2009.01.30 Friday

かぜひきちぇろひき。

今週一週間。
お仕事してるか。
ご飯食べてるか。
お風呂に入ってるか。
それ以外の時間は。
全て「眠ってる」
ってな生活してました、ワタシメ。
(ホントです。多い時は1日20時間位眠ってましたよ…。)

なので。

…チェロ、全く弾いてません。

な、状態。

でも、ですね。
今日ってレッスンだった…。

んですよ…。
そんなことは、前回のレッスン終わった時から、もちろん、わかっちゃいるんですけど。

この月曜日以降。
なんせ。
咳は止まらないわ。
頭はボーっとしてるわで。

ワタシメの部屋って結構寒いので。
そこで練習してたら、多分また熱が出る。
って状態なのは、自覚してましたので。

とにかく、今週は、仕事から帰ってきたら。
ご飯食べてお風呂入ってさっさと眠る!

ってな生活を、繰り返してました。
(…ってそもそも、今週お仕事2日半もお休みしたんですけど…。)

で、そんな生活を続けていたワタシメ。
今日の夕方7時に気が付きました。

「ワタシメって、レッスンの曲、この前のレッスン終わってから一回も練習してない?!」

ぎょぉぉぉ。
なぁぁんにも、弾けないじゃないですか…。
もうすぐせんせいが、いらっしゃるのに。
これはどうあがいても、今日はひとっつも弾けない。
……うーん。
人間、諦めが肝心。
弾けないってのは仕方ないから、そんなことより。
せんせいに風邪をうつしたら大変!!
…なので。
いかにして、レッスン中に、咳を我慢するか。
それから、どうやったら普通の声で話せるか。
ってことを、まず第一に、考えよう。
って状態。

……でした、ので。
もちろん!

なぁーんも、弾けませんでした。
なるべく、せんせいにお話しないでおこう、って思ってたけど。
口は出来る限り、閉じておく!!とも、思ってたんですが。
(私が話すとせんせいに風邪がうつってしまう…と思ったので、いつになくおとなしく、おりこうさんに黙り続けていよう、って、思ってました…。)

結局。
おとなしくしてたのは、最初だけ、だったなぁ…。
最後は、いつものようにいらんこと話してたなぁ…。
発表会で、ソロ弾きたくない…って、いつもの訴えしてましたけど、笑。
(だから、それって無駄な抵抗だってわかってるんですけどねぇ。)
せんせいに、風邪がうつってなければいいんですけど…。
(そうでなくてもせんせいは毎年2月に絶対ひどい風邪をひかれるので。)

うーん。
それにしても、ワタシメ今日、一体何弾いてたんだったっけ?状態ですね。
次は、がんばります…。

風邪は、ですね。
大分良くなったつもり、なんですけど。
どこかが、やっぱりなんとなく変な感じなんです。
熱はそんなに出ないのに。
鼻も詰まるし、喉もいがいがするし。
耳までおかしい(耳抜き?が出来ません…)。
……って、これって風邪じゃなくって。
鼻炎とか?喉の炎症とか?中耳炎とか?
耳鼻科に行かなきゃ行けないのかな??状態かもですね、ワタシメ。
…でも耳鼻科って、痛い上に気持ち悪い治療されることが多いから。
鼻の吸入?(むせるわ鼻の奥は痛いわ、お薬の苦い味がするわ…)とか、耳に点耳薬入れられる(ごごごごごごごっって気持ち悪い音がする…)とか、喉のうがい薬(とんでもない苦い味がこの上なく気持ち悪い…)とか。
耳鼻科って、往々にして、痛いし気持ち悪いです。
なので、内科以上に行きたくないんですけど…。
でもいい加減観念していかなきゃマズいんかもしれません…。
(我が家の近所で耳鼻科の名医さんご存知の方、いらっしゃいませんか??いい先生をご存知の方、ぜひご一報ください。)

とにかく、ワタシメは熱が出てないので、単なる風邪と思いますが。
世の中ではインフルエンザさんが大流行してるみたいなので。
みなさん、本当に、体調管理には充分お気をつけくださいませ、です。

…結局今日の日記って一体なんだったんだ?ですね。
やれやれ。

来週は、練習頑張ろう…。

2009.01.27 Tuesday

帰宅勧告

朝起きて、熱はなく。
これなら、出勤できるわ、とお仕事ヘ行くも。

職場について、声を出した瞬間。

職場の皆様に、一斉に。

「…桐ちゃん、悪いことは言わないから、帰って」

と、言われたワタシメ。

はぁ、声は出てないけど、鼻づまりですし。
熱ないし、咳が出るだけで…。
ほにゃ3錠をひたすら服用してたから元気なのに…。
と、言ってるそばから咳込んでしまい。
説得力なく、結局昼から帰らせてもらいました。
夕方、観念して医者に行かねばって思っていたのに。
帰宅後は、とにかくぐっすり眠り続けて、気が付いたら、すでに診療時間終わってる時間で。
取りあえず、お粥食べて薬飲んでまた眠り続けている状態です。
でも、眠ると、ちゃんと熱がぶり返して出てきたりで…。
頭痛いし、喉がいがいがしているのが気分悪いの根源って感じで。
なかなか本調子にはならないようです。
って、いつまでも、そんなこと言ってられないので、とにかく、おとなしく布団の中でじっとしてます。

明日起きたら、すっきりしていたら良いのですが…。
ではみなさま、おやすみなさい、ですm(__)m。

2009.01.26 Monday

おやすみなさい…

今朝、起きたら、案の定。
…完全に声が出ない。
「お゛ばよ゛う゛ござい゛ま゛ず。」
ってな、ガラガラ声の状態。
起き上がったら、世界が回ってる気分だし。
体の節々が痛い。
咳も止まらないし。
熱を計ったら、また微妙な37度。
出勤できなくはないけど。
このまま出勤しても、職場で多分ボーってなって、仕事にならないだろうなぁ、って感じで。
こりゃ出勤したら帰れと怒られるパターンだわ。
と、おとなしく一日中、自宅で眠ってました。
昼間、職場から電話がかかってきて起きただけで。
後はひたすら一日中眠り続けて、今なんですが。
眠ってる間は、いっぱい変な夢を見て、うなされて、何度も目覚めるのですが。
気が付いたらまた眠ってるって感じで。
たくさん眠ったはずなのに、まだ明日の朝まで充分眠れそうな感じです。
まだ頭が痛いし、喉もおかしいってのもありますので。
またおとなしく眠ります。
おやすみなさい…。

