2006.09.30 Saturday

人人人


宝塚歌劇チケット前売り日です。
今回はトップスターの御披露目andサヨナラ公演の為ものすごい人です。
今日は、微妙に早く来すぎた為、コンクリートのエントランスでチケット抽選時間まで待つことになりました。
エントランスがいっぱいになるとふかふかじゅうたんの大劇場ホールへ入る為、長時間待つにはそちらがベストです。
後一時間つらいなぁ(-.-;)


2006.09.29 Friday

行こうよ、チーズケーキの森。


と言う訳で。ワタシメの今年最後の夏休み。
(7月〜9月の間に8日、好きな時にとることができます)
今日、いただきました。
そして。大日にオープンした「大阪チーズケーキフォレスト」ヘ。
またもdeco師匠を巻き添え?にして行ってきました。

ここは、日本全国の美味しいチーズケーキが一同に会する所で。
とにもかくにも、大大盛況!!
持ち帰るケーキを買う場所に着く迄に30分待ちました(^^ゞ

大量についつい買ってしまった、ケーキ達。
どれもこれも、絶対おいしいはずですよ〜♪

2006.09.28 Thursday

豆腐の癒し(yukirin日記)


雑貨屋さんに『豆腐入荷しました』
と垂れ幕発見!副業?!いやいやそんなはずは、ない。
垂れ幕にひかれてお店に入ると

「焼き豆腐」「ゆず豆腐」「ごま豆腐」「梅豆腐」「抹茶豆腐」

豆腐が座布団にすわってる汗

一応、ざるに入っている正当な豆腐も・・。

今豆腐はちょっとしたブームですよね。
豆腐のデザートや、豆腐がメインの料理屋さんとか。

眺めていると連れて帰ってと言われているような目・・・。
欲しくなってしまうこと間違いなし?!
一度お近くの雑貨屋さんで探してくださいな〜。

誰かさん好きそう・・・とか思いながら眺めて帰りました。

写真は焼き豆腐です。頭の上に黄色い焼色がついていました。
頬がほんのり赤いのは焼きたてだから?


2006.09.27 Wednesday

あらたな、野望。

母が、10月3日から、九州の実家へ里帰りすることになりました。
また、ワタシメ全くできない家事をしなければ…って事は、さておき。

母は年明けに里帰りした時、ワタシメのお土産の注文。
いちばん肝心なの、忘れたんですよねぇ。
もう、おわかりですね。
「九州限定明太子プリッツ」

今度は、買ってきてよね!!
…と、お願いしていて、ふと、思いついた!んです。

一体「メジャーなお菓子の九州限定味」って、何が他にあるのん?

で、調べたら。出るわ出るわ…。
ワタシメの好きなお菓子の、九州地域限定版。
見つけてしまったら、他のお菓子へも興味の食指?!が…。
特に、心ときめいたのは。…ず・ば・り!

「マーブルチョコレート!!」

…で、ございます。
結構、色々あちこちの地方限定味があるじゃないですかっ。
しかも、どれもこれもおいしそうです。
これまで、「北海道の夕張メロン味」と「沖縄の黒糖味」を食べたことはあるんですが。
九州は…マーブルチョコレート「さつまいも味」!!
……食べたことないし、ってか、存在すら、知りませんでした!!

母におつかい、頼まなくては!!

次なる野望は。
「マーブルチョコレート」の地域限定、全国制覇!ですっ。
みなさま、地方へお出かけの際は。
捜索、よろしくおねがいいたします(笑)。

…って書くと、本当にワタシメの手元に続々と届いてしまうので。
みなさま、決して、お気遣いなさらないように!(笑)。

2006.09.26 Tuesday

食べられるのは、どぉれだ?


文房具屋さんで見つけて、つい先日買ってしまった鉛筆削り。
あ、そうそう!
「本物と一緒に記念撮影したらおもしろいんじゃなぁい?♪」
…と、本日、本物を、大小合わせて買ってきました。
ちなみに、言うまでもありませんが。

一番大きいのが鉛筆削りです。
これだけは、食べられません。

これだけ大きいチロルチョコレートがもしあれば。
ぜひとも、食べてみたいですけどね☆

2006.09.25 Monday

ほっぺたが腫れる。

ぅぶぅぅぅぅぅ〜ん、ぴとっ。
ぃぴぃぃぃぃぃぃぃ〜ん…

…という、嫌な音で目覚めました。
ただでさえ一番嫌いな月曜の朝だというのに。

なんで、蚊が耳元で旋回?!する音で目覚めなきゃいけないのよぉぉぉ!!

