2007.06.30 Saturday

てぃらみすと、ぶりゅれ。


「休日のぜいたくに。」

…そんな文字と目が合ったのは、金曜日の帰り、ふと立ち寄ったコンビニでした。

ぜいたく、ねぇ…。

ま、夏になったし。
明日はお休みだし、いっか。

と、買って帰ってきたのは、某アイスクリーム。

そのメーカーさんのアイスクリーム。
通常のシリーズの物は、コンビニ価格で262円なのに。
同じメーカーのアイスなのに、このぜいたくアイスシリーズは、さらに上をゆくお値段。
一つ320円位だったと思います。

うむ、確かにぜいたくなり…。

と思いつつも結局。
一ヵ月頑張った自分への些細なご褒美♪
…って、もっともらしい理由つけて、購入しました。

そんなこんなで、本日、ワタシメに訪れた、ぜいたくな休日の一瞬…。
大好きな物は、とんでもない勢いで食するワタシメですので。
それは、一瞬のできごととして、過ぎてゆきました、笑。

ちなみに本日食べたのはティラミス味。
もう一つ、同じシリーズでクレームブリュレ味、が、発売されてます。
ただいま、我が家の冷凍庫で温存?冷凍保存!中です(^^ゞ。
え?何ですか?
二つも買って来たんかいっ?!って?

…当然!です。
せっかく二種類の味が発売されてるんだから、二つとも味わわなきゃ!
一つ買うなら二つ買うのも同じ!なのです!

自分で言っててかなりな強引な理論だと思います…、笑。
クレームブリュレ味は、次のお休みにじっくり頂きます♪
(一度に二つとも食べてしまわなかっただけ、ワタシメも大人になったということなのです、ワタシメ、えらいでしょ??笑。)

2007.06.28 Thursday

おっふぇんばっはと、べーとーう゛ぇん。

本日は、チェロのお話、です。

昨日、個人レッスンでした。
せんせいがわが家へ来てくださる日、だったんです。
練習曲の宿題、一つ終わりまして。
ってか、無理やり弾ききった上に。
「飽きたです…」の気持ちを無言???の雰囲気で伝えて。
おまけで終わりにしていただいた、ワタシメでした。

そして、その後のお話。
案の定、やっぱり…って言いますか。
うそぉ、ほんとうに?!…って感じといいますか…。

「じゃー新しい宿題、これ、続き、な」
そうおっしゃって、せんせいが下さった譜面は。

……チェロ二重奏曲、でした。

まさに。
説明不要。
提言省略。

本当に、せんせい、二重奏曲の宿題くださいました…。
ワタシメ直接は、何も申し上げてなかったんですが。。
(ちなみに、詳細は長い日記ですがこちら参照です。)

次の宿題は、オッフェンバッハの、チェロ二重奏曲op.49です。
(ちなみにお誕生日記念にこの曲の1番を弾いてて、今度は2番と3番が宿題なんです。)
ハ長調で、比較的簡単な譜面なんですが。
1stも2ndもちゃんと旋律が交互に出てくる、きれいな曲なんです。
だから、次にまた二重奏できるなら、オッフェンバッハの続き弾きたいなぁ…とおぼろげに思ってたんです、実は。
そしたら、本当にその曲がやってきたんです!
「オッフェンバッハ弾きたい!」
そんなお話は、ブログにも書いてなかったし。
もちろん、せんせいにもお話してなかったのに…。

……やっぱり、せんせいは魔法使いだわ…。

と、つい思ってしまったワタシメだったのでした。
(ってか、ブログにちょこっと書いただけなのに、次のレッスンで本当に、二重奏の譜面を下さるってところが、そもそも、やっぱり「せんせいすごい…」ってお話なんですが…)

そんなこんなで。
ワタシメが今弾きたい!って思ったのは、チェロの二重奏曲ですが。

せんせいが「生徒さんに弾いて欲しい!」って思われる曲って、何ですか?

…と質問をしてみました。
答えの中には、たくさんの曲が、出てきて。
目が回る…って思ったワタシメでしたが。
その中に出てきた曲の中で。
ワタシメの住む街の、小さなレンタルCD屋さんにもCD置いてあった曲が。
「ベートーヴェンのチェロソナタ」
でした。

聴いてみて、感想。
何をどう弾いてるんだか、楽譜の形すら、頭に浮かんでこないです…。
そのうち、眠気が…。(きれいな曲につき…)
「ベートーヴェンは、難しいです。」
と、せんせいも断言されてましたが…。

一体、あの曲はどんな音符が、どう並んでるんだろう??
どんな高さで弾いてるのかも不明だし…。
なぞは深まるばかりです、笑。

ピアノが音出してるんだか、チェロが弾いてるんだか。
それすらさーっぱり、わかりません(T_T)って所もあるもんなぁ。

機会があったら、ベートーヴェンのチェロソナタの譜面、見せてください!って、せんせいに言ってみましょう、と思ったワタシメなのでした。

…って、それは今のワタシメに弾けるような曲ではないんですが。
でも、どんな楽譜なのか、音聴いたら気になる……そこだけなんちゃって一丁前なワタシメなのでした。

いろいろと先は長いように出来ております。
とりあえず、オッフェンバッハに、あ、ヨハン・セバスチャン・バッハも弾かなきゃ、です…。
そのずぅぅぅぅぅっっっっっっと先で。
ベートーヴェンやらブラームスやらが待ってるらしいです…。
…そこまで、たどり着けるんだろうか…ってとこがそもそも、ミソなんですけどね、笑。

チェロも、頑張らなきゃ。
(といいながら今日は職場の大掃除をしていて、帰宅が遅くなって楽器弾いてないんですけどね…笑。)

2007.06.27 Wednesday

みなみのとうもろこしと、きたのすいか。


帰宅すると、テーブルの上に黄色い大きなダンボール。
でかでかと。
「とうもろこし」
と、書いてあります。
「田舎のともちゃんが、送ってきてん」
と、母。
ともちゃんは、鹿児島に居るワタシメのいとこですが。
ってか、何で鹿児島なのに、とうもろこし?
ともちゃんは、北海道旅行でもしたんでっか??
「いや、指宿名物って箱に書いてある…」
と、母。
箱の上部分に確かに。
「鹿児島指宿特産」
と、でかでかと書いてありました。

