2008.10.30 Thursday

不思議な忘れ物

ホテルには時々不思議な忘れ物があります。
今日は大きなキャリーバックをクロークに預けたまま帰った方が
いらっしゃいました。
旅の帰りだったのかしら。
勝手に中を開けることはできないのでご本人が気づくまで
持ち主不明のまま
ホテルの忘れ物コーナーでお預かりです。
確か去年は真冬にコートを忘れて帰ったお客様もいらっしゃいました。
お酒を飲むとあったかくなって忘れちゃうのでしょうねぇ。
自動車の鍵や、老眼鏡なんかも忘れ物として届けられたこともあります。

他に思い出深いのは夏の突然の大雨の日。
雨宿りをされにホテルに来られたであろうお客様。
隣の百貨店で買い物された佃煮やお寿司等を
一つの紙袋にまとめて・・・・。
雨が上がってお客様が皆出て行かれた後に紙袋だけ
ロビーの棚に取り残されました。
発見者も含めなんともびっくりな出来事でした。


2008.10.28 Tuesday

怒涛の一ヶ月


今月は担当婚礼がざっくざく。
土日は本番の様子を気にしつつ打合せしたり、
落ち着いて席にいることが殆どありませんでした。

さてさてたくさん件数があっても
引出物・引菓子・プチギフトは十人十色です。
一つ紹介すると、うさぎさんが頭で隠しておりますが、
お開き口に一つづつ来賓の方にお配りするプチギフトを
チロルチョコで二人の似顔絵で作られた方がいらっしゃいました。
これはなかなか印象深いですね。

「あなたに担当して頂いてよかったです」と
お二人にお花まで頂いてしまいました・・。
この一言はプランナーとして最高に嬉しいです楽しい

2008.10.24 Friday

とどきました。

先日の地元オケのオーディションの結果通知。

本日、お昼休みにご飯を食べに自宅に帰り。
ご飯とチョコレート食べて。
歯磨きして。
急いで、再度職場に向けて自転車で出発!と思って。
郵便ポスト、見たら。

ももいろの封筒が。

うちの街の音楽ホールの封筒は、確かももいろだったよなぁ…
と、思い当たるところがあったワタシメ。
いそいで、ポストを開けて。
取り出したら。
やっぱり。
「ほにゃほにっくほーる」
って、書いてありまして。

これって、絶対結果通知。

ワタシメの予想だと。
合格ならば、多分、この曲を弾いてきてね、って楽譜が同封されているから、大きな封筒にそれなりに厚みのあるもの、で、通知が来るはず。
不合格なら、残念ながら…ってお知らせ一枚だから、小さな封筒に、薄いものが来る…って。
思ってました。

で、手にした封筒。
大きさは、角2号の、A4サイズが、折らずに入る封筒。
厚さは、紙が一枚しか入ってないような、薄っぺらさ。

これってさぁ、あきらかに、不合格…。
今すごい急いで職場に戻らなきゃいけない状況だし。
開封は、帰宅してからにしようかなぁ…と、一瞬迷ってたら。
「もう、さっと開けてから、出かけたら?」
と、隣に居た母(ワタシメが出かける時は必ず、外まで見送りに来ます)。

ってなわけで。
急いで部屋に戻って。
急いでカッターを持って。
開封して。
勢いで、中身を取り出して。
その薄い紙を見ました。

(・○・??

あり??

もう一回、文面をぱ、っと読み返しました。

(・○・?????

ありりりり??

「オーディションの結果合格といたしますので通知いたします」

ええーっ?!!

