日、ちょっとずつ、発信して、みんなに届けられたらいいな、と思うkirikoです。

とにも、かくにも。
2007年も、お付き合いありがとうございました。
2008年も、yukirin共々更新頑張りますので。
皆様、またお付き合いください。

一年間、おつきあい、本当に。

ありがとう、ございました。


2007年12月31日 *kiriko*

2007.12.30 Sunday

先に伝える「お待ちどうさま」。

ワタシメのチェロなかまの皆様。
ワタシメの周りで何かしらの楽器をされている皆様、および。
ワタシメがチェロを弾いている姿を実際に見たことがある!とおっしゃる、ワタシメの友人知人でこのブログ読者の皆様。

そんなあなたへの事務連絡です。

年賀状、本日午後1時に投函しました。
お正月には、確実に届きません。
ごめんなさいっ!!!

3日前かな?に、仕上がった、チェロ弾きkiriko用じゃない通常の年賀状は、3日前に投函してるんですが。

どうしても、チェロ関係者の皆様に、ごく普通の年賀状を送るのは、ワタシメ的に嫌だったんです。

3日前にも書いてると思うんですが。
案は、あったんです、でも。
ここだけの話。
実はワタシメ絵書くのすきでも、苦手。
特にチェロを弾いてる自分の絵って、かなり描きにくいんですよ(汗)
楽器って、持つ角度で全く違って見えるし。
忠実に描こうとすると、チェロに見えなかったりするし。
なかなか、難しいんです。

で、うまく描けなくって…。
案はあっても、腕がないって感じ。
ようやく描けても構図が悪かったりで…。

でもでも。
一晩徹夜して仕上げた代物は。
なかなか、普通見られないような、半ば嫌がらせ?!って思えるような、自信作が出来ましたよ〜。

特に、音楽してる方にとっては。
読むところ、盛りだくさんの年賀状に仕上がってます。

あ、我が家に届くな、と思っているそこのあなた!
お正月三が日には届かないとは思いますが。
お待たせするだけの努力は認めてもらえるかな?と自己満足な仕上がりになってますので、ぜひぜひ、手前味噌ですが、お楽しみにお待ちくださいね〜。
(あとは届いてのお楽しみなので、画像は割愛です♪)

2007.12.27 Thursday

夜更かしの最大理由。


…これ、です。
年賀状です、これ。
(下に写ってるのは、kirikoのお絵描き必需品、パステル24色セット。)

「年賀状が間に合わない〜!!」
…だって、ですよ。
この年末年始は、休みが短い!
つまり、特に早く職場の皆様には出さなきゃ、下手したら年賀状より先に、ご本人にワタシメ職場で会ってご挨拶する羽目に…。
「うぎゃーっ!!!」

…って事で。
急遽、ひたすら描いて、書いてる年賀状です。
で、できたのがこれ。
年賀状職場と友人バージョンです。
(楽器弾かない人達用って感じです。)

なんか、すごくアバウトなイラストなのですが、お許しあれ!の、妥協の産物です。
(内容は届いてのお楽しみです。)

ちなみにワタシメの音楽仲間の皆様と、楽器をされる方には。
当然、これとは別の、毎年恒例?!の、チェロ弾ききりこバージョンの年賀状が行きますが。
そちらは、案はあっても、まだ描いてない!!ので。
完全に皆様のお手元への到着は、お正月明けです(T_T)。
この場を借りて先にお詫びです、ごめんなさいっ!

しかしまぁ。

部屋中が色鉛筆と紙とで、かなり散らかってしまいました。

年末までしばらく、足の踏み場のないこの部屋です。
(やっぱりしばらくチェロ練習できる状況にないなぁ…。)

2007.12.26 Wednesday

病み明け投稿です

突然の体調不良で寝込んで
ケーキも素敵なディナーも食べられなかった悲しいクリスマス・・。

今日はパソコンに向かう余裕が出来ましたが、
相変わらずお粥とうどんの毎日です。
毎日メールで「大丈夫?」と聞いてくれる
たくさんの友人に感謝感謝です。

有給休暇は無いのでとりあえず仕事はでかけますが、
従業員食堂で「うどんください」と言ったら
「ええっ!今日はクリスマスやで!うどん食うんかいな。」
とおじちゃんに驚かれた・・・。
卵をおまけしてくれて有難う〜♪ヽ(^-^ )

ホテルは年末年始は宿泊のお客様で賑わいますが
宴会は無いのでお仕事も一段落です。
来年婚礼のお客様と年内最後の打合せも先日済み
今はちょっと一息ついてます。
・・・とりあえず年内は大人しくしています・・・・