そうか、とうもろこしは、北海道だけでは、なかったのね…。
と、もぎたて新鮮なおかげで。
口に入れると、ぷちんぷちんとはじけるのを味わいながら。
納得したワタシメなのでした。

そういえば、deco師匠が。
「この前北海道から届いたってすいかを食べたよ」
と、おっしゃられてました。
それがまた、すごいおいしかったんだそうです。

北の名産、すいか。
南の名産、とうもろこし。

ま、そんなことも、あるんでしょう。
固定観念を外れたところにこそ。
とびきりおいしい物が存在しているのかもしれません…。

2007.06.25 Monday

まささんと、のぼくん。

ワタシメ、この4月から職場変わってまして。
現在の、ワタシメのデスク、両サイド。
同じ苗字(漢字も全く同じ)の、男の子な若者二人が座ってはります。
二人とも同じ苗字なので、下のお名前で呼ばれていらっしゃいます。
一人は一児のパパの係長さんの「まささん」(ワタシメより年上です)。
一人は社会人二年生の「のぼくん」(ワタシメより年下です)。

そんな、二人に挟まれてるワタシメ。
4月当初。この二人と、一体どうコミュニケーションとったらいいのん…。
と、少々面食らったワタシメだったのですが。
(結構長いこと社会人してますが、若者な男の子達が大勢居る職場ってのは、実は初めてなんです。自分の父親世代の方が圧倒的大多数を占める職場に長いこと居ましたので。)
しばらくして、ワタシメ含めた三人に不思議な共通点発覚。
そう。

「お菓子好き」

まささんものぼくんも、お昼休みや残業する前の時間に色々なお菓子を、ちょこちょこ食べることがあります。
で、お菓子の話してみると、あら不思議、気が付いたら、三人で、なんか話ができてるぞ…って状態です。
男の子達と、こんな風にお菓子談義が出来るなんて、思いもしなくって。
意外な発見、だったんですが。

そんな3人の中で、今一番熱い??!のが。

「誰が、金のエンゼルを一番に出すか競争!!」

…です。
「エンゼルマーク」といえば、そう。
「チョコボール」ってかの有名なお菓子の「くちばし」についてる、あれです。
2週間位前のお昼休みに、のぼくんが、チョコボールを食べてました。
そこへやってきた、まささん、ポツリとひとこと。
以下、その時の三人の会話で、お楽しみください(笑)

まささん:「金のエンゼルって、なかなか出ぇへんよなぁ」
きりこ:「そうですよねぇ、ワタシメも銀のエンゼルなら、持ってますが…」
のぼくん:「ってか、エンゼルって、そもそも、なんなんっすか?」
「えっ!?(まささんとワタシメ同時発声)」
まささん:「のぼ、知らんの?!エンゼルマークが出たら、おもちゃのカンヅメ、もらえるんやで?」
きりこ:「そうですよっ!!のぼくん、知らないんですかっ?金なら1枚で、銀なら5枚で必ずもらえる、おもちゃのカンヅメ!」

…二人に言われて、箱をしげしげと見つめるのぼくん。

のぼくん:「…あ、ここに、書いてるっすね…でも、これって、マジで出るんすっかぁ〜?」
まささん:「だから、出ぇへんねんって、な?」
きりこ:「出ませんっ!!!」
のぼくん:「そうなんや…」
まささん:「じゃ、誰が一番金のエンゼルマーク早く出すか、競争せーへん?」
のぼくん:「幻の金のマークが出るまで、チョコボール、食べつくす訳っすね?」
きりこ:「いいですよ、じゃ、3人で競争!ってことですね」

4月から新しい職場に異動してきて。
初めはどうしようもなく正直憂鬱だったし。
未だに色々不安に思うことも多いし、大変なお仕事だけど。
時々、こうして息抜きのお話できることも、あって、かな?
何とか逃げ出さずに投げ出さずに、日々出勤はできるみたい、です。

……ちなみに、その日以降。
まささんとのぼくんが「チョコボール」を隣で食べていらっしゃる姿。
一度も見たことがない、ワタシメなのでした。
(ワタシメ実はその競争決定以降、自宅で2箱もチョコボール食べたんですよぉぉぉ。もちろん、ハズレ、だったですけどね〜。笑。)

2007.06.24 Sunday

ごろごろと、だらだら。

…してる内に、土日が過ぎていきました。

ボーっと、CD聴いてるうちに居眠りしたり。
チョコレート食べたり。
前に買ってきてそこらへんに放っておいた洋服片付けてみたり。
携帯の電話帳の整理してみたり。

あとは…。
そうそう、何でか知らんのですが。
妙にピアノが弾きたくなったので、ちょこっと触ってみたり。
(触った、って所がミソですから!弾いてません、ってか弾けませんっ!!)。

ま、そんな感じだったかなぁ…。
うだーっとしてるうちに、もう夜です。

うーん。
充実した休日を送ろう!と、金曜日の晩に決意??したのですが。
結局、なんもしないお休みだったなぁ…。

おかげで、気管支炎は無事?遠くに去っていったようです。
(…って思ってるのは本人だけ??でも、咳も治まってきたし、声も完全に元通りになりましたよ〜♪)

来週のお休みは、ちゃんと生活します!!
(…って、どんな風に過ごしたら、休日をちゃんと生活したことになるんだろ??笑。)

ではでは、明日からまたお仕事です、頑張らねば…。

2007.06.20 Wednesday

そばとてんしんはん

yukirinの勤務先の従業員食堂本日の定食メニューです。
そばが中華そばかと思いきや!
和風そばです汗
もう絶対おかしい!!
でも食べたけど笑

2007.06.19 Tuesday

せきどめと、たんきり。

なんちゃって気管支炎のkirikoです。
でも、いたって健康です。
どこがおかしいって、声だけです。
出ません、今日も声が出ない…。

ってわけで、本日もお仕事、休業です。
朝、熱もまだ下がってなかったので、出勤してもみんなに迷惑かけるだけ、と、あきらめました。

で、とにかくよく眠りました。
気が付いたらお昼3時を回ってました。

前にも書いたかも、ですが。
体調がおかしい時って、変な夢をたくさん見ます。
お仕事休んでるのに、出勤してる夢みたり。
ワタシメのお家に、絶対来るはずのない人が来て、あれやこれやと見物?されたり…と。
ありえない…って夢をいっぱい見ました。