と、思った次の瞬間。
かっゆぃぃぃぃぃっっ!!
でも、まさか、こんな所は、さすがの蚊も刺すまい。
と、思ったワタシメが、甘かったです。

ご飯食べて、顔洗おうとして、洗面所で鏡を見て

「うぎゃぁぁぁーっっ!!」

…自分の左の頬の下、調度頬骨の所が。
赤く膨れ上がって、たこ焼きのように、なっているんです。

秋に出没する蚊って、すごい威力があるって思うのはワタシメだけでしょうか。
よりによってそんな蚊に、顔を刺されるなんて…。
そういえば、昨日は、足の裏、調度土踏まずあたりを刺されました。
ワタシメの部屋には、蚊が、1ヶ月ほど前から1匹生息している気がします。

ったくもぉぉぉ!!
未だにほっぺたが微妙に痒いワタシメです。

秋でも蚊は元気です、十分注意しましょう…。

2006.09.24 Sunday

お腹ペコペコの帰り道。

kirikoの日曜日お馴染みになりましたね、岸和田ヘお出かけです。
(せんせいのご実家でアンサンブルのレッスンです。)
今日はチェロさん1人お仕事のご都合でお休みされて。
4人で、さびしく、レッスン、受けたんですが。

人数少ない=せんせいに音がよく聞こえる
⇒…ワタシメのボロ発覚。
「もう少し音量出してくれる?」
うっ、それは無理…(だって音程正確にとれませんからっ)
「そこは、クレッシェンドしてくれる?」
うぎゃ、それは無茶…(音が高くて難しいのですっ)

と、心の叫びとともに、必死で弾いていました。
で、レッスンが終わりかけた頃に。
せんせい、更におまけまでくださいました。
「時間まだあるなぁ♪、じゃ新しい曲しようかー」
…ってか、せんせい、これ、ハウルですやん。
しかも、何気に「世界の約束」と「人生のメリーゴーランド」のメドレーですやん…。
「ハウル」弾きたいと言った張本人はワタシメですが…(多分、笑)。
初見、できませんっ。
いきなりみんなで合わせる!
…って、この音何ですか?
音符の下に線がありすぎて読めませんっ(T_T)

と、本日も色々と充実したレッスンでして。
レッスンの録音を聞きながら電車にゆられてますが。
その音より、自分の腹時計の音の方が気になってしまう(笑)、帰宅途中の電車内です。

2006.09.23 Saturday

コスモスを探しに。


この週末は台風でしょう、という3日前の天気予報はどこへやら。
目が覚めたら、抜けるような、青空が、広がっていました。
最高のお天気、絶好のドライブ日和!
ということで、deco師匠とお出かけしてきました。
もう、コスモスが咲いているんじゃない?ということで。
一路、北へ車を走らせました。

猪名川町の道の駅で、打ちたてのお蕎麦を食べて。
(美味しさのあまり2杯も食べちゃいました。)
窓の外に広がる田んぼのあぜ道に咲いた、ひがんばなやコスモスを見ながら。
篠山まで、足を延ばしました。
みごとな丹波栗が、あちらこちらで売られていて。
ついつい、購入。

…青空の下で、コスモスに囲まれる予定が。
いつの間にか、秋の味覚のドライブになってました(;^_^A。

そうそう。写真は篠山で撮った、黒豆発祥の記念碑。
コスモスの写真は、結局一枚も撮ってなくって。
写真まで食べ物な、なんともはやな、ワタシメでした。笑。

2006.09.22 Friday

芸術の秋(yukirin日記)


京都文化博物館へマリア・テレジア展を見に行ってきました。

マリア・テレジアはフランスで断頭台の露と消えたマリー・アントワネットの母(おかん)です。

跡継ぎがいなかったため、(実際は生まれていたけれど幼くして亡くなった)長女として国を継ぐという重責があったけれど、
政略結婚が当たり前の時代で恋愛結婚(旦那さんは超ハンサムな上、ずっとラブラブだったそうな)が叶うという幸せなこともあり、
16人も子供を産んで尚、オーストリアを統治した肝っ玉母ちゃんです。
でも実際は子供は何人か幼くして亡くなっていたり、流行の天然痘でお嫁に行けなかった娘もいたりしたみたい。
(因みに自分の子供で恋愛結婚を許したのはたった一人だけです。)

展示内容は肖像画や縁の品や衣装など。
見惚れて、見つめて約3時間程いたかな汗

歴史のある品々が不思議なオーラを放っていました。

またオーストリアに行って、古城や宮殿巡りしたいなぁ〜

2006.09.21 Thursday

すけじゅーるてふ。

毎年、この時期に、文房具屋さんの店頭に
「来年のスケジュール帳!」が並ぶと、即、購入するワタシメ。

え?kirikoが手帳持ち歩いてるの、見たこと無い!って?
…そうです。
往々にして、年が明ける前に。…つまり、飽きてしまうんです。
来年のスケジュール帳なのに。
持ち歩いてるのは今年のうちだけ!…って感じでしょうか…(笑)