風邪には、みなさま、充分お気を付け下さいm(__)m。

2009.01.25 Sunday

終わりましたm(__)m 。


きりこのオケデビュー、なんとか終わりました。
お運びいただいた皆様、ありがとうございました。

オケは、ありえない位難しい世界だし。
勝手がわからずあたふたしたり。
団員さんも誰や誰やらわからないし。
そうそう、休憩時間、すごく困りましたよ。
控え室は男女別なんですが、よくよく考えたらチェロって、トレーナーの先生は女性ですが、他みんな男性なので。
控え室に知ってる人がいない=居場所がない。
ってな訳で。
この寒い日に。
舞台衣裳(ほぼノースリーブ)で、舞台そでの寒い所で、冷たいちぇろこさんと二人。
寒いねぇ、って待っていたら。
帰宅したら喉痛い…。

と言う、何ともなおまけ付きで。
想像以上に、結構、疲れました。

当然、弾けないまま、本番終わってしまいましたが。
自由に音楽を奏でられたら。
この世界はワタシメにとって、とても楽しい所なのだろうって、それだけはわかった気がします。

とはいえ。
基本が全くできていないワタシメには、まだまだオケは難しい世界なので。
やっぱり、まず。
レッスンで基本をしっかり勉強しなきゃ、って。
本当に思いました。

ぼちぼち、頑張りますm(__)m。

2009.01.24 Saturday

師匠の真似っこ。


某百貨店の駅弁祭り。
deco師匠が。
「今、梅田に行くなら、見てきたら?私も並んでカレー弁当買ってきたよ」
…と、おっしゃられたので。
ふむふむ、じゃ、行ってみましょう。
ってなわけで、行ってきました。
その百貨店のチラシによると。
これまでの駅弁フェアで
一番人気!だったのが「いかめし」で。
二番人気だったのが「カツサンド」とのこと。
ワタシメ、その二つを購入してました。

「いかめし」は。
いつも30分とか1時間とか並んで待たなきゃ買えないのに。
ワタシメが行った時は、百貨店の店員さんが。
「今なら待ち時間0分で買えます!こんなことはまずないです!!」
と、おっしゃられてまして。
これはラッキー、と思って。
買って帰ってきました♪

「カツサンド」は、二番人気の代物とは知らず。
カツサンド大好き♪と思って、5分程並んで買いました。
とんかつのサンドイッチと、チキンフライのサンドイッチがあって。
ひとつずつ、買いました。
とんかつサンドが、駅弁フェア二番人気の代物だったんですが。
ワタシメ的にはとんかつサンドもおいしかったんですが。
チキンフライサンドが、さらに超おいしかったです。
ゆずこしょうとマヨネーズをかけて食べるってところが、すごいミソ!
あれは、もう一回食べたいなぁ…。

ちなみに、deco師匠おススメのカレー弁当は。
駅弁フェア初登場の弁当とのことで。
今回のフェアで超人気商品!になってて。
「今日は40分待ちです」
って、長蛇の列が出来てました。
これまでのフェアで一番人気だったいかめしを抜いて。
今回のフェアでダントツの一番人気になってる弁当らしく…。

あきらめました…。
なので、カレー弁当の感想は、師匠のブログでお楽しみください。

2009.01.21 Wednesday

げきうま!せんべい。


ワタシメの好物、コーンポタージュスープ。
その味の、おせんべいが。
帰り道に立ち寄ったコンビニにありました。
コーンポタージュなせんべい…
とうもろこし、と、お米………………。
うーん。
ワタシメ、コーンポタージュスープ好きだけど。
さすがに合わへんのんとちゃうん??
と、思いつつ、とりあえず、ひとつだけ買ってみましょう、と、帰宅。

一枚食べて。

…あり??

二枚食べて。

……ありり???

三枚食べて。

……………………。

四枚食べて、五枚食べて。
気が付いたら。

………一袋、完食。

「これ、めっちゃうまい!!!」

ってな訳で。
翌日、コンビニをあちらこちら回って、在庫、買い占めてみました。
ちなみに、こちらが証拠写真↓

…どんだけ買ったら気がすむねん!!って??
だってぇ、期間限定で商品なんだもん〜。
しかも、Kのつくあのコンビニと、Kだけ大きいあのコンビニにしか、なかったです。
普通のスーパーにも。
7と11のコンビニにも。
小さく止まる家型マークのコンビニにも。
家族市場、の、コンビニにも。
なかったですよ。
(…この表記でわかりますかね??)

なんか、ときどき、おせんべいにかなりはまってるワタシメです。
夏にカレーせんべい
冬にコーンポタージュせんべい。
そういえば、いずれも、亀○製菓さんの製品です。

かめださん。おいしいおせんべいを、ありがとう!!

2009.01.19 Monday

「あと6日しかない…」

kirikoオケデビューまで、あと6日、です…。
オケデビューというと、聞こえがいいですけど…。

そんなええもんとちゃいまんで、状態。

出来ることなら。
自主的に逃げるのは無理なので。
ほら、急にインフルエンザにかかるとか。
突然、仕事中に壁に手をぶつけて、骨が折れる、とか。

…ってありえない、そういう否定的な想像をしてる前に。

一分でもいいから練習せんかい!!

と、自分で自分に「この大馬鹿者!」とお説教して。
ぜったいぜぇぇぇぇったい弾けないドボ5、の。
1,2,4楽章はとりあえず、たしかこの辺が特に弾けね。ってところ。
適当に譜読みしてみました。
でも、あまりに「弾けね。」なところが多すぎて。
あちゃこちゃ練習するも。
やっぱり。
「こりゃ無理だべさ。」
状態。
まったく何の音弾いてるんだか、未だに理解不明のところもあるし。
そういうところを限られた時間で何とかしようという努力は多分明らかにむだなので。
なんだっけっかなぁ…って、曲の流れを思い出せたら、弾けなくてもよしにしなきゃ…の、あきらめの心境、で、ゴザイマス。

なので。

やっと華々しく、夢の世界でチェロ弾きます!!