と、半信半疑してる暇もないので。
「はは(注:kirikoは母を「はは」と呼んでます)、オーディション受かったって書いてある!!とにかく、急ぐから行ってきますっ!!」
と、言い捨てて。
封筒を持ったまま、急いで自転車に飛び乗って。
何がおこったかよくわからん、と思いつつ。
あ、そうだ、とにかく、まず、せんせいに報告しなきゃ。
って、信号待ちの間に、とにかく「通りました!」ってだけメールして。

職場に着いたら、職場の皆様に、ご心配おかけしてすみません、オケに行くことになったので、火曜日は、早く帰宅するようになります、ご迷惑おかけしますがよろしくおねがいしますって、報告もして。
お仕事終わって。
帰宅後は、お世話になったみなさまに、メールとか電話をして。
ワタシメが、あれこれメールやら電話している所に、帰宅してきたごんちゃん(kiriko父)にも報告。
以下、その時のワタシメとごんちゃんの会話です。
「ごんちゃん、ケーキ買ってきてくれなきゃ!」
「はぁ?!なんでぇ、なんでおとーさんが、ケーキ買わなあかんの?」
「オーディション通った…」
「え?嘘や、あなたがオーケストラに、行くのん?ほんまに?!」
(ごんちゃんの驚き方が一番、意外でした、笑。昇任試験をパスした時以上に、すごい、びっくりしてました。なんでやろ??)

そんなこんなで、今に至ります。

なんで通ったのなんて、よくわからないけど。
オーケストラ。
ワタシメの夢への扉がひらきました。

…って、今後ワタシメ、どうしたらいいのか、いまいちよくわかってないんですけど…。
「毎週火曜日の7時からが練習です」
とだけ、書いてありまして…なので。
来週の火曜日に楽器をもって、ホールに行ったらいいんかな?
でもでも。
火曜日にいきなり行ったら。
「おたくどなたですのん??」
「何しにきたのん??」
って言われたりして…。

いやいや、ちゃんと待って下さっていたとして。
楽器持って席についても
1回目の練習って、ワタシメは初見でしょ?
弾けるわけないからなぁ。
結局、しょっぱなから、打ちのめされて帰ってくるだけの気がする…。
で、絶対いきなりかなり落ち込む気もする…。
まじで、ワタシメ、大丈夫なんでしょうかね…。

とりあえず、練習に参加させていただいて。
慣れてくるまでが、大変と思うんですが。

報告したみなさまに、口をそろえて。
「鍛えられるよ」
って言われました、し。
(ごんちゃんまで「オケなんかに入ったら、うまい人だらけだから、必死で練習せなついていかれへんで。」って言われたもんなぁ。)

3回参加して。
根をあげてるかもしれないですけど…。

あ、でも、せんせいと私のお約束。
「(アンサンブルやオーケストラのような)合奏に参加したら、何があっても、最低半年は辞めたらだめ!」
…ですから。
ちなみに、半年続けないと、そのオケなりアンサンブルなりの持ち味とか、何にもわからないから、ってのが、その理由でした。

なので。
絶対、半年、つまりゴールデンウイークまでは。
どんなに弾けなかったとしても。
どんなに落ち込んでも。
続けていきます。

がんばらなくちゃ!!です。

オケのこととかも、ここに書けるようになったらいいですが…。
(…あまりに自分が弾けなくて、悲しくて、ブログにオケの話は書けない(T_T)って思ってるかもですが。)

とにもかくにも。
今後も、ワタシメのチェロ日記にも、お付き合いよろしく、お願いいたしますm(_ _)m。

いろいろ、ご迷惑をおかけしたみなさま。
いろいろ、励ましてくださったみなさま。

ほんとうに、たくさんのあたたかいお気持ちを、ありがとうございました。

2008.10.21 Tuesday

おわりました。

というわけで。

まわりのありとあらゆるみなさまに、ご心配とご迷惑をおかけしておりました、地元オーケストラのオーディション、先程、終わりました。

夢への扉は。
硬くて重たくて。
チャンスの神様って、すごい身軽で。
逃げ足速くて。

…っていうか、そもそものワタシメの、実力と練習不足。

あんな難曲を選曲したくせに。
ろくに弾けずに、帰って来ました。

やっぱり、オーディション、です、ね。
オーディション会場に入って、ワタシメ、完全に硬直でした、よ。

ま、せいぜい、5〜6人の方に聞いていただく、って思ってたのに。
広いホールに、15、6人の方が、いらっしゃいまして。
真ん中に、どん、と、常任指揮者さんが、座られてまして。
(さすがにワタシメも、地元オケの常任指揮者さんのお顔とお名前くらいは存じ上げております、はい。)