これを多分。中学生の頃から、延々と繰り返す、ワタシメ。
今年(2006年)のスケジュール帳に至っては。
去年の秋の購入時に10〜12月の予定は書き込んだものの。
去年の12月の時点で「汚れたら大変!」と、袋に入れしまったまま。
年が明けて、今年になったのに。
袋から出てくることもなく、今は、既に押し入れに…。

いやいや、スケジュール帳いらないのよ。
「予定は完璧に頭に入ってますから!」
…ってな自負、いえいえ、負け惜しみ?を毎年自分で言ってます。
(…って、予定の数がかなり少ないんですね、そもそも、笑)

でも!最近のワタシメ。
歯医者の予約、すっぽかす。
大事な会議の予定、忘れる。
挙句の果てには、チェロの個人レッスン日、一日間違える。
(せんせいが我が家にいらしているのに、ワタシメ自宅に居らず…。)

……うむむ、これぞ、歳のせいか…。
年が明けたらワタシメも○歳、ですし…。

これはスケジュール帳を、持ち歩き、予定をこまめに見なければ!
これまで、すぐに飽きてしまう原因は。
「重たい、大きい、書くところが多く、汚れやすい」

…よし、これをふまえて。来年のスケジュール帳は。
「軽く、小さく、シンプルで、汚れの目立たない物にする!」

その決意を元に、今日、買物へ。
そして、目が合ってしまいました。
…動物達が、オーケストラしてるの柄のスケジュール帳。
「きゃー!なんてワタシメ向きなスケジュール帳♪」
即、飛びつきました、で、衝動買いです。

すごく、かわいいんですけど。それは。
…分厚く、書くところいっぱいの、大きいサイズ…。
しかも、かなり汚れそうで、汚れた瞬間、愛想を尽かしそうな気配。

あぁ、またも、スケジュール帳が、お蔵入りになりそうな予感…。

何より、本音。
手帳を常に持ち歩いてる方々がすごくカッコよく見えるんです。
結局その憧れ気分だけで手帳を購入してしまう、ワタシメ…。
(決して、結局必要に迫られてないので、非実用的なのです。)

動物のオーケストラのスケジュール帳、来年の12月まで、無事使い切れたら、いいですけどねぇ…。

2006.09.20 Wednesday

はばタン現れる


この秋開催される国体のマスコット、「はばタン」です。
昨日、撮ってもらった(←みそ、です)写真です。

何とも、かわいい「はばタン」。
もちろん、この子?!も、キャラクター好きのワタシメの心を、ワシ掴みにしてます。
今や兵庫県民のアイドルとなりつつある、はばタン。
国体の開催が近づくにつれ、街の中に飛び出して。
みんなに愛嬌を振りまく機会も多くなってきているようです。

明日は、あなたの街にも「はばタンが現れる!!」
…かも、知れませんよ〜。

2006.09.19 Tuesday

うめchan(yukirin日記)


街中に馬(ポニー?)が・・・。
一本の木のまわりをうろうろとしているのを
街行く人が皆立ち止まって眺めていました。
花屋さんの出店におつきあいしていたみたいです。
お名前をたずねるとうめちゃんとのこと。
暑いのにお疲れ様〜うめちゃん楽しい

因みにかぶさる影は私です汗

2006.09.18 Monday

幸せの空間(yukirin日記)


昨日(17日)は兄の結婚式でした。

花嫁さん(つまりお義姉さんですが)とっても綺麗楽しい
素敵〜。q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p
白いウエディングドレスの次にお色直しで赤い内掛けを着て和服姿で登場!
これまた素敵〜。q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

幸せいっぱいの空間でみんな笑顔笑顔のオンパレード。

この笑顔の日を迎える為にたくさんの人に協力して頂いたるんだなぁ
と感慨深くなりました。
☆・。・。★・°・。・°☆ミ(=^_^=)ノ彡☆°・。・°★・。・。☆

しかし・・・身内は疲れます・・・・。
兄の友達に、久しぶりだね、覚えてる?とか元気?とか声かけて頂いたりとかもしました。適当におしゃべりしてさようならしましたが、
そんな皆様ごめんなさい。
全く妹は覚えておりません。(_ _,)/~~  