…ってな心境と180度逆で。

なんで、まわりの反対押し切って、オケに行く!!ってごねたんだろう…
しかも、よりによって、我が家近所で一番、なんていうか市民オケじゃないオケである、地元のオケにしてしまったんだろう…って。
「うちは大人の趣味の集まりです!」
って一応銘打ってる市民オケは、うちの市の周りにもいくつかあったはずなのに…。
うちの市のオケは。
「プロアマ混成の本格的オーケストラ」
が、売りなので。
市民オケの部類に入ってなくて。
(プロオケ、ってわけでもないんだけど…)
市民オケのアマチュア団体ってのに、分類されてないことが多い。

って、ワタシメ。
ただの趣味ですし、本業ただの事務屋で、音楽家ちゃうし。
素人なのに…。
なんでこんなに敷居が高いところにいるんだよぉぉ。
(はい、単なる人数あわせですけど…。)
↑でも、あまりの敷居の高さにか、人数が少ないゆえに、その他大勢で適当に逃げるということも出来ず…。

後悔先に立たず。

つまり、練習するより他ないんだけど…。
いくら弾いても弾けない自分が不甲斐ないというか…。

人にはいとも簡単にできて、ワタシメには無理難題に思えることがあまりにも多くありすぎて。
自己嫌悪を通り越して、完全に自信喪失というか、意気消沈というか。
もうこれ以上無理…状態で。

人間諦めが肝心と、割り切るのがいいのか。
火事場のなんやら力とやらがワタシメにもあるのか、って思って、最後の悪あがきをすべきか…。

と、一日ボーっと考えてたけど。
とりあえず、練習してもしなくても、結果は何にも変わらないけど。
(練習したって一生弾けっこないもん。)
きっと一生のうちでドボ5なんてありえないくらいマイナーな曲を練習するのは今しかないんだったら。
とりあえず、出来なくても、練習しておこう…と思う心境です。

で、2時間みっちりあれこれちょこちょこ弾いてても。
全く弾けない自分のどんくささに、呆れる通り越して、悲しすぎて、落ち込む元気もなくて。
まっしろけ…なワタシメなのでした。

明日は、火曜日、オケいこの日…
日曜日が本番なので。
今週は金曜日も土曜日もオケいこの日…。

なんでオケの練習だけこんなに頻繁にあるんだよぉぉ…。
(はい、だから日曜日演奏会、だからですけど。)
個人レッスンの時間の何倍、オケの練習に時間割くんだ、ワタシメ?状態です。
(逆だったらまだしもねぇ…。)

チェロやめたいとは、絶対に思わないけど。
チェロ弾きたくない、とも、思ってないけど。
チェロって、ワタシメは絶対にちゃんと弾けないんだなぁ…。
ワタシメって絶対チェロ弾きには向いてなくて、そもそもこの楽器弾くことに無理がありすぎるんだわ…って、今回ばかりは心底思ってます…。

自由に回る指と、軽く動かせる右手が。
ワタシメにもあったらなぁ…
(こればっかりは練習の積み重ねで何とかなるものではない気がする…。)

2009.01.18 Sunday

「試験に受か〜る」


合格祈願しているカールおじさん絵馬の、「『ウ』カールチョコ味」です。
ワタシメはもちろん受験生ではないので。
単に、チョコ味のカールが好きなので買ったのですが。
そうそう、世間はセンター試験ですもんねぇ。
気が付いたらそういう季節なのでした。
しかしまぁ、あれやこれやと、商品名をもじって、お菓子も受験生の縁起物になってるんですね。
カールにウを付けりゃ「受か〜る」、って(^^ゞ。
ちなみに箱には。
カールと言えばサクサクで口の中で溶ける食感のお菓子ですが。
「サクッと、とける!」
…って、書いてありました。
(…溶けると解けるをかけたってか??)
なにはともあれ、頑張れ!受験生!ですね〜。

2009.01.16 Friday

同じかも!?


うちのははの、5ん回目のお誕生日なので、ケーキです。
去年と同じお店で購入しました。
ので、去年と同じケーキに見えますが、微妙に違う!と思ったので、今年もこのケーキにしました。
去年このケーキ、おいしかったしねぇ。
去年のケーキの形なんて家族誰も覚えてはないでしょ、ってな訳です(笑)。
とにかく、ハート型がとてもかわいい、お誕生日ケーキなのでございます。

2009.01.15 Thursday

「ハンドクリームです。」


薬局の店頭に山積みされた、大量の、見覚えある黄色い顔、顔、顔…。
ありり?
あなた糊ですよね??
何故ゆえにおくすり屋さんにいらっしゃるのですか??
しかもそんなに大勢。
…おかしい。
と、思って近寄ってみたら。
「これはハンドクリームです。」

と、注意書きが。

幼い頃に親しんだあのワンちゃんが、ハンドクリームに!
オフィスで使ったら、注目の的!
との添え書き付き、でした。

…オフィスで使ったら、みんな普通に、「糊」が置いてある、って思うだけと思うけど…笑。
と思いつつ、一匹連れて帰ってきました。

中身はハンドクリームですが。
(ただし、真っ白いクリームなので、中身の見た目だけでは、糊と区別つかないかもです。)
パッケージには、ちゃんと「販売元:不易糊工業株式会社」
との文字がありましたよ。
真似しぃ商品とかではないんですねぇ。
ちなみに、おくすり屋さんによると、大人気商品!らしいです。

ちなみに、パンダは自宅で使いますよ(*^□^*)
(だって職場に置いて、知らない人が糊と思って使ったら大変ですもんね〜(^^ゞ。)

2009.01.14 Wednesday

「あと70日あるやん♪」

2009年のkiriko。

「あれもこれも弾けませーん♪」
…って状態で。

またも。
ちぇろこさんからプチ逃亡生活、しております。
おけいこの時しか、楽器は弾かない!!
って日々を、かれこれもう1週間も続けておりました。
自宅でまぁぁったく、練習してないんです。
(一体、ワタシメは自分のチェロ人生の中で、逃亡生活をどれだけ繰り返したら気が済むんだろう?状態ですが。)