薬、たくさん飲んでるから良く眠れるのか…と。
ご飯、ちょこっと食べた後、処方箋、解読してみました。
全部で6つも飲むので。
(ってか、ワタシメん十年の生涯の中で、一時にこんなにたくさんお薬飲むの、初めてかもしれない…)
一体、何の薬だっけ??
(…昨日ちゃんと説明受けたはずなのに、全然覚えてないおばかなkirikoです。)
以下、解説。

その1.細菌に抵抗?するための、抗生物質。
(ありゃ?細菌居なかったはずなのに…一応ってやつかなぁ…と一人納得。)
その2.熱を下げるための解熱剤。
(ってか、ワタシメ熱無いですが…眠ると熱が出るから??体の中、芯に熱がこもってるって、お医者さん言ってたからか、と、とりあえず納得)
その3.ビオフェルミン。
(お腹、調子悪くないはずだったんだけど、ま、いいか…)
その4.胃薬。
(これだけお薬のむしねぇ…)
その5.咳止め
(これは、すごい咳してるから…)
その6.痰きりと鼻づまり解消のお薬。
(たしかに、鼻もかなりおかしかったかも…)

ってな6つの薬のおかげで。
よく、眠れます。
……って、そうじゃなくって。
咳、大分止まりました。
鼻で呼吸できるようになりました。
痰も、でなくなりました。

かなり、すっきりです。
うーん、やっぱり、「ほにゃ3錠」では治らないものもあるらしい。
そもそも、咳止めと痰を切るお薬が別ってところが、ミソだったのかも…。

と、6錠のお薬を一気に飲んで、咳ごほごほしてるワタシメなのでした。
(何も一時に全部の薬飲まなくっても良い訳で…分けて飲めばいいのか、と、後で気づく大ぼけなワタシメ…。)

明日からちゃんとお仕事行かなきゃなので。
今日のところもさっさと眠ることにします。
さすがに今日もチェロの練習お休みです。
(「楽器弾ける元気あるんだったら、仕事行きなさいっ!!」と、母に怒られそうです、笑。)
またひどくならないうちに、完全に治さねば、です。

お薬きいてるみたいですし、昨日の点滴もかなり威力があったみたいですので、もう、大丈夫です。

ご心配おかけした皆様、改めましてごめんなさいです。

ではでは、少し早いですが、おやすみなさい。
いい夢みられたら、いいんですけどね…。

2007.06.18 Monday

てんてきと、てんてき。

……思い起こせば。

ワタシメ、大の病院嫌い。

歯医者と皮膚科は、定期的に行かざるを得ない状況なので。
それぞれ、現在は3ヶ月に1度、通院してますが。
あ、眼科も、時々コンタクトがなくなったりするので、1年に1度くらいは行きますが。

それ以外。
病院と美容院は大っ嫌い!!!!!
…なので。

インフルエンザにかかった時でさえ。
皮膚科の先生に。
(高熱出してる時に、偶然皮膚科の定期健診の予約が入ってて、皮膚科へ行かざるを得ない状況でした。)
「これ、インフルエンザ、ですよ、こういう時はすぐ内科にかかってください!!」
と、怒られたこと、ありました。
(でも、結局皮膚科の先生が内服薬出してくださって、それで治したワタシメだったのでした。今から6年前の冬のお話…)

そんなわけで。
時々、熱出したり、鼻水止まらなかったりすること、あっても。
絶対、内科には行かない!!!
ってのが、信念のワタシメ。
(だって、診察を待ってる間に体調が余計悪くなる気がする…それなら自宅で「ほにゃ3錠」飲んで眠ってるほうが良くなる気がするので…)

しかし。
本日、また朝から壊滅的に声が出ず。
お仕事に、ならない。
熱は、なかったんです。
でも、声がでなきゃ、仕事ならないし…
ってことで、昼から帰宅させていただくことにしました。

帰るなり、母に。
「いい加減、お医者さんに行きなさいっ!!!」
…と怒られる始末。
「仕事休んだくせに、お医者さん行かないのは、ただのずる休みでしょう!!」
…とのこと。
そういえば土曜日にyukirinも。
「お医者さんに行ったら、お薬くれるし、楽になるのに…」
と、言ってたよなぁ……。

ということで。
我が家から自転車5分のところにたしか、内科が出来てたよなぁ…と。
午後の診療が始まるのが16時半〜とのことだったので。
お昼寝をしてから、仕方なく、夕方行って来ました。
ちなみに、何でも大抵市民病院!なワタシメは。
町医者の内科に行くのは生まれて初めてのことで。
そもそも、内科に行くことそのもの、15年ぶり位の話だったりします。

新しくって、きれいな病院で。
いらっしゃったのはお医者さん、って感じの、お医者さん。
そんなに待つこともなく、診察してくださって。
診察で、ワタシメの背中触るなり。

「…体中に熱、こもってる!…って感じやなぁ…」

と、ひとこと。
ありゃ??今日も昨日もおとといも、熱なかったんですけど?

で、そこで熱計ったら、ちゃんと37度。
(kirikoの平熱、35度ちょこっとしかないです、最近)

「その咳、すごいから、しかも声出てないし、レントゲン撮って、採血して、検尿もして帰ってもらいましょう」

はにゃ?ってか、声が出ないだけなんですけど…
その健康診断フルコースって一体…。
と、思いつつレントゲンとって、検尿もして、今から血採ですよ〜って、って時に。
お医者さん、看護師さんに指示。

「点滴して帰ってもらって。」

点滴って!!?
注射嫌いもんっ!
待つのが長いのの次に、病院嫌いな理由は。
明らかに点滴とか注射が嫌だから!!なんですけど…。
だって、そもそもワタシメ。
ただの「喉にえへん虫飼ってるだけの人」なんですけど…。
「採血の後すぐ点滴しますから、一回で、痛いのは済みますよ〜」
と、優しい看護師さん。
いやはや、一回は、ありがたいんですが。
だから、なんで、点滴なのぉぉぉ!!
(と、思っても声が出せないので、ただただ、ハイとうなづくしか出来ず…)

と、採血中お医者さんレントゲンの画像持ってきて、おっしゃられました。
ワタシメの肺が、写ってました。(当然です。)

「これ、kirikoさんの右の肺ね、ここ、白いでしょ?」
はぁ、確かに、なんか、そこだけ、霞がかったように白いですねぇ…
「これは、ですね」
…はぁ、だからこれが、えへん虫さんですよね??