2006.09.17 Sunday

橙色の一瞬。

誰も居ない、田舎町のちいさな駅のホーム。
秋の夕暮れ時。

私は、そこに立っていて。
隣には、もっと長い人の影が、延びています。
目の前には、少し冷たい秋の風と。
夕陽に照らされて、銀色に光るすすきの穂。
あまりにも優しすぎて。どこまでも、とても、切ない風景。
ただ、静かな静かな時間が、止まったように進んでいました。

そして、ゆるやかに、そっと、声が。
「君のためなら、僕が音楽を作る。約束するよ。」
見上げると、逆光の中、誰かが笑っています。
私のために、音楽を作ってくれるの?
「僕は、他の誰かの為に音楽作ることなんて、できない、でも…」
……でも?
「君には…。君の、ためになら。音楽を作ることが、できる。」
誰かが、頭の上でふんわりと、言葉を紡いでいきます。

「それが、今、僕が、君にできる、いちばんの……」

私は、今いちばん傍にいてくれる「僕」に。
近づこうとして、見つけようとして。
手を空に届くまで伸ばし、まぶたが壊れるくらい、瞳を凝らすけれど。

近づいてくる、夕闇と。
遠くから響いてくる、電車の音に。
「僕」の姿は、かき消されていきます。
…あなたは、いったい、誰、ですか??
私は、ことばを声に出そうとして、言葉が、ことばにならなくて……。


ちゃらり〜ん♪
♪you've got mail〜♪

「きりちゃん、昨日はありがとう〜♪」
…と、yukirinからのメール着信が、そこで、頭の上、鳴り響いて。
台風のもたらす、気だるさの中。
……そうして、ワタシメ眠りから、目覚めました!


……もうお分かりですね。
そう、今朝の、ワタシメの夢の、オハナシです。
あまりにも、切なくて、でも。
明らかにどこをどぉ考えても夢!…の話で。
「君のために音楽を作ってあげる」…とワタシメに告げてくれる人は。
この世界中のどこを探しても居ませんからっ!!
…と、しばらくして、冷静に自分突っ込み?してるワタシメが居ました。

きっと、今日はyukirinお兄さんの結婚式なので。
なんか、くまのぬいぐるみや、ウェルカムボードやらを作る作る…って、色々作る話しつつ、幸せなお話も色々聞きつつな、最近でしたので。
音楽を作るの、作らないの、なぁんってな、自分勝手に切なくも淡い、夢を見たんだろうなぁ…。(笑)
(作曲家さんの元へお嫁に行きたいのでしょうか…ワタシメ、笑。)

ま、「チェロ」と「お菓子」のお話ばかりしていても、つまらないので。
たまには、こんなオハナシでも、良いかな、と、思いまして、(汗)。

2006.09.16 Saturday

kirikoからのプレゼント


明日は兄の結婚式です。
なのに!!突然今朝になって
「思い出写真の額ができてないから作っておいてくれない?」
と兄から言われました。
「なんですって〜。明日お式じゃなくって?今頃何を・・・」
それでもせっかくなら素敵なものをということで
お願い!と頼んですぐに引き受けてくれる
優しいkirikoさん。
画像を大きくすると写真が写ってしまうので、せっかくの作品を
大きくお見せできなくて残念です汗
左側の新郎側には紅葉で飾りつけ。
右側の新婦側には紅桜で飾りつけ。
家に来てもらったのが19時頃で帰ったのが0時前。
本当にごめんよ〜。そしてありがとう!

とても素敵なものが出来上がりました。拍手
下の方に、ぱんださんとうさぎさんが写ってます。

2006.09.15 Friday

洋風大福?


本日、なつやすみを頂きました。

先月の大掃除の際。
チェロを弾く時にも愛用していた、学習いすも、捨ててしまったので。

…チェロ弾く時に使ういすが、あらへん(T_T)。
(ちなみに、現在はピアノの椅子を代用中…)

ということで、近隣のお店をあちこち、捜索。

…でも、なかなか、ええのん、あらへん…。

と、言うわけで。今日買って帰った物!
「お餅のデザート」です。
(和菓子の「大福」とはちょっとちがいますよ〜♪)
隣町のショッピングセンターの1階にお店があります。

以前から、とても気になっていたデザートなんですが。
ワタシメが通る時、お店の前にいつもたくさんお客さんがいて。
なかなか買う機会がなかったんです。

いざ、購入!と思って、お店の前に行くと。
ものすごくたくさんの味があって。
どれにしようか、とても迷ってしまいました。

ワタシメが食べたのは「桜」味。
お餅にまず、桜の味がついていて。
中に、桜味のあん、更にその中に生クリームが入っている代物です。
(まさに洋風桜餅!って感じでしょうか…)