だって。
あれこれありすぎて。
どれもこれも、弾けなくて。
「どーせワタシメにはチェロなんて弾けませんよーだ」
と、完全に投げやり状態。

そんなワタシメですが。
本日、今年最初の、個人レッスン、でした。
…はい。
年明けからぎゃーぎゃー騒いでる、発表会のソロの曲も。
そんなこんなで、今日からおけいこ、始まりましたが。
だーかーらー。
弾けるわけないやんっ!!!
と、本日も、そんな状態。
まじでありえません、ってくらい。
高い音ばっかりで弾かなきゃいけないし。
そんな音取れません、って思うし。
そもそも、指使いだって、わけわからんし。
できないですってば。
だって、ワタシメには、チェロ弾くのん無理だもん。
ソロとか、だから、やっぱりありえへんし。

そんなこんなで。
冗談抜きで。
「弾けないぃぃ!!!」って叫びながら、瞑想曲を迷奏したのに。

「いけるやん。」

と、せんせい、ひとこと。

はぁ?!
何をどぉ聞いて、いけるとか言うてはるんですか?!
と、ワタシメ、反論するも。

「だって、譜面渡してから1週間で、ここまで弾いてるんやから」

あのう…。
だから、ですね。
全く弾けてませんけど。
音、拾っただけですけど。
音楽になってませんやん。
…ってな、ワタシメの、反論、むなしく。

「7日でここまで弾けたんやから、発表会まではその10倍の時間があるわけやし、今の10倍はうまくなってるわけやから、いけるわ」

……って。
あっさり「聞く耳持ちません状態」な、せんせい。
「いける」って、だからですね。
何を根拠に適当なことを言うてはるんですか??
(そもそも今気が付いたけど、1月1日に譜面頂いてるから、今日まで実は14日間あったんですけど…ま、実際先週の木曜日から自宅で全くチェロ弾いてなかったから、練習したのは正味7日あるかないか、ですけど…。)
無理なものは無理…。
絶対綺麗には弾けないですもん…。
音は出せても、音楽にはならへん…。
だって、そもそも、ですよ。
この曲、オペラの曲で。
人の道を外れたヒロインに(ま、江戸文学的に言うと職業「遊女」ってところでしょうか…)、僧侶が説教して。
その説教を聞いたヒロインが、改心して、神の道に進むことを決心する。
そんな場面で、流れる音楽、ですよ、この曲。
ワタシメ自身が改心してないのに。
そんな悔い改めの音色で。
弾けるわけないやん!!!
……と。
お腹のなかで、ぶつぶつ、と思いつつも。

せんせいを前にすると。
一種、独特の空気、と、いいますか。
絶対、怒られないのを、わかってるからゆえ。
逆に、文句を言い続けられない、と、いう、不思議な感じ。
これがもし、相手がうちのははだったら。
「そんなに文句言うんやったらもう弾きなさんなっ!!!」
って、とっくの昔にぶち切れてるよなぁ…って思うくらい。
とにかく、それなりに、ダダをこねてるけど。
絶対に、怒りもしないし、かといって、笑うこともなくて。
単に真顔で。
「いけるから」
って、一言しか、おっしゃられないので。

何を言っても無駄…。
…って、最後は、思いの半分くらいぶちまけた状態で、折れるしかないな心境に至り…。
(これで「もう弾かなくていいです」って、せんせいにあっさり切り捨てられても、実際はかなり悲しいんだろうけど…。)

えーん。
ホントの本気で、冗談抜きで、ソロ弾くの、嫌なんですけど…。
せんせいには、まともにチェロが弾けない大人の気持ち、なんて、絶対にわからないでしょっ!!
…って、まだお腹の2割位でそう思ってるけど。
(だって子供よりへたくそなんですよ、ワタシメ。それって、ぶっちゃけ、大人としてのプライドがずたずたになるってことなんですよ。子供に負けるなんて気持ちを普通の大人が普段の生活で味わうことは、絶対にないから、そんな大人の情けない気持ちなんて、味わったことない人にはわかるわけがない気がする…。)
8割、仕方ないから練習したらよいんですよ、わかってますけどね、って観念したワタシメに。
最後にせんせいがおっしゃったのが。

「発表会まであと70日はあるやん♪」

70日あっても。
絶対思うように弾けないですってば。
ちゃんと演奏できないことを、よしとしてくださるのは。
せんせいだけですから…。

この70日、一体どうなることやら…です。
続きを読む >>

2009.01.12 Monday

「来週は?」

今日午後6時すぎのお話。
岸和田に行く電車の中で、携帯をマナーモードにしようとした時のこと。
「メール受信中」の表示が画面にでて。
決定ボタンを押したら。
件名に「来週は?」
と書いてありました。
で、そのメールを開いて読もうとして、決定ボタンを押したら、その瞬間、画面がまっ黒になって。
ありり??
電源落ちた??
と、思って。
もう一回、電源を入れたら、普通に携帯、動いたのですが。
その「来週は?」のメールが、どこにもないんです。
受信にも送信にも保存にもごみ箱にも。
センター問い合わせをしてもダメで。

でも確かに、待ち受け画面にメール有りって表示があったし、来週は?って件名だけは、読んだんです。

これって、誰かがワタシメにメールくれたってことですよ、ね?
と思って、心当たりのみなさんにお尋ねするも、みんな、送ってないって言うし。
変な電波状態だったのかなぁ??
単に電波が混在してただけなら、メール受信有りって画面表示されないだろうし、件名まで読めないはずですよねぇ??
確かに電車の中で動いてる間に受信しましたが。
ワタシメのまわりに人もたくさんはいなかったですし…。
うーん。
どなたかワタシメに来週の予定を尋ねるメール、送って下さった方、いらっしゃいませんか?
時間は、今日の、午後6時過ぎです。