ぎょぉぉぉぉ。

なんだこれ…。
しかも、みんななんか、採点表みたいなの持ってはるし…。
(しかもB4サイズぐらいのどでかい板…。)
もっと、お気楽なもんだと思ってましたよ??ワタシメ。

このすごいいっぱいの音楽家さんたちは、一体なんなんですか…。
と、完全に面食らって、あわあわあわあわ…状態。
せんせいに。
審査員の皆様のことについては。
「かぼちゃ、って思ったらええやん。」
って言われたことすら、記憶のかなたに飛んでいき。

楽器を出しながら。
ありとあらゆるみんなに。

「ゆっくりおちついて」

って言われたことだけを、呪文のように唱えてて。

よろしくお願いします、とだけ、言って
ど真ん中に設置されたいすに座ろうと思ったら。
「お名前、言ってくださいっ!!」
…と、指揮者さんに言われたワタシメでした。
(完全に緊張して抜けまくってるワタシメ状態…。)

で、名前だけ言って。
(後で思ったけど「ハイドンのチェロコン、一番の一楽章弾きます」も、言うべきだったんだよなぁ…どんだけ礼儀知らずな子なん?!って思われただろうなぁ、ワタシメ。)

いすに座って。
とりあえず弾き始めた、ものの。

演奏に集中しないで。
あー、エンドピンストッパー(かまぼこ板です)、床に敷くの、忘れた!
ってか、エンドピン、長すぎた、めっちゃ弾きにくい!!
げ、どうでもいいところで、音外した、あ、また、リズムがてれこになった…。

と、あれこれ「げげげ」と思ってた、ってことは、記憶にあるんですが。
(弾きき始めて、30秒間くらいのことですかね…。)
後は、とにかく音程外しまくったことだけ、おぼろげに覚えてて。
ビブラートがかかってたとか、テンポがどうだったかとか。
重音アルペジオの連続のところが、いつも弾けないんだけど、それがどうだったかとか、高音の音程とかボウイングとか。
自分が一体どう弾いてたか。

まぁぁぁぁったく。
記憶に、ございませんm(_ _)m

…つまり。
「あんたそれでほんまにチェロ弾いてんの?!」
って位、とにかく、ひどい演奏だったと思います。

で、ありがとうございました、だけ言って、帰って来ました。

はい、肝心の結果とな?ですが。

……絶対、駄目だと思いますが。
明らかにだって、ワタシメちゃんと弾けなかったもんですし。
審査員の方々に、何にも言っていただけなかったですし、ですし。
なので。
見込みゼロだと思います。
(よかったら、じゃ、よろしく、とか誰かおっしゃってくださると思いますし…。)

え?なんですか、そのあいまいな、結果発表!は、って??

はい。結果はですね。
ワタシメの予想に反して、ですね。

「1〜2週間後までに、郵送で自宅に通知送ります。」

…とのこと、でした。

とはいえ。
あれだけ弾けなかったら。
不合格です。
って書いてあるのは、明々白々だと思うので…。

夢は、遠くにありて思うもの、なのだなぁって。
改めて痛感しました。
まだまだ、練習が足りません。
これにめげずに、もっともっと、頑張らなきゃ、って思います。
正直、あれだけ弾けない自分に、ちょっと自己嫌悪で、落ち込みそう、だけど、でも、今のワタシメにできることは、それなりに、した、と思うし。
音程守って弾けないのも、今のワタシメの、厳しい現実、です。
それって、本当に練習不足、ってことだと思うし…。

今回のことを通じて。
本当に練習って、大事。
しかも毎日こつこつ続けて弾くことがとても大事ってこと。
本当に本当に実感できました。
それだけでも、オーディション、受けに行ってよかったな、って思います。