「気管支炎、ですわ。」

………………………………。
うきゃ?

「これ、気管支炎の症状なんですよ。だから、点滴打ってもらいますし、採血の結果で、もし、細菌が体の中にいるような結果がでたら、もう一本、点滴してもらいますね、時間大丈夫ですよね?点滴1本で、一時間かかりますけど」


…………………・・・は?

なんでなんでなんでぇぇぇぇ。
ワタシメ、元気ですけど…。
気管支炎っ?!
熱もないし、ご飯もおやつも、ちゃんと食べられるし。
確かに喉はおかしいけど、痛くないし。
…と、訴えたくても、声が出ないので、これらは心の声としてかき消され…。

結局、細菌らしきものは、居ないような採血の結果になってるとのことで。
点滴1本打って、帰宅命ぜられましたが。

水分よくとって、安静にしておいてください。
とのことでした。
全部でなんやかんやと6種類も飲み薬飲みましょうとのことで…。

風邪かと思ったら、やっぱりお医者さん、行かなきゃあきませんね…。
ってか、これは。
「ただのえへん虫だからぁぁぁ!!」
(この後に及んでまでまだそう言い張るか、ワタシメ…)

薬飲んで、眠たくなってきたので。
おとなしく眠ります…。
えへん虫、恐るべし。

2007.06.17 Sunday

まんぐーすさんと、ぱんださん。


と、言うことで、岸和田からの帰宅途上、南海電車の中です。
そうそう、本日、岸和田のせんせいのおうちでアンサンブルレッスンの日、でした。

となりで、ヴァイオリン弾いてるnaokoさんが。
レッスン中にいつも使われてるシャーペンの上に。
あの「のだめマングース」が座ってる!!!
…ってことで。
これは!!と、パンダと一緒に記念撮影です。

ちなみに、バックに写ってるのは、せんせいのレッスン室の壁にかかってる、大きなチェロの解体?図、なんですよ〜。

あ、そういえば「のだめ」って、18巻出たんですね、知らなかったです。本屋さんへ行かなきゃ。
新今宮の駅の中に本屋さん、あったよなぁ〜。

追記。ちゃんと、新今宮で「のだめ」18巻買って帰りました。
しかも、ちゃーんと帰宅途上のJRの中で読破してしまいました…。
(しかしチェロ抱えてのだめ買うワタシメって一体…。店員さんが、目まんまるくされてた気がします、笑。)

2007.06.16 Saturday

やきとりと、とりやき。


yuki*kiriひさびさの会合?!落ち合い?!…お食事会!…?です。
本日は、地元の街の、鳥屋さんに来てます。
(yuki*kiriのご飯って、鳥率が妙に多い気がする…)

焼き鳥も、頂きましたが。
これは今日のお店の看板メニューらしい、鳥の鉄板焼き(正式名称忘れたなぁ…)です。

yuki*「おいしかった〜お腹いっぱい!」
kiri*「今からお茶いくでっ!」

yuki*kiriのご飯会には必ず、もれなく甘いもの付き…。
土曜の夜はまだまだ長いのでした。

…そういえば、このブログ上にうさぎさんとパンダさんがそろって登場するのって、かなり久しぶりのような気がする…。
(たいてい最近、パンダが居る時はうさぎ欠席、うさぎが居る時は、パンダ欠席もしくは代理小型パンダしか居ない…って時ばっかりだったので…)

2007.06.14 Thursday

ひとりと、ふたり。

…………うーん。

と、考えて、やっぱり書く!ことにしました。
(悩んだ理由は後述します。)

先に言います、本日は、チェロのお話です。


昨日、個人レッスンでした。
ワタシメの自宅にせんせいが、やってきてくださる日です。
で、昨日のレッスンで。
二重奏の宿題、全部おわっちゃったんですよねぇ…。

えーっと、二重奏のお話って、書いたっけ?

さかのぼること、去年の年末。
ワタシメが○歳になる前に。

「せんせいとチェロの二重奏してみたい」

…って、このブログに書いたんです
○歳になる記念演奏?!みたいな、のり、で。
何か記憶に残ること、チェロでしてみたいなぁ…って思って。

で、その日記を書いた後、しばらくして。
「せんせい、あのー二重奏、してみたいかも…」
と、ひとこと申し上げたら、即。
「じゃー、やってみましょうかー」
と、山のように二重奏の宿題、下さったんです。
例によって。
詳細な説明一切不要!…でした。
(実はせんせい、間違えなくブログを隅々まで読んでくださってる気がします。どんなに長い駄文の時でも、です。)

……ってか、ワタシメの勝手なお誕生日記念!だったので。
1曲、で、良かったんですけど??せんせい。
なんでなんで
「2曲プラス、曲集1冊!も、二重奏するんですかぁぁぁぁ!!」
と、心の中で叫んだのは、今年の初め。

で、そのお誕生日記念で頂いた二重奏の曲達が。
昨日のレッスンを持って、無事終わってしまったんです。

宿題、へったなぁ…と、ほっとしたのは、昨日のお話。

本日「宿題減った減った〜♪」
と、練習してたら。

……やっぱ、なんか、物足りない…。

と、正直、思ってしまったんだなぁ。
確かに、最初は、二重奏1曲だけでよかったのに…、って思ったし。
終わってみたら、二重奏がなくなって宿題がかなり減った♪と思ったのは事実なんですが。

うーん、やっぱり、二重奏って楽しかったよなぁ…。
しかも昨日、最後に弾いた二重奏ってのは、大っっっ嫌い!!な。モーツアルト、の、二重奏だったんですが。
嫌な、モーツアルトでも、せんせいとあわせるのは、すごく楽しい!!
です。
しかも、せんせいと、合わせて弾くのって。
前はそんなになーんにも思わなかったけど。
今は、すごく、贅沢な事のような気がします。
うまくは、言えないんですが。