お餅もあんこもクリームも、全部ふわふわ〜っとしていて。
口の中でとろとろ〜っと溶けていきます。

おいしい〜☆です。

ああ、幸せな、なつやすみ…。

そして、本来の目的はどこ吹く風で、一日が終わっていきます、笑。
チェロの椅子もチェロの練習もどこへやら、やれやれ。

2006.09.14 Thursday

噂の、くま一郎とくま花子


今度の金曜日には、結婚式の準備の為、お嫁さん宅へ行ってしまうと言う、「くま一郎とくま花子」(勝手に命名。)に、ワタシメパンダさん、お会いしてきました。
17日の日曜日に結婚式を挙げられるyukirinのお兄さんとお嫁さんに、yukirinがお祝いとして、プレゼントするくまです。
(詳しいことは9月9日ののyukirin日記をご覧下さい)

ワタシメパンダ、いえいえ、kiriko。
くま達に実際対面して何が印象的だったかって言いますと。
くま一郎はお兄さん、くま花子はお嫁さんの、それぞれの生まれた時の体重で作られているという事で。
ぬいぐるみなのに。

…かなり、重たい…。

赤ちゃんって、こんな重たいのね〜
…って、別のところで感心してどぉするの?!…な、ワタシメ(笑)。

結婚式、って。
人生の中で、多分、この上ないHappyなお話で。
最近、その話で持ちきりの、yuki*kiriですが。

yukirinお兄さんの結婚式を通じて。
周りに居るワタシメまでもが。
Happyのおすそ分けしてをもらってること。
それが、また、幸せなんだなぁ…なんて、思いつつの、日記です。

読んで下さっている、皆様にも。
少しずつ、Happy気分が、お伝えできていたら、嬉しいです♪

2006.09.13 Wednesday

またも……。二つ。

またも、その1。
我が家のパソコンさんの調子が、おかしくなってきました。
今年の春、ワタシメ、パソコンさんを思いっきり叩き。
……あきらかに、故障。
(チェロの)せんせいや(前任の)ハナちゃん課長に見ていただいて。
データは全部飛んでしまったものの、なんとか、復旧。

そして、とりあえず動いていました、ここ半年。

しかしっ。ここ3週間くらい。
なぜか、バックスペースと、上下キーと、ひらがなの「む」のキーが。
一切作動しなくなりました。
再起動しようが、何をしようが、ダメでして。

……いい加減、パソコンさんも寿命なのでしょうか…。
(なんせ7年前に購入した98のノートさんですので…)


またもその2。
そんなわけで、新しいパソコン、買おうかと、悩みはじめました。
今のパソコンさんは。
キーボードがブルーのスケルトンなところが気に入って、購入。

そうですっ!
…カンの良い方は、もうお分かりですね?

「ももいろのパソコンが欲しい!!」

…でも。実は春に故障した時、既にばっちり、見つけてるんですよ!
「ももいろ」のノートもあるし。
「ももいろ」のデスクトップみたいなのもあって。
どちらも、とってもかわいいんです。
でも、そのパソコンには、一つ問題がありました。

なんと完全オーダーメード生産で、しかも通販限定販売。

…どうしても、実機が見たいなぁ…、更にワタシメ、クレジットカード持ってないし…これでは、購入できない?と躊躇ってたんです。

そしたら!!

なんと、その会社の2006年秋冬モデルで。
その「ももいろのパソコン」が、普通に店頭に並んでるじゃないですか!!
9月9日に、ノートもデスクトップも双方、発売されてました。

色が、より、かわいいのは、ノートかなぁ…
でもでも、ワタシメのガラスのPC机に似合うのは、やっぱり斬新なデザインの、デスクトップかなぁ…

……悩みどころです。
ももいろのパソコンって、今まで探してても見つからなかったので。
出ているうちが、買い時!なんですが。
よりによって、なんでノートとデスクトップの双方を販売するのぉぉ。
結局どっちを買うかで、悩まなきゃいけなくなるじゃないのぉ!
…「ももいろ」が、あればあったで、悩んでるわがままなkirikoでした。

ノートと、デスクトップ、どちらが良いのでしょうねぇ?
この話だけでも、「○○社の、この機種のことね」って、わかる方にはわかっちゃうんでしょうねぇ…。

ちなみに……、今こうして打っていますが。
相変わらず、前述のキーが動かず、難儀しているんですよ……。

やれやれ。

2006.09.12 Tuesday

バナ・パ・コ+紅イモソフト(yukirin日記)



沖縄ブルーシールのアイスクリームです。
というわけで
沖縄行ってきました・・・・というのは嘘です汗
天保山マーケットプレイスで開催中の沖縄コーナーで食べた
ソフトクリームです。
バナ⇒バナナ
パ⇒パイナップル
コ⇒ココナッツ
紅イモ⇒紅芋
いろ〜んな味が混ざっております。
でも美味しかった。

黄色と紫の縞々がわかるでしょうか?
大阪ではここでしか食べられません!!