オーケストラってワタシメの夢の世界に通じる扉が。
次、いつ自分の目の前に現れるかわからないけれど。
(…チェロでオーケストラに入りたいって思ってることが、そもそも無理かも知れないけれど…。必要数に対して演奏人口多すぎです。)

もし、万が一。
また、機会があって、オケへの扉が目の前に現れた時には。
その時に、同じ後悔は絶対しないように。
練習続けて行きたいと思います。

演奏、聴いてくださったきしわだあんさんぶるせぷてっとのみんな。
この機会をワタシメに与えてくださった、地元アンサンブルのヴァイオリンさんこと、やっこさん。
(ずっとずっと、早くオーディション受けにおいでって誘い続けてくださって、なおかつ、オーディションの受験申込書をわざわざ郵送で送付してくださって、本当に何からなにまでお世話になりました。)
「頑張って」ってお会いするたびにおっしゃってくださってた、地元アンサンブルのフルートさんこと、さとーさんとみきさん、それから、ヴィオラさんこと、わためさん。
メールやら、ブログコメントやらであれこれ励ましてくれたKYO−氏、丸藻さん。
わざわざ、昨日ワタシメの職場まで尋ねてきてくださって「頑張ってね」っておっしゃってくださった、かずこさん。
明日のオーディション、頑張ってきてねって、快く代休を今日くださった職場の「そろばん屋」のみなさま。

それから、いつでもどんなときでも。
無理難題を聞いてくださって。
ワタシメを、夢の扉の前に行けるまでに、チェロ弾きとしてなんとかしようって、育ててくださってる、せんせい。

みんなに、本当に、心から感謝いたします。
それから、みんなのすごいあたたかいお気持ちを、頂いてたのに。
ご迷惑も散々、おかけも、したのに。
結果を出せなかったこと、本当に申し訳ありませんでした。
心から、お詫びすることと。
前を向いて練習を続けることしか、今のワタシメには出来ませんが。
いつか、きっと。
夢をかなえられるように、大好きなチェロと一緒に、一歩一歩、歩みを止めずに、小さな歩幅でも進んでいきますので。
今は、みんなの思いに答えることが出来ないワタシメですが。
時間は多分、とてもかかると思いますが。
夢に向けて、頑張りますので。
オーケストラってすごいんです!!って、ここに日記書きたかったんですけど、それは、本当に随分先の話になると思います。
ここに書く日記は、相変わらず、レッスンの時に弾けなかったことと、岸和田の帰りの反省文で、おんなじことの繰り返しだけになると思いますが。
またお付き合い、よろしくお願いいたします。

落ち込んでなんていられません。
明日からまた、練習、頑張ります!!

ワタシメの周りで、見守っていてくださった皆様に。
ほんとうに、ほんとうに、感謝いたします。

ありがとう、ございました。

2008.10.20 Monday

あしたへの、おまもりダノミ。


目つきの悪いペンギンことKYO-氏手作り(手縫い製です)の、音符がいっぱいのおけいこバック。
職場の嘱託かずこさん(もう退職されてますが)から頂いた、ももいろ天然石がとても素敵なお手製ネックレス。
(いつか大きな舞台に上がる時に、身に着けようと思って、大事にしまっているもの、です。)
きしわだあんさんぶるせぷてっとの、みんなの写真。
せんせいの松脂。
それから、せんせいがおまじない、を、かけてくださったゆみりんさん。
(yukirinの「りん」、を、勝手にもらって、名づけた弓、です。)

以上、あしたの、おまもりです。

ここまできたら、もうおまもりに頼るしかない…な、心境のワタシメ。
もっともって行きたいものはあるけれど。
(deco師匠&yukirinからもらったチェロを弾く天使さんとか、せんせいの生徒さんのお母さまからいただいた、チェロ弾きの女の子の天使さん、とか…でもこの子達は瀬戸物なので、割れてしまうのでお留守番です。)