以前は、ワタシメ一人で足りない所を、せんせいが補ってくださるために、二重奏の宿題してた、ってイメージだったけど。
今は、一緒に1つの音楽創ってる、って感じがします。
(ものすごい生意気な言い方してる失礼をお許しください。)
なので、ちゃんと、弾かなきゃ!!って思うし。
せんせいの音色に引きずり込まれて、優しい音に自分の音が変わっていくのが、すごい不思議な気持ちがして。
「なんか、すごいよなぁ…」って思ったのでした。

一人で弾く曲って、自分の好き勝手にただ練習してればいい訳で。

アンサンブルの曲は。
みんなの音を、とにかく思い出しながら、その中で、自分の役目って何?を考えて、練習して(る、つもり…)ます。
みんなでひとつの世界を作るわけだから、時として、自分の色を消したり、必要以上に強くだしたりっていう作業が、かなり必要とされます。
自分をコントロールする、という、難しい面白さがあります。

せんせいとの二重奏ってのは。
せんせいは、絶対に、ワタシメを翻弄するなんてことはなく。
逆に、ワタシメのチェロを一番わかってるのは、ワタシメ以上にせんせいなので。
何をどう弾いても、絶対に受け止めてくださる、という、安心感があります。
だから、アンサンブルのように、誰に合わせるのぉぉぉ!と、戸惑うことはなくって。
まず。自分が、この曲をどうしたいかってことに集中して弾く。
せんせいと、合わせる時は。
自分の描いた世界を崩さずに弾き始めるんだけれど。
でも、せんせいの暖かな音色が響きだしたとたん、自分も優しい音になりたい!って、自然に思えて。
どんどん、せんせいの音に引っ張られるみたいに、ワタシメの弾き方も勝手にいつもより、優しい音の出る弾き方に変わってしまってる気がします。
まさにせんせいの魔法の音色が、ワタシメにまで魔法かけてるみたい。
そして気づいたら、目の前にあるのは、一人では絶対に創れない世界で、それがどんどん広がっていく……
せんせいと、二重奏するっていうことは。
どう言葉で言い表したらいいのかなんて、実はわからない、感じ。
夢見てるんだか、魔法にかけられてるんだか…
うまくいえない、そんな感じです。

なので。
二重奏の宿題、終わってしまったことっていうのは。
難しい教則本と、バッハの無伴奏に、練習集中できる点では、良いんですが。

なんとなく、さびしいなぁ…と、思いまして。

で、実は、この日記書く前に。
必死でチェロ2本で弾ける二重奏曲って、一体どんな曲があるの??
って、色々ネットで探してみました、ワタシメ。

実は、二重奏の宿題がなくなるのはさびしいかも…って思ったのは。
今日が初めてではなくって。
4月くらいに、うーん終わるのはさびしい…と思った、ワタシメは。
せんせいに「もう、ちょっとしてみたいです、二重奏」って。
申し上げたんですよね、そしたら、せんせい。
「チェロ2本の二重奏曲って、あんまり、いいのん、ないんよ、なー」
って、確か、おっしゃられてたんです、その通りで。

…どんな曲があるのかすら、わからんかったです……(T_T)

でもでも。
やっぱり、もうちょっと難しい曲、二重奏してみたいなぁ…。
と、ここに書くと。
せんせい、また詳しい説明不要、ってか、説明の前に。
「これ、練習しといて、な♪」
って、二重奏の新しい譜面くださいそうなので…。

そうそう、それがあるから。
今日の日記、この内容にするかどうか、非常に悩んだんだよなぁ…。
と、言いつつ、書いてしまった、大ばか者なワタシメなのでした。

風邪引き(って、ワタシメ自分では認めてませんが…)は、朦朧としてて、変な事いっぱい考えて。
後で「後悔先に立たず」って思うようなこと平気で書いてしまえるから、いけませんね〜。
(って、大分風邪も治りましたが、笑)

2007.06.13 Wednesday

ぜりぃと、でにっしゅ。


神戸へ出勤も今日が最終日です。
本日のお昼ご飯。
お野菜とお豆さんたっぷりのパスタに、抹茶ゼリーと栗のケーキ(…パイだったかな?デニッシュだったかも)です。

ちなみに今日はデザート、おのずと付いてきました(^^ゞ。
今日も、ですね。神戸の有名なお菓子屋さんが、
お店でケーキを売りつつ、併設してる「カフェ」ってのにやって来てます。
(昨日とは、また違うお店です。神戸ってケーキ屋さんがカフェをしていて
ランチもいただけますってお店、実は多いかも知れません。)

ついでに言うと「王冠をかぶったくまさん」のマークで有名なあのお店。
「ほにゃーららら、はにゃーな」。
です。
(だからその意味不明なkiriko語はやめなさい!!ってねぇ…でも、きっとこれでわかる人にはわかるんだろうなぁ…)

おまけの話で。
このお店まで、研修会場から徒歩15分かかりました…。
ワタシメの根性って一体。
(昨日よりかなりましとはいえ、認めたくない風邪引きオバサンなワタシメです。声も鼻声気味です…。)

結構ボリュームたっぷりで、かなりお腹いっぱいになりました。
平日昼のちょっと遅い時間ってこともあって、割と空いてて、ゆっくり(…も、実は、あんまりできなかったんですが、ってのも、昼休みの時間が限られてましたので…。もっと休憩時間があったら、しばらくくつろいでいたかったなぁ…)チェロの楽譜片手に、ご飯食べましたよ。
(何気に本日チェロのレッスン日だったりします…。)

明日からまた普通に、職場へ出勤です。
お昼ご飯の楽しみが無くなるのは残念ですが…。

研修の成果を活かして、明日からもお仕事頑張ります、ってところですね、(^^ゞ。

2007.06.12 Tuesday

おむらいすと、すぱげってぃ。


で、迷って、今日はオムライスにしました。
神戸に通勤、本日2日目です。
おいしいご飯食べられそうなところ、みつけて。
やってきました。

昨日から実は扁桃腺がおかしい…とは思っていたものの。
なんとか、なるでしょう、と思いきや。
本日は、朝から声が、全く出ない。
「おはよう、あれ?おはっ、」
…みたいな感じで、全部声になってないのです、本人は話してるのに。
しばらく努力すると、微妙に声出てくるけれど、完全に別人の声になってると思います…。