因みに手はdeco師匠です。
師匠はチョコチップ味のアイスクリームを召し上がっておりました。

Kiri〜お土産買ったからね〜

2006.09.11 Monday

ベール持ち(yukirin日記)


友人が我が家へやってきて撮影大会が行われております楽しい

新婦のドレスの裾を持つ新郎・・・・。
熊だから
なかなか可愛いでしょ?

2006.09.10 Sunday

祭りの前の…。


駅を降りると太鼓や鐘の祭り囃子がどこからとも無く聞こえてきます。
来週は岸和田だんじり祭りなのですね。
…てな訳で、本日岸和田のアンサンブルでした。
(写真は南海の岸和田駅前。祭りの準備万端です。)

さてさて。今日のレッスンも色々ありました。
その最たる物は。
いつもの?帰宅直前の、せんせいの爆弾?!発言。

「次にレッスンする曲、もうストックしてあるんよー♪ほらっ!」

ほらっ!…って、そう言われても…。
と、思いつつ。恐る恐る、見せていただく、と…。

「……うぎゃっっっ!!」
ワタシメの、物凄い叫び声がこだましました。


「人生のメリーゴーランド」…って。
どこを、どうみて、も。
「『ハウル』ですやんっ!…せんせい、本当にアレンジ、しちゃったんですかっっ?」
せんせい、にっこり。
と、そのやり取りを聞いて、ヴァイオリンのyukさん。
「えっ?きりこさん、リクエストしたんですか?」
ワタシメ、即答。
「ちゃいますっ!!ハウルをテレビで放映した日のブログに、せんせいこの曲、アレンジするかなぁ?って書いただけですっ!」

…そうです。
ワタシメは…ただ、ここに。
あの曲、みんなで合わせたら綺麗だろうなぁ…思いつつ。
日記に、ちらりと、書いただけなので。
…せんせいが『ハウル』を編曲されたことと、ワタシメは。
おそらく、無関係だと思われますが…。
…でも、びっくりしました、正直(笑)。

ちなみに、その他、色々、せんせい、アレンジ増やされてまして。
「亡き王女のためのパヴァーヌ」とか。
(実は一度、弾いてみたかった曲なんです。でもっ!
せんせいに弾きたいと、申告した覚えは絶対に無いです…。)

「亡き王女〜」は10月〜ドラマ化される、音大生が主人公の漫画「のだめカンタービレ」にも登場する曲ですし。
(ワタシメも読んでますが、とにかくクラシック音楽な漫画なのに、実は凄い売れてるそうです。)
きっと、その流行を予測して?…んな訳無いか…。
(『のだめ』のドラマが始まったら、絶対弦楽器人口が更に増える!と思うのは、ワタシメだけでしょうか…)

とにかく、せんせいの勢いは、もうどうにも止められません〜。
ついて行きますけど、かなり必死で追いかけなければ…。

発表会も、結局来年4月にあるそうですし。
やっぱり、岸和田のアンサンブルの発表もあるそうです。

でもこんなに曲をこなして、何を発表会で演奏するのでしょう?
今から少々ドキドキしているワタシメでした。

2006.09.09 Saturday

熊登場!(yukirin日記)


思わず大きいサイズで写真載せてみました。
兄が来週結婚するのでお祝いに熊を買いました。

結婚式当日に着るドレスとタキシードの写真を先方に送って
なおかつ生まれたときの体重で作ってくれます。

注文してから出来上がりまで約一ヶ月かかります。
お値段も結構かかるけど汗

お義姉さん喜んでくれるかなぁ楽しい

2006.09.08 Friday

ふめくり、試行錯誤。

個人レッスンが終わって、一息つく間もなく。
次の日曜日は、岸和田へアンサンブルに行きます。

前回、岸和田は、新しい曲が増えました。
で、9月はもヴァイオリンのyukさんのお誕生日月なので。
(おめでとうございます〜♪)
「ハッピーバースデー、なんやら風アレンジ」が、更に加わる、と。

岸和田のレッスンだけでも、えっと……何曲だろう……。
うん、次のレッスンで練習するのは全部で7曲!
それに、宝塚の譜面4つも一緒にファイルしてますので。
(ファイルの外に出すと絶対、自宅に忘れてしまいます…。)
全部で、11曲分の譜面をファイルに入れることになります。

そして、ここで問題?発生…譜面の管理!