おけいこバックに、全部入れて。
楽譜(忘れたら大変…。)と一緒に、連れて行きます。
(あ、弓は、ケースに入れて持って行きますけどね…。)

というわけで。
明日の今頃は、オーディション、終わってるなぁ…。
そうなんですよ、明日はとうとう。
地元オケのオーディションの日、で、ゴザイマス。
今日もさっきまでとにかく弾いてたけれど。
弾けません(T_T)、状態。

一応ねぇ…。
ワタシメの街のご近所さん、どこの市にでも市民オケってあるんですが。
うちの街のオケだけ。
看板文句が「プロ・アマ混成のオーケストラ」
でして…。

レベル、多分高いんだろうなぁ…。
ワタシメのように、オーケストラで演奏した経験は一切ありませんっ!って、そもそも論でですね、超初心者な人間が受けに行くのが、はなから間違ってるんだろうなぁ…。
って、そんなとにかく、実はすごいオーケストラなんだよなぁ、うちの地元オケって、って、思いつつ…。
でもなぁ、このチェロブームのご時勢に、チェロ弾きが欲しいです、って言ってる市民オケって少ないんですよ…。
でも、うちの地元オケはチェロも募集されてたんですよ…。
地元オケは、でも、そんなわけで初心者なワタシメには、すごい敷居高いオケなので。
本当に受けるって言ってよいのん??
って、正直、実はかなり悩んだんですよ…。
(悩んだ証拠に、2年間もオーディション受けに行かずに、せっかくのお誘いをずーっと保留続けてたんですけどね…。)

そこに。
未だにまぁぁぁぁったく弾ける気配がないハイドンのチェロコン弾いて、オーディション受けるって言うんだから。
とんでもなく、間違ってる。

なのに。
みんな(あ、せんせいを除く、まわりのみんな、です。)口をそろえて。
「落ちるってことはないから大丈夫〜♪」
って根拠もなく言われるもので。
…だから、マジで落ちたらワタシメって一体…。
と、すごいプレッシャーです。

ちなみに、せんせいには。
「崖っぷちですので、必死でしがみついてください。」
って言われてますが…。
崖っぷちのきりこは、多分このまま、海へ転落してる気がする…。
きりこは「さかなの子」のまま、なんです。
青い海から、崖の上には上がれないです。
(…なんの話や…。)

ま、そんなこんなで。
泣いても、笑っても。
地元オケのオーディションは、いよいよ、明日、です。
…どうなることやら、やれやれです。

2008.10.19 Sunday

えらいこっちや。

の、電車内です。
はい、本日岸和田のおけいこでした、ので、例によって帰宅途上です。
今、大正駅ですが。
たくさんの人が乗ってこられました!
(…阪神、勝ったんかな??)
ちぇろこさん、他のお客さまの、めっちゃ迷惑物です。

さてさて、そんな、今日の、おけいこ、ですが。
今日もまた新しい曲増えました。
(ここの所、毎回新しい宿題が出てる…。)
♪ジッパディドゥダージッパディドゥー♪
です。
(…カタカナ表記、これであってるかどうかは不明…。)
弾けません(T_T)。
でした。
それ以外の曲も。
なんせここの所、ワタシメ、ハイドンしか弾いてない…ので。
(ハイドンって、つまり、あさっての地元オケのオーディションの試験で弾く曲、です。)
きしわだの、アンサンブルで弾く曲は。
前回、きしわだで弾いたきり、一度も自宅で弾いてない!!…ので。
どれもこれも、きれいさっぱり、記憶喪失で。
どんな音だったかも覚えてません、状態。
ホント、みんなに迷惑かけに行ったようなもんでした。
みんなに、めっちゃ申し訳ないですm(__)m。