2007.12.25 Tuesday

プレゼントは、ちいさな音楽会。

と、言うことで。
本日、今年もとうとう、この日が来たか…の。
今年最後の個人レッスンの日でした。

年内にここまで弾く!って決めていた目標が、教則本については。
ちゃんと達成できていたので。

教則本は、自主休み。
(…せんせい、ごめんなさい。)

で。
年内にここまで弾く!って決めていた目標に、まーったく手の届かなかったバッハの無伴奏組曲、を、とにかく弾いて。
(ちなみに年内に1番の6曲を仕上げるのが目標でした。)
最後のジーグが、残ってしまったけれど。
とにかく、なんとか他の(アルマンドとサラバンドとメヌエット(は、かなりおまけしていただいたワタシメ…)の、3つです)は終わって。

そんでもって。
小品の、曲。
年内にワタシメが弾きたい!って、せんせいにリクエストした曲が。
サン=サーンスの「白鳥」と、フォーレの「夢のあとに」
で、これも、とりあえず、フォーレはようやく、終わりました(T_T)
でも、白鳥が。
本日急遽、ボーイングが変更、強弱記号が加えられて。
弾けません!
と、言うことで、次回もまた宿題になりました。
(しかも、暗譜って…いや、暗譜しますけど…。)

で、いつもなら、オッヘンバッハの二重奏(今は6番まであるうちの、4番を弾いてます。)を、弾いて、おしまい、なんですが。

今日は12月25日。
クリスマス、です。
今日は年内最後の個人レッスンです。

そんなわけで。
いつも散々せんせいにわがまま言い倒してるのに。
…わがまま、さらに輪をかけて、言ってしまいました。

わがままその1。
「せんせい、二重奏、もう一個、しましょう♪」
オッヘンバッハの、1番を、もう一回弾きましょう!
…って、ことで、
ワタシメの好きな曲の、二重奏、していただきました。
(1番は、ワタシメの今年年明けのお誕生日記念?!に、二重奏してくださった曲なんです。)
久々に弾いて、ワタシメは、すごく、ぼろぼろでしたが…。
弾いてて、すごい楽しかった!です。

わがままその2。
「せんせい、チェロ弾いてください♪」
と、いうことで。
せんせいのチェロを、どうしても聴きたくて。
ワタシメの好きな曲2曲も、弾いてくださいって、お願いして。
せんせい、快く弾いてくださったんですが。
(何の曲をワタシメがおねだりしたかは、秘密にしておきます。)
無伴奏曲でない限り、やっぱり伴奏っているよね…ってことで。
かなり無茶だったんですが。
僭越ながら、2曲、ワタシメ伴奏しました。

ワタシメ、手がすごく冷たくて、かじかんで、かなり震えて。
(今日はチェロを弾く時も、手が冷たくて、すごい動かなくて…困ってしまったんですが。ピアノはもっと、弾きにくかったです…。)
ピアノを弾いてる間も、緊張しっぱなしで。
自分が何を弾いてるのか、なんのこっちゃ、よくわかってなくて。
せんせいは、すごい素敵な音色なのに。
どんだけワタシメ間違えるのん!!ってくらい。
ひどい音出してました…。

ってか、今週実は、チェロよりピアノ必死で弾いてたのに。
ピアノは、やっぱり、かなりブランクもあるし。
ワタシメそもそも、ピアノも、まともに弾けない人だったりするので。
(ピアノって小さい頃から、真面目に練習してなかったもんなぁ…。)

でもでも。
せんせいの、チェロは。
この上ない、素敵なクリスマスプレゼントでした。

みんなに、聴かせたい!!!

って、くらい、すごい素敵なせんせいのチェロで。
それを、ワタシメがひどい音を隣で出しつつ、ひとりじめしてるんだから。
こんな、贅沢な時間って、絶対ありえない…って。
もっとピアノが、弾けたなら。
せんせいの伴奏を完璧に出来るのに…。って。
そこが、すごい、悔しいけど。
(真面目に師匠にピアノ習うかなぁ…。ツェルニー40番からやり直す?)