ちなみに、ワタシメの来週の予定は。
って来週って、何日の予定からから言ったらいいんだろう?
よくわからないので、この週末からの予定書いておきます。
16日は母の誕生日なので晩に家でケーキ食べます。
17日はコープさんのアンサンブル、で、晩は多分家族でご飯食べに行きます。
18日は、予定、なくて(はい、今年は予定ないです)。
平日は普通に出勤してまして、今のところ、残業の予定はないです。
20日23日24日は晩にオケの練習です。
25日はオケの本番で一日ホールにこもってます。
ってそんな所、なんですけど…。
ワタシメの予定を知りたい、なんて、そんな奇特な方がいらっしゃる訳ないですよねぇ…。
「お誕生日に何してる?」
と、誰かがわざわざ聞いてくれた?
……なんて。
まかり間違ってもありえない無茶な期待を、かすかにしてしまった、ワタシメが大間違えでした、です、笑。
きっとやっぱり電車の中だったから、電波が混線してただけだったんでしょうねぇ。

そんなこともあるんだなぁ。
すごい不思議なお話、でした。

…あらま。
今年初めてのきしわだアンサンブルだったのに。
肝心のおけいこ日記。
書いてないや…。

だめだめですね。
なので。
付け加え程度でごめんなさいですが、ちょこっとだけ、書いておきます。
今日は「まおちゃん」が登場しました。
わからんkiriko言語ですね、はい、訂正訂正(笑)。
まおちゃんが、今シーズンにたしかフリーの演技の時に使ってる曲。
あの曲を、今年の発表会の「出演者みんなで大合奏」で弾くよ、ってことで、今日楽譜を頂きました。
そんなわけで「まおちゃん」が登場、です。

…って、ワタシメはですね。
この曲がまおちゃんの演技の曲って、みんなにレッスン後の四つ角会議の時に教えてもらうまで、まったくわかってなくて。
レッスン中にこの曲を弾いてる時は。
この曲ってなんだっけ?タイトルは聞いたことがあるような…と、もやもやと思ってました。
みんなが、レッスン後に「まおちゃんのだよね??」って言ってて。
「あさだまおちゃんが、どうかしました??」
と、すっとんきょんなことみんなに聞いたワタシメ。
「ほら、あのまおちゃんのスケートの曲やん」
って、みんなに言われて初めて。
あぁ!!
あの曲やん、赤と黒の服でまおちゃんが滑ってる時の曲ね!!
…と、理解したワタシメだったのでした。

え?おけいこ日記は、これでおしまい?って?
すみません、今日のところはこれくらいで…。

余談ですが。
ワタシメ、実は昨日厄神さんにおまいりに行って来まして。
その帰りに梅田で買い物しまして。
晩8時ごろに帰宅したんですが。
なんか、頭痛い気がするかも…と思って。
熱を計ったら、何気に37度ありまして。
(ワタシメ最近、平熱が35度5分とかしかないです…。)
昨日、練習やら他にしなきゃいけないことも色々たくさんあったのに。
全部、放ったらかしにして。
さっさと眠ったんですが。
今日も、昼間に起きたら36度5分あったりで。
でも、頭痛くないし。
くしゃみもしてないし、鼻づまりもないし。
今年最初のおけいこ、絶対行くもん。
…って、練習もしないで、のこのこ行って来たのでありました。
明日からはまた本業なので。
しかも明日は魔の火曜日…晩はオケのおけいこです。
なので、ぶり返したり、まじで発熱したりしたら大変なので。
今日もおとなしくほにゃ3錠飲んでさっさと眠ります…。
すみませんです…。
(厄神さんに行って、厄払いして、風邪もらってきました…笑い話状態です、ほんとにごめんなさい。)

みなさま、明日も寒いみたいなので。
健康管理には充分お気をつけくださいませ…。
(今日の日記って一体なんやねん、って位、あちこち話が飛んでますね、それも本当にごめんなさい…。)

2009.01.08 Thursday

二00九年最初に

担当する婚礼は
同じ日に「人前式」の方と「神前式」の方がいらっしゃいます。
人前式はお二人のご希望をお伺いし組み立てていく
特に決まりごとのないどちらかというと現代的なお式。
神前式はしきたりに従って行われる伝統的なお式です。
それぞれの大切な1日をしっかりサポートする為に
現在最終打合せと確認を入念に行っています。

因みに別会場等で二次会がある方はどちらも出席されるゲストの方も
いらっしゃるでしょうからご披露宴は
入場の仕方や演出が同じものにならないように
さりげなく二次会の内容をお聞きしたりします。
二次会は別だからなんて思わず相談することを
お勧めいたします。

さぁ今年もたくさんの笑顔と出会えますように!!

2009.01.07 Wednesday

2009年の…………

………ネタ切れ、です(笑)
今日で「2009年の」シリーズは、終わりにしよう!
…と思います、笑。

さて、本日は。
朝、目覚める前に、すごい変な夢を見ていて。
起きた後も、すごい変な気分で。

うーん。
とりあえず、起きて動いてるけど。
なかなか目が覚めない…。
って思いつつ。
お茶碗に向かって、ひたすらお辞儀しつつ、ご飯食べて。
それでも、まだ眠くて。
顔を洗って、歯磨きもして。
寒い中出勤したけど。

やっぱり朝から仕事中も眠くて眠くて。
何でこんなにも眠いのよワタシメ?状態。
昨日は12時半に眠ったしなぁ…。
朝も7時半までとりあえずぐっすり眠ったのに…。

なんかワタシメ、疲れるようなことしたっけ??な、状態。

もちろん、お昼からも。
パソコンに向かって、考える人になりかかったりで。
だめだめ!って。
冷たいお茶を飲んだり。
じっとしてる時間を長くしないように、合間に、よその課に行く用事を済ませて人とお話したり。
とにかく、いつも以上に集中してお仕事するように気合入れつつ。
なんとか、一日が終わりました。

帰宅後。
ご飯食べたら、やっぱり。
ほかほかカーペットの上で熟睡…。
チェロ弾かなきゃ、って思いながら、無理やり21時に起きて。
1時間ほど弾いて、今に至ります。

さっき「タイスのめーそーきょく」の譜読み、頭使ってしてたはずなのに。
瞑想するどころの話じゃなくて。
楽譜にひたすらひとり、文句言いまくってる状態で。
どれみふぁそ、なんだこの高い音はっ!?
なんだこの複付点八分音符は?!
(複付点音符なんて超久々に見た気がする、って…ワタシメ今「複付点」って、その名前をよく思い出せたよなぁ…って自分で自分をほめてあげたい心境ですよ、笑。)
って、とにかく、眉間にしわ寄せて、瞑想する暇なく。
ひたすら、うなり続けてたんですけど。
今日は、さじ投げない!
って決めてたのに、何度も途中でさじを投げかけて。
わからん!と思いつつも、とにかくなんとか、最後まで音を出してみて。
(…ってか全く音になってなかったけど………大丈夫かな、ワタシメ。)
とりあえず、頭、使ってたはず、なのに。
まだ、あたまボーっとしてます。