で、その後、さらなる迷惑を、みんなにかけたワタシメ。
レッスン終わった後。
明後日の、オーディションで弾く、そのハイドンを。
みんなに聞いて頂きましょう!!…という。
とんでもないこと、してしまった、んです。
レッスン終わって、みんなが、お片づけしてる最中に。
「じゃ、ハイドン、今、弾いてみる?」
って、せんせいがワタシメに、一言。
え゛っ。せんせい、何をおっしゃる…。
(いや、確かに昨日ワタシメ「明日岸和田でハイドンの出だしだけ、よくわかんないから、弾きたいです」ってせんせいにお願いしたけど、みんなの前で弾きます、とは言ってないですよ…って思いつつ。)
とにかく「マヂで?!」って。
ここで今、みんなの前で、弾けって、うそでしょ?!
と、プチパニックになりつつ。
なんやえらいこっちゃ、に、なったぞ、と思いつつ。
とにかく、みんなの前で、演奏することになりまして。
せんせい以外の人前で弾いたことなんてない曲だし。
みんなが聞いてくれてるって思ったら。
弾きだしてからも、すごい緊張して、いつも以上に焦って弾けなくて。
ホント、雑音をお聞かせして申し訳ないですm(__)mな、心境でした。
みんなの貴重なお時間、頂いたことも、本当にすみませんでした、です。
でもでも。
人前で演奏することの難しさを、このタイミングで改めて実感できたことは、すごく有り難かったです。
みんな、本当にありがとうございましたm(__)m。

しかしまぁ。
岸和田のみんなの前でも、あれだけあがるってことは。
オーディションなんて、とんでもない状態になりそうです。

ほんまに、あれもこれも。
…えらいこっちゃ。
な、ワタシメです。

大丈夫なんやろうか…。

2008.10.15 Wednesday

つ゛か゛れ゛た゛…。

です。
今日も楽しく残業。
帰宅したらテレビに、ほにゃたちいちろーさんが、映ってました。
(そうそう、ワタシメの大好きな加藤千洋さん、この前、コメンテーターを卒業されたんですよ(T_T)。)

そこから、ご飯、食べて。
お風呂に入って。
テレビには、こちらもワタシメちょっとファンですよ、の、三澤はっちゃんさんが映ってる、ってな時間になってました。
(はっちゃんは「某あどラン」の「アナがあなたにプレゼント!」の西くんとの同期コンビの頃から、ちょっとファンなのですよ、ワタシメ。…って、こんな話、このブログ読者さまでワタシメの知り合いですよ、って方の中だったら、きっと、deco師匠にしか通じないだろうなぁ…、笑。)

ま、とにかく、23時回ってましたが。
とりあえず。
ちぇろこさんと弓太朗さんとを、たたき起こして。
さっきまで、蚊のなくような、耳をすまさないと絶対に聴こえない音しか出ないながらも。
必死で、1時間ほど、練習してました。

残業中に、眠い…って思ったのに。
今日こそ早く眠るぞ、と、思ったのに。

今しか時間がないからなぁ…って。
今だけ真面目なワタシメなのでした。

そんなこんなで、とにもかくにも、おやすみなさい…。
肩凝った…。

2008.10.13 Monday

らーしどれみふぁそらしどれみ、み。

…が、いくら弾いても弾けません。
ついでに言うと。
そーらしどれみふぁそ れみふぁそらしどれ そらしどれみふぁそそそそ
…も、弾けません。
(最後のレの音で右手の親指、3つ分飛ぶのが無理。)
もーいっこ。
みれそふぁみれどーしーしーど。
の、そふぁみれ、を、兆速で弾くのがむり。

…って。
これ以外にもっと痛い箇所は山のようにあるんだけど…。
音階ってとにかく難しいです。
連続アルペジオ&スタッカートも、未だにまともに音にならないし。

そもそも、主題だって、付点音符のリズムがかなりあいまいだし。
ダウンダウンの弓順の、最初の音が拍数どおり伸ばせない…。
弓をいったん戻す時間に空間が出来てしまうし。
拍数を守ったら、次の音出遅れてるし…。