そうそう。
そもそも、だから、本日は、チェロのレッスンでして。
ワタシメのチェロは、相変わらずとんでもなくて。
結局、今年もワタシメのチェロは「終わりよければ全てよし」には、ならなかったけど。
来年は、がんばります(…毎年言ってるこの台詞…。)

でも、本当に。
レッスンがなかったら。
お仕事して、帰宅して、クリスマスケーキをまた食べて。
さっさと眠ってるだけの、普通のクリスマスだったのに。

せんせいサンタさんがチェロを抱えてやってきて。
ワタシメの部屋全部をつつんでしまう、温かい音色で。
どこまでも優しくてやわらかい、音楽を奏でていってくださったから。

とてもとても、心に残る、素敵なクリスマスになりました。

この一年、チェロ弾いていられた自分で、本当によかった。
毎年思うことですが、せんせいに、出会えて、本当に、よかったです。

来年も、よろしくお願いします。



それから、ワタシメのチェロ日記を楽しみに読んでくださっている、ブログの向こう側のみなさまにも。
お付き合い、ありがとうございました、です。

明日からしばらくは。
ワタシメ。
「なんちゃってチェロ弾き」から。
「絵のかけない絵描き」に、しばらく転身しますので。
(…つまり、年賀状ですね…。)

チェロ日記は多分、年内は今日が最終回かな?
というわけで。

たくさんの音楽仲間と、それから、音楽そのものに。

「ありがとう。」

2007.12.24 Monday

今年のケーキです。


毎年クリスマスイヴ恒例の、kiriko宅のクリスマスケーキ。
今年はオーソドックスな、いちごのデコレーションケーキです。

サンタさんが、お星さまを持ってるんですよ♪

11月になったら、隣街の百貨店で早々とケーキを予約して。
そのケーキを家族三人でクリスマスに食べるのが、ワタシメの家の定番になりました…。
(…気が付けばそんなクリスマスを過ごすこと早5年…。)

うーん、食べるのが、楽しみです☆

2007.12.23 Sunday

おいしいクリスマス♪


師匠の家で、クリスマスパーティ中です。
おいしいご飯は師匠のブログの今日の日記に画像がアップされてますので、そちらで確認していただいて。
ワタシメは、ご飯のあとのお楽しみ、クリスマスケーキの画像をアップしますね☆
シュークリームを積み上げたお菓子って、クロカンブッシュって言うんでしたっけ?それが、上に載ってまして。
その下が、チョコレートケーキです。
ちなみに、シュークリームの中には、ちゃんとカスタードクリームが入っていて、ミニエクレア状態でした♪
(エクレア大好き☆な、ワタシメです。)

ご飯もケーキも、とってもおいしかった〜。
(あぁ、また太ってしまう…ま、いっか、笑。)

師匠、おいしい素敵なクリスマスを、毎年、ありがとう♪

そうそう、yukirinが本日は風邪で欠席なのでした(T_T)。
本当はみんなでお祝いしたかったんだけどなぁ、うーん、残念です。

2007.12.19 Wednesday

約10時間滞在していました。

職場の人とUSJへ送別会を兼ねて出掛けました。
(といっても全員はシフト上無理だけれど)
平日といえどもなかなかの混み具合でした。

さて今日特記したいのはお昼ご飯での出来事です。
全員分が一つのお皿にのってくる
特大オムライス(エビフライ、ハンバーグ付)
を注文したのですが、
これをですね、さすが本業!!というべきか
スプーンとフォークで挟み綺麗に取り分けてくれる先輩!
見惚れてしまいますよ、すっごい上手なんです。
その様子を写真に撮って載せればよかったなぁとちょっと後悔。
真似をしてやってみても、優雅さが全然違いますから。

そして密かに店のサービスチェックまでする先輩
「あいつ全然あかんわ、ちょっとしごいてきていいか?」
「ここではやめてください!!」

2007.12.18 Tuesday

深夜の誕生日会。


実際にこの誕生日会が行われたのは
12月17日0時です・・・。

日付が変わったらクラッカーを鳴らしてケーキ入刀!!
このピンクの特大シフォンケーキは
誕生日の子の為に友人が探して買ってきてあげたもの。
せっかくの区切り?の○0歳だからと。。
いいねぇ友達って。二人は同郷の友人です。
そしてその二人の仲に
突然メールで「今晩暇?」と呼び出された私が加わり
2時頃までおしゃべりしていたかな。
シフォンケーキは見かけだけでなくお味もなかなかのもの。
しかし3人で特大シフォンケーキを食べきるのは無理なので
残りはお持ち帰りさせて頂きました。