まだ、今朝の夢から覚めてないのかなぁ…。
今日はさっさと眠ろうって思ってたのに。
そんなこんなでもう12時でゴザイマス…。
(ブログを始める前、だから4年ほど前までは、22時に眠って朝8時に起きるのが習慣になってたんですけどねぇ…、最近は絶対22時に睡眠するなんて絶対に無理だもんなぁ…。)

さっさとお風呂に入って眠ります。
今日は、ワタシメを夢の中で追いかけないでください…。
…って誰に言うてるのん?ですよね?
はい、ちなみにですね。
誰かに、とにかく、追いかけられてた夢だったんです。
それが具体的に「誰に」おいかけられてるってのはわからないんです。
わからないけど、絶対に良い印象を持ってる人じゃない感じがしてて。
だから、とにかく、ワタシメはその人から逃げなきゃ、って状態で。
相手に気づかれないように、隠れながら迅速に逃げなきゃ!って。
顔を隠したり、コートを脱いで服の色を変えたりして。
人ごみの中を、足早に、目立たないように早足で。
ひたすら、逃げるんです。
でもでも、逃げても逃げても、逃げ切れたって確信がなくて。
ひたすら後ろが気になって…。
まだまだ、逃げ続けているってところで、ははにたたき起こされて。
なんだったんだ!?って。
とても中途半端なそんな夢でございました…。

追いかけられる夢を見るのは、ストレスがたまってる証拠って、職場の方に言われちゃいましたが…。
(ストレスなんてたまってないと思うけどなぁ…。)

今日は、安心して眠れますように…。
ではではみなさま、おやすみなさいです…。

2009.01.06 Tuesday

2009年の初オケいこ。

…でした。

なんで、今年初めてのチェロのおけいこが。
大好きなきしわだのアンサンブルでもなくて。
一応、今、一番真面目に取り組んでる?!個人レッスンでもなくて。
あまりに長いこと同じ曲ばっかり練習してるもので、悩まずに演奏できる、隣町のコープさんのアンサンブルでもない。

よりによって、なんで一番憂鬱で一番悲惨な「オケ」なんだよぉ…。
…と、思いつつ…。
(…って、オケだけは毎週おけいこあるんだから仕方ないですけど…他のおけいこは月2回。オケのおけいこは、今月にいたっては演奏会があるので月8回もあります…。)

で、オケいこ。
2009年も、相変わらずして。
「こんなもん弾っけませーん♪」
…な、ワタシメでございます。

って。
今月末は演奏会本番…。
本番の舞台で固まってるわけにいかんなぁ…。
ってなわけで。

昨日はですね、おとなしく。
今日の練習でやります!って予定表に書いてあった、ドボ5の4楽章。
自宅で初めて譜読みしてみました。
ドボ5の4楽章って、去年の年末に、ワタシメが最後に行ったオケいこで、弾いた曲なので。
(その時は、当然、初見で完全に固まって弾けない人状態で、とんでもない状況下におりましたが…。)
今までは、自宅で弾こうとしてもちんぷんかんぷん、って状態だったのに。
昨日は「あ、この曲ね、はいはい。」
って感じで。
譜読み、できた!!
…ですよ。
なんとなく、どんな曲か、だけは、わかりましたもん。
(ってまだほっとんど、弾けませんけど…。特に実際の演奏速度についていくのは絶対不可能状態…。)
なにがともあれ。

「弾けなくても練習に参加することに意義がある」

って理由がよぉぉく、わかりました…。

どうせ弾けないからさぼる、ではなくて。
弾けないからこそ、行かなきゃなぁ…って。
パートリーダーさんも。
「弾けなくてもいいから、とにかく練習には来る!」
って、言うてたもんなぁ、ワタシメに。
うんうん。

そうそう。
この前の個人レッスンの時に。
オケのせいで。
個人レッスンの日程変更してもらったりで、ご迷惑をおかけするわけにはいかないので、火曜日にレッスンしていただいて構いませんよ、ってせんせいに言ったら、せんせい、ワタシメの台詞を聞き終わる前に。
「だめっ!!!」
って、いつもより、即刻で、ばっさり一言、おっしゃられてたもんなぁ…。
だって、行っても弾けないし、弾けなくないから楽しいどころか、落ち込むだけだし、落ち込んだ分だけ、オケの練習から遠のきたい気分になるし…。
と、思っておったんですけど。
とりあえず練習に参加してたら。
全く弾けないにせよ、何か分かってくるものがある、だからとにかく行く。
…って、ことをせんせいも、思っていらっしゃるんだろうなぁ…。

それなりに、納得。

今年は「オケいこ」できるだけ、さぼらないように心がけましょう…。

2009.01.05 Monday

2009年の年賀状

そろそろ、ワタシメの年賀状も、皆様のお手元に届いた頃かと思いつつ…。

(なんせ去年の年末ぎりぎりに出しましたのでねぇ…。去年の教訓から行くと、ワタシメの年賀状は、特にわが街在住の皆様のお手元には、今日くらいに到着してるものかと思われます…。)

そうそう。まず、ですね。
今年もいろんな年賀状、ありがとうございました。
元気ですか?やら。
子供が成長しましたやら。
最近の家族の集合写真ですやら。
家族といえば、うちの犬!ですって、年賀状もすごく多かったですね〜。
そうそう、ダントツで、ワンちゃんの写真を送ってくださった数が多かったです、ワンちゃんを飼っていらっしゃる方、多いんですねぇ…。

それから、ブログ楽しく見てますメッセージ、も、ちらほらとありまして。
「まいどおおきに」な心境でゴザイマス。
とにかく、いろんなお年賀はがきを、ありがとうございました、です。