そんなワタシメに。(注、のどが痛いだけです、風邪ではないですっ!!)生姜が載ってるオムライス♪でして、これ。
生姜パワー?!で元気になりそう!な、体にやさしい味です。
あんかけみたいなのが、ソースの代わりにかかってて。
それも、和風で、ちょうどいい塩加減。
ほっと一息の、お昼ご飯でした。


ちなみに、今日のご飯屋さんは。
そもそも神戸の有名なお菓子屋さんが、お店に併設してる「カフェ」で頂きましたので。
しっかり、ちゃんと食後のおまけもいただきました♪
(これだけ食欲あるので、絶対風邪ではないですから〜!!)

2007.06.11 Monday

ちゃんぽんと、さらうどん。


本日から三日間神戸でお仕事です。
「ケンシュウ」という、使命です。
普段自転車15分!の通勤しかしてないワタシメにとっては。
電車通勤!!ってだけでも、かなりルンルン♪
(苦痛にならない乗車時間約40分!近すぎず、遠すぎずってのがまたかなりうれしい!)

そして、神戸はおいしい物が多い!
(…って、ひとりで食べ物屋さんに入るのが苦手。ワタシメこう見えて実は本当にかなりな小心者です。)
とにかく、でも、おいしい物、せっかく神戸に来たんだから食べたい!
普段は、だって、本当にワタシメ、自分の住んでる街に就職してるわけですので。
自分の住んでる街から外に出ることもないですし。
そもそも、出張ってことも絶対ありえないお仕事ですし。
事務屋の宿命で、職場に一度着いたら、外に出ることもなく。
一日中書類と電話に囲まれて、息苦しく生活してますので…。
お陽さまのひかりを浴びることもない。

と、言うことで。
満員電車も、また新鮮♪
(…ってたった3日間だから耐えられるんだろうなぁ、実際問題としては。)
そして、待ちに待ったお昼は。
前の職場の人が、神戸に行くならお薦め!と言ってた、ちゃんぽん屋へ行ってきました。
兵庫県庁のすぐそばのお店だったんですが。
おいしかったですよ〜♪
魚のダシ?っぽい味で、あっさり味。
そしてお野菜がたっぷりなのに、海老もたっぷり!

皿うどんも、あって、どっちにしよう…って迷ったんですが。

ちなみに、帰りにアイスクリーム無料券くれたんですよ〜!
ワタシメ女の子(…ってかオバサン…)一人で、おじさんでにぎわうお店に突入!(…ってそんな大げさなもんじゃないでしょうに…)したから。
その度胸をかって、ワタシメにはサービスしてくれたのかな??

明日はこのお店に皿うどん食べに行ってもいいなぁ。
でも、せっかく、神戸にいるんだから。
明日は、別のおいしい物食べたいかな?

おススメのお店があったら(神戸の元町付近でお願いします!)、
至急ワタシメまで、お知らせくださいね!!
(メール、ファックス、お便りはダメですが、ブログのコメント欄でもオッケーですっ!…ってこれはラジオかいな…。)
明日の到着分の情報まで、有効です(笑)。
だって、悲しいかな、神戸通勤はあさってまでですので…。

あ、お土産に買ったらいいよ♪のケーキ屋さん情報もあわせてお待ちしてます♪(笑)

2007.06.10 Sunday

時の記念日と、時の流れに。

本日、時の記念日、ですね、たしか。

時の記念日、といえば。
♪時の流れに身〜をま〜かせ〜♪
だな、と、思ったワタシメ。

あの歌って、どんな歌だっけ?と、思い出してみました。

で、ふと思ったんです。

この歌って、とってもとっても、好きでいとおしいあなた、に。
大人な想いをこめて届けてる、そんな歌ですが。

なんか。
ワタシメのチェロへの想いを歌ってるみたい!って。
ボーっと歌詞を、思い出してるときに。
「あ…、あぁ、なるほど!」って。
思いついたんです。

もしもチェロに会えずに居たら、ワタシメは今ごろ、何をしてただろう?
平凡で単調な、普通の毎日のつまらない暮らししてただろうなぁ。

ただただ、時間の流れにそって、なんとなくチェロ弾いてて。
そのうち、チェロの持ってるいろんな魔法にかかって、気づいたらひっぱられてて。
一度のワタシメの人生は、チェロと一緒にこの先ずっとあるってのでも、かまわないし、むしろそのために生きていたいと思うわけで。
だから、神様お願いです、ワタシメからチェロを離さないでください、いつまでもそばにいさせてください。
今はチェロしか愛せない、ワタシメなのです。

…って感じ?
(自分の心境を時の流れに…の歌詞になぞらえて、書いてみました。名曲なので、オリジナルの歌詞は一度ぜひ、ご本人の歌で歌詞ご確認ください、です。)
「今はあなたしか見えないの」ってのも、まさにそれもそうだなぁ…って思います。
「今はチェロしか見えてないの、ワタシメ」
って、本当にそうだなぁ、自他共にそれは認める事実な、気がします。

時の流れに、身を任せて。
チェロと、一体どこまで人生一緒にやっていけるのか、わからないけど。
今のワタシメには、チェロしか見えてないし。
チェロがなかったらワタシメ今頃どんな人生歩んでたかなぁって考えたら。
あまりのつまらなさすぎる人生しか、そこにはないことが、よくわかるから。

来週の日曜日は、チェロ記念日の日曜日です。
ワタシメが初めてチェロを弾いた日も。
6月17日の日曜日、だったんですよ。
あれから、もう6年の時間が流れたんですね。
進歩こそないけれど…。

本当に、チェロと時を刻んでる人生を、6年前に始められた事。
その本当に、偶然がいくつもかさなった奇跡に。
なんて言っていいのかなぁ、言葉になんて、出来ないくらい。
つきなみな表現なら。感謝だなぁ…と思う。
時の記念日、真夜中を刻んでるワタシメです。