2007.12.17 Monday

いちにちが、足りない…。

帰宅して。
ご飯たべて。
テレビも観ないで、部屋にこもって。
チェロ弾いて、ピアノ弾いて。
気が付いたらもう、こんな時間。

部屋の片付けもしてないし。
年賀状も一枚も描いてません(書いてません)。

一日24時間。
全然足りません。
毎朝、もうちょっと眠りたいと、思うし。
(でも、これがなぜか仕事中に眠たくならない…)

先生(師匠だっけ?)も、走る、だから、「師走」。
普段から、おっちょこちょいで、あわて者のワタシメも。
特に何をしなきゃ、ってのはないくせに。
人並みに駆け足気味の、12月です。

言うてる間に、クリスマスがきて、お正月が来て。
休暇が終わって、また同じ毎日の繰り返しが始まるんだよなぁ…。

2007.12.16 Sunday

みんなに、ありがとう。

と、言う訳で。ワタシメのおなじみ日曜日、岸和田からの帰り道です。

こうして電車の中から、アンサンブル日記を書くのも、今年は今日でおしまい。
そうなんです、本日、岸和田のアンサンブル、年内最後のレッスンだったんです。

一年、早かったなぁ。
と、思います、し。
だって、みんなで忘年お茶会したのって、つい昨日みたいな気がするし。

でも、本当に色々あった一年でした。

発表会があったり。
なおさんが仲間入りしたり。

大きい出来事ってそのふたつかな?

今年一年間も、月二回、レッスン繰り返してきて。
その中で、たくさん楽しかったり、いっぱい感動したり。

みんなと一緒に弾いていると。
嫌いな短調の曲も、苦手な速い音の連続も。
口では、嫌だとか、できない(T_T)って。
色々ぶつぶつ言ってるワタシメですが。

本当は。
いつだって。
まず一番に、「楽しい」って、その気持ちが、あって。
やっぱりその気持ちが一番大きい、です。
(普段言葉にして言う事ってあまりないかもですが…、)

みんなのおかげで。
ワタシメにしたら、前よりずっと、練習するようになりました。
チェロが、本当に好きになれた気がします。
みんなに出会えてなかったら。
ワタシメは、ただいつまでもだらだらと、単に何となく好きだからって、そんな感じで、チェロを弾いてただけの気がします。
今は、とにかく、チェロ弾きたい!って。
心から思えるようになりました。

正直、ワタシメのこの一年は。
チェロから離れたところで。
いつもつぶれそうで、立ってるのがやっとって、どうしたらいいのかわからない、そんな時期があった一年で。
年末だって言うのに、未だに不安に思うことがたくさんある、そんな、自分なりに、ちょっと違った一年でもありました。

でも。
みんなが日曜日の晩に。
いつもとおんなじように、岸和田で待っていてくれたから。
だからこうして、今のワタシメが居られるんだなって、そんな気もします。

みんなに、本当にありがとう、です。
そういうこと時々、ブログに書いてて。
毎度毎度、おんなじことばかりしか言えなくて、ごめんなさい。

まだまだ練習不足のワタシメですが。
来年も、どうぞ、よろしくお願いします♪

2007.12.13 Thursday

嫌だと「だだ」を、こねてみたけど…

100%、いやいや、時の人の某弁護士サン風に言ったら「2万%」。
「却下」されました。

本日チェロの個人レッスンでして。
相も変わらずフォーレさんという人作曲の。
「夢のあとに」
という、タイトルだけ聞いてたらきれいな曲なのに。
弾くととんでもなく陰気臭い気分になる曲。
…まぁ最も「弾きたい」と言ったのは、紛れもなくワタシメなんですけど。
あ、話それますが、だって、そもそも、ですね。
せんせいが「チェロを弾いていたからには、いつかはぜひとも弾いて欲しい曲」として、この曲を挙げられてまして。
つまり、結局いつかは弾くことになる曲なんですよ、これ、それなら。
今年のうちに弾いておきましょう!って思ったんです、もん…。
…話はそれました。
とにかく、そんな訳で1ヶ月ほど前から、眉間にしわ寄せながら弾いてます。

でもでも。本日も、「あともうちょっと、な?」
の、お決まりのせんせいの台詞を持って、あっさりまたまた、仕上がらなくて、三度かな?宿題に課せられた訳なんですが。
うーん、文句はないですけどね。
でも、弾きたいと言ったのはワタシメですが。
はっきり言って、苦手な部類の曲です、だって。

「だから、この曲陰気臭いですもん。」

…と言うわけで
また宿題ですか(T_T)って、いい加減嫌気さしてきたワタシメ。
嫌いもん、この曲嫌もん。
と、ぶつぶつ、言ってたら。
せんせい、それを聞いてまたも普通に、さらりと、爆弾発言。


「でも『夢のあとに』は、アンサンブルで、弾くよ」


………………………………。
は?