レガートスタッカートも守れなければ。
テヌートだって完全無視だし。

……いくら練習したって。
ちっともまともに弾ける気配がないんですけど…ハイドンさん。

はい、本日は何気に。
ハイドンのチェロコンチェルトの話をしております。
今とにかく崖っぷちで弾いてます、ハイドンのチェロコン1番の1楽章。
今年の春に「弾けない!!」って騒ぎ倒してた曲。
一応、春、5月頃に、合格点いだだいて、練習し終わった曲なんだけど。
訳があって、今もう一度、必死で練習してます。

今日も一日中弾いてましたが。
結局、あちこちが、凝りまくって(肩とか背中とか腕とか…。)。
とにかく終了、でした…。
ホンマに、この曲、ワタシメ、弾けるようになるんだろうか…。
しかも、来週の火曜日までに…。

はい。
色々、ありまして、ですね。
この曲を、超特急で、完成させなければなりません。
タイムリミット、来週の火曜日です。

そんなこんなで。
ハイドンのチェロコンチェルトと、とにかくこの三連休、ずーっとにらめっこし続けてた、kirikoだったのでした…。
(久々、これだけ根つめてチェロ弾いてた気がします…。)


続きを読む >>

2008.10.12 Sunday

せなかじゅうが…

筋肉痛??とにかく、ばきばきんっと、凝っております、です(T_T)
肩をまわしたら、ものすごい勢いで、ごりんごりん、いうし。
肩甲骨?のあたりを肩たたきでたたいたら。
「ひぃぃ〜」
って感じ。
痛い……。

ってことで、背中と肩のあちこちに。
さろんぱっぱちゃん(…きりこ語です。本名はご想像にお任せです、笑。)を貼り倒してるワタシメなのでした。

うーむ、貼ったところがとにかく、ぴりぴりする…。
ぴりぴりが、今度はかゆい!って思うけど、致し方ないので、我慢です。

え?なんで急に筋肉痛みたいになってるの?
…それは秘密です。

ちなみに、お昼間は、右腕の筋?が、つってたです。
今は右手は、腕も手も、だるくないけど。
今度は左手の手首が、少々痛いかも…と思ったので。
左手首にも、ぱっぱちゃん、貼っております。
(これで、腱鞘炎を未然に防いでるつもり…。)

急に、根つめるからあかんのよなぁ…。
もう若くないんだから、ホドホドに、って思うけれど。
窮地に立たされないと、必死にならないのは、ワタシメの性格でして。
こりゃ、やばい、と。
ここ2日くらいで真剣に自覚し始めて。
今日、急に無茶したんですよね、そしたら。
背中が悲鳴をあげておる、というわけです。

…と、だけ、今は言っておきます、です。
(これでわかる方には充分、わかっていただけてる、と、思います…。)

2008.10.10 Friday

勢い一秒、


傷一生…です。
写真はちぇろこさんの向かって左、一番へこんでる辺りを写した物です。
ワタシメ本人が指で指しているところ、白くなっているの、わかりますか?
これは、ですね。
ワタシメが、つい先程、思い切りゆみりんさんを振り抜いた瞬間。
弓の付け根の、止め金のところを。
がつん!!
と、ぶつけてしまった、跡、です(T_T)。
うそっ?!
と思った時、すでに遅し。
見事に真っ白い木目が見えてる、ってつまり…傷付けてしまったんです。
楽器傷付けて、ワタシメいったい何してるの?!状態です(T_T)
最近、ちぇろこさん、よく傷つけてます…、もっとやさしく大事に扱わなきゃ、と思うワタシメです。

ちぇろこさん、ゆみりんさん、ホントにごめんね(T_T)。

2008.10.07 Tuesday

風邪ひいて…。

寝んね。
(って歌、童謡で、あった気がする。)

ねんね、どころではなくて。
まる一日、寝込んでたワタシメです。
風邪をひいたのか、とにかく。
声がかすれるわ、せきが出るわ、時々くしゃみもするし。
頭はボーっとしてるわ、微熱が下がらないわ。