この先の時、一瞬一瞬を、大切に。
ちぇろこさんと二人三脚で、急ぎ足気味で、歩いていかなきゃ、です。

2007.06.09 Saturday

あかわいんと、しろわいん。


パンダさんはお酒飲めませんが、正真正銘、ワインです。
kirikoは基本的に(実はこれがミソですが)、そうです、お酒のめません。
ワインなんて、もってのほか!です。
その他飲めないのは。
ビールでしょ、焼酎でしょ、ウイスキーに、日本酒。
それから、梅酒もだめで、えっと、あと、うんと…だめです。
ウイスキーボンボンも、ブランデーケーキも、甘酒も飲めない。
(実はこれは本当のお話。)

なのに、ワインです。

最近、飲酒運転撲滅に向けて、みんなが、前向きに取り組んでいるおかげで。
「ノンアルコール」
の、飲み物を、置いてるお店、多くなりました。
お酒好きなのに、運転しなきゃ、って方に、飲んでる雰囲気だけ味わってもらおう!という目的で、取り扱ってるはずですが。

ワタシメのように。
お酒基本的に(だから、ここが実はミソなんですが)飲めない人には。
「飲めないワタシメも飲んでる気分♪」
しかも、飲んでも、気持ち悪くならないし、蕁麻疹もでない!となると。
安心して飲める♪うれしいお話です。

そんなわけで、これは、ノンアルコールなワインなんです。
ワタシメは赤を頂きました。

炭酸がすこし入ってて。
甘すぎないぶどうジュース、って感じで。
おいしかったですよ〜。

ちなみに、yukirinとdeco師匠がいつぞやに行ったと言ってた、イタリアンレストランなんですよ。
今から、友人と蛍を観に行くんです。



後日談。
この帰り道、おまわりさんに初めて、検問されました。
「飲酒検問です〜ここに息吹きかけてください」
っての。
免許とって9年目にして、初めての検問♪
でも、何にも悪いことしてないもーん、と、正々堂々。
「はぁーぁぁっ!!」……と、しましたよ。
おまわりさん、笑顔で
「はい結構です、ありがとうございました〜!」
って。
(ってか、ワタシメこのワイン飲んだ時、大量ににんにくスライスの入ったスパゲティ食べてたんだけど…そっちの方がかなり申し訳なくって、おまわりさんに恐縮してしまいました。)

飲酒運転は、絶対だめです。
検問にあったから、そう言ってるんじゃないですよ。
だめなものは、だめ、って思いまして。
ちゃんと、みんな、だめなものを少しでもなくそうと、あちこちで、目を光らせてるんです。
だから、ワタシメも、たまには、まともなこと、社会の一員として(ってそんな大げさなもんではないですが)言っておこうと思いまして。

「飲んだら飲むな!」

ですよ〜!!

2007.06.05 Tuesday

ねむたいのと、ねむいのと。

とにかく、とにかく、日々眠い。
12時には眠って、朝7時半に起きる、つまり7時間半眠ってるのに。
眠いんだなぁ、一日中。

今の職場に変わってから、日々、眠気が以前の倍増。
…な、気がします。

日々、とにかく膨大な書類とにらめっこしつつ。
お金の収納管理状況を確認しつつ。
何をするよりも、とにかく大っ嫌い!!な、人様に電話をかけるのを、かけなきゃ、かけなきゃ…とプレッシャーに思ってるうちに眠気が…。

これはワタシメ、もしやあの「睡眠時無呼吸症候群」ってのかな?
と、真剣に思い始めたりして。

でも、どこのお医者さんに行けば、そんな相談というか、診断というか、検査してくださるのかわかんないし。
そもそも、病院と美容院は大っ嫌い!!なワタシメ。

かなり深刻な状況にあるのかも?と思いつつも。
足を運ぶことが億劫なんだよなぁ。
(ちなみに平日に休暇とったら昼過ぎまで平気で眠れるのに、夜は普通に眠れるし、翌日はまた非常に眠たい…。お休みの日は、普通に起きますが、何もしてなかったらやっぱり眠気が襲ってきます…。)

どこかに親切で、我が家の近所で行きやすいところで。
睡眠について(ってかこの異常なまでの眠気…)検査してくださるところ、ご存知の方いらっしゃいましたら、ご一報ください。
(と、珍しくまじめなこと書いてみました…)
……ってか、自分で調べたらいいんですよね、ワタシメ、笑。

というわけで、明日もお仕事なので、今日は早く眠ります〜。

2007.06.03 Sunday

そして、宝塚線


本日の、おまけです。
今日は岸和田の通学?!の時に乗ってる電車内で書く日記、三部作!です。
(岸和田から自宅までは、南海本線、JR大阪環状線、宝塚線、この3つの電車を乗り継ぎ、1時間30分の小旅行気分で帰ります。)
って訳で、今宝塚線です。
家までかなり、近くなってきました。

そうそう、少し話しはそれますが。
ワタシメの職場にいる新人くん(この春新社会人になった男の子)は。
岸和田から、ワタシメの街まで、電車で毎日通勤してるんです。
そっか、岸和田とワタシメの住む街は。実のところ。
毎日通える距離なのね、…と、最近、遠くて近い岸和田と、実感してます。
ワタシメは、月二回のこの電車通学もまた楽しみなのです。
普段の生活では、なんせ自転車通勤なので、電車に乗らないんですね。
大きなちぇろこさんと一緒に、帰り道のこの心地よい疲れた感味わいながら、電車にゆっくり揺られてるのも嫌いじゃないし。

あ、かなり話それましたね、本題に戻ります、おまけの話です。
「いつものブログに登場するパンダはこの子?」
と、帰りに、5月からアンサンブルに仲間入り!のヴァイオリンのなおさんからご質問を受けたのでした。
(早速隅々までこのブログを読んでくださってるなおさんに感謝☆です。)
なので、ちょこっとだけ、パンダさんのお話。
このパンダさんは、何を隠そう、某お茶のCMに登場してた、○茶パンダさん、です。
なおさんが、指差してくださったチェロケースに引っ付いてるのも、○茶パンダです。
お茶のおまけでついていた、ぬいぐるみ地のキーホルダー。
ブログに登場するパンダさんと、同じ○茶パンダ、ですが。
登場してる子とは、実は微妙に違うんです。