一瞬言葉の意味が理解不能、でして。
アンサンブル=岸和田のみんなで、弾くってこと、です、よ、ね??
ワタシメが、いる、アンサンブル教室で、弾くってことですよね??
岸和田のみんなで、弾く、ワタシメたちが…岸和田で、ひく、だぁ?!

「いやです、絶対反対っっっ!!!ですっ!!!!」

理解した瞬間、とにかく猛反対!!を、したんです。
ワタシメ「だって、せんせい、この陰気臭い曲をアンサンブルって、それはありえないです、嫌ですっ!」
せんせい「え?そう、でもなぁ…」
ワタシメ「でもなぁも、なんも無いですよぉっ!そもそも個人レッスンで弾いた曲を、アンサンブルで弾くのは、音も弓使いも違って、頭パニックにもなるし、だから嫌ですっってば、絶対反対っ!!!」

…って、一生懸命、訴えたのに。
いつものように、せんせい、さらりとひとこと。

「だって、もう、楽譜用意してあるもん。」

用意してあるもん。じゃないっっですっっ!!ってば、です!!
陰気臭い曲は嫌いですから!!
それは、きっとみんなも同じ思いのはず、です。
そもそも、あんなにみんないつも穏やかですが、明るいメンバーですよ?
まぁ、底抜けに明るいのはワタシメだけかもですけど。
でもでも、とにかく、どぉ考えても。
あの曲をワタシメ達で弾くのは、不似合いですってば!!
ですよね?ね?
(と、何気にみんなに同意を求めるワタシメ…。)

…と、いくらここで猛反対して。
せんせいに、必死で訴えたところで。
チェロ弾きって、往々にして「頑固者」なんだそうで…。
(ま、ワタシメも相当頑固ですので…。そこはワタシメもちゃんとチェロ弾きです、協調性には欠けますけど、笑。)
せんせいが「じゃぁ、やめます…」なんておっしゃる訳は絶対になく。
むしろ。
「あの6人で、こういう、趣の違う曲も弾けるようにならんと、なー」
とか。
「練習よ、練習。」
とか。
そんな、こんなで、絶対、間違えなく練習するんです…。
(せんせいのおっしゃられる台詞が、最近妙に想像できるようになってきたワタシメです…。)


というわけで。
岸和田のアンサンブル教室で、年明けたら。
フォーレの「夢のあとに」
を、ワタシメたちが、アンサンブルするそうです。

確かにねぇ、ばいおりんずの3人のハーモニーとか。
kimunonさんの低音の響きとか、絶対きれいとは、思うんだけど…。
航くんの元気なチェロと、ワタシメの眉間にしわ寄せた音痴な音が、そこにうまく溶け合うんだろうか…と、今から心配です。
………が。
心配な曲ほど、出来上がりが全く想像できないので…。
きっと、仕上げていく楽しさは倍増なんだろうなぁ…。

夢のあとに。
そこにあるのは。
一人で弾いても、終わらない「現実」です。

多分、一人で弾くのとはまるで違って。
現実逃避なんてしたくなくなるような、そんな素敵なハーモニーがそこにある、そんな気がしては、います。

うーん、練習あるのみって、結局結論はそこなんだろうなぁ……。

2007.12.12 Wednesday

雨降りの夜、大阪散歩。


と、言うことで。
大阪市役所前までやってきました。
どこかの国から贈られた(…の、はず、です。)、クリスマスツリーです。
小雨がぱらぱらしてますが、それで余計にきれいに見える気がします。

職場の上司には。
「デート??」
…って、帰宅前に言われましたが。

残念ながら、パンダ一人のお散歩です(^^ゞ。

ついでにおまけ。
大阪市役所南側?の土佐堀川?横の遊歩道です。
「OSAKA光のルネサンス」なるイベント?の
一部、イルミネーションの遊歩道の画像です。

路面が雨にぬれて、水鏡になっていて。
雨降り効果がかなりあるのは、こちらの画像かな?