で、で、本日の本題は。
ワタシメの年賀状の、ネタばらし!です。

ネタって、みたまんまやん!って??
あれでも、こだわりがあったんですよ、それなりに。

まず。
今年の年賀状、毎年何枚かは「原画」をそのまま送付してたりするんですけど、今年は原画を送付した方はいらっしゃいません。
なぜなら。

「ももいろの年賀はがき」

を、使いたかったから!!
…です。
はい、ワタシメの今年の年賀はがき。
ももいろ、だったんですよ〜。
いろどり年賀「もも」って書いて売ってたもん、だから紛れもなく、ももいろなのでゴザイマス!
でもね、ももいろ年賀状…インクジェット紙。
なので、ももいろ年賀状に色鉛筆で描くわけにもいかず。
そんなわけで、原画を一枚書いて、後はカラーコピー自宅スキャナーでしましたよ、で、作成しまして、送付しております。
ま、そもそもは手描きしてるから、許してください、と思いつつ…。

でも、このももいろの年賀はがき。
実は、地元の郵便局に11月末に行ったら。
「売り切れてもう入荷しません」
って言われて。
がびーん、と思ったワタシメは、仕方なく、その時に、白色の普通の年賀はがき、それなりの枚数を購入したんですよ。
ところが、翌週に、心斎橋に出かけたときに。
普通に、商店街で街頭販売されてたおばちゃんが。
「ももいろありまっせ!おねーちゃん、買ってって!!」
…と。
これで最後やから、全部こうてって!
って。
うそーん、と思いつつ立ち止まったワタシメに。
大阪のおばちゃん、ものすごい勢いで、あれこれおっしゃって。
こんな枚数も、年賀状書かないよ(T_T)
しかも家に普通の白いはがきたくさんあるのに…。
と、思いつつも。
そのパワーに負けて、結局購入したんです。
しかも「もうももいろは入荷しません」って断言してたわが町の郵便局。
年末に、はがきを出しに行ったら。
ワタシメが白いはがきを買ったのと全く同じ場所で。
普通にももいろの年賀はがき、売ってたんだよなぁ…。
「だまされたぁぁぁ(T_T)」
我が家にある大量の白色のはがき、返すからひきとってよぉぉ。
と、思いつつも。
そういうことはちゃんと言えない、意外と小心者なワタシメは。
うむ、この白い年賀はがきは、今年、あちこちの懸賞に応募して、使い切るしかないな。
と、思っていたりするのでした。

でも、あの幻と言われた「プーさんはがき」は、たくさん頂きましたが。
意外と、この「いろどり年賀」(ちなみにももいろと、うぐいすいろの2種類があったんですが)の、おはがきって、見かけなかったです。
だから年末とかに、結構あちこちで売っていたし。
色がついてるとはいえ、そんなに濃い色でもなかったから、使い勝手も結構良かったのに。
みなさま、そのはがきは使ってなかったですね。
ワタシメが、いろどり年賀で頂いたの、2通だけだったです。
(うち1通がyukirin年賀でした、ちなみにうぐいすいろ。)
なので。
「へぇー。こんなはがきもあったんや!」
って、一人でも思ってくださった方がいらっしゃったら、幸いです♪

ま、そんなこんなのももいろの年賀状だったのですが。

はがきに凝ったんだから、内容もいいものにするぞ!!
ってかなり実は意気込んでおったのですが。
イラストは。
完全に苦肉の策でした。
もうアイディアがなくて。
いくら考えても、思いつかず…。
…結局、あきらめの境地で描いてました。

ちなみに、職場の皆様用に作成した物は。
パソコンでイラストも描いて、パソコン画面上であれこれ合成したので、わかりやすかったはずなんですが。
このブログ読んでくださってる方には多分たいてい「手描きバージョン」が行ってると思うんです。
手描きバージョンは、説明が省略されている上に、合成もしてないので。
「なんのこっちゃ??」
って、思われてる方も、多いかも…なので。

はい、やっと本題、ネタばらし、です。
ワタシメの常套手段。
「年賀状に楽譜を描く」
を、今年もしてしまいました。
その、楽譜。
何の歌やねん?!って思ってる方に、ここで正解。
あれは、ですね。

♪牛乳石鹸 良い石鹸♪

…です。
はい、牛乳石鹸の歌、の楽譜を描いております。
歌詞を書き加えた方もいらっしゃるんですが。
歌詞抜きで送ったものも結構ありまして…。
訳わからんやろなぁ…と思いつつ、だったので…。
正解、書いておきます、です、笑。

ちなみに、パソコンで作った職場のみなさま用はがきには。
牛乳石鹸の箱のイラストをそのまま隅っこに印刷してるんです、実は。
(箱の画像を牛乳石鹸さんのHPから拝借してきまして、自分のイラストに合成してみました。)
しかも、牛乳石鹸に関するkiriko的うんちくが延々と書かれているという、迷惑極まりない代物に仕上がっております。
(うむ、本当に字だらけの年賀状になってましたね…)

手描きバージョンは、それぞれ、手で色々メッセージを書きましたが。
徹夜で作成してたので。
完全に眠い頭で、あれこれ、書いていて。
人によったら、ワタシメ何にもメッセージを書かずに投函しちゃったかも、どうしよう(T_T)…ってくらい。
何を書いたかさっぱり記憶がないんです…。

本当に、ごめんなさいでした。

ま、そんなこんなで、ワタシメの丑年の「牛乳石鹸」な年賀状は。
みなさまのお手元にとどいたのでゴザイマス。

来年は寅年か…。
トラと、チェロ。

うーん。
…むりだな。
(「六甲おろし」でも、描くかなぁ…。さすがに「それもどうよ?!」と思うけどなぁ、笑。)

2009.01.04 Sunday

2009年のゆめ。

さっき、晩御飯の時についてたテレビ番組。
番組があなたの夢をかなえてあげますよ、っていうもので。
この番組、見かけるたびに、いつも思ってたんですよ。
もし、ワタシメが「あなたの夢はなんですか?」って、この番組のスタッフさんにきかれることがあったら。
(…実際にそんなことあるわけないんですけどね、笑)