ちぇろこさん、それなりに大きいので。
レッスン中に「はい、次の曲!」ってなった時。
次の曲の譜面にかえるのが、結構大変なんです。

一応練習する順番に、譜面重ねて、台の上に置いてますが。
岸和田も宝塚も、決まった練習順って、あるようで無い!ので。

結局、譜面を探しまくらなきゃいけないことが、多いんです。
で、一人「めくれない、譜面が無い、ちぇろこさん、邪魔〜!!」
…と、あわあわあたふたし、皆さんにご迷惑をおかけする事が多い!

しかも、岸和田のビートルズメドレーさんに至っては、
譜面、4枚。全部を繋げて譜面を台に並べるのは無理。

これは、いい加減、譜面の整理整頓が、必要…ってことで。
ちょっとした、譜面ファイルを、作ってみようかなぁ…と、
(すぐ譜面がめくれて、しかも書き込みやすい!的な、物です)

かわいいのできたら、また、画像をアップしますので
(…っていつのことになるやらですけど、例によって。)
お楽しみに〜♪

…ってか、そんなことより、練習しないと(笑)

2006.09.07 Thursday

ヴィオラ?!(yukirin日記)


ヴィオラ・・・・習っていたんですね実は・・・・。
そろそろ書かなければということで汗

私はヴィオラを携えて、兵庫から大阪の教室へ通っております。
今日は雨ということもあり、教室にあるのをお借りしました。

写真は教室のスタジオで撮影した本日お借りしたヴィオラです。
今日は先生が事情により遅れられたので、30分スタジオで一人で
練習させていただきました。その時こっそり撮影しております。
左側にはハープがおいてあります。

はっきり言って素人なので
楽器の事とか、難しいことはさっぱりわかりません。
まだ『ぎゅお〜ん』と開放弦の練習をメインに行っております。

今日は少し音階をやりましたが、弦をおさえた左の薬指が痛い悲しい
メロディーになるのはいつの日やら・・・・。

先生に
「大丈夫。ヴィオラ特有の深い音色が出せていますから
上手くなりますよ」
とおだてて頂いて日々練習に励んでおります。

来週は使っている教則本のお話でもしましょうかね。

2006.09.06 Wednesday

いつもの…

そうです、いつもの悲痛な叫び…。

気づいたら、明日、チェロの個人レッスン@ワタシメの自宅。

のぉぉぉぉん。
全然弾けないじゃないのよぉぉぉぉ(泣)
ワタシメ、一体、この2週間何してたんだろう…。
(答えはこのブログに延々と綴られてますけどね、笑)

とにかく!怒涛のように弾いてみましたが…。
何事も、1夜漬けはよろしくないのです、絶対に。
身に付かないし、覚えられない。
なのに、そう、そういえば!

「この曲、暗譜しておいて、な」

…せんせい、前回とんでもない宿題を下さった事、思い出し…。

チェロの譜面の暗譜って、意外に難しいんです。
ピアノのように、音を覚えたら後は流れに乗るだけってもんでなくて。
(ピアノも、右手も左手も覚えるのは大変ではあるんですけど…)
チェロの場合。
勿論、音、覚える。
次、弾く位置、覚える。
さらに、弓の動かしかた、覚える。
その上で、音の強弱なんぞも、思い出す。
…これら、同時進行。

もうじき○才のワタシメには、きつい…。
昔は、もっとすらすら、なんでも頭に入ったのになぁ…。
音は覚えていても、手の動きは、とんちんかんだもんなあ…。

そうして、暗譜の曲に集中してたら、他の曲手におえてないですし…
ハ音記号の譜面の曲の宿題は、今回も時間切れです。
譜読みすらできません。

往々にして、とにかく練習しなかった時に限って。
宿題は苦手オンパレード。

と、いうことで。これこそ、いつものセリフかな?

「せんせい、あしたも本当にごめんなさい…」

今日のおまけ。
今回は猶予期間を頂いても、どうにもこうにもなりそうに無いので、明日はできる範囲で弾きます…。
(前回あんまりにも弾けないのでレッスンを2日先延ばしにしていただいた、とんでもない生徒なワタシメでした(汗)。)

2006.09.05 Tuesday

やめられない、とまらない、でっかくなる。


昨日、職場の嘱託の母さんから、いただきました。
でっかいお菓子シリーズができそうな、これです。
やめられないとまらない〜♪、の。
「かっぱえびせん」が。
期間限定で、でっかくなっちゃった!(笑)
期間限定だけあって、パッケージのえびが。
昆虫採取スタイルで。
網をもって、虫かごを持ってます。