なんせ田舎者kiriko、用事がなければ大阪市内に出かけることなんて、まずないですので。
(自分の住んでる街に就職したせいで、住んでる市域から一歩も外に出ないことが多い毎日です。)
都会に、しかも、夜に出てくると、つい、おのぼりさんな内容になってしまいます、笑。

2007.12.11 Tuesday

お別れの花


いつも載せる写真は婚礼のお祝い用のお花ですが、
今日載せている写真は職場の方が退職されるので
館内の花屋さんが特別にアレンジされて
贈られたお花です。
ハートの入れ物に入って可愛いので写真を撮らせて頂きました。

贈られたご本人は号泣で言葉も発せられないほど感激されていました。
5年程勤められてメデタク寿退社ではありますが、
色んな思い出の詰まった事務所とさよならするのは
感慨深いものがありますよね。
因みに寿退社のこの方御年22歳でございます。
「若い!!」
お幸せに!!

2007.12.10 Monday

忘れた!

なんだったんでしょうねぇ、本日の書きたかったこと。
うーん、うーん。
思い出せません。
なんか、あ、これが書きたい!!って思ったのに。
それは一体何だったんだろう……。

本業が、ちょこっと忙しい時期を迎えてまして。
お手紙700通、確認やら点検やらをしながら、一人で4日の間にで発送しなきゃいけません…。
本日から作業が始まりまして、締め切りが14日の朝。
ってことは13日中に仕上げなきゃいけなくて。
結構大変です。
そんなわけで、この短期集中型お仕事な、点検封入発送の期間は、さすがのワタシメも残業しないと間に合わないです。
異動してからこの作業を、過去に、えぇーっと、もう3回かな、してまして。
今回で4回目ですが。
過去3回とも、残業なしで乗り越えられたことは一度もない!!
……にも、関わらず、今日もさっさと帰宅してしまいました。

ちなみにワタシメ。
あさっては秘密の所用(訳あってブログには書けない用事です、笑。)で、昼から休暇の予定。
作業が難航してて、昼からが無理でも、絶対2時間だけでも早く帰る予定。
木曜日はチェロのレッスン日、しかも7時半からなので絶対残業不可。
(しかも木曜日は一日窓口当番の日で、作業は難しそう…。)

うーん。
果たして14日に発送まで無事にたどり着けるんだろうか、ワタシメ…。

と、不安になったので。
明日は多分残業。
…やろうなぁ………。

と、思ったので。
今日は真面目にチェロ弾いてました。
いつもより早めに、7時に練習始めて、気が付いたら午後10時!!
おぉ〜、三時間も練習してたじゃん、ワタシメえらい!!
…って、今日三時間も弾くなら、昨日ごろごろしてる間に練習しろよ…。
とか、思いつつ。

とにかく、前回からの残りの教則本の宿題も。
大嫌いなバッハも(しかも3曲もですよ…。)
それから、比較的簡単で後回しにしてしまう二重奏の練習もしたし。
何弾いてるかわからん(T_T)上に、弾いてると陰気臭い気分になるフォーレさんだって練習したし。
極め付けには、次回に回そう!って勝手に自分で決めてた、せんせい的クリスマスプレゼントのおまけ宿題の「星に願いを」の譜読みまでしました。

頑張ったぁ〜♪

…と、思ったら。
話最初に戻ります。

本日何を書きたかったのか、すっかり忘れてしまったのでした。

今日は絶対、これを書きたい!!って思ってたことがあったのになぁ。
あれは一体何だったんだろう??
……やれやれです。

2007.12.09 Sunday

音のクリスマスプレゼント。

年賀状描かなきゃ(書かなきゃ。)
部屋、片付けなきゃ。
チェロ練習しなきゃ。
他にも、色々したいこととしなきゃいけないことがあるのに。

本日、一日中ごろごろしていたワタシメでしたが。

ごろごろを一時中断して。
パソコンでみんなのブログやらを見てまして。
そうそう、せんせいのホームページも、って、開いたら。
せんせいからのクリスマスプレゼント。
クリスマスの曲が色々と流れるページが、増えてました♪

おそらくせんせいが、アレンジされたものを。
パソコン使って、音楽にしたもの、だと思うんです。
ワタシメ、パソコンで音楽編集云々について、全くわからない人なんで。
仕組みはよくわかんないのですが。
とにかく、せんせいのホームページに。
今、クリスマスソングが流れるところが、あります。
それを聴きながら。
そのまま、パソコンデスクに突っ伏して。
結局、またも、うとうとしてました。

とても素敵な音でして。
これを本当の楽器で実際に演奏できたら、絶対きれいなんだけどなぁ。
って思いつつ…。
(でも明らかに管楽器の音も打楽器の音も鳴ってるからなぁ、弦楽器だけのアンサンブルで、この音を完全に再現するのは不可能だなぁ…と、遠くなる意識でそういうことも考えてたワタシメでした、笑。)