「フルオーケストラバックに由緒あるホールでチェロコンチェルト」

…だな。
って。
でもチェロコンとなると、必死で練習しなきゃいけないので。
もう一個思いついてること。

「フィンランドのサンタクロース村で、サンタさんになる修行がしたい」

…です。
って、フィンランドって簡単にいけるわけもなく。
本業もあるので。

無理だな。

です。

まぁ、無理だからそこ、夢、なんですけどね…。

番組では、会ってみたい人に会いたい!って言って、その夢をかなえてもらってる方とかが出てましたが。
会いたい人なぁ…。
うむ、特にいないなぁ…。
…白馬の王子様?!くらいかな?(笑)

…非現実的なことばかり言ってないで。
現実的なことを最後にひとつ。

今月末のオケの演奏会(ワタシメにとっては自分がオケで弾く初めてのコンサートです)で。
今は、固まってまーったく弾けないで。
冗談抜きで針のむしろ状態なんですけど。
ちょっとは、弾けるようになって。
今年は、夢の世界だったオケでの練習を。
毎週火曜日に朝から影を背負って歩かないでいいように。
心から存分に楽しめるような、そんなワタシメでありたい、と思います。

「オケで弾くのも、楽しむ」

それがワタシメの今年の夢です。
(…練習しましょう……。)

あなたの夢は、なんですか?

2009.01.03 Saturday

2009年の食べ始め


いつものご近所カフェで、ウサギとパンダの新年会?!ケーキの食べ始めです。
ぽわぽわ、と、いちごの…です。
(…ケーキの名前、覚えられない、うさパンダ。)
今年もヒ○コーヒーをよろしくお願いします、と店長さん。
こちらこそ、今年もうさパンダをよろしくおねがいしますね〜。

今年も変わらないおいしいケーキなのでゴザイマス。

2009.01.02 Friday

2009年の決心?!

突然の思いつき。
ピンポイントで、まず呼びかけ。

「deco師匠、ワタシメやっぱり『ピアノ』弾きたいっ!!!」

です。

…なんの騒ぎや……ですね。

deco師匠とワタシメのお約束。
今年の5月10日に師匠の教室のピアノの発表会があります。
師匠の教室の35回目の記念の発表会。
なので。
「桐ちゃん、チェロ弾いて」
ってな師匠のご要望がございまして。
しかも、師匠リクエスト付きで。

「『純情きらり』のテーマ曲弾いて」

…ってな、無茶苦茶なご要望ですやん…と思いつつ。
せんせいに、そのお話をしたら。
「きらりの楽譜、ありますよ〜(^○^)」
って、せんせいも、即、楽譜用意してくださって。
なんで、みんなそんな乗り気なん(T_T)
と、思いつつ。
ま、春になったら練習しますよ…。
と、楽譜は一旦今、保留中なんですけど。
(だって、師匠のピアノの発表会の前に、チェロの発表会があるし。)

でもね、今日ふと思いついたのです。

師匠、やっぱりピアノ弾きたい、ワタシメ!
ピアノの発表会やから、ピアノ弾くっ!!
…って毎年言うてて、実行に移したことないですけど。
「桐ちゃん、チェロだけでも大変やのに、ピアノ練習してる暇あるの?」
ですからね。
はい、それは、ごもっともなんですけど…。

ピアノ、弾きたいですっ!!
ピアノ、練習します、ですっ!!

何を思ってそういってるかは。
長くなるので以下に書きますm(_ _)m

続きを読む >>

2009.01.01 Thursday

2009年のはじまりは…

新年、あけましておめでとうございますm(_ _)m
相変わらずの「今、何より楽しいのはやっぱりチェロ!」のワタシメと。
相変わらず多忙で「気が向いた時に日記はアップするし〜」のyukirin。
今年もそんなふたりが「kiriko時々yukirin」で日記書いていきますので。
みなさま、おつきあいよろしくお願いいたします。

さてさて。
年が明けた瞬間のタイミングではなくて。
1月1日終わりかけのタイミングで書いておりますので。
今日一日を振り替える、本日のkiriko日記でゴザイマス。

朝8時にたたき起こされて。
あ、そうそう。
yuki*kiriの1月1日といえば。
毎年、deco師匠と師匠の友人みやちゃんさんと。
みんなで、初日の出を拝みに行くのがお決まりパターンなのですが。
今年は、師匠が去年末から40度の熱を出していらっしゃって。
まだ下がらないとのことで。
当然のことながら、初日の出を観にいくのは却下したのでした。
(師匠、早く元気になってくださいm(_ _)m)

で、9時からおせち料理を食べて。
お雑煮もたべて。
10時に、年賀状を確認して。
あ、そうそう。
今年もたくさんのおはがき、ありがとうございます。
それから、例によってワタシメの年賀状は絶対に1月1日には届いてない思いますので、あしからずご了承ください…。
だって投函のつい3日前だもーん。
…って自慢になるかい!!ですね(^_^;、すみません。

11時に、初詣にお出かけ。
今年はごんちゃん(kiriko父)も、一緒に行くというので。
あ、そうそう。
10年程前までは、家族三人で必ず1月1日に初詣に出かけていたのに。
ある年から、ごんちゃんが。
「駅伝見たいから、行かへん。寒いし」
と、とんでもなく不精なことを言い出して。
仕方ないので、ここのところ、ははと二人でお参りに行ってたんですが。
今年はどういう風の吹き回しか、ごんちゃん。
「おとーさんも、行くわ」
って言うので。
家族3人で、お参りに行きました。
これも毎年恒例になってる、京都の八坂さんへ。
本当はその足で、平安神宮にもお参りするんですが。
今日は、途中で雨が降ってきて、ははも足が痛いというので。
今年は八坂さんにだけお参りして、帰宅。

17時前に帰宅したんですが。
帰宅後。
リビングの、ほかほかカーペットが故障してることが発覚して。
「カーペット使えなかったら困る!!」
と、はは、大騒ぎになり。
仕方なく何故かワタシメとごんちゃんとで。
大急ぎで家から車で5分程(5分もかからないかな?)の所にある、橋の向こうの家電量販店まで行って、適当なカーペットを購入。

そのあと、晩御飯食べて。
ボケーっとしてました。

…って、そういう、ごくごく、ありきたりの、元旦だったんです。

今年いちばん最初に、ワタシメがいただいた。
「プレゼント」の話を、除けば…ね。 続きを読む >>
| top |

Page Top

Calender

<< January 2009 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Recent Comment

Archives

QR Code