比較のため、通常サイズの「かっぱえびせん」も購入。
味は、小さい方が全体にお塩がかかっているので。
いつもの、おなじみの味ですが。
大きいのは、大きい分、塩がかかりにくいのか。
塩分控えめ「えびおかき」の感じの味!
これまた、これで、おいしいです。
歯ごたえ、ばっちり。

何よりえび好きのワタシメには。
まさに♪やめられない とまらない〜♪
なのでございました☆

ありがとうございました〜。

2006.09.04 Monday

チョコレートケーキ?!(yukirin日記)


「いいにおい〜♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪」
なんか最近お菓子ばっかり作っている気がしたりして・・。
チョコレートケーキではありますが、
な〜んとあんこが入ってます。
とってもいい香りがしますよ。
少し冷やして明日食べます。

2006.09.03 Sunday

打ち上げ会は夜景と共に。


放送お疲れさまでしたの、晩ご飯会です。
(ちゃんと打ち上げをするちゃっかり者な私達)

二人で大阪まで出てきました。
今日のご飯処は、高いビルの、上の階にあります。
阪神間の夜景を、うさぎとパンダ(笑)で、二人占め!?です。

遠くにうっすらと、明石海峡大橋まで見えています。
韓国料理のあれこれを、お腹い〜っぱい食べましたが。
ご飯も美味しゅうございました〜♪

本日のお疲れさま会(…反省会!?)の結論ですが。
次回のオンエア、目標は、yuki*kiri毎年年末恒例の。
「happy meny christmas! 2006」
ですっ。

…と、いうわけで、ラジオは年末まで、お休みです(笑)

2006.09.03 Sunday

この期におよんで…

もうすぐ、夜が明ける時間になって。
本日午前10時55分〜のオンエアーの準備が。
いま、ようやく終わりました。(泣)

午前1時30分まで、yukirin宅で、カンヅメして。
放送の準備。ほとんど、完成。してたんですが。
yukirin宅にプリンターが無いため。

原稿やら進行表やらは我が家でプリントアウトすることに。

しかし!
我が家のパソコン、もともと、今調子が悪くて。
バックスペースやら、上下キーやらが、全く作動しないんです。
(…って、そう打ったら今、この瞬間に今更ながら、作動するようになったじゃないですか!遅いっ、遅すぎです…泣)

帰宅後、お風呂に入って、パソコン開くけれど。
データを記憶させてきた、メモリの棒(なんて言うんですかね、これ)。
…ワタシメのPC98さんなんですが…認識しない!!
大変!!ってメーカーさんのHPでドライバーをダウンロードして、一件落着、と思いきや。

…今度は、肝心のプリンターが、全く動かない…。
なんでぇぇ…。

「インクが切れました、黒のインクを交換してください」

なにぃぃ〜!
この間、黒のインク替えたばっかりなのにぃぃ。
…こういうときに限って、黒だけ替えおきが、ない!!

だから、黒は、インクまだあるはずなのよ!!と。
と、確実に切れているイエローやらシアンを交換して、
あれこれ、格闘すること、1時間。
ようやく、プリントアウト、完了しました…。

肝心の放送の準備よりも。
パソコンさんに、つかれました。

明日いつもの寝不足で、マイクの前に…。
yukirn、後は、まかせたよ〜。(笑)

2006.09.02 Saturday

打ち合せの友。


yukirin家で明日の放送の打ち合せ中。
お供は、yukirinが昼間に作ってたチーズケーキ。
美味しいです。
たらふく食べてお腹一杯で、思考能力、低下中…。
果たして明日までに。
企画書ができて、進行表がしあがって。
無事オンエアーに間に合うのでしょうか?

…、疑問です。笑。

2006.09.01 Friday

青春の1ページ。

ワタシメが、年に一度、どんなテレビ番組よりも楽しみにしている番組が、今日放送されてました。
そうです。『高校生クイズ』です。
何せ幼い頃からクイズ番組大好きなワタシメ。
実は高三の夏、出場したんですよ、高校生クイズ。
近畿地区予選会場だった、姫路城まで行ったのに。
肝心のクイズは。一瞬の出来事で終わりましたが…。

あの番組を観ると、あの夏、人生で一番熱かった、17歳の気持ちを思い出す、ワタシメです。
チームメイトのみんな、元気かなぁ…。

追記。つい夢中になってテレビを観てたので、ラジオの進行表作成も、チェロの練習も、そっちのけにしてしまったワタシメでした(^o^;。
明日はラジオもチェロも頑張りましょう♪
| top |

Page Top

Calender

<< September 2006 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

Recent Comment

Archives

QR Code