こんな日記を書いているのに。
相変わらず、せんせいのホームページの場所は、内緒にしておきたいワタシメなのでした。
お許しくださいm(_ _)m。

2007.12.08 Saturday

腕の筋力、人様以上。

いきなりですが、本日。
「エステティックサロン」
なるところへ行ってきました。

事の発端は、ですね。
隣町のアンサンブル教室で、一緒の「ヴィオラさん」が。
(地元のアンサンブル教室からのお付き合いなので、かれこれもう6年近いお付き合いになる方になりましたね、ヴィオラさん。)
転職されまして、この10月からエステティシャンなるものになられまして。
それで、ワタシメ、遠慮なしに申し出ました。
「一回お試しコースみたいなのしてみたい!!」

…と、いうわけで。
本日、ヴィオラさんのお勤め先で、お試しコース、してきました。
(知り合いがいるなら、初めてのところも怖くない怖くない、な、ワタシメです、笑。はい、美容院でさえ未だに苦手ですので。)

本当にお試しだったので、劇的に痩せるとかそういうのはないですが。
(でもウエスト1.5センチも減ったんですよ、恐るべし…)

初めに、ですね。
ワタシメの体の、いろいろを調べてくれるんですよ。
お家にある体脂肪計のごっつい版みたいな感じかな?
身長を入れたら、体脂肪やら内臓脂肪やら皮下脂肪やら骨密度?やら。
色々丁寧に測定してくれる機械に乗りまして、調べてくれました。
で、ヴィオラさんが、ワタシメの結果見て。
ワタシメの体重に。
「きりちゃん…あんた、まじでやばいで、これ。こんなにすごい体重やとは思わへんかったわ。」
って、すごいびっくりされてたんですが。
(ちなみに、今ワタシメ人生で一番太ってますので…。日々記録更新中。)
あ、余談ですが。
ヴィオラさんとはだから6年ほどのお付き合いですので。
ワタシメが今より10キロ以上痩せてた頃のことも、もちろん知っていらっしゃいます、最近太ってきたことも、うすうす感じていらっしゃった模様…。

その後、ヴィオラさんが。
「うわ、何これ?!」
って、更に驚かれたことが、ありました。
「ってか、きりちゃん、あんた何したん?」
何したん?…って、暴飲暴食、ストレス太り…。
「そうじゃなくって、これ、異常におかしいっ!」
異常に、だから、太りすぎ??
「ちゃうねん、あんた、これ、体の筋肉は普通の人並みでさ、足の筋肉は平均以下やのに」
はぁ、だって運動してないし…運動してたこともないですし。

「何で腕の筋肉だけこんなに、異常についてるのっ!?」

…は?
腕の筋肉?

と、見せていただいた結果表には。
確かに、腕の筋肉の欄だけ妙に突出した結果が…。

ワタシメ、重いもの運ぶことも最近はしてないですし。
別に日々ベンチプレス(でしたっけ?)も、してないですし。
子供もいないから、抱っことかもしてないですし。
…これって、あきらかに…。

「チェロのせい?!」

…と、その言葉。
ヴィオラさんとワタシメ、同時発声、でした。

「きりちゃん、あんた、あんな大きいの持ち歩いてるからやで」
「でもでも、持ち歩くだけで、筋力ってつきますかねぇ、しかも、楽器を持ち歩いてうろうろするのは、2週間に1度ですよ?」
「持ち運びもやけど、、やっぱり弾く時にそれなりに筋肉使ってるんやで。弦押さえる時とか、私らみたいに小さい楽器と違って、楽器大きい分、力やっぱりそれなりに入れてるんちゃう?」
「…そうですかねぇ(笑)」

ちなみに、その後ヴィオラさんの上司?たる、サロンの代表者さんにも。
「腕だけすごいねぇ、筋肉。学生の頃なんか運動されてました?」
って。
ワタシメみたいに、腕だけ筋肉が人並み以上についてる人ってのは、初めて見ました、って、かなりびっくりされてました。
(そしてそこでヴィオラさんが「きりちゃんは、チェロ弾きなんです…。」とフォローしてくださってましたが…。)

でもね、筋肉がついてるって割には。
ワタシメの二の腕、普通の人の太もも以上に太くって。
脂肪でぶよぶよなんですけどね。
筋肉のかけらも見当たらないんですが…。

うーん、しかしまぁ。
チェロ弾いてるからって、腕に筋肉つくんかなぁ?