で。
昨日の昼間から、ひたすら寝込んでいたkirikoです。
お仕事が、ものすごく大量にありまして。
どれから手をつけても、一向に片付かないのに。
あれやこれや、処理できる許容範囲を超えて、日々事務量が増える。
一応、日曜出勤とか残業とかで対応してきたんだけど…。
まだまだぜんぜん、終わらないのでゴザイマス。
そんなこんなで。
こりゃ、しばらくお休みもできないし。
今週も毎日残業続きだろうなぁ…。
と、思いつつ、の、月曜の朝。
起きたら。
世界が、ボーっとして見える…。
声を出したら、「出ないぞ?」な状況。
でもでも、なんせ、とにかく大変なことになってるので、お仕事が。
なので、とにかく、出勤したものの。
「そんなうつろな眼をしてて、大丈夫??」
「顔めっちゃ赤いやん」
「今日月曜日やのに、金曜日の夕方みたいな疲労感が漂ってる」
…だの、職場のいろんな人にご指摘を受け。
全員一致で。
「早く帰って眠っとき!」
…という結論に。
で、昨日昼から帰宅させていただきました。
(職場の皆様、本当にごめんなさいです。)
昨日もご飯食べる以外はとにかく眠ってたんですよ。
ほにゃ、3錠飲んで。
なので、今日は大丈夫!と思いきや。
今朝も、朝7時半、起きたものの。
起き上がった瞬間、世界がくらくらして見える…って思って。
これは出勤しても役立たずだし、周囲に風邪菌まき散らかすだけ…と思い。
あえなく出勤を断念しました。

そんなこんなで、今日も一日、晩までぐっすり眠っていて。
かなりすっきりはしましたが。

季節の変わり目、ちょっとした風邪がどうも流行ってるみたいですね。
本当に気をつけなければ。

とにかく、さっさと眠ることにします。
やれやれです。
健康第一!!だなぁ、って思います、本当に。

2008.10.05 Sunday

ぱばーぬ。

その曲を、初めて何となく聴いたのは。
「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」
の、ピアノ演奏のトレーニングの一曲で登場した時、でした。

遊び半分で、画面の中の鍵盤をたたいていたら、ゲーム機から何となく聞こえたメロディなのに。
この曲、きれい。
って思って。

それから、クラシックの名曲集に入ってるのを聴いてみて。
やっぱり、この曲とてもきれいだわ。

と、思ったのは、今から確か2年前の話。

その曲を。
せんせいが、アンサンブルできるように、アレンジ予定リストに入れてるよ、と、ちらっとおっしゃられてたのも、確かその頃、2年前の話。
(その時のことは、こちらの日記です。ワタシメ、2年前の日記にその話ちゃんと書いてました。)

…まさかねぇ。
今日、その曲が、新しい宿題で出てくるとは。

『亡き王女のためのパヴァーヌ』

「なんとかは忘れた頃にやってくる」状態。
てっきり、せんせい、アレンジするのやめたと思ってました、この曲。

そして、今更ながらに気付いた、大きな落し穴。

本日初見で音出しして、途中で判明。
ワタシメ、この曲。
常にアバウトなんです、つまり。
…主題以外、知らない。

途中、全く聴いたことない!!!

この曲、なんだ?!
訳わからんゾ?!
なんか突然かなり神妙な音楽に変わってるし。
勝手に短調に転調してるし。
変なタイがついていて意味不明なリズム。
これはなに〜?今はどこ〜?
…で、例によって迷子のワタシメ、完全にお手上げ状態、で。

主題のところ以外は、弓を動かさずに、ただただ、呆然とみんなを見守るだけ、でした(T_T)。

フルオーケストラ版、明日レンタルでもしてきて、ちゃんと一回、通して聴きましょう(*_*)。

ぱばーぬ。
恐るべし。

(…ってか、パヴァーヌって、そもそもどういう意味なんだろう??)
| top |

Page Top

Calender

<< October 2008 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

Recent Comment

Archives

QR Code