ブログにいつも登場するのは。
セルロイド?でできた指人形の子版のパンダさん、です。
この子と決めてる子がいます。
(我が家では電子ピアノのボリュームの上にいつも座ってます。)
他にも、パペット人形の子、いつもの子よりちょっと小さい携帯電話のアンテナ用の子、口を閉じてる子、風船になってる子などなど、我が家にはいろんな種類の○茶パンダが居ます。
(あまりに多いので、そのほとんどは押入れを住処としてますが…)

いつも登場する子は、本日、朝ラジオ局に一緒に出かけてまして。
(そうそう、今日は朝、地元のラジオ局で番組してたんでした、忘れてましたが…)
ラジオ局に行く時に使う用の、大きなカバンに、そのまま居座ってて、我が家でお留守番してて、岸和田には連れていって無かったのでした。

なので、今日のオンエア中に撮った、いつものパンダさんの写真をアップしておきますね〜。

そのうち、機会があれば、いつものパンダさんの仲間?!いろんなパンダさんを集合させて、写真に撮って、ブログにアップしてみようと思います。
今後部屋の大掃除をする時にでも…ってかなり先の話ですね、笑。

ではでは、地元の駅に到着したので、今日の長い3部作はこれにて、おしまい!です。

輪にかけて駄文でしたが、お付き合いありがとうございました♪

2007.06.03 Sunday

そうそう、レスピーギ。

の、はずです。
思い出せなかった、作曲者名。
というわけで、南海電車降りまして、現在は大阪環状線乗車中です。
そんな訳で、さっきの続き。

新しい教則本を今日、岸和田でいただけるお話は聞いてたけど。

バッハの曲集が今日登場するとまでは聞いてない(T_T)。

そうそう、その、今日頂いたバッハの曲集って言うのは。
チェロ弾きなら誰もが一度は通るだろう、目標にしてる人も多い(んですよね?たしか)の。
「無伴奏チェロ組曲」の、曲集。

それがとうとう、ワタシメの手元にやってきたんだなぁ。
ある種、感慨深いものがありましたが。
(中身みて苦手のオンパレードで、青ざめたのは次の瞬間でしたが、笑)

確かに、ずっと昔に、車の宣伝で。
バッハの無伴奏チェロ組曲の一番、プレリュードが使われてるの聴いて。(多分それはラッパが吹いたバージョンだった、と記憶してますが)

なんてきれいな曲…って思った記憶あります。
その曲が、チェロの曲である事を知ったのは、それから大分後だったような気がしますが。
ワタシメがチェロ弾きになった時に。
あの曲を、いつか弾きたいと、思った事は、間違いないです。
(…否定はしません(T_T)。)

でも、聴くと弾くでは大違い!

なんじゃこの譜面(T_T)、状態で。
先が思いやられる…。


肩に背負ってるチェロの重さが、いつもの何倍にも感じる、帰り道です。
二冊も譜面が引っ付いたんだもんなぁ……。

バッハの譜面やら、ロッシーニやら、レスピーギやらでみんなで静かに盛り上がってて(…ってより譜面と睨めっこしてて、かな?笑。)気付いたらレッスンと同じ時間くらい話込んでたので、まだ家についてないです。
でも、たまには、せんせいとみんなとのんびりお話するのもいいかー。

このプレッシャーをのぞけば、ね、(^^ゞ。

2007.06.03 Sunday

れぴなんとかと、ろっしーに。

現在、南海電車内です。
本日岸和田へアンサンブルの日、でして。

色々、ありました。

まず。頼みの綱の、1stチェロの航くんが、お休みでした。
…ワタシメが、全然弾けてない事、顕著に露呈。
で、本日「千の風」大特訓!でした。
(家であんなに弾いてから行ったのに、壊滅的に弾けなかったなぁ。)

それから、レッスン終わってから。
せんせいが、これからみんなで弾きていきたい、と思っている曲について、お話を始めました。
なので。「それは誰の曲なの?どんな譜面なの?」
と、みんなも恐る恐る、せんせいに質問。
せんせい、その曲の譜面を取り出され、さらには、CD音源も用意されて。

みんなで譜面をみながら、突如、鑑賞会?!が始まりました。
なんじゃこりゃ、と絶句しつつ。

いや、とてもきれいな曲でした、よ。
でも、作曲者の名前からして、ワタシメすでに頭に残ってない(T_T)。
レピなんとかさんと、もう一つはロッシーニ。

弾けるんやろうか…、と思いつつ。

そう、弾けるの?!と、思いながら、実は
ワタシメ、同時進行で、レッスン中から鑑賞会の間も、ずっと気になってた事があったんです。
レッスン終わってから、「いつ言いだそう…」って、気にしつつ。
なかなか、せんせいに、言えない…ってな状況でした。

「個人レッスンで次から練習する教則本、今度の岸和田のアンサンブルの時に、渡すわ。」
って、この前の個人レッスンの時に、せんせいがおっしゃってた、教則本が。
ピアノの上に置いてある本だよね?
…って。
ちゃんと、置いてるのに、せんせい、そのことについては何もおっしゃられず…。

せんせいは、それをいつになったら、ワタシメに渡して下さるのやら…と。
頭の隅でそんなことをずっと考えてたら。

鑑賞会が、終わった頃。
ようやくせんせい、思い出してくださいました。
「これ、kirikoさんの、次の教則本、わたしとかな、な」
って。
(いや、思い出してくださらなくても良かったのですが、と、中身を見た後に思うワタシメだったのですが、笑)

で、せんせい、さらに、続けました。
「じゃ、バッハの本も、な。」
って。
はにゃ?バッハ?
よはん、せばすちゃん、ばっは。
音楽の父です。
なんでバッハ〜(T_T)…とワタシメが思ってるうちに。
せんせい、奥の部屋から、青い本を取り出してきて。
にこやかに、はいっ。と、くださいました。

そんな訳で、本日のお土産?は。
予想外のバッハの曲集のおまけつきでした…。
| top |

Page Top

Calender

<< June 2007 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

Recent Comment

Archives

QR Code