自分のことながら、なんともはや、不思議なお話でした、笑。

2007.12.07 Friday

deco師匠は「出べそ」なり。

……なにを師匠の悪口を公然と言うてるの!!って??

♪おまえのかーちゃん 出ぇべぇそ〜♪
の、「出べそ」とは、違う意味ですよ、本日のタイトルの「出べそ」は。

「出べそ」とは、あちらこちらに出かけることが、とても好きな人のことを言う、との、deco師匠の解説です。

うーん、いわば「出不精」の反対語なんでしょうかね?
と、ワタシメなりに解釈です。

確かにdeco師匠は、あちこちお出かけするのが好きで、趣味はドライブ。
言われてみれば、出べそと言う言葉が、お出かけ好きな人を指すのなら。
deco師匠はまさに「出べそ」さん、なんでしょうねぇ。
でも、何で今そんな話するの?って?

なんと、deco師匠がブログ、始めたんですよ。
そのブログタイトルが「出べそ」。

ブログ開けてみて。
「出べそ」
っていきなり出てくるので。
「え?なんで、そんなタイトルにするの?」
ワタシメ、かなり、驚いて、ですね。
師匠って、おへそ出てたっけ?
考えましたが、やっぱりどう考えても。
頭の上に。
?????????????
…と、?が、いっぱいのワタシメだったんです。
そしたら、師匠が。
上のように解説してくださったわけですね〜。
ちなみに、deco師匠のブログはこちらからどうぞ。

師匠らしい、親しみやすく読みやすい文章と。
そのものがわかりやすい、無駄のない写真が楽しめますよ。
(誰かさんの駄長文とパンダが邪魔なブログとは大違いです、笑。)

deco師匠曰く。
「毎日は更新できないけれけど、お出かけしたり、おいしい物を食べた時に、時々更新するようにしてます。」とのことです。

師匠の「出べそ」(注:だから悪口じゃないですよ。)ブログも、みなさんぜひぜひ、覗いてみてくださいね〜♪

2007.12.06 Thursday

思いの灯る神戸へ


今年も、やってきました。
夜空の下で灯るその光は。
祈りと願いの、思いで灯る光で。
この光の中、包まれていると。
その思いが、自分の心にも灯る気がします。

神戸、光の12月。
13年の時を経ても。
いつまでも変わらない思いが。
今年もこの街で、灯っています。

2007.12.04 Tuesday

お茶どころの庭にて。


空高くクリスタルのオブジェがあり、夕暮れ時にとてもきれいです。
ケーキもすごくおいしかった〜!

ただ、やっぱり今日は寒いですが…。
(もう12月ですし、ねぇ。)

2007.12.04 Tuesday

かわらパンダ。


そんなこんなで、作ってみました。
かわらミュージアム内にある
瓦の素材で作る「陶芸教室」にて作成。

巨大パンダさん完成です。
なかなかそっくりにできました。
(自己満足。わかりやすくするためサンタ帽は外しました。)
え?常に親子パンダっていつもの子と一緒に持ち歩けって?
…そりゃむりですので、あしからず。

追記。
deco師匠もyukirinも、まともな陶芸作品(花器と小物入れ)を作ってたのに、ワタシメそれを撮影する時間的余裕がなかったんですよ、パンダ作って撮影するので精一杯でした…。

2007.12.04 Tuesday

近江八幡市にきたらしい。


ここに、かわらミュージアムと言うところがありまして。
そこで見つけた遊び道具。
その名もずばり「瓦琴」です。
(木琴でも鉄琴でもないらしい。)
今から今回の最大の目的の「お茶」をしにいきます♪

(…この町にある、超有名なお菓子屋さんのカフェにいくことが目的だったらしい…。)

2007.12.04 Tuesday

滋賀県と言えば?!


ひこにゃん!発見!!!
(今や時の人ならぬ「時のマスコット」に、なりましたねぇ。)
まさか、彦根でなくて大津で会えるとは!!
ついつい記念撮影…。
しかしまぁ。
ひこにゃんに会えるのはいつまでだろう…。
今後も癒し系マスコットとして活躍されることを願うばかりです…。

2007.12.04 Tuesday

大津につきました。


琵琶湖です。
手前に小さな虹が出ています。
ちょっと寒いです。

2007.12.04 Tuesday

久々のお出かけです。


deco師匠の運転で現在名神高速を走行中です。
久々の三人でお出かけ。

さてどこにいくのでしょう??
| top |

Page Top

Calender

<< December 2007 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

Recent Comment

Archives

QR Code